プロが教えるわが家の防犯対策術!

「マイケル・ジャクソン」など、氏名を書く際には氏と名の間に中黒を入れるかと思うのですが
たとえばDisney Land をカタカナで書く場合にも「ディズニー・ランド」とするのが正しいのでしょうか。
基本的には単語と単語の境に中黒を入れると考えて良いのでしょうか。
時々その中黒がない表記を見るように思い、ルールがあるのかないのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>>>基本的には単語と単語の境に中黒を入れると考えて良いのでしょうか。

はい。
「もしも入れるとすれば」、英語などでスペースがある部分に ・ を入れます。

>>>時々その中黒がない表記を見るように思い、ルールがあるのかないのか知りたいです。

入れるか入れないかの明確なルールはありません。

(自分で決めた固有名詞の例)
「ディズニー・ランド」とは書かずに「ディズニーランド」と書くのが公式な決まり。

(国名の例)
「シエラ・レオネ」と書くより「シエラレオネ」と書くのが普通。

(一般名詞の例)
「フラッシュ・メモリ」と書くより「フラッシュメモリ」と書くのが一般的。

ただ、人名の場合は、ファーストネームとファミリーネームの間に入れるのが普通だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!!!
まったく知りませんでした。
びっくりしました。

早速の明解なご回答をどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。