どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様のライフスタイルにもよると思います。


私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は
キャリア
泥除け
スタンド
とクロスバイクに近いカスタムをしているんですよね
しかし、3台+ミニベロ
とは
保管場所も費用も
よくありますね
私はズボラなので1台でなるべく統一したいんですよね

お礼日時:2011/05/12 00:26

別に多少の風雨にさらされたからと言って壊れるようなものじゃありませんし、屋外でも良いと思いますよ。


屋外保管をためらう一番の原因は盗難ですから、それに対応できるのなら全く問題ないと思います。
ただし、雨にぬれっぱなしで放置すれば故障の可能性が高まるのは確かなので、できるだけ雨風のしのげる場所で。後はしっかりメンテができる事(腕と性格)が屋外保管の条件でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

屋根は付いているので雨ざらしにはならないと思われます
盗難は
図太いロックと
U字ロックをかけているんですが

お礼日時:2011/05/12 00:27

本人が良いならイイんじゃないでしょうか?


私には反対する理由は何もありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まー
そーですかね

お礼日時:2011/05/12 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

ロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

Aベストアンサー

自分はBHというメーカの、プリズマという25万のフルカーボンと、デセオという15万のクロモリに乗ってます。BHはスペインのメーカで、日本では知名度が低いですが、海外では高く評価されています。自分の二台も値段以上のできで、非常に満足しています。

御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

Qロードバイクの保管場所について いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、 家族にとって、自転

ロードバイクの保管場所について
いつかロードバイクが欲しいと思っているのですが、
家族にとって、自転車はママチャリであり家の中に保管するなんてありえない!というスタンスなんです。
まぁわからんでもないですが,..
それでですね、もし家に入れるとすれば私の部屋が
3階なので家に入れる前にめっちゃ綺麗に拭いてから
壁にあたらないように気をつけて3階まで上げるしか
ないかな?という状況です。
3階まであげてるとか、もっと大変だけどこうやって保管してます、とかいう猛者の方、いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

めっちゃ綺麗に拭いてから入れなくても大丈夫ですよ(^_^;)
今はロードバイクと言えばフルカーボンの時代ですので、指二本で持ち上がります。
フレームの三角形の内側に肩を入れる様にして担げば、軽々移動できます。

玄関に雑巾を用意しておいて、タイヤだけパパっと拭いて運び入れてください。
部屋の床に前輪だけ乗るサイズのダンボールの切れっ端を置き、後輪をスタンドで支えて保管してください。
https://www.amazon.co.jp/AZ-エーゼット-自転車用ワークスタンド-ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド-KF202/dp/B00SXKKZO0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1496848844&sr=8-1&keywords=自転車 スタンド

私自身は7速STI時代の古いアルミバイクに乗っていますが、
カーボンバイクより遙かに重くても、普通に担げますので安心してください。

ではでは!

Qルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由も

ルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由もお願いします

それともう1つ…七万円台でおすすめのロードバイク、クロスバイクを教えてください。

Aベストアンサー

ルイガノは、有名メーカーになりましたが ロゴと価格で売れたメーカー 品質とコストパフォーマンスは?というと 良くありません 自転車としては 3流以下の出来栄え
やはり少し価格が上がりますが ブリジストンの方が フレームの作りの信頼性 部品チョイスの最適性などで 耐久性も高く 長く乗れます。
クロスバイクなら ジャイアント エスケープというのが有名で 基本です。
ビアンキーも 昔は、良い自転車を作ってましたが 今では、最上級モデルのみ真剣に作ってますが 他は、アジアンOEM工場任せ的で ブランド名を貼ってるだけの様なものです。

7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
予算が 7万なら素直に クロスバイクをお奨めします。
ロードを買うなら 12~3万は、必要 アルミフレームで フェルト、やGTなどが安くまともかな

Qロードバイクの縦置き保管について

ピナレロのパリに乗っています。
アパート暮らしですが、今度、新しいアパートに引っ越すことになりました。今までは、寝室に横置きでしたが、今度のアパートでは、妻からスペースがないことから、物置に置くように言われてしまいました。自分としては、室内保管をしたいため、縦置きできるいいものがあればご教示願いたいと思います。
 今のところ、ネットで検索すると
  ・クランクストッパースタンドCS-102BK (価格 : 19,900円(税込))
  ・ミノウラ DS-2100 ”タンチョウ・エッセ”(価格:13,400(税込))
が出てきました。
 その他にも良い物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

縦置きより吊るしたほうがいいのでは?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E5%90%8A%E3%82%8B%E3%81%99&num=30&safe=off&client=firefox-a&hs=To5&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VAZcUoPOJIe2kgWzqoGoCQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=928&bih=584

Qいきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

いきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

Aベストアンサー

ロードバイクに見えるように作った 自転車です。
3x7 21 SPEEDて所が クロスバイク用の部品ですねー
価格的にも 安物クロスバイク並みで おそらくすごく車体が重く 回転抵抗も多くついて 転がりが重いでしょう。
見た目だけ 派手なロードに似せた自転車であり まともなロード乗ってる人が見れば 疑似ロードで安物 
フレームやホイールの強度にも不安が有るので お薦めしません。
通販でしか販売されないメーカーでは?
メンテナンスも困ると思います 自転車屋へ持って行くと 整備を断られると思います。(まともなメーカー製でない為)

Qロードバイクのマンションでの自室保管について

今度、単身用マンションに引っ越す予定です。(5~8階くらい)

自室でロードバイクを保管するとき、今までは2階建ての少世帯アパート(3+3=6世帯)だったので

かついで階段を少し上ればすぐに自室に入れました。そこで質問ですが・・

マンションの3階以上とかからさらに上の高層階にお住まいの方は

エレベーターに自転車を入れて運んで、降りてから廊下を引いて自室に入れているのでしょうか?

自転車、エレベーターに入りますか?スペース結構占領しませんか?

(よほどのペンシルビルとか商業ビルの類じゃなきゃ大丈夫でしょうか?)

住民に邪魔だなあ・・という顔されませんか。

どのような事に気を付けてて自室に入れ、もしくは自室から外に出しているのでしょうか?

そんなに他の住民とかち合う事は無い・・?でしょうか。

ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マンション7階在住、バイクはロードではなくクロスです。
複数あるエレベーターのうち、フルサイズ自転車が入るのは1基だけですので、そのエレベーターが来るまで待つか、他のエレベーターを操作してその1基が来るようにしています。利用者の多い場合は他の人優先ですが、知り合いの人ですと詰めて載せてもらえます。タイヤやハンドルなどがエレベーターの壁に触れないよう気を使っています。雨上がりやサイクリングなど泥や砂利が付いているときは外の水道で洗うか駐輪場に仮置きします。
管理人さんにも当方が自転車を室内保管していることを言ってあります。
周りの居住者の方や管理人さんとのコミニュケーションが近隣トラブル防止の第一ですね。別に自転車に限ったことじゃないけど。

広い内階段もありますが、自分は使いません。(使用重量で11kg以上ありますので)。
ただ、過去に同フロアでロードを室内保管していた方がいました。その方はよく階段を使っていました。一度お邪魔しましたが、玄関入ってすぐの廊下にボルトオンの専用ハンガーで保管していました。

我が家の廊下には緊急物資がいっぱいで、室内までL字が2回、結構ペットボトルの山積みケースなどにぶつけたりしています。数十万するバイクだったら絶対入れられません。
ただ壁や、室内ドアにはぶつけないよう、自転車以上に気を使っています。室内保管には、自転車に興味ない(と言うかママチャリユースしか知らない)家族の理解(と言うか反発にならない程度の諦め)を得ることが重要ですので。

マンション7階在住、バイクはロードではなくクロスです。
複数あるエレベーターのうち、フルサイズ自転車が入るのは1基だけですので、そのエレベーターが来るまで待つか、他のエレベーターを操作してその1基が来るようにしています。利用者の多い場合は他の人優先ですが、知り合いの人ですと詰めて載せてもらえます。タイヤやハンドルなどがエレベーターの壁に触れないよう気を使っています。雨上がりやサイクリングなど泥や砂利が付いているときは外の水道で洗うか駐輪場に仮置きします。
管理人さんにも当方...続きを読む

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Qロードバイク乗りのひとに聞きたい! 乗って楽しかった事 良かったこと 危なかった事注意しなければな

ロードバイク乗りのひとに聞きたい!

乗って楽しかった事 良かったこと
危なかった事注意しなければならない事ってなんですか?ロードバイク買おうか結構迷っているので教えて下さい!!!

Aベストアンサー

往復100kmぐらいは走れる様になり、今まで車で見ていた景色が違って見えた事が楽しかったです。

時速30kmぐらいは普通に出て、体は露出しているので、先の危険予知は車の運転以上に注意しています。

後方については、常に聞き耳をたて、進路変更する時は早くから後方確認をして状況を把握する様にしています。

自分のパワーをスピードにする楽しさのロードと、ロードでは走れない所を思う存分楽しめるマウンテンと、両方持つのは楽しいと思います。

Q10万円前後のおすすめロードバイク

ロードバイクは初心者ですが、予算10万円前後で購入を
検討してます。
おすすめのロードバイク教えてください。

広く多くの方のご意見をお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

Q「ロードバイクをディスク化」はムリでしょうか? BS・ロードマン

いつもお世話になってます。
またもや「ロードマン」ネタですいません。

かつて、スペシャライズド・シラス に、「シラスA1 スポーツディスク」なるモデルがありました。
    ↓
 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/268579/301476/
(画像はたぶん2005年のです。2004はカーブしたフォークでサス付きシートポストでしたから・・・。)

ディスクブレーキを装着するには、専用のフォークやハブが必要だとは認識してますが、
我がロードマンに、「かっこうだけでもディスクブレーキ」を装着できないものでしょうか?

フォーク先端には、フロントキャリア先端のステーを固定するダボがあります。
(たしか・・・。イマイチ自信無し。手元に実車ないので。)

ディスク台座をなんとかして付け、ホイールも替えて・・・。
70年代のデコチャリには、そんな「ディスク車」がありましたが、
それこそ「専用フォーク&ホイール」だったのでしょうか?
さっきのシラスもそうなんでしょうか?

私が今作ろうとしてるのは、「70年代風デコチャリ、なんちゃってディスク車」ですが、ホントに可能ならば、ディスク化したいです。
(ディスク付いてるのに、それはダミーで、コソ~っとキャリパブレーキも付ける…も考えてます。)

ああ・・・あこがれのディスクブレーキ・・・ (←遠い目)

いつもお世話になってます。
またもや「ロードマン」ネタですいません。

かつて、スペシャライズド・シラス に、「シラスA1 スポーツディスク」なるモデルがありました。
    ↓
 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/268579/301476/
(画像はたぶん2005年のです。2004はカーブしたフォークでサス付きシートポストでしたから・・・。)

ディスクブレーキを装着するには、専用のフォークやハブが必要だとは認識してますが、
我がロードマンに、「かっこうだけでもディスクブレーキ」を装着...続きを読む

Aベストアンサー

昔、電子フラッシャー&リアメカニカルディスクブレーキつきのトップチューブシフター5段変速の丸石に乗ってました。
私は「ロードマンをディスクブレーキにする方法」はよくわかりませんが、もしやるなら、「リアだけディスク、前はキャリパー」が当時の正しい姿ではないか、と思います。
(それも、油圧ではなく、メカディスクですね)
フロントもディスクという車種はなかったように思います。
(もしかするとあったかもしれませんが、極めて小数かと)
ちなみに、エンド126mmのフレームを、フレームビルダーさんなどに依頼すれば130や135mmに広げてくれるところもある、という話は、以前ここの回答でどなたか書いていたのを見た覚えがあります。

あと、ディスクブレーキでなくとも、当時ブリヂストンのモンテカルロあたりは、たしかフィンつきのドラムブレーキ(たしかダイネックスブレーキでしたね、商品名は)がついてるのもあったと思います。
ちなみに、今新車で買えるブリヂストンのママチャリには、(フィンはついていないけど)いまだにダイネックスブレーキ装備の車種もあるようですね。(笑)
高いグレードはローラーブレーキで、普及グレードはダイネックスのようです。
(普通のバンドブレーキの車種はほとんどないようです。 このへんブリヂストンの姿勢を感じますね)
で、ダイネックスではないですが、ローラーブレーキならデカいフィンつきがあるようです。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/roler/br_im35rf_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/roler/br_c050im_r_page.htm
ハブの構造上取り付けが可能かどうかはわかりませんが、もし可能であれば、リアブレーキをこれにしてしまう、という手もアリではないでしょうか。
特にC050の方は、フィンもまるでディスクブレーキのように見えます。
直径も160mmと、一般的ディスクブレーキと同じですね。
なお、ボスフリー6速&7速用のローラーブレーキ対応ハブもあるようです。
(ロードマンって、多分ボスフリー6速ですよね?)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/hb/im/rh_im10_11page.htm
これを使えば確実にハブにローラーブレーキつけられますが、OLD135mmなんで、結局フレームは広げないとなりません。
ですが、キャリパーマウントは溶接する必要がなくなります。
しかも、なんちゃってディスクと違って、こそっとキャリパーつける必要もありません。(笑)
ちなみにフロント用にも同型のローラーブレーキがありますが、フロントはフォークに専用の台座が必要だそうです。
(おそらく、単なる本体の回り止めかと思うので、キャリパーマウントほどの精度は要求されないのではないかと)
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/roler/br_im35ff_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/brake/roler/br_c050im_f_page.htm
ハブも、フロントはママチャリと同じOLD100mmかと思うので、ローラーブレーキ対応ハブはなんぼでもあると思います。
ハブダイナモつきにすることもできると思います。
とりあえず、なんちゃってディスクでもいいというのでれば、こういうのも考慮の対象に含めてみてもいいんじゃないかな~、と思った次第です。

昔、電子フラッシャー&リアメカニカルディスクブレーキつきのトップチューブシフター5段変速の丸石に乗ってました。
私は「ロードマンをディスクブレーキにする方法」はよくわかりませんが、もしやるなら、「リアだけディスク、前はキャリパー」が当時の正しい姿ではないか、と思います。
(それも、油圧ではなく、メカディスクですね)
フロントもディスクという車種はなかったように思います。
(もしかするとあったかもしれませんが、極めて小数かと)
ちなみに、エンド126mmのフレームを、フレームビル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング