出産前後の痔にはご注意!

夫(37歳)が失踪して1週間になります。

理由は仕事での人間関係です。
何度も転職したのですが人間関係に恵まれず、最近の不況や年齢のこともあり転職が難しくなってきているので現状の仕事を妻の私に辞めたいと言えずストレスを抱えた状態だったのだと思います。

実は今回だけではなく1年前にも同じ状態で失踪しています。

前回は携帯電話を持って出たのでなんとか連絡を取り帰ってきたのですが結局帰ってきてもまた同じ状況に陥ってしまい、今回は携帯電話を置いて出て行ってしまったため連絡を取る方法もありません。

警察へ捜索願いは出しました。


質問したい内容はここからです。


失踪した夫と離婚を考えています。

戻ってきたとしてもまたいつ失踪するかもしれない恐怖と、前回も今回も仲良くやっていたのに何の相談もなく突然いなくなり、こんなにも簡単に捨てられてしまうような関係だったのかという悲しみや怒りがあり帰ってきたとしてももうこの人とはやっていけないと思うからです。

失踪した夫と離婚する手続きについて調べたのですが3年未満である場合「悪意の遺棄」による裁判離婚しかないようなのですが

夫が失踪してまだ1週間なのです。

1ヶ月は待とうと決めていますが「悪意の遺棄」で離婚が認められるにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

人生やりなおしたいと思っているのですが夫との間に子供はおらず、再婚できたなら子供が欲しいので年齢のこともあり早く離婚したいと考えるようになってきています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

離婚に踏み切る覚悟ができているのなら3年待つ、またはあなたの言う悪意の遺棄で行動すべき。

でもおそらくあなたの夫も離婚したがらないでしょうから調停離婚または裁判離婚でしょうね。話を聞く限り夫は意思が弱く優柔不断のようですので自ら裁判や調停に行くしかないでしょう。夫がどのような仕事をしているのかは知りませんがこのまま今のような生活はしていけないというのは理解できますね。再婚を考えているのならここは踏ん張りどころ、夫は必ず1月以内に戻ってくるでしょうからそこでしっかりと話をつける。1人でも乗り切って。
    • good
    • 1

ちらっと検索してみたところ


2ヶ月でも離婚になった判例があるそうです。
ポイントは長さではなく、
遺棄の意思が明確がどうかのようです。
(下記URL参照)

質問者さまのケースですと
「家出を繰り返す」にあたるかと思いますが
ご主人さまが離婚したくない場合に
「妻をないがしろにするつもりはなく、
 自分の気持ちの整理のため」
と言い出せば、遺棄の意思はないとなる可能性も
なくはないですね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rikon.to/contents1-3.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が失踪してしまいました。

現在私には3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃんがおり、92歳になるおばあちゃんと4人で実家で生活しております。

夫は5月15日に車で突然いなくなり、現在捜索願いを出しているのですが 全く手がかりがつかめません。
失踪前日に、『毎日朝から夜、夜から朝、また朝から夜までこんなに仕事ばかりで、休みも月に1日あるかないかの状況で、子供の面倒も見てくれない。こんな状況いつまで続くの?』などケンカはしてしまいましたが、夫は素直に謝ってくれていました。

夫は毎朝制服を着て仕事に行くと出かけ、夜に帰ってきて、またすぐ仕事に行くと出て行ったりしていたのですが、失踪後会社に確認してみたところ、ここ3ヶ月間は勤務していない(登録制の日給月給の仕事なので会社からはこちらには連絡は入らないのです)とのことで、ショックと同時にビックリして言葉も出ませんでした。

会社の方に聞いてみたところ、3ヶ月前までは毎日夜間の現場に勤務していて、毎日真面目に勤務していたけれど最近は『子供が具合悪い、奥さんが具合悪い、おばあちゃんを毎日病院へ送り迎えしなきゃならない』等の理由で休んでいた ということでした。

生活費は夫から毎月もらっていたのですが、ここ数ヶ月は金額にバラつきがあり、少し足りない月もありました。『給与明細なんで届かないんだろうね?』と夫に聞くと、『なんでだろうね?聞いてみる』といつも言っておりました。

夫には結婚前にパチンコにハマり、300万円ほど任意整理した借金があり、つき7万円ずつ返済しているのですが、あと一年ほど返済期間が残っています。
もしかすると仕事に行くと言って毎日パチンコに行ってたのかもしれません。


