我が家は、夫とわたしの仕事の休みの日が違うので、なかなか「お出かけ」ができません。
年に一度、日帰りで遊びにいければいいところ。
仕方がないかと我慢してきたのですが、子どもも大きくなってきて、どこにもいけないのもかわいそうかなあと・・・。
そんなこと考えてたら気になってきたんです、皆さん、どれくらいの割でお出かけしてるのかなあって・・・。そして、夫にもうちょっと都合つけようよと言おうと思うんですけど・・・。

A 回答 (2件)

うちは4歳の長男が一人いる家庭です。

泊まりでとなると、私が長期休暇となる大型連休の年に3回しかチャンスがありません。
しかし誰かが病気になることが多いので大型連休でお出かけするのは年に二泊三日が1~2回です。

日帰りとなると月に1~2回ぐらいです。

自分でも少ないと思いますが、仕事の関係上、休出で休みがつぶれることが多いので仕方ないです。

家内にはやはり同じように文句を言われますが。
    • 0

私は子供2人(高2、中3 娘)を持つ者です。

家内は定職ではなくランダムな仕事に就いています。でも、日曜日は休みですし、特段平日でも問題なく休めます。
しかし私の仕事が早く帰れる仕事ではなく、出張も多い為
家族との時間が少なかったのは事実です。
現に長女が生まれた時は直ぐに駆けつけることができない
場所にいました。
そこで、最近では家族で過ごす時間を大切にしなくてはい
けないと考え、月に1~2度ですが食事に行きます。
それ以外ですと、家族の時間が合えば買い物等に出かけ
ますが、こちらは時間の関係で2ヶ月に一度くらいです。
子供達も自分の買い物ができる年齢ですので、なかなか
希望に合わないこともありますが、場所が遠方であったり
した場合は事前に計画していくようにしています。

可能であれば(金銭的にも)時間を調整し家族で過ごす時
間を重視したいと思っています。
子供の年齢や色々で家族の過ごす時間も変わるでしょう
が、私の場合は少ないような気もしますが・・・
ふれ合うことで色々話せますし、今の時代親子の会話が少
無いことが問題視されているので、機会を作る意味でも
そのようにしています。

ですが、子供二人が女性ですので大変な面もあります。
    • 0