我が家は、夫とわたしの仕事の休みの日が違うので、なかなか「お出かけ」ができません。
年に一度、日帰りで遊びにいければいいところ。
仕方がないかと我慢してきたのですが、子どもも大きくなってきて、どこにもいけないのもかわいそうかなあと・・・。
そんなこと考えてたら気になってきたんです、皆さん、どれくらいの割でお出かけしてるのかなあって・・・。そして、夫にもうちょっと都合つけようよと言おうと思うんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちは4歳の長男が一人いる家庭です。


泊まりでとなると、私が長期休暇となる大型連休の年に3回しかチャンスがありません。
しかし誰かが病気になることが多いので大型連休でお出かけするのは年に二泊三日が1~2回です。

日帰りとなると月に1~2回ぐらいです。

自分でも少ないと思いますが、仕事の関係上、休出で休みがつぶれることが多いので仕方ないです。

家内にはやはり同じように文句を言われますが。
    • good
    • 0

私は子供2人(高2、中3 娘)を持つ者です。


家内は定職ではなくランダムな仕事に就いています。でも、日曜日は休みですし、特段平日でも問題なく休めます。
しかし私の仕事が早く帰れる仕事ではなく、出張も多い為
家族との時間が少なかったのは事実です。
現に長女が生まれた時は直ぐに駆けつけることができない
場所にいました。
そこで、最近では家族で過ごす時間を大切にしなくてはい
けないと考え、月に1~2度ですが食事に行きます。
それ以外ですと、家族の時間が合えば買い物等に出かけ
ますが、こちらは時間の関係で2ヶ月に一度くらいです。
子供達も自分の買い物ができる年齢ですので、なかなか
希望に合わないこともありますが、場所が遠方であったり
した場合は事前に計画していくようにしています。

可能であれば(金銭的にも)時間を調整し家族で過ごす時
間を重視したいと思っています。
子供の年齢や色々で家族の過ごす時間も変わるでしょう
が、私の場合は少ないような気もしますが・・・
ふれ合うことで色々話せますし、今の時代親子の会話が少
無いことが問題視されているので、機会を作る意味でも
そのようにしています。

ですが、子供二人が女性ですので大変な面もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「敬語を使わなくていいよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?

「敬語を使わなくていいよ」「敬語を使わなくていいですよ」と言われたらどうするのが適切でしょうか?
それまでは敬語を使っているわけです。

Aベストアンサー

少なくとも急にタメ口はへんですよね(笑)

相手にもよりますが敬語とまではいかないけど少し丁寧な話し方ってありますよね?(丁寧語っていうのかな)それくらいの言葉使って話せばいいのではないですか?
高校生のころクラブの先輩に使ってた言葉がそれに近いかな・・・

Q我慢我慢?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的には自分の方がいろいろ経験してて。複雑です。

ちなみに私はあいさつは返ってこなくても必ず自分からします。

私はあまり人に厳しくできないです。
自分がやられて嫌な事は人にしちゃいけないと、親の教えももちろん自分が嫌だなと思う事も我慢していつか自分の為になると思ってます。

私はまだまだ未熟ですが、人を成長させる力はないのかなと、優しさだけでは成長しませんが、厳しい社会の中で自分だけでも優しく導ける立場になれないかなと。

28にもなって恥ずかしいですが、
自分がされてうれしい事を人にするという概念が捨てられません。曲げたくないのもあります。

みなさん社会人として、どう仕事や仲間と向き合ってますか?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方にあれば、昼間働いて、高校、大学といけば
よかったと思うのですが。

それはなぜか、やはり学歴社会だからです。

貴方がいくら立派な考えがあっても、腕があっても、ご自分の会社での
理想があっても、

貴方が書くように、

>最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います

こういう人達が貴方の上に立ち、貴方を管理するほうになるのです。
そして、貴方はいつまでたっても管理をされるほうなのです。
学歴社会ですから。

まだ貴方は28歳ですが、貴方が40歳になっても50歳になっても
どんどん下から大学を出た若い人が貴方の上にたっていくのです。
まだ28歳の貴方ですから、大学でたての若い人と6歳ぐらいしか
開きがありませんが、貴方が年齢が上がるたびに、今以上に
この野郎という気持ちが湧くと思うのです。
湧いたところで仕方がないのです。学歴があるほうが、生意気だろうが
挨拶もできない男であっても、貴方よりどんどん上の地位について
いくのです。

会社というところは、学歴がものをいうのです。
貴方がいくら頑張っても、学歴がないと上にいけないのです。

学歴のない人が会社組織に入ると、こうなってしまうのですよ。

今貴方がそういうことで矛盾を感じるのであれば、
学歴のない人が生きるみちは、大工さんになるとか、料理人になるとか
床やさんになるとか、植木屋さんになるとか、技術を磨く仕事しかないのですよ。

最初は大変かもしれません、技術を習得するには時間がかかるし
根性も必要ですが、ひとかどの職人になってしまえば
一国一城の主ですから、貴方が大将になれるのです。
大将になれば、今のような矛盾も感じないし、若い人を自分が
思ったように指導できる立場になるのです。

ずっと今の会社で矛盾と給料もそうアップしないで働いて
ずっと歳をとるより、40歳ぐらいに親方になる道んだほうが
そっちのほうが、ずっとよいと思いますが。

ずっとずっとすっきりとしない気持ちを腹に抱えたまま
会社勤めをするか、一国一城の主になって独立したり店を持ったり
するほうを選ぶかなのですが。

悩みや、すっきりしない気持ちを抱えて生きるより
最初は大変かもしれませんが、誰にも左右されない、おらが社長の
ほうを選択したほうがいいと思いますよ。

学歴社会である以上、学歴がない人がいくら頑張ったところで
下から入ってくるやつに、管理をされてしまうのですから。
貴方がいくらキャリアが上だといっても、あとから入ってきた
大学出のほうが、どんどん偉くなっていくのが会社組織なのですよ。

おじさんは、貴方が家庭の事情で中学で終えた、これは仕方が
ないことであって、貴方が中学だけで終えた人だと、バカにしている
わけではないので、そのあたりは了解してくださいね。

会社組織では出世できないので、違う道にいったほうが
よいという提案をしただけですのでね。

こういう回答です。

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方に...続きを読む

Q敬語を使わず、態度が露骨な若手社員をどうするか

身近に特定の人に敬語を使わない若い社員Aがいて、個人的には違和感を覚えています。
敬語を敢えて使わない社員という点だけで言えば今までいた部署でも数名見ましたがAさんの場合それに加えて強烈な個性を持ち合わせており以下のような特徴があります。

・上司や仕事関係の周囲の人々には敬語も気を遣って相手を立てることも積極的にする。
・会議など公の場では誰で有っても敬語を使う。
・嫌いな(あわない)人に対する態度はむしろ露骨に慇懃無礼。淡々と話し、隙を見せないためか絶対に正しい敬語を冷たく使う。組織的に要求された以上の仕事はしないが言われたことは完璧にする。

・敬語を使わない対象は、非常に仲の良い年上の人でかつ20とか30とか離れていて親子とも取れそうな関係の人。敬語こそは使わないものの留学経験があり英語が堪能なため英語関係で困っていたら自分の仕事でなくても積極的に周りを助ける。

私は10位しか離れておらず仕事上も先輩なので気遣いをしていわゆる「いい子」ですが、①敬語を使わない点 ②好き嫌いによって態度が露骨な点を先輩として注意すべきかどうか考えています。

…ただ本人のポリシーと抵触するようなアドバイスを行ったところで嫌われるだけだと思うのでそこには触れないでそのままにした方が良いのか、自分の状況なので客観視できず、一般的に見てこれってどうなんでしょうか?

逆に20 30 離れたオジ(い)サンともなると、そんな若い社員が敬語を使わない事くらい全く気にもしなくなるような感じなのでしょうか。

身近に特定の人に敬語を使わない若い社員Aがいて、個人的には違和感を覚えています。
敬語を敢えて使わない社員という点だけで言えば今までいた部署でも数名見ましたがAさんの場合それに加えて強烈な個性を持ち合わせており以下のような特徴があります。

・上司や仕事関係の周囲の人々には敬語も気を遣って相手を立てることも積極的にする。
・会議など公の場では誰で有っても敬語を使う。
・嫌いな(あわない)人に対する態度はむしろ露骨に慇懃無礼。淡々と話し、隙を見せないためか絶対に正しい敬語を冷...続きを読む

Aベストアンサー

敬語を使わないのは、非常に仲良くなったから自然にそうなったからで、本人同士の個人的関係ならば良いのではないでしょうか。もし、その年上の方が、敬語を使われない事が、不愉快に思うならば、それが自然と態度にも出て、非常に仲の良い状態は存続不可能になるでしょう。それでも非常に仲が良いという事は、その年上の方も、別に気にしていない証拠ではないでしょうか。だから、貴方が干渉する事ではないと思います。
また、嫌いな相手には、それが態度に出るのは人間として自然な事です。相手を嫌いになるという事は、何か理由、原因が当然あるのでしょう。相手にも非があるという事です。例えば、過去に非常に失礼な事を言われたとか。そういう事も知らずに、一方的に、嫌いな人と友好的になれと命ずるのも、不当な干渉だと思います。仕事は完璧にしているなら問題ないと思います。私も嫌いな人には、露骨に嫌いな態度をします。嫌いな人はそれを上司に告げ口します。でも、上司は、私が正当な理由があって、彼女を嫌いなのを知っているから、その事で私を責めません。むしろ、告げ口した人が墓穴を掘った形です。
あなたも、不当な干渉をしたら、彼に嫌われるかもしれませんよ。

敬語を使わないのは、非常に仲良くなったから自然にそうなったからで、本人同士の個人的関係ならば良いのではないでしょうか。もし、その年上の方が、敬語を使われない事が、不愉快に思うならば、それが自然と態度にも出て、非常に仲の良い状態は存続不可能になるでしょう。それでも非常に仲が良いという事は、その年上の方も、別に気にしていない証拠ではないでしょうか。だから、貴方が干渉する事ではないと思います。
また、嫌いな相手には、それが態度に出るのは人間として自然な事です。相手を嫌いになると...続きを読む

Q泥酔して帰宅する夫に我慢できません

昨年結婚した者です。夫はだいたい月に1,2回ほど会社の仲間と飲みに行きます。

帰ってくるのがだいたい1時過ぎなのですが、玄関の鍵も開けられないくらい酔っていて、仕事の愚痴で「死ね!」などの暴言を一人で大声で怒鳴ることもあれば、部屋の物や壁にゴンゴンとぶつかりながら倒れるようにすぐ寝てしまうこともあります。勿論、翌日は全く覚えていません。

私は実家の父も兄も、周りにいる友人達も泥酔するまで飲むような人達ではなく、正直いうと酔っ払いに慣れてもいなくて大嫌いです。

夫のそんな姿を見るたびに哀しくなって泣きたくなるくらいの怒りがわいてくるのです。本気で家を出たいと思ったこともありました。もう学生じゃあるまいし、お酒の限度も知っているだろうに、毎回泥酔するのが理解できません。泥酔した姿が本当に嫌いなことは夫は知っています。

夫が飲みに行く日は家をあけようかと思いましたが、毎回実家や友人宅に泊めてもらうわけにもいかず、子供ができてもこんな有り様で帰ってこられるのかと思うとうんざりします。

お酒でストレス発散するのは分かりますが、お酒に頼っている人は飲む限度を抑制できないのでしょうか。

夫の泥酔姿を見て、酔っ払いの扱いに慣れるどころかますます嫌悪感が出てきてしまいました。ちなみに普段は家ではとても優しい夫です。

私が嫌なのを知っていても泥酔して帰ってくる夫に、もうお酒をほどほどにしてもらう良い案はないものでしょうか。

昨年結婚した者です。夫はだいたい月に1,2回ほど会社の仲間と飲みに行きます。

帰ってくるのがだいたい1時過ぎなのですが、玄関の鍵も開けられないくらい酔っていて、仕事の愚痴で「死ね!」などの暴言を一人で大声で怒鳴ることもあれば、部屋の物や壁にゴンゴンとぶつかりながら倒れるようにすぐ寝てしまうこともあります。勿論、翌日は全く覚えていません。

私は実家の父も兄も、周りにいる友人達も泥酔するまで飲むような人達ではなく、正直いうと酔っ払いに慣れてもいなくて大嫌いです。

夫のそんな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様が飲むのは、月に1,2度ですか?
普段は全然飲まない?(家で晩酌は?)

もし普段はまるでお酒飲まないのだったら、
「アルコール依存症」ではないと思います。。
ただ単にお酒に弱いのかもしれないですね。

嫌悪感はすごくわかります。
実は前にアルコール依存症の人間と付き合っていたことがあります。(同棲してた時期もありました)
別れた原因は、酒癖の悪さです。

普段は優しい(気が弱い)のですが、お酒が入ると、
暴言を吐いたり、物を投げたり、まるで別人でした。
お酒が入っていないときに、その話をしても「まるで覚えてない」というだけ。

お酒がないと一日もいられない(毎日ビールを飲む)ので、ビールは一日1本だけ。酔っ払うほど飲んだら別れる、と約束はさせるのですが、
外で飲むともう駄目なんですよ。
(誰かと飲むと、一本では収まらないでしょう?)

「何で約束破ったの?!じゃあもう別れよう」というと、暴れて大騒ぎして、話にならない。
翌朝、お酒が冷めてから、もう一度話すと今度は「何も覚えてない」というだけ。
記憶がない人と喧嘩しても仕方ないからもういいや
と諦めていたのですが、
結局同じことを繰り返しただけでした。

↑こうなる前に何とか手を打ったほうがいいです。

月1くらい仕方ない・・なんて思うと取り返しの付かないことになりますから。。

今の旦那もたまに(3ヶ月に一度くらい)酔っ払って帰ってきますが、
陽気になって、ろれつが回らなくなるという程度。
「酔っ払っちゃったから寝るね~」と、とっとと寝ちゃいます。

その姿を見て、「これが普通の酔っ払いのレベルだ」と気づきました。(前は異常)

あなたが嫌なのを知っていて泥酔する
というのは、飲みに行くときは「今日は泥酔するまで飲まないからOK」と思うからだと思います。
結果的に泥酔しちゃうのだけど、もうそのころには記憶もないもないので、罪悪感もないんですよ。

あくる日あなたに言われても、わざとやったのではないから、ぴんとこないのです。

罪悪感もなければ、記憶もない
というのはかなりやっかいなのです。
自分の意思で何とか直そうと思わないから。。

「少しだけ飲む」というのは無理なんです。
だから「絶対一滴も飲まない。」という約束をさせる以外直る見込みはありません。
「会社でストレスがたまるだろうし、お酒もお付き合いのうち。飲むなというのは可哀想。泥酔さえしなければいい」と思いがちでしょ?
でもこの考えでは絶対解決しません。
エスカレートするばかりです。

苦しい闘いだと思います。
なかなか周りの人にもわかってもらえないと思います。「いい旦那さんじゃない。たまに飲むくらい許してあげなよ」などと言われがちです。
辛さは奥さんでないとわからないんですよ。。

今はまだ旦那さんの親に言うのは可哀想だと思うので(まだそんなにひどい状態ではない)
もう少し様子を見て、どうしても直らなかったら、
自分の親や旦那さんの親(相談に乗ってくれるタイプだったら)に話すのもいいかもしれません。

私の場合は、最後は相手の親に言いました。
相手の親もわかってました。
(実家にいたころも、酔っ払うと親に暴言を吐いたり、暴れたりを繰り返していたそうです。
「こんな息子で本当にごめんなさい。もうあなたが嫌になるのもわかります」と言ってました。)
結局親も私も解決できず、別れたんですけどね。。。
そうなる前に解決できることを祈ってます。

旦那様が飲むのは、月に1,2度ですか?
普段は全然飲まない?(家で晩酌は?)

もし普段はまるでお酒飲まないのだったら、
「アルコール依存症」ではないと思います。。
ただ単にお酒に弱いのかもしれないですね。

嫌悪感はすごくわかります。
実は前にアルコール依存症の人間と付き合っていたことがあります。(同棲してた時期もありました)
別れた原因は、酒癖の悪さです。

普段は優しい(気が弱い)のですが、お酒が入ると、
暴言を吐いたり、物を投げたり、まるで別人でした。
お酒が入っ...続きを読む

Q王様に対する敬語

王様に対する敬語を教えてください
どちらかというと王様に対する敬語を学べる本などを紹介してもらえると嬉しく思います。

Aベストアンサー

日本には王様はいません。
なので、王様のいる国の言葉を日本語に訳しているだけだと思います。
少なくとも女王の国イギリスには女王に対する丁寧な言い回しはあったとしても、日本のような皇室に対する敬語はありません。
ってことは、日本語に訳すときに皇室に対するような言葉遣いとして書くしか無いわけです。

そこで「最高敬語」という表現方法があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E6%95%AC%E8%AA%9E
これなどは我々が日本の皇室について話すときに使われる言葉ですが、これと同じような感じで他の国の王族皇族に対しても使われます。

Qお互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休み

お互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休みの日を教えました。相手の子は、一週間ごとにシフトが出るらしく、『ギリギリまで休み分からないから休みだって分かったら連絡するね』と言われ待ってました。私は1ヶ月ごとのシフトなんで休みは限られてるので、早めに教えてほしくて、一応その子の為に予定空けておきました。ですが、案の定、近い日になって、『体調が悪いから体調のことを優先してもいいかな?』といわれキャンセルに。もやっとします。

なんなんでしょう?
すごくてきとうに扱われた気がしてならないです。

Aベストアンサー

インフルエンザとかなら仕方ないと思いますが…
向こうから誘っておいて、向こうに合わせてたのにキャンセルは無いと思いますね。私でも他人事ながらもやっとしてしまいます。
私の友人にもシフト制のバイトしてる子居ました。一度、その友人から共通の知り合いに会おうって誘われて約束しましたが、前日になって「やっぱり1人で会いたいから」言われキャンセルに。
他にも色々有って、この友人とは疎遠なりましたが…
社交辞令と思ってても良いと思います。

Q敬語にするか微妙な関係

こんばんは!いつもお世話になっております。

私は今海外に住んでいるのですが、今週末旅行で叔母とその友達が来ます。当然私が案内をすることになったのですが、その叔母とは面識が少ないのもあり、敬語にするか微妙なところで困っています。

ちなみに、今の状態はこうです。
・私=20代後半、叔母=50代
・叔母は私の母の弟のお嫁さんなので血のつながりはない
・遠くに住んでいたので面識は少ないが、私の母とは親しい仲
・叔母は私に対しては敬語は使わない

この場合、叔母の友達には敬語を使うべきだと思いますが、叔母自身にはどうするべきでしょう?敬語を使うとよそよそしい気もするし、年上の人なので使わないのもちょっと変だと思うし(面識も少ないし)、「敬語使わなくていいですか?」ってわざわざ聞くのも変だし…と悩んでおります。

くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私だったら、敬語を使います。
ただし、きっちりした敬語でなく、単に「です・ます」をつけただけの丁寧表現を使うかなぁとおもいます。
例:「いらっしゃいますか(行かれますか)?」でなく、
  「行きますか?」ぐらいの言い方。
敬語を使おうか迷うということは、その人との親密な関係が出来上がってないということですから、丁寧に対応するのが無難と思います。
一緒に行動するうちに打ち解けてきて、敬語を使わなくなるという状況もあると思いますから、最初は敬語でいいと思いますよ。

Q夫の癖?を前向きに我慢する方法は・・?

いくつか似たような質問を見たのですが、あえて皆さんの意見、ご様子をうかがいたく質問です。夫のことですが、家の中ところかまわずオナラをします。でかい音で時々びっくりするくらいです。微妙に汚い感じの湿っぽいオナラの音は決して気分の良いものではありません。男の人はけっこうオナラは大きいし、仕方ないと半分は思っているのですが、どうしてもむかつくときもあります。せめて、「あ、失礼~」とか相手がたとえ妻であっても少しの気遣いというか・・あったらいいのになあ、と思うのです。離婚したいほど我慢できないわけではありませんが。。。
なんか、なさけない質問ですいません・・・
他にも、いびきがうるさい、食事をこぼす、部屋を汚すなどありがちなことですが、世の奥様たちはどんなふうに受け入れて生活を楽しめるように過ごしているのでしょうか?
夫は仕事熱心、真面目で他人からの評価は手前みそですがとても良い人です。ストレスもあることでしょうから、家にいる時くらいは自由にさせてあげたい、と思っているのですが・・・
私が贅沢な悩みを書いていると思われる方はスルーして下さい。
オナラが聞こえない耳が欲しいと思います・・・
感じ方の問題なのでしょうけど・・・
何か良い対策?などありますか?
長文ですみませんでした

いくつか似たような質問を見たのですが、あえて皆さんの意見、ご様子をうかがいたく質問です。夫のことですが、家の中ところかまわずオナラをします。でかい音で時々びっくりするくらいです。微妙に汚い感じの湿っぽいオナラの音は決して気分の良いものではありません。男の人はけっこうオナラは大きいし、仕方ないと半分は思っているのですが、どうしてもむかつくときもあります。せめて、「あ、失礼~」とか相手がたとえ妻であっても少しの気遣いというか・・あったらいいのになあ、と思うのです。離婚したいほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちわかる気が致します。
近いところにいる人間の小さなことが妙に気になって仕方がないようなことはありますよね。
「何でそんなこともちゃんと出来ないのだろう」といった感じでしょうか。
元々別な価値観を持つ家族間などではどうしても起きがちなことでもあります。
しかし質問者さんも既にわかっていらっしゃるようですが、このようなことは「受け手」の気持ち・考え方を変えていくほかありません。
勿論ご主人に改善を求めるという手段もありますが、それでは徒に事を荒立てるばかりですし、何より質問者さんは「出来れば見逃したい」とお考えのようですから自ずとそういう方向になってきます。
一番大切なのは相手に多くを望まないということでしょうか。
何か身も蓋もないような言い方に聞こえるかもしれませんが、「一定以上のこと」という限定でお考え下さい。
社会的な存在としてのご主人には満足されている訳ですから、要は「それ以上何かを望むのは一種の贅沢である」ということです。
お話を伺う限りそのことはわかっていらっしゃるようなので「それを言われたところで」ということもあるでしょうが、もっと徹底的にご自分にそれを言い聞かせられることが大事なのではないかと思います。
「何不自由ない生活を送っているのにオナラくらいなんだというのだ」ということをもっとご自身の中で納得させなければなりません。
またご自身を省みるという手段もあるでしょう。
「旦那に対してそれほど厳しいことを思って良いほど私は優秀な嫁なのか、日々何事にしても周囲に迷惑の一つもかけていない存在なのか」という具合です。
何もご自身を責めろと申し上げているのではありません。
そのように相対化することによって質問者さんが「あれくらいはしょうがない」と思えればそれでずっと気は楽になる筈なのです。
また「ああ、またオナラばっかりしているな、本当にだらしない旦那だ、でもそれを選んだのは私なのだしトータルでいったらそう悪いものでもない」というような具合に一旦客観視するように思考を持っていくことによっても心理的なストレスを軽減させることは可能であるかと思います。
この際「夫婦間であってもああいうオナラの仕方はマナー違反ではないのか」などという考えを捨てるということも大切かもしれません。
もしこれがオナラでなくクシャミであったとしたら、質問者さんもそんない目くじらを立てられることもありませんよね。
「そういうもの」「出てしまう音」なのだということをご自身の心に刻まれるのです。
何度も頭の中で繰り返し思うことによって(口に出して言ったほうが効果的かもしれませんが)一種の「自己暗示」をかける訳です。
例え本心から出たものでないとしても反復によって頭や心に「あれ、そうなのかな?」と思わせるのが自己暗示ですから、話を聞いただけでは非常に馬鹿馬鹿しく思えるかもしれませんが、意外にこれが気持ちの方向転換に役立ったりするものなのです。
結局のところ「明日からオナラの音が平気になる」ような特効薬は存在しない訳ですが、じっくりと腰を据えて色々なやり方を試してみることでストレスの軽減をはかれる可能性はあります。
そのうち「何であんなことで悩んでいたんだろう、馬鹿馬鹿しかったな」と思えれば儲けものですし、「こんなことでイライラしてたって結局自分が損するだけ」という風に多少なりともご自身を客観視することが出来るようにでもなれば、今よりずっと楽な心持ちでいられるようになるのではないかと思います。
長くした割には大した話でなくてすみません。
何かしら参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちわかる気が致します。
近いところにいる人間の小さなことが妙に気になって仕方がないようなことはありますよね。
「何でそんなこともちゃんと出来ないのだろう」といった感じでしょうか。
元々別な価値観を持つ家族間などではどうしても起きがちなことでもあります。
しかし質問者さんも既にわかっていらっしゃるようですが、このようなことは「受け手」の気持ち・考え方を変えていくほかありません。
勿論ご主人に改善を求めるという手段もありますが、それでは徒に事を荒立てるば...続きを読む

Q敬語にするべきかわかりません。

今吹奏楽部を入部体験していて、今日はドラムを体験させていただきました。
私は高1で、ドラムも他の楽器も未経験です。
ドラムの担当は中3の女子でした。
年齢的にはその中3の子に敬語は使わなくてもいいですが、吹奏楽のことは先輩なので、敬語を使うべきだと思うのですが…

やっぱり敬語ですよね?回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろん、中3の担当者は吹奏楽部の先輩なので、敬語を使いましょう。
人間関係が出来れば、あなたが年上なので普通の友達言葉で話せると思います。
私は社会人ですが、他の会社の年下の方にも敬語を使います。社会勉強だと思って、敬語で接してください。大人に見えますよ。

Q図書館 赤ちゃんが泣いていても我慢すべき?

私は図書館へ資格の勉強をしに行くのですが
たまに赤ちゃんを連れた人がいます。

そして赤ちゃんがぎゃんぎゃん泣いても、そのまま親は本を選んだりあやしたりしています。

でも、こちらは勉強をしているし、
図書館は静かにするところなので、
図書館の従業員に
「子供を連れた親に注意してもらうか、出て行くように言ってもらえますか?」
と言ったら
「赤ちゃんが泣くのはしょうがない事なので我慢してもらえますか?」と言われました。

図書館とはそういうものなのでしょうか?
私語はダメだけど、赤ちゃんの泣き声ならOKなのでしょうか?
ちょっと泣くくらいなら我慢できますが、5分以上泣かせっぱなしもこちらが我慢するべきでしょうか?

この従業員がおかしいのか、私の感覚がおかしいのか教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんが泣く時は、どうやってあやしても泣きます。
あなただって、人前で随分泣いてきたはずです。

出て行くようにというのは、赤ちゃんを連れた人は、図書館へ来るなといっているのと同じです。
赤ちゃんを連れて外に出るな、というようなものです。

イライラしていたり、ストレスがたまっていたりで、赤ちゃんの泣き声をうるさく思うときもあるでしょう。
でも、赤ちゃんが泣くのは仕方ない、我慢するしかない・・・これが、まともな人の気持ちってもんです。

赤ちゃんは、親だけで育てるものではありませんよ。
社会も協力して育てるものです。
そんなこと、考えたことありますか?

その従業員の方が普通です。
私語などのモラル違反と、赤ちゃんの泣き声を並べて考えるのは、あなたにも大事なものが抜け落ちています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報