このまま夫の帰りを待っていても生活できませんし、夫の両親からも申し訳ないけれど離婚したほうがいい、と言われております。
しかし夫不在での離婚は最短でも3ヶ月はかかるようですし、その間母子家庭の手当て等も受給できません。
働く意思はあるのですが、私自身兄弟もおらず、赤ちゃんを預けられる親戚などもいないので働く事もできない状況です。
アパートを借りて生活保護を受けようと不動産屋さんを当たったのですが、保証人もおらず働いていない、との理由で断られ続けています。


何か良い方法はありませんでしょうか。
この先もし、夫が帰ってきたとしてもまた一緒に生活するつもりはありません。
それよりも子供たちの為にこれから頑張っていきたい。と思っています。
でも、何から始めていいのやら検討がつかないのです。

どうか良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

現在私には3歳の子供と2ヶ月の赤ちゃんがおり、92歳になるおばあちゃんと4人で実家で生活しております。

夫は5月15日に車で突然いなくなり、現在捜索願いを出しているのですが 全く手がかりがつかめません。
失踪前日に、『毎日朝から夜、夜から朝、また朝から夜までこんなに仕事ばかりで、休みも月に1日あるかないかの状況で、子供の面倒も見てくれない。こんな状況いつまで続くの?』などケンカはしてしまいましたが、夫は素直に謝ってくれていました。

夫は毎朝制服を着て仕事に行くと出かけ、夜に帰ってき...続きを読む

Aベストアンサー

あぁ、持ち家なんですね、持ち家の場合の生活保護は難しいです。

ただ認められる場合もあるようです。認められる場合はその持ち家の価値が著しく低い場合みたいですね。あと、お祖母さまが92歳と高齢なので、転居が難しいという理由を出せば可能であるかもしれません。

まぁまだ質問主様がお若いであろう事(働ける年齢で働けるだけ健康)と持ち家があるという事で最初は門前払いかもしれませんね。その持ち家を売却時には受給分を返却すると言えば違うかもしれませんが・・・。

とりあえずは保育園も一時保育で探す方が可能性はあると思いますので頑張って探してみてください。それと多少安くても託児所付きの仕事を探すとか(一家が生活していく金額は難しいでしょうがヤクルトレディなどは資格もなく出来て託児所も6千円ぐらい)、その上で生活に足りない分を生活保護申請するという手もあるかと思います。

また最悪の場合はまだお若いでしょうから夜のお仕事も視野に入れた方が良いかも・・・。あまりオススメしませんけども、夜のお仕事はシングルマザーがたくさんいます。体験なら日払いでお金貰えますし。勤務時間や日数も割りと融通が利きます。ただその場合お子さんの睡眠時間なども変化する可能性がありますし、実際知人に2歳の子供を夜間保育に入れて水商売している人がいて、一緒に迎えに行って家に行ったりしてた事があるんですが、家についた途端母親は子供を放置してそのまま寝てしまい子供が可哀想でした。これは夜のお仕事に限らず、昼間のお仕事であっても疲れていて中々お子さんのケアが出来ないなんて事もあるでしょうし、最初は完璧を目指す必要もないと思います。質問主様なりに精一杯頑張っていればお子さんも分かってくれると思いますよ。

あぁ、持ち家なんですね、持ち家の場合の生活保護は難しいです。

ただ認められる場合もあるようです。認められる場合はその持ち家の価値が著しく低い場合みたいですね。あと、お祖母さまが92歳と高齢なので、転居が難しいという理由を出せば可能であるかもしれません。

まぁまだ質問主様がお若いであろう事(働ける年齢で働けるだけ健康)と持ち家があるという事で最初は門前払いかもしれませんね。その持ち家を売却時には受給分を返却すると言えば違うかもしれませんが・・・。

とりあえずは保育園も一時保育で...続きを読む

Q夫が行方不明で、どうしたらいいものか・・・

結婚して18年の夫の事です。

実は先月の終わりに出張に行くと言って家を出掛けてから、全く連絡が取れなくなりました。
出張の多い仕事でしたし、その日もいつもと同じように着替えなどを準備して、
普通に家を出て行きました。
出掛けたその日は私は夫の携帯に電話は掛けませんでした。
(出張中に毎日電話を掛けたりはしていなかったもので)
それで、次に日の夕方に携帯電話に掛けたのですが、留守電になって、
「メッセージが一杯でお受けできません」とのことで、伝言も残せません。
何かおかしいな?とは思ったのですが、明日帰るから又翌朝でも掛けてみようとその時は思いました。
そして私が聞いていた帰宅予定の日、朝から数度掛けても、同じメッセージの繰り返しで
連絡が取れないままなのです。
会社も連絡したいことがあるのに連絡がつかないので、
自宅の方に会社の上司の方が心配して来られました。
というのも、この出張は会社は聞いていなかったそうです。
私のほうにも全然電話連絡がない旨を言いますと、とにかく連絡を待ってますとのことでした。

