アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか」というタイトルで始めて投稿したところ、たちどころに反論が寄せられました。
その早さには正直、驚きです。
未だに登録したてのHotmailも相談箱もうまく使いこなせなく、悪戦苦闘している最中に、次から次へと反論が飛んできたのには、思わず慌ててしまいました。

さて、私の趣旨は「菅総理をすぐに辞めさせたところで、よりましになるとも思えないし、むしろ世界に対する日本国の責任を考えれば、原発事故の終息宣言を出すまでは辞めさせるべきではない」というものでした。
これに対して、まず、菅降ろし、民主党降ろしの意見がありました。
民主党降ろしをするためには、解散、総選挙、自民党勝利の道筋が必要です。
民主党降ろしを主張する人は、直ちに解散、総選挙をやるべきだ、もしくは自民党にやらせるべきだという意見になりますが、私はこれに対して断固ノーと言います。

この時期に政権争いの総選挙を行うのは愚の骨頂であり、海外から馬鹿にされる以上に、私個人としてまったくの噴飯ものだと思っています。
前回の総選挙で民主党が勝利したのは、マニフェストに多くの国民が共感あるいは賛同したからでしょうか。自民党の金権、利権、既得権体質との決別だったのではないか、というのが私の見方だからです。
その利権、既得権で原発を推進してきた自民党が今政権を握ると、野党やマスコミから責任追及が一挙に噴き出し、今以上に何も進まなくなる、だから、原発事故の終息までは現政権で良い、と言っているのです。
菅総理は確かに「馬鹿」で「無能力」で「怒りっぽい」かもしれませんし、韓国籍の人から献金を受けていたのでしょうが、少なくとも自民党のように利権絡みのダーティな金には汚染されていないと思っています。
大多数が「馬鹿」で「無能」なのが政治家だと思っている私は、それで十分なのです。
小泉旋風もそれで良しと思ったのも、少なくとも金に対してダーティではないと感じたからです。

民主党降ろしの人に問いたい、今、自民党ですか、また原発推進ですか、河野太郎が確実に総理になるのであるなら、私も考えを改め、解散・総選挙論者に宗主替えするかもしれませんが、それは不可能でしょう。

次に民主降ろしを言わずに、菅降ろしだけ主張している意見です。マスコミを通して流されるさまざまな間違った判断や不手際を列挙しての菅降ろしの主張です。
それでは問いたい、菅を降ろして誰にすればよりましになると思いますか?
誰がなってもよりましになる、と投げやりなことを言っている人もいます。
それでは小沢教徒の森ゆうこ議員が総理になっても、小沢チルドレンの誰が総理になっても、よりましになりますか。
それは単なる無責任な意見ではありませんか。

それでは本命の小沢総理ではどうか。
民主党内で総理のたらい回しをさせて、最も得をするのは間違いなく自民党です。「汚れ仕事」を民主党に押し付けつつ、やっぱり民主党では駄目だろうという雰囲気を醸成し、「汚れ仕事」が一段落した後に政権につく、これが自民党の戦略でしょう。つまりは及び腰戦略。だから谷垣総理でないと協力はできないと、最初からできないことを協力の条件にしています。
あっ、忘れていました。本命の小沢総理です。
まあ、小沢-鳩山コンビの迷走が民主党のつまずきの始まりですから、その辺りの総括から始めるべきでしょう。
小沢氏を押す人に問いたい、普天間迷走のとき、小沢幹事長は少しはましなことをしましたか。
菅総理は間違っても誤らないそうですが、小沢幹事長は過去の日本が犯した戦争犯罪については謝罪しましたが、自らの普天間問題で沖縄県民や国民に謝罪したでしょうか。
小沢氏が総理になったら、これまた自民党と同じで普天間問題、献金問題、政党助成金問題、土地購入問題で、復興や原発事故の終息どころではなくなります。

つまりは消極的な意味において、政権は今のままで良い、そうでないと混迷の度合いを深めるだけだ、というのが私の考えです。
断じてそうではないと、具体的な人選と道筋を展開してくれる意見は大歓迎です。

A 回答 (10件)

<参考>

日本のマスコミは、国民世論の動向に媚を売って、本来国民に対して言うべき辛口の本質論を回避する傾向にあり、(=マスコミも客商売だからかねえ)その結果、国民自身にとって耳の痛い事実を無視してしまうことがあります。

今回、首相の震災対応について、全く述べられていない点について、注意喚起したいと思います。
 (池上解説してくれればいいのですが、彼もマスコミの人ですからね。)

