アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の息子が昨年10月下校途中に交差点の横断歩道を青で自転車で渡ろうとしたところ右折してきたトラックの後輪で自転車の前輪を巻きこまれ転倒しました。             転倒の際、ハンドルを握っていた右手指が痛いと訴えていたので翌日整形外科へ行き、幸いにも怪我は軽く「右第三、第四指打撲」との診断書をもらいました。
結果的に通院は2日でその後行かなくなりました。
1ヵ月過ぎて警察が防犯カメラ等の映像を絞り込み運転手は見つかりましたが「気が付かなかった」と話しているようです。
相手の保険屋から連絡があり事故の翌日に買い換えた自転車代と治療費の建て替え分¥47835は支払って頂きましたが、その後残りの慰謝料として¥25200の提示額と示談書を送りつけられました。

通学は他の市へ電車で行き、その駅から高校まで自転車を使っている為壊れた自転車の引取、新規購入、廃棄、当該警察の調書作成等で私共々かなり時間を取られたうえ、逃げた運転手が見つかるまでの一ヵ月とても悔しい思いをしてきた事を考えるととてもこんな金額では納得できません。

さらに悔しいのは相手の保険屋がこの示談書を送る付けてから今年3月初めの1度しか連絡してこない事です。この時仕事の打ち合わせ中で携帯電話に出られませんでしたがその後2ヵ月音信不通です。こちらからわざわざ連絡するのもどうかと思い連絡しておりません。

算定基準は下記の通りです。
実通院日数2日×3=6日(6÷30=0.2ヵ月)
126000(1ヵ月)×0.2=25200円
だそうです・・・
また運転手本人は1度も連絡してきません。全て納得出来ません。例えば示談をしないで直接本人に対して裁判等を起こす事等も可能でしょうか?


どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

最終的には警察から、今回の事故に関してというのがあるはずですが、



大抵は、警察が有無を言わさず、

「今回の事故は運転手も反省しており、軽微な処置をお願いします」

というような、被害者側のコメント欄にサインさせるはずなのですが、

そこに、「今回の事故は悪質かつ、事故後の対処も不誠実で厳罰に願います」

とすれば、刑事的罰的には重く処分されるはずですが、

普通はそういうのが困るので、本人が直接何回も謝罪に来るはずなんですけどね。

慰謝料に関しては、行かない本人が悪く、
なんだかんだ理由をつけて毎日、それこそ医者が来るなと言っても
通院すれば、すんなり額があがったのに。

今からでも構わないから、やはり指が痛い。ということで通院すればいいんです。
それらにかかる実費も請求できるんですし、親が代替した休業補償やら何やらは
会社の証明があれば請求できますし。

で、裁判は可能ですが、その前に納得できないから裁判にしようと思うが、
本当にその金額しか出せないのかとこちらから保険屋に連絡することです。
勝手も負けても裁判なんて余計な費用を弁護士に支払うだけで双方損するからです。
適当なところで手打ちというのが得策。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険屋に交渉してみます。普通の事故ではないので最初から気持ち僅かでも上乗せ提示してもらえば私も本人も納得していたのですが
何の交渉もなくいきなり示談書を送りつけられたものですので・・・
非常に参考になりました。

お礼日時:2011/05/09 14:45

>全て納得出来ません。

例えば示談をしないで直接本人に対して裁判等を起こす事等も可しょ
>うか?
可能です、しかし弁護士費用と訴訟費用(請求金額で変動します)を先に自費で払わないとなりません。
自賠責の査定では、1日8400円が慰謝料とされています。
気付かなかったといいますが、大型は後方死角は少ないですから、明らかに完全な安全不確認でしょう。
右折の場合は、前方は確認できますから、相談者さんの息子さんを視認できていないのではなく、余所見運転ではないかと安易に想像ができます。
右折の時点で、自転車を視認できないことは殆どありません。

一度、その点を踏まえて弁護士に相談してください。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法テラスに相談してみます。

お礼日時:2011/05/06 18:10

>とてもこんな金額では納得できません。





欲しいだけ請求したらいいんですよ。

「子供の使いじゃないんだから誠意みせろ」って
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!