次の日に警察署へ行って、捜索願も出しました。
それから約1ヶ月になりますが、電話の1本もないまま今に至ります。

会社の方からは不正な会計があるとのことで、連絡が取れなくなって1週間後に
郵送の書面にて懲戒解雇になり、ボーナスはもちろん(賞与支給日の前日付けの解雇)
退職金もありませんでした。(来年で勤続20年)
その時はどんな不正があったのか、会社は私に言いませんでした。
給料から毎月積み立てをしていた持株会(毎月1万円、年2回のボーナス時3万円)の事も、
会社は何も言ってきません。
相当貯まっていると思うのですが、懲戒解雇だから私も会社には言い出せないままです。

そして解雇から約2週間後に新聞で、会社が夫に対して業務上横領の刑事告訴をするという記事を読みました。
その金額と言うのが、信じられない程の大金で、とてもあの夫がと、考えられないのです。
今までの結婚生活は本当に優しくて家族思いの夫と、子ども1人と3人で幸せに暮らしてきました。
ギャンブルや株などにお金をつぎ込んでいる感じは、微塵もなかったですし、
趣味は家で焼酎を飲みながらテレビを観ることと、パチンコをたまに行くくらいです。
何かを買っている風でもないし、そんな大金を横領したなど絶対に信じられません。
夫は一人息子で、父親が今病気入院中で、母も看病などで大変な思いをしているのを
充分分かっているはずなのに、実家にも電話連絡をしていません。
連絡が取れなくなるまでは、車で1時間半ほどの父の入院先に、毎週お見舞いに行っていました。
小学校高学年の子どももいるのですが、その子の事もとても可愛がっていました。
私にも本当に優しかったです。(結婚以来ほとんど喧嘩したことはないです)

前置きがとても長くなってしまいましたが、
お聞きしたいことは、夫の行方不明や、刑事告訴が私の就職を探す際に関係してくるものでしょうか?
ということです。
今までは専業主婦だったのですが、正社員の仕事をしたいのです。
(先週からパートの仕事には行っていますが、家賃や光熱費、
今まで給料天引きだった税金、健康保険などを考えると、パートではとても厳しいので)
年金生活の実家に頼ることも出来ません。
しばらくは貯金を取り崩しての生活ですが、子どものためにも私がしっかり頑張らねばという気持ちでいます。

その他に、今後の生活に何か良いアドバイスなどいただければとても嬉しく思います。
本当に長い文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

結婚して18年の夫の事です。

実は先月の終わりに出張に行くと言って家を出掛けてから、全く連絡が取れなくなりました。
出張の多い仕事でしたし、その日もいつもと同じように着替えなどを準備して、
普通に家を出て行きました。
出掛けたその日は私は夫の携帯に電話は掛けませんでした。
(出張中に毎日電話を掛けたりはしていなかったもので)
それで、次に日の夕方に携帯電話に掛けたのですが、留守電になって、
「メッセージが一杯でお受けできません」とのことで、伝言も残せません。
何かおかし...続きを読む

Aベストアンサー

本当に夫だけの犯行でしょうか。確かによくそのような話を聞きますが、普通は、何人もの担当者、上司の印鑑がなければ、金を扱えないと思ったものですから。

ご主人はどのような立場の人かわかりませんが、たとえば、上司の指示で動いて、一人だけ犯人扱いにされたなんてことは考えられませんか。また、何も知らないご主人を「内緒の主張」と称して、隔離したことも考えられます。

