海外から買ってきたお土産をY宅急便で送った際、壊されました。
先方から連絡がないので、営業所に問い合わせたところ、行方不明と言われ、一週間待ちました。
結局は、翌日には、届け先の営業所に届いていたのに、破損品として置き去りにされていたのです。誰かが処理をしていると思ったと言ってました。
友人は、遅い時間だからと(8時)それを取りに行かされました。
送り主のわたしが連絡しなければ、謝罪すらなかったです。
あまりの対応の悪さに呆れています。

補償は、いくらが妥当なのでしょうか?
現品をと言ったのですが、その国に支店がないと言われました。
迷惑料として、営業所長の権限で3万円出すと言われたのですが、
品物は、なかなか手に入らないもので、それを取り寄せるのには、
労力と、人件費がかかります。
とても、その金額では納得が出来ないのです。
わたしとしては、上限の30万円請求したのですが、
それは、無理だと・・・

宅急便を利用したのは、3/31です。
1ヶ月近くたっても解決してません。
Y宅急便に丸め込まれたくありません。
教えてください。

A 回答 (2件)

もし、裁判になるようでしたら、包装の程度、中身の告知の問題が生じ、過失相殺の問題となります。

約款の規定の解釈になりますが、内容が業者に一方的に有利な場合には、消費者契約法により無効になります。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/99/c/shouhi/keiyaku.html
    • 0

品物の代金が不明なので補償額がいくらかは回答できませんが、

このような場合は品物の価格が補償額となります。
品物が新品ですので購入価格全額が補償の対象となります。
また、宅配料金も含めて賠償してもらうことも出来ます。

ご質問のような荷物の賠償は現品で補償したり
現品価格以上の金銭補償をしたりすることは無理ですから
現品価格での金銭での補償をしてもらうしかありません。

納得できないのは分かりますが
あくまでも現品のみの価格が補償の対象となりますので、
購入するにかかった交通費・労力などは
残念ですが賠償してもらうことは難しいでしょう。

「宅急便」とはヤマト運輸の宅配商品名ですから
「Y宅急便」がヤマト運輸の宅急便ではない場合
この質問を削除されたほうが良いと思います。
    • 0