『管首相に、震災の緊対応に、リーダーシップがない』点について。
 日本国民は、去年の参議院選挙において、『管首相には、リーダーシップを与えない』という判断を出しています。「ねじれ国会」にしたということは、そういうことです。

首相にリーダーシップを与えないことで、即断即決出来ないようにし、野党の意見を聞かない限り動きが取れないようにしたわけです。

今回の地震で、それが裏目に出たわけですが、『首相にリーダーシップがない』と国民が評価することは、勘違いと言わなければなりません。
 リーダーシップを取れない状態を良しとした上で、リーダーシップを取れというのは、政治的矛盾以外の何物でもありません。

<今後は>
 もし衆議院を解散し、自民党が過半数をとっても、参議院では万年野党の共産党が居るために、参議院では過半数確保が難しく、ねじれ継続となります。
 つまり、自民党が政権を取ろうが、民主党が政権を取ろうが、誰が首相になっても、「ねじれ国会」によって、リーダーシップの取れない状態が続きます。

ねじれを解消する方法は、自民党か民主党が分裂する政党再編の大嵐か、公明党が民主党と連立することですが、どちらも現状ではありえないようです。

<現状は>

基本的に、日本の政治システムは大統領制ではなく、議院内閣制を採っています。
 議員内閣制のもとでは、首相は「国会が決めた法律によって与えられた権限範囲のことしか出来ない」のです。
 そして、有事立法が、最近になって出来たように、日本には「非常時を想定した法律」の不備・未制定が目立ちます。
 震災に対する現在の日本の法律は、『阪神淡路大震災』によって、多くの問題点が明らかとなり、法律の制定・改正・見直しを行いましたが、阪神淡路以上の震災や、原子力事故・M9大地震による広域大規模津波に対する対応は、想定外のままなのです。
(東海地震については、地域限定で、それ以上の震災対応ができるようになっていますが。)

ですから、日本の首相の地震対応について、菅総理ではなく、どのような人物が総理を行っていても、基本的地震対応は、ねじれ国会のもとでは、何ら変わりません。
 だれが首相であっても、日本の官僚組織は、法に定められていて可能なことは、きちんとこなしていきますし、法に規定のないことは、やりたくてもできません。

具体例を上げると・・・ 
 阪神淡路大震災では、外国からの医療援助は一切受け入れ出来ず(日本国内で医療行為をするには、日本の医師資格が必要)、外国からの災害救助犬は、日本国内法による動物検疫で、何日も検疫所に留め置かれることになるため、結局使われませんでした。
 このような、状況を踏まえて、地震後時間がたってから、法律の不具合を官僚が点検し、法改正を行いました。今回はこの時の改正のお陰で、外国からの医療援助・災害救助犬の活動が行われました。
 しかし、阪神淡路大震災で経験したことを超える、大規模津波や大規模原子力事故対応について、内閣が行える緊急権限やその手続き・対応について、きちんと定めた法律がありません。

では、想定外の災害に対して、日本の首相がリーダーシップを取ろうとするならば・・・
 『緊急に、地震災害に対応した法律の制定・改正をして、それに従って、権限を行使する』ことになります。これがねじれ国会では実行できません。
 菅首相は、自民党に与党参加を求めましたが、断られて法案の緊急制定の道が消えました。

国会の予算委員会で、野党は菅首相の無能さを印象付けようとし、それは相当成功したものとい思われますが、実態としては「補正予算の与野党全員満場一致による可決」が示すように、現時点では菅政権の今後の短期震災対策は全て承認という形です。

新しい法律を自由に作れない、リーダーシップを持たない状態で、やれることは限られており
1、民間企業へ法的権限のない要請。(例:中部電力へ)
2、学者・有識者の意見集約により、国民が求める策という形で、国会へ法案化を求める。
 などとするしか、選択肢がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
いろいろと勉強させて頂きました。

誰が総理になっても変わらない、sudacyuさんのご指摘の通り、誰がなってもやれることは限られています。
だから今、菅降ろしや政権争い、民主党内部の権力闘争のような無駄なことはやめるべきだ、それは各方面で復旧や復興に奮闘している人たちの、単なる邪魔でしかないと考えています。もっとも政権争いや権力闘争こそが政治家の中心的な仕事かもしれませんが、いまは静かにしておいてもらいたいのです。
国民が選んだとは言え、政治家にはまったく期待していません。行政組織や企業、軍隊などのトップは政治家のように通常の選挙では選ばれません。実践的でなければならないからです。逆説的ですが、政治家による組織は実践的ではないのです。だから期待していないのです。

