プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20歳の学生です。
私は先月イボ痔と診断され、治療をしています。今、いぼは無くなり、薬を5月いっぱい続けるよう言われています。しかし…2週間ほど前から、肛門と外陰部が痒くて仕方ないのです(ノд<。)
これは薬(プロクトセディル軟膏)にまけてしまったのでしょうか?薬が下着につくのが嫌でナプキンをしていました…蒸れてしまったのかな?とも思ったのですが、ナプキンを使用していない今も痒いです。
おりものは有りませんが、カンジタの可能性も考えています。処女でもなるんですよね?
肛門科は大丈夫でしたが婦人科に行くのは抵抗があります(´;ω;`)どうしたら良いか分かりません…アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

肛門科の方が平気だなんて、羨ましいくらい ^0^

私は「肛門はキツイよ~」って恥ずかしがってる間に痔を悪化させたクチですから。

婦人科なんて年齢問わず女子ならいつかはお世話になる所です。
そして先生は朝から晩まで毎日毎日見てるんです。平気平気♪
「イボ痔のプトクトセディルで外陰部がかゆい」と言えば先生もすぐ状態を理解されると思いますよ!
いぼが落ち着いたなら今はカンジタ(恐らく)の治療に専念して、治ってからプロクトを再開されては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつかはお世話になる場所ですもんね!先生も見慣れているでしょうし…勇気を出して病院に行きたいと思います!
前向きなアドバイスありがとうございました☆

こんばんは。

いま使用している薬をもらった肛門科の病院に相談されるのがいいんではないかと思います。
痒み止めの新しい薬をくれると思います。

それでも痒みがとまらなければ婦人科に行きましょう。

初めて行くには、ちょっと勇気がいるかもですが。
今は生理痛が重かったり、カンジタだったり、若い人も多いですよ(^ワ^)
    • 0
この回答へのお礼

まずは今かかっている病院に相談することが1番ですね!
それでも良くならない場合は近くで女医さんを探して受診したいと思います(・∀・)ノ
ありがとうございました☆

プロクトセディルにはステロイドと抗生物質が含まれています。

抗生物質を使用しているとカンジダ菌が繁殖してしまうことがあります。
(私も抗生物質の内服薬を飲んだ時にカンジダ膣炎を起こすことがあります)
また、カンジダ菌だとステロイドで悪化します。
(性経験の有無とか関係ありません。)

カンジダの再発なら薬局で買える薬がありますが、第一類医薬品なので
薬剤師の指導がなければ買えません。その際、婦人科でカンジダの診断を
受けたことがある人の再発でなければ売れない事になっています。
ひょっとしたらカンジダではないかもしれませんし。
(ちなみに私は市販薬のボラ●ノールで肛門がかぶれたことがあります。)

勇気を出して婦人科に行きましょう。もう20歳です。大人です。(ガンバレ)
女医さんのところを探して行けばそんなに恥ずかしくないかも。
婦人科は女子高生でも行きますよ。生理痛がひどい人とか。だから大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカンジタの可能性があるのですね(ノд<。)
勇気を出して病院に行きたいと思います!ありがとうございました☆