直属の上司に面会して、詳しく話をお聞きすることが、当面の問題では無いでしょうか。

Q夫の失踪と生活保護の申請

私の知人で43歳の女性の問題で質問させていただきます。
家族は、中学2年生と高校3年生の息子がいます。
昨年4月より、夫が家に帰らず、職場も変えたらしく、連絡がとれません。それまでも、夫の暴力や性格の不一致の問題で、離婚も考えていたそうですが、相手が行方不明のため、離婚の話合いもできません。
彼女はファミリーレストランに勤務し、月12万程度の収入ですが、現在家賃が月10万円のマンションに住んでおり、家賃の支払も出来ません。
夫の実家に相談しましたが、連絡は無いし、自分たちの生活だけで精一杯だと言われ、自分の実家にいる母も病弱で年金だけの生活で、援助してもらえない状態です。一人っ子のため、兄弟はいません。
安いアパートに引越ししたくても、引越し費用もない状態です。
高い家賃のマンションに住んでいても生活保護申請は可能でしょうか。

Aベストアンサー

こういう事例もありますという程度の参考にしてください。

・生活保護申請時に、基準額以上の家賃に住んでいたとしても、生活に困窮し、生活保護以外では最低生活を営めない場合は、生活保護を開始します。(実際、私が担当した世帯に、そのような世帯がありました。もっとも、家賃は10万円より安く、生活保護基準額の1万5千円オーバーでしたが)
 生活保護は、困窮している世帯を救うことが目的なので、基準に合わないからという理由で保護却下していては、餓死者が出てしまうかもしれないからです。しかも、困窮の原因が夫の失踪ということは、残された家族が高額のマンションに居住している理由も理解できます。(この理解できるというのは、生活保護の審査には関係ありません。生活保護の審査は、生活保護しか生活を支える方法があるのかないのかを審査するからです)
 もちろん、社会福祉協議会などで転宅資金を借りられれば良いのですが、返せるだけの安定した収入や保証人がいなければ、社会福祉協議会は貸付してくれないことばかりでした。また、民間の金融機関に無理をして無計画にお金を借りて、返済が出来なかった場合は、大変なことになります。

・生活保護が認定されても、家賃については、高額のマンション分の家賃が出るわけではなく、その地域の基準額が支給されます。

・速やかに、基準額以内のアパートへ転居することが指導されます。その際、敷金・礼金・仲介手数料については、基準額以内で生活保護費で追加支給されるのですが、「共益費」「家財等の保険料」「信用保証料」などは自己負担になりますので、ご注意ください。

・中学2年生の子の高校進学についてですが、近年、生活保護の基準が変わり、高校進学も積極的に認めるようになりました。生活費としては、支給されます。ただし、公立高校への進学が必要です。公立高校ならば、生活保護世帯は学費の免除があるからです。
 社会に問題がありますが、中卒と高卒では、将来の就職に大きく影響します。ぜひ、高校は歯を食いしばってでも卒業することをお薦めします。

・高校入学後の子のアルバイト収入は、生活費へ算入し、生活保護費が減らされることになりますが、そのアルバイト代から学費を支払った場合は、生活費が減らされない場合があります。生活保護を受けることになった場合は、担当ケースワーカーとよく相談することが必要です。ケースワーカーは激務で、そのような「お得」な情報を全て伝えきることが出来ない場合があるからです。

・高校3年生の子が就職したら、給料は生活費に算入することになります。家族は助け合うという決まりがあるからです。

・あなたのご友人は、都道府県や市区町村で行っている「女性相談」には行ったことはあるでしょうか? ここならば、必要に応じて生活保護担当への仲介をしてくれる場合もありますし、何より女性の味方です。(相談員の技量にもよりますから、全員の相談員が生活保護担当と話をしてくれるわけではありません。親切なサービス心ということです)

・「女性相談」は、離婚の仕方については専門家としてアドバイスをくれます。
 
 

こういう事例もありますという程度の参考にしてください。

・生活保護申請時に、基準額以上の家賃に住んでいたとしても、生活に困窮し、生活保護以外では最低生活を営めない場合は、生活保護を開始します。(実際、私が担当した世帯に、そのような世帯がありました。もっとも、家賃は10万円より安く、生活保護基準額の1万5千円オーバーでしたが)
 生活保護は、困窮している世帯を救うことが目的なので、基準に合わないからという理由で保護却下していては、餓死者が出てしまうかもしれないからです。し...続きを読む

Q夫が蒸発してしまいました

夫が、転勤でお給料が去年よりかなり減ったなどのことで、私がけんかをふっかけたら、二歳の子供を残したまま、蒸発して、早一週間。警察にも届けたのですが、まったく連絡がありません。私は、専業主婦で、家を購入したばかり。ローンが月々10万あり、貯蓄の全部を家の頭金にしたので、貯蓄はありません。あまりにも突然のことで、どうしていいかわかりません。会社は無断欠勤ゆえに来週末には、首ということになります。来月から、私は38歳なので、仕事がみつかるかどうかもわからないし、まず、子供を保育園に入れなきゃいけないだろうけど、証明もないし、主人が失踪中なので、離婚もできないし、など、どなたか、教えてください。今、頭の中が真っ白です。