中央、地方の官僚に頑張ってもらいたいのですが、かといって馬鹿な政治家では優秀な官僚を動かすことはできません。彼らの使命感に期待したいと思っています。
菅降ろしを喧伝されれば、されるほど何か重要なことがぼやけてしまうと感じています。

他になり手がいないでしょう。

谷垣も尻込みしているし、小沢にしてもジャブを打っているだけで、本音はやりたくないはず。そんな政治家ばっかりだから、誰がやっても同じということ。いっそのこと、天皇制に戻ったらどうか。
    • 0
    • 0

一才の乳飲み子が国を治めていました。

全てを周りに任せる 又は妥協でなく良い意見を素直に取り入れてただ実行する

それで日本はやってきたのです。

管の女房か子供のほうが 自我が少なく良い政治が出来るでしょう。

つまり 民主党の一番バカい言われている若者に託したい。私は
    • 0

いくらあなたが個人的な見解を述べようと

世間の認識は「多少の混迷が起きても今よりはマシ」という考えです。

ちなみに小沢氏はまだ党員資格停止中なので
今解散したら小沢氏が次の総理になる可能性は無いですよ?

震災から2ヶ月経っていまだに「今は解散すべきじゃない」と言うような人は
1年経っても2年経っても震災を理由に「まだ解散すべきじゃない」と言うでしょうね。

通常時は金権、利権、既得権体質が最も重要な要素になりますが、
こういった緊急時は「金にダーティなほうがマシ」であることがハッキリと証明されました。

石原都知事もこういう有事のリーダーシップ発揮は素晴らしいものがあり賞賛に値します。

そもそも民主党内で批判が殺到し内部分裂しているのに混乱も何もあったもんじゃない。

私はこの状況でも政権交代に賛成です。

>韓国籍の人から献金を受けていたのでしょうが、少なくとも自民党のように利権絡みのダーティな金には汚染されていないと思っています。

利権が絡んでないのに外国籍の人が献金をすると思うなんて信者ぐらいのものですよ。

日本国民ですらない人間が、日本の政党に献金をするメリットとはいったい何なのか?
そのぐらいは考えられるようになりましょう。

>「汚れ仕事」が一段落した後に政権につく、これが自民党の戦略でしょう。つまりは及び腰戦略。だから谷垣総理でないと協力はできないと、最初からできないことを協力の条件にしています。

これも完全に信者の見方ですね。

もともとはその前に
何の政策のすりあわせもなく民主党が「協力しろ」と言い出したことが発端。

それにより多くの国民が「自民党は非協力的だ」と反感を買いました。

これを民主党の戦略と言わずになんと言うのですか?

それに対して自民党は事実上出来ないことを条件に出して対抗した。
協力するつもりはあるが、政策のすりあわせ無しに連立はあり得ないという真っ当な意見。

いわば戦略に対して反撃しただけのこと。

事実、菅直人はその件について「地方選が終わった後」に国会で謝罪しています。

それを「自民党の戦略」などと言えるのは信者か無知な人間だけでしょう。
    • 0

読ませていただきました。

私は、今すぐ菅政権は解散総選挙に踏み切るべきだと思いますよ。

自民党の利権云々との記述もありますが、
利権の無い政党なんかありません。
利権が無いイコール実力が無い、それだけのことです。

小沢氏の云々については、
今のままでは、
菅政権は遠からず小沢氏と「和解(?)」して、
小沢氏に政権を譲ると思います。
小沢氏との確執はパフォーマンスですよ。
先日の朝日新聞に掲載されていた
ウィキリークスの記事を読んだら、
こんなこと(小沢氏への禅譲)くらいは
民主党にとっては朝飯前ですよ。

ちなみに、
いま、総選挙をすれば、
確実に自民政権が復活します。
なぜか?
「民主党よりは確実に頼りになるから」です。

いろいろな理想を追いかけるのも良いですが、
「シゴトのできない」政権にはお任せできません。

あっ、そうそう、
「なんとか会議」なんてのも沢山ありますが、
何年待っても具体的な結論なんて出ませんよ。
ウソだと思うなら、
けなげに信じて待ってみたら良いのです。
私は、
たいした経歴も無いですが、
コレについては的中させる自信がありますよ。
具体的な結論が出たら教えて欲しいものです。

原発事故に関する補償や東京電力の今後の方向性など、
解決すべき課題は山積していますが、
一段落するには、数十年間もの月日と、
幅広い意味での膨大なエネルギーを費やします。
自民党批判も結構なことなんでしょうが、
民主党には何もできないことを断言申し上げます。

参考になれば幸いです。
    • 0

仮に「やめさせるべき」という回答を得たとしてどうなるんだい?

「~するべき」なんて「~できる」ことを内包してなければなんの意味もない。
質問者が菅総理をやめさせることができるのなら「菅総理をやめさせるべきか」という質問をする意味があるんだけど、
それがなければなんの意味もない。
そういう事の知恵が回らないから民主党政権が誕生したのでしょ。
    • 0

あのね、質問者さんは会社勤めをした経験がないでしょ?

会社でなくても、役所を除いたそこそこの組織に、10年くらい勤務した経験があれば、空き缶がどんな人間か想像がつくはずです。

一言でいえば、空き缶は無能なんです。
無能な人間が社長をしている会社に、最近の生肉騒動のような事件があった場合、無能な社長が陣頭指揮をとれば、町がなくその会社は吹っ飛びます。(そういう点では、例の会社の社長が今後どういう対応をするのか、多少の興味あり)

震災直後から、自民党を含めた野党すべてと、そして日本国民は空き缶首相と民主党政権に事故処理をゆだねましたが、合格点に達してると思いますか。
私はそうは思いません。また、国民の多くもそうでしょう。先の統一地方選挙での民主党の惨敗ぶりが、それを示しています。

自民党が得するだの、小沢が政治的に延命するだの、そんな瑣末な議論はどうでもいいの。
今なお、東北では多くの人が避難所生活を続けています。
それに対して、空き缶の予定では仮設住宅の供給をお盆までに終えたいなんて言ってるが、寝言は寝てからいえ。
いますぐ着工開始しろ。きちんと予定たてろ。
大手ゼネコンに総動員かければ時間短縮なんていくらでもできるのに、そんな簡単なこともできない。

復興構想会議の第一回から増税が提言。アホか。財源なんてのは、国債発行でも政府紙幣増刷でも、いろいろ手がある。
そもそも、日本国の首相に復興の構想がないことすら驚きなのに、最後に心配する財源を最初に話するなんて間抜けにもほどがります。
政治家に構想力も実行力もないから、背後で仕切る官僚たち(財源の件ではおそらく財務官僚)に、いいように操られるのです。

小沢でも誰でもいいから、空き缶以外のそこそこ使える人間を首相にして、今すぐ空き缶を官邸から追放すべき。
誰が後釜になるにせよ、次の衆議院選挙で国民が審判を下します。

また、民主党自身にとっても、おそらくこれが最後のチャンスです。
空き缶が仕事できないのはもうわかっているのに、いつまでも空き缶を首相にしておけば、時間がたてばたつほど民主党の支持率が下がり、次の選挙では壊滅的な敗北を喫することでしょう。
    • 0

コロコロ変わるのもはっきりって税金の無駄使いですからね・・・

管氏(民主)も原発問題とマニフェストの一部でも実行してからでしょうね

ただマニフェストを本当に実行する気があるのか? ここが焦点でしょう。
原発抜きにしても公約は、実行しないと・・・本当にする気あるのって感じですよね。

自民も文句言うばかりでたいした事をしないし
自民になって劇的に好転するかといえばしないでしょう。

小沢氏は、うまく人を使うからある程度期待する感じがあるのでしょう。
外交も多少は上手かも?

今現在トップが誰になろうと劇的に好転しないのであれば、現行を維持し公約を少しずつでも実行してほしいですね。

そんな感じです。

私は、ほかの方の回答に興味がありますね。

ここで本気でスマイル党のマック赤坂氏を押す人がいたら・・・

都知事もあの方がまたやるんでしょ・・・都知事じゃなくて彼を総理にって言う人もいるかも

さてどんな回答がつきますかね?
    • 0

一つ分かった事があります

我々日本人はトップがアホだと国民は自ら動くという事です。
トップが強力な人だと逆に頼ってしゃっきりしないという事も
今までの経験で分かる。
結局は自民も民主も同じだったと言う事は間違いない。
ちなみに小沢が総理だったら真っ先に米軍が第一原発を囲んで
対処しているでしょう。
阪神大震災の時に野党の新進党党首時代には米軍に頼め米軍に頼めと
騒いでいたから。
    • 0