こんにちは、いつもお世話になります。
 始めに、HDD(マスター)が1台しかなかったPCをHDD分割ソフトを使い、Cドライブ、Dドライブに分割しました。
Cドライブには、元々の98SEが入っており、Dドライブには、XP(SP1)HEを入れていました。
その後、(内蔵タイプの)HDDを増設したところ今まで、
Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)だったものが
Cドライブ(98SE)、Dドライブ(増設したHDD)、Eドライブ(XP(SP1)HE)になってしまいました。(注:これは98SE上からみたドライブ構成です。)
 しかしながら、XP(SP1)HE上では、「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」では、ちゃんと
Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)、Eドライブ(増設したHDD)となっています。
 そこで、ここのサイトの過去の質問をいろいろ調べてみたところ…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=562087
HDを増設してもディスクの順番が入れ替わらない方法
>増設したHDDに基本パーティションを作成せず…
この解決方法を試してみました。
 しかしそれでも、98SE上からみたドライブ構成は、Cドライブ(98SE)、Dドライブ(増設したHDD)、Eドライブ(XP(SP1)HE)になっています。
(「基本 MS-DOS 領域」は作成してはいません)
以上長くなりましたが、私としては、XP(SP1)HE上のドライブ構成と統一させたいのです。
つまり、98SE上からみても
Cドライブ(98SE)、Dドライブ(XP(SP1)HE)、Eドライブ(増設したHDD)
このようにさせたいのです。
 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows98上でドライブ文字を固定してください。


デバイスマネージャ上の増設ドライブの「予約ドライブ文字」で範囲の指定ができるが、固定するなら開始ドライブ文字と終了ドライブ文字を同じにすることが可能です。増設ドライブにはDドライブが割り当てられ、Eに変更しようにもEは別のドライブが割り当てられているでしょうから、いったんEドライブをQなどに変更してから設定しなおすことになると思われます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=517307&rev=1

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=517307&rev=1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考URLを見てみました。
>・マイコンピュータを右クリック→プロパティと開く。
・デバイスマネージャータブの「種類別に表示」にチェックオン。
・目的のドライブをダブルクリック。
ここで「 目的のドライブ」とは「ディスクドライブ」を開き
  GENERIC IDE DISK TYPE47
GENERIC IDE DISK TYPE47
GENERIC NEC FLOPPY DISK
と3つあり、Int 13ユニットというものに、チェックがはいっていてかつグレーになっており、変更ができません。
 よって「予約ドライブ文字」もグレー表示でクリックもプルダウンメニューもできない状態になっています。

補足日時:2003/10/05 19:16
    • good
    • 0

今Win98がつかえないので 参考にならないかも知れませんが



Win98では Cドライブ以外は小さい順にドライブが割り当てられたと思います 増設ドライブを大きくするか D'を小さくすれば直ると思います
それかXP側でドライブNoをWin98にあわせるか


またドライブ文字をアクティブにする方法があったと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定されたドライブレターの変更方法…

富士通FMVのノートPCです。OSはXP Homeです。
SDカードスロットやメモリスティックスロットがオンボードで付いています。
この2つのスロットは常にマイコンピュータに表示されています。
USBフラッシュメモリなどを挿すとこのドライブの後の文字が割り当てられます。

この2つのドライブレターを変更したいのですが、方法がみつかりません。

「コンピュータの管理」でドライブレターが変更できるのは知っているのですが
そこにはこの2つのスロット(ドライブ)が表示されません。ですので変更することができません。
パナソニックのパソコンにはSDドライブレター変更ツールというものがあるそうですが当然インストールではじかれてしまいました。
何か別の方法で変更することはできないのでしょうか?
ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

私は経験ありませんので

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices」
に変更したいドライブが表示されていますか?

レジストリ操作でのドライブレターの変更
http://fefnir.com/school/win1.htm

 

Qサムドライブを98SEとXP間で使いたいのですが・・・

あのガムを厚くしたようなメモリーで、USBポートに差し込むものは『サムドライブ』というのでしょうか?使ったことがないので正確な名前すら知りません。私は今でも仕事でFDやMOを使ったりしていますが、友人がこの小さな優れものを持っているのが便利そうだなあと思います。
それで、私の使うPCは一台は98SEで、もう一台はXPです。特にこの二台の間で、メモリー(情報)のやり取りをするのに使いたいのですが、簡単にできるものなのでしょうか?
USBというのは、なんか1(1.4かな?)と2という規格があると聞いたことがあるのですが、たぶんこの二台では規格が違うと思うのですが、そんなことは関係無しに使えるのでしょうか?
ドライバのインストールも一つのサムドライブを二台に挿せば、半自動的にしてくれるのでしょうか?
何も知らない私に、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>サムドライブ
Trek 2000 International社が開発したUSBメモリの商品名ですね。

http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E38389E383A9E382A4E38396.html

http://www.shin-nichi.co.jp/use/main_td.htm

一般的にはUSBメモリと呼ばれる商品です。
各社発売されていますが、WIN98で使用するには、別途ドライバが必要ですので、WIN98対応のモノをご購入して下さい。

