プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の料金支払いなどに関して、
口座の残高が足りず振替ができないことが頻繁にある場合、
ブラックリストに入ってしまうことがあると聞いたのですが本当でしょうか?
(毎回すぐに店舗窓口にて支払いをしています)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

残高不足になった日において、利用中の携帯電話会社を始めとして、ブラックリストと同様の要注意人物として記載されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、やはり即座に対応がなされるのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 16:14

ないのとおもいますが、確実ではありません^^;



私もDocomo等で複数回線使ってひとつの口座にて運用してますが、実は一度も振替にて落とされたことがないんです

というよりも、私が入れ忘れてるだけですが・・・

大体窓口にて支払ってます

聞いた話では、連続三ヶ月引き落としができない場合は、口座からの引き落としから

請求書を贈る形になるようなことは聞いたことが有ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに入金措置を取っているとはいえ、やはりそれなりの影響はあるのですね...
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 16:15

実際にそんなリストは実在しませんが、携帯電話会社に限らず


たびたび未納がある利用者というのは業者側の会員管理情報などに
その旨が記載されていたりします。
督促がきた段階で払っていれば問題は無いことが多いのですが
何度も続けばあなたに対する信用を失うので、利用できる
サービスを制限されるなどあってもおかしくはありません。
(機種変更時など分割払いが通らないなど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
やはり少しでも社会的信用を失うような行動はしないに越したことはありませんね^^;
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 16:17

俗語でよく使われている「ブラックリスト」のことを言っているのであれば


携帯電話料金の支払い遅れではブラックリストになりません。

お金を借りていて約定日までに返済してない場合、お金を貸している
業者が、異動情報・事故情報として信用情報登録するものです。

因みにドコモでは、A~Hまでの「顧客ランク」というものがありますが、
企業内だけのもので、外部に流出するものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ブラックリスト」というのは俗語なのですね!
使っている機種がdocomoなので、詳しいお話とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 16:19

>ブラックリストに入ってしまうことがあると聞いたのですが本当でしょうか?



支払い方法によって変わります。
直接、銀行口座から引落しならばブラックにはなりません。
が、クレジットカード経由での引落しならばブラックになる可能性があります。

ブラックリスト(各個人信用情報機関でのブラック殿堂入り)は、金銭消費貸借契約書の不履行の場合です。
直接銀行口座からの引き落としは、金銭消費貸借契約ではありません。
クレジットカードの引き落としは、金銭消費貸借契約(立替払い)です。

ただ、頻繁にある場合は・・・。
携帯電話会社から、最悪契約停止処分になる事があるようですね。
♪お掛けになった電話番号は、お客様の都合により、お繋ぎ出来ません♪
このアナウンスが流れている間が、イエローカードですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
やはりさまざまな影響があるのですね...
引き落とし前日には残高確認をしているように心がけたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 16:21

携帯の料金「だけ」の延滞なら信用情報には載りませんが


携帯本体を割賦で購入している場合 延滞すると信用情報に載ります。

しかし口座から引き落としが出来なかった→すぐに店舗で支払っている。
なら 信用情報機関の情報としては大した問題ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
割賦で購入している場合はひびくのですか…考えてみれば、そうですよね。
幸い現在の端末は一括で購入しているので心配は無用ですが、
これからのことを考えて肝に銘じておきたいとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 16:23

ひとつ補足します。


信用情報にはあまり影響はないと思いますが、銀行から引落依頼会社に「残高不足」と連絡した記録は銀行には残っていますから、その銀行が絡む融資や最悪の場合関連するクレジットカード会社の審査は期待しないほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…クレジットカードが絡むとすこしややこしくなってくるのですね。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/07 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!