今年の夏、初めて車を購入しました(97年レガシィ4WD)。

いつも友達の車でスノボに行っているので、今年は自分で行きたいなと思っています。

そこでなんですが、スタッドレスタイヤと言うのは、基本的に買ったらずっと履いているものなのでしょうか??それとも季節ごとに履きかえをするのでしょうか??

もう一つ、僕の車はホイールが替えてあい、17インチなんですが、それでも平気ですか??ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スタッドレスタイヤの表面は低温で柔らかくなるタイヤで、変形するので溝の中の雪を書き出したり、ブレーキが利いたりします。

従って、夏場の高温字の走行は止めた方がいいし、ただでも寿命が短いタイヤをさらに夏に使えば1年も持たないでしょう。
 それと、私も経験あるのですが、冬タイヤのために新しいホイール買うのがもったいないのでタイヤをシーズンのはじめに入れ替えていたのですが、夏場の保存が悪く、タイヤが変形して使い物になりませんでした。やはり、専用のホイールは購入されのが得策です。
 
 私は昔長野県に住んでいましたが、日曜日の午後になると多くの車が道路から転落したり、溝に落ちたりしているのを毎週見ました。

 そのほとんどの車が4WDでした。これは、車やタイヤ等のメーカが購入者に対し適切な説明や指導を行っていないため。事故が多発しているのです。

 初めて車を購入されたと書かれてあるので、初心者だと(雪道)想像できるのですが、少し、雪道の走り方について書いておきます。

車はご存じのように FF、FR、フルタイム4WD、パートタイム4WDがあります。
 質問ですが、
1:この中で雪道を一番安全に走れるタイプはどれで  しょう?答えはFRです。
2:1番危険なタイプはどれでしょう?
  答えはフルタイム4WDです。
 理由は、FR、FF、4WDの順番で高速で走行することができるからです。
4WDは万能のように思われますが、実は良く走るため、ついスピードを出しすぎてしまうため、上り坂だと問題ないのですが(アクセルを緩めると止まるから)、下り坂になると、どの車も止まるためには駆動方法でなく、ブレーキで止まるため、当然スピードが出過ぎている(FR等の限界を超えている)ため、ブレーキやハンドル操作は全く利きません。つまり、カーブに気づいても車は直進してしまいます。したがって、4WDは谷へ落ちることになるのです。
 地元の良く知っている方はフルタイム4WDは買いません。くだりで安全なのはFRだから、4WDを解除して走行します。
 私の経験ですが、フルタイム4WDは、前輪と後輪の力の配分が自動で切り替わります。(メーカによって異なりますが)会社の車で雪道のくだりの直線を走行していたとき、カーブが近くなったのでアクセルを離した瞬間に車が勝手にスピンを始めました、きっと、前後のタイヤの力関係に何らかの変化があったため、前輪にブレーキがかかったのか、後輪が前輪を追い越そうとしたのか、その車種は、何度もその状況が続いたので、その後その車には乗ることはありませんでした。
 雪道の走行はくれぐれもスピードを出さず、安全んそうこうに努めてください。同乗者の命を預かっているのは運転者ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

正直、今回のお話は衝撃でした。そうなんだ・・・と。雪道に行っても平気なように!!と思って4WDを買ったのに、まさかそんな落とし穴がついているとは・・・。これは聞いておいて良かったと思います!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/05 23:15

スタッドレスはコンパウンドが柔らかいのですぐに磨り減っちゃいます。

ですのでシーズンインの時に交換を。

タイヤをまだ購入していないのであれば、お店によっては、何シーズンかただでタイヤ交換(夏⇔冬)をしてくれるところもあります(チェーン店ではあまりそういったサービスはしていないですが)。

スタッドレスはブリジストンが長持ちしますよ。
値段は高いですが、タイヤは命。
4駆+スタッドレスでも運転の仕方によっては滑ります。雪道の経験がないのであればなお更いいタイヤを買うことをお勧めします。

ちなみに私はH12のフォレスターに乗っていますが、夏は17インチ。スタッドレスは16インチを履いています。車高を落としていますので、16インチにして車高を若干かせいでいます(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はうちの車も車高が落ちてまして・・・(笑)。

ブリジストンですか!!探してみます!!そして、16インチで考えます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/05 23:10

スタッドレスは凍結道路、雪道で効果のあるタイヤです。


なので 冬以外の乾いた道路での使用は逆に危険です。
冬場のみスタッドレスを履いて それ以外は普通のタイヤに履き替えます。

タイヤは基本的に何度もホイールから外したり 組んだりする物ではありません。
それをするのはタイヤにはよくないです。
なのでスタッドレス用に純正サイズに近いホイールを別に用意する方がいいですよ。

お手元に純正ホイールがあるのでしたらそれにスタッドレスを組むか
純正サイズに近いホイールを新たに購入してスタッドレスを組むのが
いいでしょう。
スタッドレスでも17インチは高額ですし。
純正サイズで購入した方がいいと思いますよ。

もし 純正サイズがわからないようでしたら グレードを補足してもらえれば
純正サイズを回答できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうなんですか、はずしたりとかはするものではないんですね・・・知りませんでした・・・お恥ずかしい。

仰るように、純正サイズでホイールを別に用意してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/05 23:08

スタッドレスタイヤは冬用のタイヤです。


雪が降る季節になったら履き替えて、春になったら夏タイヤ(ノーマル)にしましょう。

スタッドレスタイヤは、走行距離にもよりますが、当初の性能を持っていることが出来るのは、3~4年です。この期間を目安に新品に交換しましょう。

夏期に履いても構いませんが、タイヤの摩滅が早くなります。また、冬季と比べるとゴムも柔らかくなるので乗り心地やコーナリング性能が低下します。
無理な運転をしないのであれば、寿命が来たタイヤを夏期に履きつぶすつもりで使うことも出来ます。

あと、スタッドレスタイヤは抵抗が大きいので、燃費は落ちます。

17インチ用は値段が高いので、純正サイズのホイルに組んで貰う方が良いでしょう。
アルミとセットで販売される事もあるので、お買い得かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

普通のタイヤでも17インチは高いので、どうしたものかと思っておりました。純正のホイールと組んで買う方向で考えたいと思います。

本当に勉強になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報