尚、USBに関しては、現状1.1と2.0の規格がありますが、転送速度が異なるだけで互換はありますので、仕様は可能です。

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html

Qシステムドライブのドライブレター変更に伴う影響について

システムドライブとして割当られているパーティションのドライブレターを、レジストリ操作により変更を行いました。
そこで、システムドライブのドライブレターを変更したことによるWindows動作への影響についてご教授頂けませんでしょうか。
システムドライブのドライブレター変更はしない方が無難であるとの情報は目にするのですが、変更した場合に、実際どのような影響があるのか不明です。
尚、ドライブレター変更後もWindowsの起動・終了が正常に行われることは確認済みです。
Windowsの起動・終了が行えれば、他機能への影響は無いものと思ってもいいのでしょうか。

以上宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

レジストリの操作が全て正しく行なえていれば、OSレベルで原理的には大丈夫です(プログラムレベルのパスの記述とかは別)。
しかし完璧にこれを行なうことは至難の業です。
起動・終了がうまく行ったことをもって完璧である保証はありません。

今後何か不審な現象が発生した時は、常に被疑対象事項となります。
何も起こらないことをお祈りしています。

QHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。

先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が...続きを読む

Aベストアンサー

購入されたままの状態では、(マイ)ドキュメントのターゲットが
C:ドライブの中に入っているため、そこに何もかもを溜め込んで
しまいます。それをD:へ移すことにより、C:ドライブの圧迫を
防ぐ他に、Windowsが何かあってリカバリーや再インストールを
必要としたときにもデータを道連れにするということもなくなり
ます。C:D:それぞれがどれくらいなのかわからないのですが、
まず(マイ)ドキュメントのターゲットの移動を実行しましょう。

XPの場合
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx
Vistaの場合
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm
EドライブとなっているのをD:ドライブとしてください

おせっかい
こんなので、C:ドライブのバックアップを作っておくと
Windowsがトチ狂っても簡単に元に戻せます。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/

購入されたままの状態では、(マイ)ドキュメントのターゲットが
C:ドライブの中に入っているため、そこに何もかもを溜め込んで
しまいます。それをD:へ移すことにより、C:ドライブの圧迫を
防ぐ他に、Windowsが何かあってリカバリーや再インストールを
必要としたときにもデータを道連れにするということもなくなり
ます。C:D:それぞれがどれくらいなのかわからないのですが、
まず(マイ)ドキュメントのターゲットの移動を実行しましょう。

XPの場合
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/uco...続きを読む

QOSインストールドライブのドライブレター変更

 windowsXPからwindows7への載せ替えを考えています。

この時、新たにハードディスクを増設して、そちらへ7をインストールすることを考えているのですが、
そうすると、ドライブレターが当然ながらCでは無くなります。

元のCドライブは増設ドライブとして、アプリ保存等で継続して利用する予定です(こちらのドライブレターも変更する予定)。OSの入ったドライブをCドライブとするにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

増設でやったことないので増設の時と話が違うのかもしれませんが
Win7の場合OS入ってるドライブが勝手にCドライブに変わってます
(ドライブレター変更する必要ありません)

手元の環境には1台のDSIKを複数パーテションで分けてそれぞれにOS入れてますけど
XP起動時には Eドライブ として認識しているWIN7のドライブは
Win7では Cドライブ になっています
(XPの時は確かに Dドライブ のように認識されます)

OS入れた後でOS入れたドライブレターを変更することはできないので
(影響がレジストリデータにも及ぶ)
それでDと認識されるならそのまま使うしかありません

Qドライブ名(?)・・・CドライブとかDドライブとか・・・を変更したい!

現在、

C:HDD
D:CD-RW
E:HDD
F:HDD

という構成になっています。CD-RWがHDDの間に挟まっていて、見た目にどうもしっくり来ないので、

C:HDD
D:HDD
E:HDD
F:CD-RW

というふうに変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック
「管理」
「ディスクの管理」

上記通りに選択していくと、「コンピュータの管理」画面右にドライブ一覧が表示されると思います。

後はCDドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」で「編集」を選択して、好きなドライブレターを当ててください。

QWindowsを起動しない状態でドライブレターを変更する方法は?

先日Windowsシステムの引っ越しを試みたのですが失敗したようで起動できなくなりました。
途中でストップしてしまいます。
調べてみたところその原因らしきものが分かったのですが、それはパーティションを分割したHDDのドライブレターがおかしなものになっていることだったようです。

Cから始まるべきものがEからになっているようで、そうなるとWindows起動途中に絶対パスで読むものがあれば当然そこでストップしてしまうと思われます。

色々考えてWindows PEからドライブレターの変更を試みようとしたのですが、残念ながらそれは反映されないようですね。
ドライブレターはHDDの管理領域でなくレジストリに書かれているものなのでしょうか。
ただそれならなぜPEがそこで設定されているドライブレターを知ることができるのか不思議ですが。

いずれに致してましてもこれを何とかする手段はないものでしょうか。

Aベストアンサー

異なるOSでの引越しでしょうか? それともHDDの交換のための引越しでしょうか? 1台のパソコンに繋いだHDD間では、ドライブレターは起動に使われているC:ドライブ以降、D:、E:、F:になります。

質問のドライブレターに関してですが、HDDの管理領域ではなくレジストリになっているのではないかと思います。何故なら、他のパソコンに移設した場合は、元とは違うドライブレターが割り当てられることが多いからです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin42/insidewin42_06.html
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices ← ここに記録されています。

異なるOSの引越しの場合は、外付けHDD等に設定やデータをコピーしてからとか、USBのデータ移行用ケーブルで2台のパソコンを繋いで、とかですので、質問とは一寸違うような。

単純にHDDを交換するためにコピーするのであれば、ソフトウェアを使ってディスクのクローンをするのが速いです。クローンとは、ディスクを丸ごとコピーすることで、システム起動に関する部分もコピーしてくれます。通常のコピーでは、起動できるHDDを作れません。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/ ← ダウンロード。
http://suraugi.tea-nifty.com/blog/2014/09/aomei-backupper.html ← 使い方。最新バージョンでは日本語化されています。

こらあたりはどうなんでしょう。

異なるOSでの引越しでしょうか? それともHDDの交換のための引越しでしょうか? 1台のパソコンに繋いだHDD間では、ドライブレターは起動に使われているC:ドライブ以降、D:、E:、F:になります。

質問のドライブレターに関してですが、HDDの管理領域ではなくレジストリになっているのではないかと思います。何故なら、他のパソコンに移設した場合は、元とは違うドライブレターが割り当てられることが多いからです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/insidewin42/insidewin42_06.html
HKEY_LOCAL_MACH...続きを読む

QHDDの増設でCドライブを割り当てる

WindowsXP HomeでHDDを増設しようとしているのですが、現在のファイル等はそのまま(OSの再インストールなどをせずに)で増設したHDDをCドライブに割り当てることは出来るのでしょうか?FドライブやZドライブなどではなく、現在のCドライブの容量を増やしたような感覚で使用したいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

先の回答に少しミスがありました、
編集ではなく追加を選択、
それとマウント先フォルダのドライブはNTFSの必要がありますが、
追加ドライブはNTFSでなくても可能、

フォルダとしてマウントしてもCドライブ自体の容量は増えません、
フォルダへリンクされたドライブへのアクセスがあたかもCドライブの一部にアクセスするかのように操作できる感覚といったところでしょうか(フォルダアイコンがドライブアイコンに変わります)。

QWindowsのドライブレターの優先順位変更

WindowsXPproを使用しています。
USBメモリを接続したときなど、自動的にfドライブを割当てられます。
調べてみたところ、既存のドライブに割り当てられている文字よりも、アルファベットとしての順番が後で、なおかつ最も順番が前のものをドライブレターとして割り当てるという法則でWindows起動時に割当てられているようです。
この法則を変更する方法はあるのでしょうか。
z:から降順にドライブレターを割当てるようにすることも出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

管理ツールからの変更が可能です。
手順は[マイコンピュータ]を右クリックし[管理]を選択
(コントロールパネルからも選択出来ます)。
[ディスクの管理]を開いて、該当するUSBメモリを右クリックし
[ドライブ文字とパスの変更]を選択します。
後は[変更]を押して任意のドライブパスに変更すれば
同じデバイスを接続した時に、そのドライブが空きになっていれば
そのドライブパスに自動的に割り当てられます。

Qwin98で増設HDDが8.4GBしか増設できません。

おはようございます。
ハードディスクが8.4GBしか認識できず困ってます。
行った手順を下に書きます。
アドバイス、回答を是非宜しくお願い致します。
windows98初期の自作パソコンをもらいました。
ハードの容量を増やそうとし、80GBのハードディスクを増設しました。

初めに、64GBの壁にて下のサイトよりDLしました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

次にMS-DOSのFDISKで増設したハード(2)の基本MS-DOSの領域作成を実行しました。

ここで、8000MBしか増設できません。

その後マイコンピュータから新しいHDをフォーマット掛けてみたら、
やはり8.4GBしか容量がありませんでした。

Aベストアンサー

M/B が 8.4GByte までしか対応していないのでしょう。
M/B の BIOS のバージョンアップを試してみるか
Ultra ATA133 又は、ATA100 の増設カードを利用して
ハードディスクを接続するかして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報