4日程前から、うちのウパのお腹が膨らんできています。

餌は乾燥イトミミズをあげていました。
うちのウパはまだ8センチくらいです。
糞もしていないようで、肛門から少しでかかっています。
4日ぶりに餌をあげてみたのですが、全然食べてくれません。

水槽60センチ
上部フィルター
ろ過砂
水温21~22度くらい
ブラックと混泳です。

画像も添付しておきます。
絶対死なせたくないので、どなたかアドバイスお願いします。

「ウーパールーパーのお腹のふくらみについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウパ飼育4年目です。



長生きさせたいなら砂利はダメです。
うちの場合、誤飲防止に本五色の大きい玉砂利を入れていましたが、
私の目の前で見事に飲み込んでしまいました(たぶんまだ腹の中)。
写真はそのころのものです。
空腹になると見境なしに口にいれてしまうので
砂利はダメです。
肛門に詰まってしまったらかわいそうだけど助ける手立てはありません。

今泳もできればやめたほうがいいですね。
今はいいですが、そのうち必ず共食いします。
目が良くないので、目の前の動くものにはとりあえず食いついてしまうんです。
そんなんで不幸にも相手の外鰓なんかをバクッといったら、水槽が鮮血に染まるそうですよ。

とりあえず餌は2週間あげなくても死にませんから、10Lくらいの別水槽(ベアタンク)に移して糞がでるまで様子をみてあげてください。砂利も自然と排出されることもあるようです。

以前参照URLには外科手術の様子がありましたが、削除されています。
たとえ手術しても予後は良くないようです。

参考URL:http://www.ks-pet-clinic.com/dr_file/5page21.htm
「ウーパールーパーのお腹のふくらみについて」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

砂利を飲み込んでいるようなので、
もしかしたら肛門で詰まって糞も出ていないのかもしれないです。

とりあえず、別水槽に移してみて、
もうちょっと様子見をしてみたいと思います。

糞と一緒に砂利が出てくることを祈ってます。

お礼日時:2011/05/07 21:23

私もアホトロール飼っていました。

私も同じ現象になった事があります。野生のアホトロールは泥の中で生活しています。原因は床砂利を飲み込んでいます。餌を床砂利に落として食べさせていませんか?私は刺し身を割りばしにはさんであたえる等改善したら 砂利は自然と吐き出します。砂利により満腹感になっていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌は毎回割り箸であげていたのですが、
やはり砂利を飲み込んでしまっているようです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウーパールーパー

ウーパールーパー飼おうと思ってるのですが
ウーパールーパーってやっぱりオスメスいないと
産卵しませんよね!?

あと、ウーパールーパーって
空気中に出したら死んじゃいますか?

Aベストアンサー

もちろんオスメスいないと増やすのは無理ですね^^;
売っている小さいウーパールーパーだとオスメスの判断は難しいです。
15cm以上になれば分かるかもしれませんがその大きさはあまり売ってません。
ウーパールーパーはエラ呼吸が主です。
水から出したらすぐ死ぬということはないと思いますが、水質と水温に気をつけて水中で飼ってあげてください。
水深を浅くして少しずつ慣らして変体させられるようなことも聞きますが、詳しくないので分かりません。

Q4日前縁日で買ったミドリガメ(4cm)が餌を食べません

色々調べてみたのですが分らないので教えて下さい。

4日前に縁日で4cmのミドリガメを1匹買いました。
水槽は30cmを使い、シェルターやポンプ、カルシウムの砂利などを揃えて
一通り環境は整ったと思うのですが、カメが餌(レプトミン小)をまったく食べず、
シェルターに潜ったままです。

調べたところ、環境が変わった時は
慣れさせる為にそっとしておくのが良いとの事ですが、
水換えや、日光浴の時は動かさなければいけないですし、
潜ったままですと死んでしまっているのではと心配でついつい触ってしまいます。

