プロが教えるわが家の防犯対策術!

80スープラの件で質問です。スポーツABSと、ノーマルABSの違いはなんでしょうか。自分の車のグレードはRZです。

アクチュエーターはスポーツABS用と、普通のABS用では物自体違うのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「スポーツABS」は、「横Gセンサー」などで、車輌の走行状態を検知し、各車輪を最適制御する事で、サーキット走行にも通用する優れたブレーキ性能を発揮します。

80スープラのRZであれば、「横Gセンサー」が、タイヤのグリップ力に加えて横Gを感知して、絶妙なコントロールを行うため、コーナリングしながらブレーキングする事も可能です。

(ノーマルのABSでは、コーナリング中では十分に機能せず、スリップアウトしてしまいます。)

少し古い話ですが、RZの「スポーツABS」は、横Gを残し車体が斜めになった状態を維持出来るため、プロドライバーも絶賛してました。

また、「スポーツABS」は、ABSの制御開始スリップ率を高めに設定し、ABS制御を遅らせている場合もあります。

その結果、踏ん張りが利くようなフィーリングとなっています。

(車高の高いクルマなどでは、操舵時の転倒を防止するために、操縦性や車両安定性に重点を置き、停止距離(効き)は若干犠牲にした制御ソフトにしていたりします。)

アクチュエーターですが、SW20のMR-2の話になってしまいますが、「IV型」の「スポーツABS」と比べると、「V型」のABSアクチュエーターはコンパクト化されていたので、違うかもしれませんね。(確実かどうかは分かりませんが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきましてどうもありがとうございます。最後まできっちり読ませていただき、大変参考になりました。調べてもここまで詳しく載っていないので質問して良かったです。本当に助かりました。ありがとうございました。