プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母のことで質問させていただきます。
74歳で要介護4。寝たきり状態で、胃瘻です。現在は特養入所中です。
昨年の年末ぐらいから、ほぼ毎日、夕方になるとたいおんの上昇が見られ、高い時には39℃ぐらいまで上昇します。特養の主治医が総合病院で入院し治療したほうが良いと判断されたので、3ヶ月程救急病院に入院して、抗生剤を何種類か替えて治療されましたが、はっきりとした原因もわからないまま退院し、特養に戻りました。
現状は、体温が38℃以上になると解熱剤を注入されます。解熱剤を注入すると体温は平熱に戻ります。室温が上昇しすぎないように、窓を開けっ放しにしたり、除湿にしたり、掛け布団をまくり上げ、タオルケットに替えたり、脇の間にタオルをはさんだり(こもり熱防止のため)していますが、具体的に進展は見られません。
体位変換も2時間おきにして貰っているので、熱がこもっていると言うのは、あまりなさそうな気がします。
特養の主治医の先生は、このままの状態が続くと病院へ言って貰わないといけない可能性があると言われています。
家族としては、毎日、施設に誰か訪問するようにし、発熱が起こらないように努力していますが、なかなか難しい状況です。出来るだけ環境を変えずに療養させてあげたいと思っています。
もし何か発熱を防止する、良いアドバイスがいただければと思い投稿させていただきました。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通り過がりの素人です。


在宅介護の経験があります。
あくまでも、個人的な推測として、書かせていただきます。

「発熱」の原因は、胃瘻ではないでしょうか。
経口摂取できないから、「胃瘻造設」されたものと思います。
胃瘻とは、栄養分をチューブにより、直接、胃の中にいれることです。
チューブといっても人間にすれば、異物です。
異物が長期間体の中にあれば、細菌感染などで発熱を起こします。
胃瘻をはずすということは、「死」を意味します。
だから、医師もはずせないないのです。
本人の意思により「尊厳死協会」へ登録するなどの、一定の手続きがなければできません。

3か月も入院していて、発熱の原因不明のまま退院というのは不自然です。
「特養」へ返す以外に方法がなかったのでしょう。

あくまでも、個人の推測です。
気分を害されましたら、どうかお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご意見をいただきありがとうございました。
病院に入院中のときも細菌検査はされていました。
その結果問題のない数値だったそうです。
抗生剤も数種類使ったそうですが、使いすぎると抵抗力が出来て熱が下がらなくなってしまうので、簡単には使えない状態だったそうです。
最近になって冷房と除湿を同時に使って部屋の温度管理をすると、少しずつ発熱は治まって来ました。
30分でも車椅子に座ってもらって外に散歩へ出かけたり、きれいな花を見せたり、外の景色を見せたり、心理的にリラックスするように心がけています。
少しずつですが、発熱のある日は減りつつあります。

お礼日時:2011/05/21 20:47

体温調節機能が損なわれているのでしょうかねぇ。

39度は高いですね。

もしそうなら・・・やはり入院になる気がします。身体機能の根幹から来る問題になりますからね。

私は家では木製の網状の非常に通気の良い敷きマットを使っていましたが、現状エアーマットなどを使っているとムリでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医から、解熱剤を使えば熱は下がるので施設内で対応すると言っていただけました。
数日間続いて熱が下がらないとなると、病院で治療となるそうですが、今のところ解熱剤で対応出来るので入院は必要ないとのことでした。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!