子ガメの場合で餌を食べていなくても、
水換え等を控えてそっとしておいた方が良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今飼ってる緑がめ(大きさも一緒ぐらいです)も着たときは餌には見向きもしませんでした。
銭亀もいるんですが、そのこは来た時から手で与えた物は直接受け取ってくれる扱いやすいこだったので余計心配だったんですが・・・。

水に潜ったまま出てこないと言うことはまずないので、(質問者さんが見ていないときに顔を出したりするはずですから)今はカメに必要以上に触らないほうがいいです。
水変えは出来れば今の季節腐りやすいですし毎日変えたほうがいいです。
カメは、水が汚くなると水を飲まなくなってしまいますし、不衛生です。
その時も出来るだけ触らずに手際よくしてあげてください。

餌ですが、私のところのは乾燥イトミミズを良く食べましたよ。
あと、乾燥エビもよくたべてました

Q鯉とウーパールーパー

鯉とウーパールーパーを一緒の水槽で飼っても大丈夫ですか?水槽の大きさは45cm、鯉とウーパールーパーはどちらも15cm程度です。ウーパールーパー1匹、鯉4匹です。

Aベストアンサー

駄目です、神経質なのでウーパールーパーが死にます。

Q文鳥のヒナ 差し餌からおき餌に 替えるには?

6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

Aベストアンサー

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっきりいって悪いことです。
こういうペットショップは信用にかけます。
ヒナがそ嚢炎という病気にかかる原因となるからです。
すぐにその方法はおやめください。

方法としましては、ゲージに粟穂という、実なりになった
ものを購入し、置いておきます。
するとヒナはついばんだり、ちぎったりして遊ぶことを
覚え、やがてそれを食べ物だと認識します。
そうなれば日を追うごとに挿し餌の頻度は減り、やがて
完全に一人餌になります。

最初に述べましたとおり、ヒナのペースに合わせてが大前提に
なります。どうか頑張ってくださいね。

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっ...続きを読む

Qウーパールーパーって成体になるの???

ウーパールーパーを飼って1年くらいになります。
いつもは下の方で這いつくばって(?)と言うか、ほとんど1日中動かず、そんなに激しい動きは無かったウーパールーパーですが、ここ何日か前から上の方でスイスイ泳ぐようになり、泳いでない時は死んだように水面にプカプカ浮いてるんです!
先日「死んでしまったのかな?!(´;ω;`)」と慌てて突っついてみたら普通に生きてました( ̄∇ ̄;)
餌もいつも通り(赤ムシを)食べてます。

ずっと前に、ウーパールーパーを購入した所の店員さんに「ウーパールーパーってまれ~に成体になるヤツもいるんですよねぇ~」って笑いながら話してた記憶がよみがえってきました。。それって本当ですか?
成体になるって事は・・・陸に上がると言う事ですか??

もしかしてコイツは・・せ、成体に・・??
なにかウーパールーパーについて知識・情報がある方、教えてください!!

Aベストアンサー

成体のウーパールーパーが見られます↓

参考URL:http://oo.spokon.net/yasu/u-pa-/u-pa-3.htm

Qウーパールーパーの餌について...

13cmほどのウーパールーパーなんですが、餌に生魚をあげていいんですか?
今日釣りに行って、コチが釣れたので切身の生魚を少しあげたいのですが。。。

Aベストアンサー

餌としてマグロの切り身などもOKですから、問題ないかと。

Qウーパールーパーの体長

今、ウーパールーパーの飼育を検討中です。
ネットで調べたところ、成体は20cm以上になるようですが、
あまり大きくなると家では飼えません。

成体になっても20cm以下、という種類のウーパールーパーはないでしょうか?
もしくは、通常のウーパールーパーをあまり大きくさせない方法はありますか?

Aベストアンサー

ウーパールーパーは25Cm以上になり、45Cm以上の水槽が必要になります。

大きくさせない盆栽飼育というのは、
ただ死なない程度に生かしているというものでしかなく、ウパにとって、とても可哀想な飼育法になります。
それは、ウパも飼育する方も幸せではありません。。

ウパは、きちんと飼育してあげれば、確実に大きくなりますし、姿を見れば餌をねだる姿も見られるようになります。
とても可愛いその姿を見られない飼育は、とても寂しですし、ウパを飼育する意味がありません

大きくなれば飼育できないのであれば、ウーパールーパーの飼育は残念ながら諦めるしかないと思います。

Q干からびそうなうちのウーパールーパー(: ;)

そろそろ暑くなってまいりました・・
うちでは2匹のウーパールーパーを飼っているのですが、最近の暑さで水温が30度くらいになってしまっています。。なるべく氷を入れたり、凍らしたペットボトルを入れたりしますがあまり下がりません。
うちにはクーラーも一台もなく、どこを探しても昼間、涼しい場所が無いのです・・
ウーパールーパーは水温何度くらいまで耐えられますか??
水槽用の扇風機も購入を試みたのですが、店員さんに外気が暑かったら意味が無いよといわれ、うちはどこもあつい!!!と思って買いませんでした。
問題は8月に予定している家族旅行です。家を締めきっての室温を考えるとぞっとします。そんな中にある水槽はいったい何度になるのでしょうか・・旅行なんていってる場合じゃない!・・そんなこともいってられず・・皆さんは旅行にいく時、水温が上がったときどうしていますか?
ウーパールーパーは南のほうの生き物だから暑さには強いのですか?教えてください!!!

Aベストアンサー

 原産地は南のほーだけど、冷たい水の湖に住んでますので快適温度は15~23度です。

 30度なんて煮えちゃいますね(^^; で陸に上がってきたりして?(陸に上がると恐ろしい姿ですからねぇ~(イモリみたいになります(^^;

 クーラー買うしか無いですね(^^;

扇風機も無いよりかはマシですから2槽にして、風を当てる水槽と、ウーパーの住む水槽を別にして水が循環するよーにしてください。

 夏の日中締めきった部屋だと40度越えちゃいますから、その間は友人ちとかに避難するのがいいですよ。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~pet/upakaikata.html,http://oo.spokon.net/yasu/u-pa-/u-pa-3.htm

Qウーパールーパーの陸地飼育について

ウーパールーパーを飼っています。ウーパールーパーは両生類ですよね。

なのでずうっと水の中で飼育しなくても少しは陸地で飼育してもいいんですか?

誰か教えてください!

Aベストアンサー

とりあえずエラがあるうちに陸に上げるのはお勧めしません
弱る可能性が高いです
カエルに例えると、手と足が生えた変態前のオタマジャクシみたいなものです

餌の量を増やすとエラの退化が進むと聞いた気がします

両生類だからといって全てが陸に上がるとは限らないですよ
完全に水中生活する種類もいます

Qウーパールーパーのエラの色、お腹のなかに。。。

最近ゴールデンのウーパールーパーを買ったんですが、学校から帰ってきて覗いてみた所、エラの色が真っ白ではないのですが買った時よりも薄くなっているので心配です。色は写真のような感じなんです・・・心配しなくても大丈夫なんでしょうか。

後は、前の日に(メダカ1匹)と(ウーパールーパーの主食2粒)食べたんですがまた帰ってきて見た所、片方のお腹だけ赤黒いというか黒っぽいんです。もう片方は何も変化はないんです。
ただそれは消化しているだけなんでしょうか胃がただ単にその場所にあるだけとかですかね・・・
片方だけだったんで気になり質問しました。


エラの色が薄いのが心配です

とっても可愛いし愛着もあるので★にはしたくないんです・・・

Aベストアンサー

写真を見て思ったのですが

それ、成体に変化しつつあるのでは?

ウーパールーパーはメキシコサラマンダーの幼体ですので・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報