Aベストアンサー

大変な状況ですね。
お気持ちお察しします。

やはり一番の問題は、経済面ですよね。
yuukarinさんの親類、旦那さんの親類に相談して
暫くの間経済的援助を受けるべきです。

noboruさんのいうように役所に相談すれば
良いアドバイスをくれると思います。
職案に相談すれば仕事も見つかるのでは、ないでしょうか?

旦那さんが蒸発されて一週間ということですが
このままの状態が長く続くことも当然考えられます。

失踪して、何年か経てば離婚できるはずです。
離婚してしまえば、母子家庭といことで公的にかなりの援助が受けれます。
私も母子家庭で育ちました。
旦那さんが生命保険に入ってらっしゃえば、
何年後かに死んだという扱いになり保険金を受け取ることもできると思います。

旦那さんが帰ってくるのが一番と考えることもできますが
こういう人は、何度でも同じことを繰り返します。
帰ってきても離婚されることをお勧めします。
もちろん慰謝料は、きちんととって下さいね。

現在の状況は大変ですが、頑張って下さい。

Q夫が失踪し離婚協議が出来なくて困っています

昨年の夏から夫の行方がわからず、今年になってからは給料の振り込みもなくなりました。
小学校低学年の子供が2人います。
離婚をするにも相手が出てこないことには出来ないし・・・、これまでに夫の借金等で家の預貯金や私の預貯金も底を付いています。夫の両親に相談しても生活費の面倒は見られないというし私の実家に援助をしてもらっていますが年金暮らしの世帯なので先々不安です。とりあえず本人を捜さなければならないのですが良い方法がありますか?

Aベストアンサー

↓行方不明の相手とも離婚裁判を進められるみたいです。

参考URL:http://www.soyokaze-law.jp/q&a118-1.htm

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q失踪した夫の市民税、都民税納税通知書が届きました

10日前に夫が仕事から帰らなくなり、4日程たったときに会社に確認すると1月に退職してることを知りました。毎月お給料日には生活費を渡されていたので私は何も知らず。退職金で生活費を渡していたようです。夫からは連絡なく今度はカード会社から未払いの通知が届いたり電話がかかってきたりしています。そして今日市民税、都民税の納税通知書が届きました。4回に分割して払うようになっていて全額で44万円以上です。貯金は夫が持っていってしまいとても払うことができません。こういう場合市役所に相談すれば待ってもらえるのでしょうか?
いろんな問題がありすぎて上手く書けなくてすみません。
どうか助けてください。

Aベストアンサー

財団法人 法律扶助協会↓
http://www.jlaa.or.jp/

日本司法支援センター「法テラス」↓
http://www.houterasu.or.jp/


>夫が加入してる健康保険の住所とか変更する時夫の住民票とかは移さなくても変更できるかどうかよく分からなくて。

変更できます。健康保険関係の「住所」と住民票の「住所」とは直接の関係はありません。ただ、協会に出かけなければいけないかもしれません。また、本人ではなく、妻が住所変更できるのかという疑問もあります。電話と郵便のやりとりで済めばいいのですが。電話で協会に聞いてください。(そのとき、「夫が行方不明」とは言わない方がいいですよ)

>私が国民健康保険にはいるのは離婚しなければ無理なのですよね?

市役所に事情を話せば入れてくれるかもしれませんが、だめかもしれません。しかし、あなたが就職してその会社の健康保険に加入すれば、ご主人の任意加入の健康保険の扶養家族から抜け出すことができます。その保険料の支払の停止もできます。(任意加入の健康保険料は非常に高いですからね。給料から天引されていた健康保険料の2倍!!)。早めに就職するようにお薦めします。なお、パートの場合は、健康保険に加入させる会社と加入させない会社とがありますので事前に確認して下さい。

財団法人 法律扶助協会↓
http://www.jlaa.or.jp/

日本司法支援センター「法テラス」↓
http://www.houterasu.or.jp/


>夫が加入してる健康保険の住所とか変更する時夫の住民票とかは移さなくても変更できるかどうかよく分からなくて。

変更できます。健康保険関係の「住所」と住民票の「住所」とは直接の関係はありません。ただ、協会に出かけなければいけないかもしれません。また、本人ではなく、妻が住所変更できるのかという疑問もあります。電話と郵便のやりとりで済めばいいのですが。電話で協...続きを読む

Q行方不明者の現住所の削除は請求できるのでしょうか

 弟が行方不明になって5年半になるのですが、財産管理者の選任を受けるのに、まだ弟の住民票がそのままになっていて、ここが障害になっています。保険に返戻し金があって早急に取得したいのですが、行政の窓口に、削除を求められるのでしょうか?どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

基本的には「不現住につき職権消除」
という処理を行うためには
その住所に実際に住んでいるかどうか
市民課職員の実態調査を必要とします。
これが原則ですので、その日数分の
ロスは覚悟しておいてください。
そこで、家族からの申し出によりこの
職権消除してください。
という手続きになります。不現住の
状態を明確に示せる資料と共に家族が
申し出る場合、あるいは緊急を要する
事件が生じている場合に、実態調査を
行わずに消除することもありますが、
私のところでは原則認めていません。
その点については当該の自治体様に
問い合わせてください。

下記のURLは非常に参考になると思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6.html

Q妻が1か月以上行方不明です

妻が1か月以上行方不明です。
妻(40代)が家を出ていき、1か月以上行方が判りません。妻が家を出る2週間前くらいから夫婦喧嘩の真っ最中で、口も利かない状況でした。用件はメールでやり取りしていました。

その中で家を出る3日前に妻から『出ていってほしいのですか?』との問いかけがあり、私が『出て行きますか?』と応えてところ『私のこと嫌いなんでしょ、判っていました』とのメール、私が『何も判っていないじゃないか、出て行けよ』とメールしました。

3日経過したのちに私が帰宅する前に妻は子供たちを置いて出ていきました。携帯は置いていますが、免許証、保険証、カード類は持っていっているようです。

また管轄の警察の生活安全課に捜索願を提出しています。

妻は夫婦喧嘩=離婚という考えを持っており、以前も喧嘩したのちに子供を連れて出ていったことがあります。その際は私が捜索して家に連れ帰り、話し合いをして関係を復旧しています。

妻が出ていったのちに妻の部屋から行政のDVに関するパンフレットを見つけ、そのパンフレットには

  『あなたは夫や恋人からこんなことをされたことはありませんか?』とあり、
  1.殴る、蹴る、平手打ちをされた
  2.物を投げつける、物を壊す
  3.ののしる、バカにする
  4.生活費を渡さない
  5.つきあいや外出を制限する
  6.「口答えするな」「出て行け」などと怒鳴る
  7.望まないセックスを無理強いする
  8.避妊に協力しない
と記載されており、妻は2、3、4、5、6に○を付けていました。しかし、私は一切身に覚えのないことであり、すべて濡れ衣に過ぎません。「出て行け」メールは該当するのかもしれませんが、妻から「出て行ってほしいのですか?」に対する返信であり、売り言葉に買い言葉と思っています。

DVについて調べてみましたが、行政に相談後、身体的DVの場合、駆け込み寺なる施設に短期間(基本2週間)保護され、その後、離婚を前提に他の施設に移転すると聞いています。私たち残された家族は子供達も含め、離婚は望んでおりません。

既に1か月以上が経過し、妻の実家にも一切の連絡がなく、義母も心配しています。私たちに今、取れる最善の手段はいったい何なのでしょうか?

妻が1か月以上行方不明です。
妻(40代)が家を出ていき、1か月以上行方が判りません。妻が家を出る2週間前くらいから夫婦喧嘩の真っ最中で、口も利かない状況でした。用件はメールでやり取りしていました。

その中で家を出る3日前に妻から『出ていってほしいのですか?』との問いかけがあり、私が『出て行きますか?』と応えてところ『私のこと嫌いなんでしょ、判っていました』とのメール、私が『何も判っていないじゃないか、出て行けよ』とメールしました。

3日経過したのちに私が帰宅する前に妻は子...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね
奥様も相当なお考えがあるのでしょう
既に1ヵ月以上というのは精神的にも経済的にも大変で、
そろそろ気力も資金も不安になってくるのではないでしょうか

温泉旅館などは事情がある人を住み込みで働かせてくれたりです
そういう場所に落ち着いて暮らしながら働いているとすると、
当分帰って来ないことでしょう

偽名で働いている場合は、またDV夫から逃げていると話してある場合は、
連絡をしたり訪問をしても、そんな人は居ないなど、取りついでくれないことでしょう

携帯を置いて行ったというのは、もう話もしたくないということです
親しい友達からも連絡が入れられない状況ですから、
かなり思い詰めてか、突発的な部分もあるかもです

自殺でなければどこかで暮らしていると思います
出来ることはしたようですから、後はじっと待つだけです
今は長期になることに備え、子供達のケアと家のこと、仕事を頑張って下さい

待つだけというのは不甲斐ないかもですが、それしか出来ないように思います
体調を整え、いつでも迎えに行ける準備だけして、日々を送って下さい

友人の奥さんもそんなことで家出を繰り返しています
ご主人は精神のバランスを崩し、アルコールに依存しています
子供達は不安定な家庭で学習遅滞になっています
そうなってはいけません
辛いでしょうが、子供達の為にも、頑張るのですよ
あなたがしっかりと家族を支えて下さい

ご心配ですね
奥様も相当なお考えがあるのでしょう
既に1ヵ月以上というのは精神的にも経済的にも大変で、
そろそろ気力も資金も不安になってくるのではないでしょうか

温泉旅館などは事情がある人を住み込みで働かせてくれたりです
そういう場所に落ち着いて暮らしながら働いているとすると、
当分帰って来ないことでしょう

偽名で働いている場合は、またDV夫から逃げていると話してある場合は、
連絡をしたり訪問をしても、そんな人は居ないなど、取りついでくれないことでしょう

携帯を置いて行ったというの...続きを読む

Q兄が借金、失踪、後始末は・・・

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけないものですか?会社と大家は処分出来ないと言っています。
一応本人の財産になるのですか、運び出すにあたり債権者と何かトラブルは考えられますか?


状況は以下の通りです。
失踪して10日位です。先月位まで支払いは出来ていたみたいです。現在6社ということなので推定300万位だと思います。借入先はいわゆる大手(登録)業者だと思います。
(4)この先、債権が他業者(ヤミ金など)に移る可能性は有りますか?

仮に見つかったとして本人は会社を解雇され収入の道は有りません。アパートは会社が契約して本人が家賃を払っていたようです。
捜索願を警察に出しました。
業者からは1社より1回だけ実家に問い合わせが入りました。

兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、
(1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか?
(2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は?
(3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけ...続きを読む

Aベストアンサー

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。
ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による破産申し立てというのは困難なようですが、弁護士に相談される事をおすすめします。

2.まともな会社ならば、弁護士介入の通知が来たら請求はなくなります。
そもそも、本人と法的な保証人・連帯保証人以外に請求するのは違法行為です。

3.荷物を勝手に処分するのは、消費者金融会社の権利の侵害です。
価値の無いものと思われるのでしたら、消費者金融会社の合意を受けて処分するべきです。
この点も、弁護士の指示に従ってください。
「荷物を処分しないと家賃の債務が継続して発生するので、それを避けるため」に処分するのであればそれは消費者金融の会社にとっても利益になる事なのですから…
ただし、勝手に処分してはダメです。
消費者金融の人とハチ合わせたら、双方立ち会いの上で処分する物のリストを作成します。
場合によっては、リストを作成した後でその消費者金融の人に荷物を引き渡したほうが良いかもしれません。
荷物を受け取った方が、金銭的に不利になる場合がほとんどですから…
価値の無い物でも、保管や処分に経費がかかります。特に企業の仕事あれば、それは人件費の発生を意味するわけですから。
子供の頃の写真とか日記とか、心情的に価値があるものでしたら、弁護士と相談であなたが「買い取る」という事になると思います。
現金とか貴金属のような金銭的な価値の高い物は、謝金の返済の一部に当てる事になると思います。

ともかく、弁護士に依頼するのが一番安全で確実だと思います。

大手のまともな消費者金融の会社なら、本人失踪と連絡をした時点で、借金の金額が確定して、以後は元金が増加する事はありません。
ただし、利息は(もし支払うとすれば)元金が消滅するまでは、元金の残額に対して発生をつづけます。
もっとも、それが元金に組み込まれる事はありません。

1.債務整理よりは、自己破産の方が良いと思います。
本人が不在では、債務整理は困難です。
ただし、本人が申し立てできないのですから、自己ではなくて関係者による破産申し立てという事になります。
家族による...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング