外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私の職場は、中小企業なので、部屋は狭いです。
来客のときは、私がいる場所を通って応接へお連れします。そのときは「いらっしゃいませ」「こんにちは」などと言います。
お帰りになるときなのですが、同僚は来客者に向かって「失礼します」といいます。
私は、どうもこの「失礼します」がしっくりこないのですが・・・。
この場合だと、「失礼します」というのは、自分が退出するときに使われるものではないのでしょうか。
「お疲れ様でした」というのは、社内の者に対してですよね?
「ごくろうさまでした」あたりが、無難なのかな、、と思うのですが・・・。
販売業ではないので「ありがとうございました」は少し違うような感じがします。
ちなみに、お帰りになるのは、顧問の税理士だったり、社長の親しい知人だったり、取引先の時です。
正しい挨拶の言葉を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず、お客様が帰られる際 同僚の方が「失礼します」と言うのですか?
だとしたら 確かにしっくりしませんね。run27さんのおっしゃるとおりです。
すれ違いざまやエレベータまでお送りした別れ際に
「また お越しくださいませ。失礼致します」とかなら、わかります。
けして間違いではないでしょうが、この場合…
「ごめんくださいませ」「どうぞ又お越しくださいませ」
「どうぞお気をつけて」などと挨拶するものです。
それと 記載されているように「お疲れ様」は、主に社内?身内の者に言う言葉で、
宅急便の方などには、「お世話様です」と挨拶した方が良いでしょう。
そして、「ご苦労様です」の言葉はどんな方にも使わないようにした方が無難ですね。
理由は、自分よりも下の者やみくだった言葉に入るそうです。
現実問題 よく使う言葉ですが、後輩などに笑顔で「ご苦労様~♪」と使うだけにしておいた方がいいですね。
社長や営業と共に 他社に伺う事があればわかると思いま
すが、最近特に言葉に気を使う所が多いです。
(ファミレス・コンビニ語の影響でしょうか(笑))
本気で気になって勉強したいと思うのであれば、
「秘書検定」の本やリクルートで出版されている
ビジネスマナーの本でも購入されてはいかがでしょうか?
専門書扱いになるかもしれませんが、大手の企業の新人研修等には必ず使われていますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
新聞の集金や宅急便の方には、堂々「ごくろうさまです」と言ってしまってました・・・。
何気なく使ってしまってる「ご苦労様でした」は、何気に失礼な意味を持っているんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 15:14

私の会社では、我が社までわざわざ足を運んで頂いたという意味でお帰りの際には「(ご来社ありがとうございます)ありがとうございました、お気をつけてお帰りください」と括弧の中は頭の中で言いながら挨拶してもらっています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気をつけてお帰りください、は私もよく使います。
私の場合は、状況に応じて「ありがとうございます」を付けると、よい感じになりそうです。ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 15:18

>「お疲れ様でした」というのは、社内の者に対してですよね?


「ごくろうさまでした」あたりが、無難なのかな、、と思うのですが・・・。
 
これは逆ですね。以前接客業をやっていた時に教わったのですが、
「お疲れ様でした」は自分より目上の人に言う言葉だそうです。
「ご苦労様でした」は目下のものに対して使うそうです。 そういえば時代劇とかで殿様が配下の者に
「ご苦労じゃった」って言ってますもんね。

だから「お疲れ様でした」でいいんじゃないでしょうか?私が来客として企業に行くとこう言われる事、多いです。
「ご苦労様」では失礼に当たってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、「ご苦労さま」は失礼にあたるんですね。
そうかな、、と思うことはありましたが、結構、あちこちで使われているので無難かと思ってました!
私の職場だと、「お疲れ様でした」あたりが良いような感じがしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 15:09

私の所では、来客が多いので挨拶は黙礼ですませる時も多いですが、言うとしたら「失礼致します。

お気を付けて…」って感じですかね。

業者や見学など、どういう立場の客なのか判断出来ない場合もあるので、「ありがとうございます」というのはしっくりこないので、あまり言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
黙礼というのも、一つのテですね。

お礼日時:2003/10/05 15:06

「ありがとうございました。

お気を付けてお帰り下さい」
くらいでどうでしょう。

「失礼します」はここまでしかお見送りしなくて申し訳ないという意味が込められていると思われます。

「ごくろうさまでした」目上の人や立場が上の人には失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「失礼します」と、出て行く人に対して言うのは、ヘンな感じがするんですよね・・

お礼日時:2003/10/05 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。
では具体的にどうすればいいのか?
いまいちよくわかっていない・・・。
お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。

仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする?
すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする?
すわったままで、会釈する?

他の会社はいかがですか?
また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか?
よろしくお願いします。

社員35名の事務系の会社に勤めています。
入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、
来客への挨拶の仕方がよくわかりません。

私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、
社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、
お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。

フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。

会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの会社もよく似た規模で、お客様には愛想よく、また例えば○○会社の方がみえたら、「御社の△△(製品名)をいつも愛用しております」なんてことをさりげなく言う、なんてなことを言われたりします。(さりげなく言う自信がないので、一度も言ったことないけど)

さて、挨拶は私は「すわったままで、会釈する」ですね。
あるいは、せいぜい普通の声で「いらっしゃいませ」ぐらい。

でも、社長としゃべっていたり、あちこち見てたりして言うタイミングがむずかしいんですが、ときどきチラチラ見ていると、目が合うときがあるのでそのときを逃さず会釈をします。(笑顔で)

そうすると必ずと言っていいほど退室するときにこっちを見てくれるので、再度、「ごきげんよう、ばいなら~」って感じで会釈をしますと、なかなか感じがよろしいと思います。

Q会社に出入りの業者に対してかける言葉は『ご苦労様です』でいいですか?

いつもお世話になっております。

『ご苦労様』は目上から目下へ使う。
『お疲れ様』は目上以外に使う。
と解釈しているのですが、私の会社にはたくさんの方たちが出入りします。
お客さん。
運送会社の運転手。
メーカーの営業マン。
と、様々です。
もちろんお客様には『いらっしゃいませ』と声をかけます。
それ以外の人たちには私は『ご苦労様です』と声をかけているのですが、これは間違いでしょうか?
『お疲れ様です』は違いますよね?

正しい使い方をご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分そんな事気にしている人少ないと思いますよ.気になるならお疲れ様で統一しとけば一番無難ですよね.使い分けする事自体差別してるようになりますよね.

Q「○○はすでに帰りました」を敬語で言うと?(電話応対)

電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。

(1)得意先からある社員宛てに電話があった。
(2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。
(3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。

その時の敬語の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。」と言うと丁寧かつ親切だと思います。

Q上司が先に帰る時、なんと言葉をかければよいのでしょう?(「お疲れ様」「ご苦労様」「お世話様」「お気を付けて」以外で)

「ご苦労様」や「お疲れ様」は相手をねぎらう言葉なので目下のものが目上の人に使ってはいけない、という風潮の職場で、上司が先に帰る時「お先にね~」と言われて、かける(交わす)言葉が見つからなくて、どうにも困ってしまいます。だまっているわけにもいきませんし…。

会釈のみや言葉を濁す(「どうも」など)のが本来は正しいという回答もあるようですが、上司がそれで正しいと認識していればそれでよいのですが、「きちんと挨拶もできない」と思われそうですし、できれば言葉でなにか挨拶を交わしたいのです。

「お気を付けて(お帰りください)」ならOKかなと思うのですが、どこか偉そうな感じがしますし仮にこれでOKだとしてもこればっかり毎日使うのも何だかなぁ…と思います。
「お世話様でした」もなんだか偉そうですし、別に直接関わりがあってお世話されたわけでもないし…それに何か「お世話」という言葉があまり好きではありません。
どちらにしても“ねぎらって”いる言葉のように思います。

やはり上司をねぎらう言葉がタブーの場合は、かける言葉は日本語にはないのでしょうか・・・(><;
「ありがとうございました」でも帰る時に毎日かける言葉としては何かヘンな気がしますし…

他にも同じような内容の質問で何度も議論されているようなのですが、どうも納得のいく答えがなく気になるので、質問させていただきました(^_^;
答えは見つからないかもしれませんが…
何か他の適切な言葉がありましたら、よろしくお願いいたします。
(「お疲れ様」でも構わない、という回答はナシでお願いします)

「ご苦労様」や「お疲れ様」は相手をねぎらう言葉なので目下のものが目上の人に使ってはいけない、という風潮の職場で、上司が先に帰る時「お先にね~」と言われて、かける(交わす)言葉が見つからなくて、どうにも困ってしまいます。だまっているわけにもいきませんし…。

会釈のみや言葉を濁す(「どうも」など)のが本来は正しいという回答もあるようですが、上司がそれで正しいと認識していればそれでよいのですが、「きちんと挨拶もできない」と思われそうですし、できれば言葉でなにか挨拶を交わしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

>かける言葉は日本語にはないのでしょうか
…………実はないのです(T_T)本当に困りますよね。

「明日はよろしくお願いします(翌日、上司と出掛けるとか、上司と一緒に行動する普段とは異なる予定がある時)」
「今日は○○の件、ありがとうございました(上司に助けてもらったとき)」
「今日は○○の件、申し訳ありませんでした(迷惑をかけたとき)」
何かある(あった)ときはこんな感じですが、何もないときは、「あっ、はーい(ニコッと会釈)」で乗り切っています(^^ゞ
「お気をつけて」は言葉としてはいいのですが、お客様向けのような感じがしてなかなか普段の会話の中では使い辛いですよね。

この場をお借りしてanytime-さんへ
anytime-さんの貼られた最初のURL中にも記述がありますが、「ご苦労様」も「お疲れ様」も、どちらも相手をねぎらう言葉です。
実は、目上の方をねぎらうことはNGなのです。「自分は能力がないから苦労したり疲れたりするけど、能力のある偉い方はその程度のことで苦労したり疲れたりするはずがない」と考えるものなのだそうです。ですから、今でも年配の方の中には「お疲れ様」「ご苦労様」のどちらも目下から言われることを嫌う方がいます。しかし目上の方にかける言葉がないままでは不便なので、最近のビジネスマナーでは「お疲れ様でした」なら目上にも可、となってきたのです。

>かける言葉は日本語にはないのでしょうか
…………実はないのです(T_T)本当に困りますよね。

「明日はよろしくお願いします(翌日、上司と出掛けるとか、上司と一緒に行動する普段とは異なる予定がある時)」
「今日は○○の件、ありがとうございました(上司に助けてもらったとき)」
「今日は○○の件、申し訳ありませんでした(迷惑をかけたとき)」
何かある(あった)ときはこんな感じですが、何もないときは、「あっ、はーい(ニコッと会釈)」で乗り切っています(^^ゞ
「お気をつけて」は言葉としてはいいのですが...続きを読む

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q客先に対してごくろうさまは失礼?

お金をもらっている会社と、打ち合わせなどあるときに、わざわざ自分の会社にでむいてもらって
会議が終わったときなどの挨拶なんですが、
なんと言うのが適切なのでしょうか?
帰り際「ご苦労様です」というのは失礼にあたるのでしょうか??
目上の人とというか、こちらのほうが立場は下なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「本日はお忙しい中,ご足労頂きまして,有難うございました」
と言う感じでよいのではないでしょうか?

またお帰りの際に出入り口までお見送りするかと思いますので,その際に「お気をつけてお帰りくださいませ.お疲れ様でございました」と付け足せば尚丁寧な対応が出来るかと思います.
丁寧すぎるようでしたら,こちらは省いても問題ないかと思います.

お客様(目上の方)に対しては「ご苦労様」は禁句ですので,「お疲れ様でございました」と言うのが適切かと思います.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qお客様がお帰りの際 かける言葉

会社に来られたお客様や郵便配達の方に お帰りの際に 「ご苦労様でした」と
声をかけるのは マナーが悪いと聞きました では なんと声をかけたら
いいのでしょうか?
マナーがわからないので 情けないのですが・・・

Aベストアンサー

郵便局員さんには
来『御世話様です』
帰『ありがとうごさいます』又は『お願いします』(←郵便物を出した時)
と使い分けてましたが。。

そのお客様というのは、どういったお客様なのかにもよりますね。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング