海外から買ってきたお土産をY宅急便で送った際、壊されました。
先方から連絡がないので、営業所に問い合わせたところ、行方不明と言われ、一週間待ちました。
結局は、翌日には、届け先の営業所に届いていたのに、破損品として置き去りにされていたのです。誰かが処理をしていると思ったと言ってました。
友人は、遅い時間だからと(8時)それを取りに行かされました。
送り主のわたしが連絡しなければ、謝罪すらなかったです。
あまりの対応の悪さに呆れています。

補償は、いくらが妥当なのでしょうか?
現品をと言ったのですが、その国に支店がないと言われました。
迷惑料として、営業所長の権限で3万円出すと言われたのですが、
品物は、なかなか手に入らないもので、それを取り寄せるのには、
労力と、人件費がかかります。
とても、その金額では納得が出来ないのです。
わたしとしては、上限の30万円請求したのですが、
それは、無理だと・・・

宅急便を利用したのは、3/31です。
1ヶ月近くたっても解決してません。
Y宅急便に丸め込まれたくありません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もし、裁判になるようでしたら、包装の程度、中身の告知の問題が生じ、過失相殺の問題となります。

約款の規定の解釈になりますが、内容が業者に一方的に有利な場合には、消費者契約法により無効になります。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/99/c/shouhi/keiyaku.html
    • good
    • 0

品物の代金が不明なので補償額がいくらかは回答できませんが、


このような場合は品物の価格が補償額となります。
品物が新品ですので購入価格全額が補償の対象となります。
また、宅配料金も含めて賠償してもらうことも出来ます。

ご質問のような荷物の賠償は現品で補償したり
現品価格以上の金銭補償をしたりすることは無理ですから
現品価格での金銭での補償をしてもらうしかありません。

納得できないのは分かりますが
あくまでも現品のみの価格が補償の対象となりますので、
購入するにかかった交通費・労力などは
残念ですが賠償してもらうことは難しいでしょう。

「宅急便」とはヤマト運輸の宅配商品名ですから
「Y宅急便」がヤマト運輸の宅急便ではない場合
この質問を削除されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業所と事務所の違い

みなさん こんばんは

営業所と事務所の違いについてお伺いします。
民事訴訟法には、
「第百三条  送達は、送達を受けるべき者の住所、居所、営業所又は事務所(以下この節において「住所等」という。)においてする。」
という条文がありますが、ここでいう「営業所又は事務所」の違いはなんでしょうか?
営業所は→本店や活動の拠点となるところを指し、
事務所は→営業所の補助的な役目をするところを指しているのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

103条の「営業所」「事務所」は、法人等の社団や財団が「送達を受けるべき者」となる場合の基本的な定めであり(4条4項参照)、いずれも登記等によってその所在地を証明されるべきものであって、別の法律の定めを念頭に置いたものです。形式性を重視する民事訴訟法の定めですから、事務をする場所か否かだけで漠然と区分をしたものではありません。

すなわち、「営業所」は、会社法10条・918条・商業登記法44条2項2号の営業所などを、「事務所」は、一般法人法4条の事務所、会社法4条の本店などを、それぞれ包括するものです。

概念としては、事務所が活動の拠点であり、営業所は会社等において補助的な役目をするところとお考えになってよいものと思います。もっとも、例えば外国法人の場合には営業所が日本における活動の拠点となりますから、この分類でピタリ収まるものでもないかと思います。

Q「言ってない」と言われたらそれまで?

こんにちは。
過去に何度か質問させていただいたのですが(似たような質問で申し訳ありません。)(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1691212)結局、労働基準監督署から「監査に入ったが、七月から仕事があるなんて言ってないって言われたので、どうする事もできません」と言われ休業手当がもらえませんでした。
ですが、絶対「七月頭からの仕事になります」と言われたんです。
「言った」っていう何も証拠がない状態で少額訴訟で勝訴するのは無理なのでしょうか?
同期の人達は皆あまりものきつさから辞めてしまい連絡がとりようもなく一緒に入った友達しか証人はいません。
やはり証人が友達なら難しいのでしょうか??
大変困っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~ リンクから過去2個の質問を見てきましたが どうも理解に苦しみます
まず どういう業務ですか? 責任者のアパートが決まらないから延期された
とあります でもう退職されたんですよね?その時の扱いがひどかったから
恨みに思ってという動機に思えます。 小額訴訟を安易にお考えのようですが
相手が異議を申し立てれば通常訴訟に切り替わる事も覚悟をしておいてくださいね
1686339以前に参照すべき質問ナンバーがある場合補足してくださいませ

Q労力は損害賠償の対象になるのでしょうか?

 知り合いに事業を手伝ってもらっていたのですが、事業がうまくいかず赤字のまま終了することになりました。
 そうしたら、その人から「ここまで手伝った時間分の労力や電車賃に対して損害賠償を払え」と言われました。
 労力に対しては損害賠償がかからないと聞いた事があったのですがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、損害賠償には2種類あって債務不履行と不法行為を原因とするものがあります。まず、不法行為は交通事故や暴力による怪我などの損害が代表例です。質問者の相手の方は、約束の下に働いていたのですから、これには当てはまりません。

次が債務不履行ですが、これの例は、契約の日のものを渡さなかったことといった契約を守らないことによって生じた損害などを賠償するものです。
質問者の方は、うまくいったら利益の2割を払うという契約のもとで
働いており、事業がうまくいかなかったのですから、契約を破っていません。ですから、こちらも支払う必要はないのです。

Q水商売をしています。お店をリニューアルすると言われたのですがそれも、店を閉める5日前に言われました。

水商売をしています。お店をリニューアルすると言われたのですがそれも、店を閉める5日前に言われました。
その店の締め日は20日で、20日まで営業はすると聞かされていたのですが、店を閉めた日は16日。

リニューアルするからと言っても、オープン日も未定でそのまま店閉めると言う事になったそうです。

店を閉める、リニューアルするといった事は普通なら1〜2ヶ月前に言うのが当たり前ではないのか?と思い、どうなのかと気になったので投稿させて頂きました。

お給料もその月の分だけみたいなのですが、もう一月分請求する事は出来る話なのでしょうか?

Aベストアンサー

急に言い出すのは、怪しい。
そういう経営者が支払うと思えません。
詳しい事は弁護士さんに聞きましょう

Q労力の保証について

私は家電販売店の故障を受付しているのですが、先日こんなことがありました。

クレームぎみだったのですが、
「何度も故障して、ここまで故障した本体持ってくる労力や時間・電車代はどのように保証してくれるんだ!」

質問
電気製品の故障にいらっしゃるお客様でたまに見かけるのですが法的には労力や時間まで保証するものなのでしょうか?

またそのような場合は何と答えるのがよいものでしょうか?

Aベストアンサー

元 メーカ営業です。

メーカが発売する製品には、「保証書」が添付されています。(業務用製品では、保守契約)
各保証書には、「持ち込み修理」、「訪問修理」の修理サービスの方法が、記載されています。
持ち込み修理には、購入店持ち込みとメーカ修理拠点送付(送料は、お客様持ち)があり、
お客様は、保証書に記載されている、修理方法から、自己判断で最善の方法を選んでいただきます。

メーカ保証書の大部分には、保証期間内に正常な使用方法で故障した場合に、機能を正常な状態
に戻す費用を無償で行うと記載されています。

フランスへ、カメラを持って行って、写真がチャント撮れていなかったからと言って、フランスへの
飛行機代は出しません。

貴方への回答では無いですが、遠方から、東京の家電量販店に買い物に来て、同じような事を言う
お客がいますが、お客は、購入店を自分で選ぶ権利があり、(訪問販売で無い限り)、海外から
来ようが、遠い所、ありがとうございます。と言って、適当に相槌を打っておいて下さい。

私も、今の住まいでは、エアコン等定期整備がいる物は、近くの町の電気屋さんで購入し、自分で
もって動けるサイズの機器は、家電量販店に買いに行きます。

元 メーカ営業です。

メーカが発売する製品には、「保証書」が添付されています。(業務用製品では、保守契約)
各保証書には、「持ち込み修理」、「訪問修理」の修理サービスの方法が、記載されています。
持ち込み修理には、購入店持ち込みとメーカ修理拠点送付(送料は、お客様持ち)があり、
お客様は、保証書に記載されている、修理方法から、自己判断で最善の方法を選んでいただきます。

メーカ保証書の大部分には、保証期間内に正常な使用方法で故障した場合に、機能を正常な状態
に戻す費用を無償で行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報