プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

A 回答 (3件)

本人が良いならイイんじゃないでしょうか?


私には反対する理由は何もありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まー
そーですかね

お礼日時:2011/05/12 00:27

別に多少の風雨にさらされたからと言って壊れるようなものじゃありませんし、屋外でも良いと思いますよ。


屋外保管をためらう一番の原因は盗難ですから、それに対応できるのなら全く問題ないと思います。
ただし、雨にぬれっぱなしで放置すれば故障の可能性が高まるのは確かなので、できるだけ雨風のしのげる場所で。後はしっかりメンテができる事(腕と性格)が屋外保管の条件でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

屋根は付いているので雨ざらしにはならないと思われます
盗難は
図太いロックと
U字ロックをかけているんですが

お礼日時:2011/05/12 00:27

質問者様のライフスタイルにもよると思います。


私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の場合は
キャリア
泥除け
スタンド
とクロスバイクに近いカスタムをしているんですよね
しかし、3台+ミニベロ
とは
保管場所も費用も
よくありますね
私はズボラなので1台でなるべく統一したいんですよね

お礼日時:2011/05/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!