もうかれこれ1年ぐらい悩まされています。
家は5階建ての分譲マンション。管理組合もあります。私たちは4階に住んでいて、私たちがお風呂を使うと3階の家に水漏れがするらしいんです。
漏れる場所もうちのお風呂の真下というわけではないみたいなんですが、水道やさんに何度か工事もして頂いたんですが全く直りません。水道の水漏れに関しての工事というのは原因を見つけるのが大変らしく、お金があまりかからなくて3階の方にもあまり迷惑がかからないように可能性として考えられる方法での工事で、パッキンの取替えとかをしてもらったんですが、一時的に直ってまた最近漏れ出しました。
こうなると配管の問題になってきますよね?建物自体も20年以上は経っているので老朽化はしています。
しかし管理組合に聞いたところ、他の棟ではそのような苦情はほとんど来ていないといわれました。(そんなわけはないと思うんですが)また水道やさんには頼んだんですが、これ以上このようなことが続くと3階の方にも迷惑がかかりますし、私たちもお金がかかってしょうがありません・・・。
配管の老朽化など、配管の問題だとしたら管理組合の方でやらなくてはいけないものなんじゃないんでしょうか?組合には毎月管理費用は払っているわけですし。実際、組合に掛け合うと個人でやってくださいと言われてしまいました。どうも腑に落ちません。
どなたか詳しい方、そのような問題の解決が詳しくもっているサイトなどご存知の方教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、1階から最上階まで伸びている太い立管(たてかん)類は共用部となります。


台所・浴室・洗濯機・洗面所など細い横引き管は専有部の範囲になり、各居住者の負担
となります。

但し、横引き管がスラブに埋まっている場合は共用部扱いとなります。
※スラブとはコンクリートで形成されている床部分で、通常は見えません。

漏水ということですが、原因が排水管か、給水管かということでしょうが、
給水管であれば、一定量続けて漏水します。止まることはありません。
排水管であれば、使用した時だけ漏水するので、ある程度の特定は可能です。

階下で漏水しているようですが、集合住宅の場合は、真上の部屋が原因ではない事は
よくあるので注意が必要です。全く別のよその部屋が原因ということはよくあることです。

漏水事故は保険処理が可能です。入ってる保険屋さんに、質問者様の保険で適用可能
か確認してみて下さい。管理組合で入ってる保険でも、適用可能なはずです。

老朽化した場合は、共用部の配管の改修は修繕積立金で処理します。
管理費は目的が全く別で、大工事の場合は適用外ということになります。
専有部は、各所有者がメンテ・管理しなければいけないことになります。

専有部分と共有部分
http://www.mankan.or.jp/faq/1_02.htm

http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_24.htm

絵で見る立管と横引管
http://www.sumitate.co.jp/fureai/kaiteki/028/

参考URL:http://www.mankan.or.jp/faq/1_02.htm,http://www.sumitate.co.jp/fureai/kaiteki/028/
    • good
    • 0

管理組合の責任です、他の個所が同時に起こることはないわけで


たまたまその個所で起こっているだけです、
3階の方と一緒に管理組合にやってもらうべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会うたびに「子供は?」と言う親戚が煩わしい

私は年に2度、3月と8月に、お墓参りをします。
そのときに、普段墓守りをしている人の家を訪問して帰るのですが、結婚3年目を迎えた私たち夫婦に親戚連中は「子供を早く作れ」とか、「まだ子供ができないのか」という、おせっかいで無神経な言葉の嵐を浴びせられるため、かなり不快です。
子供はできないのではなく、作らないのですが、相手は戦前から時が止まったような考えの田舎の老人。こちらのライフプランは到底理解してもらえず、まるで私たちが犯罪でも犯したかのような勢いで責められます。

できればその家を訪問せず、お墓参りだけをして帰りたいと思っているのですが、そこの家がお墓のまん前なので、訪問せず帰ることがどうしてもできません。
たまに、インターホンを鳴らして誰も出ない時もあり、その時は堂々と帰れるのですが、たいていおられます。

同じく、法事などで集まった親戚連中にも、「子供は?」という話題を振られ、いつも「考えてない」と言っているのですが、もう正直、ほっといてくれよという感じです。
一体全体、どう言えば田舎の老人連中はその話題を口にしなくなるのでしょうか。
言ってもムダだと、どうすれば気付いてもらえるのでしょうか。

墓参りや法事に行かないとか、親戚の家に寄れないような真夜中に墓参りをしてしまうなどは無理です。
墓参りや大きな法事には行きたいけど、親戚とはできるだけ顔を合わせたくないというところで、大変困っています。
夫婦ともども土日が休みのため、「このあと仕事が・・・。」などと言ってさっさと切り上げることもできません。

まだ12月ですが、もうすでに来年の3月の墓参りが憂鬱です。
誰か死んで、葬式でもあったらまた親戚と顔を合わせなければならないと思うと、想像するだけで気が重いです。
名案をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい。

私は年に2度、3月と8月に、お墓参りをします。
そのときに、普段墓守りをしている人の家を訪問して帰るのですが、結婚3年目を迎えた私たち夫婦に親戚連中は「子供を早く作れ」とか、「まだ子供ができないのか」という、おせっかいで無神経な言葉の嵐を浴びせられるため、かなり不快です。
子供はできないのではなく、作らないのですが、相手は戦前から時が止まったような考えの田舎の老人。こちらのライフプランは到底理解してもらえず、まるで私たちが犯罪でも犯したかのような勢いで責められます。

でき...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな意見のひとつ、と思って聞いてください。

いっそ「私たち子供は作らない考えです。」とカミングアウトしてみてはいかがでしょう。
「どうして」とか「子供は絶対作ったほうがいいよ」と言われても
「夫婦で考えてそう決めましたので、もうおっしゃらないでください」とはっきり言う。
なにを言われてもそう繰り返す。

嘘をつくより精神衛生上いいと思います。嘘をついたり、のらりくらりかわしてても言われるなら、
カミングアウトのほうが一時期なお更言われても、上記の答えをエンドレスでリピートすれば、
あとは言われない可能性が高いのでは。現状よりすっきりすると思います。
ただ、ご実家には根回ししておいてからの方がいいでしょう。

Q使用していないマンションの水道代について管理会社から徴収される水道代の基本料は停止してもかかるのか?

はじめまして。1年前に中古のマンションを買いましたが未だ住んでいない状況なので、水道代が1ヶ月検針のマンションで管理会社から請求がくる形です。毎月使っていなくても1900円の基本料金がかかるので節約の為に停止したいのですが、マンションの規約で使用していなくても水道代の基本料金はかかるそうです。では水道局と直接の契約ならば停止してもらえれば水はもちろん一切でませんが基本料を支払わなくてよくなるのにおかしくないかと思いましてそこらへん知識のあるかた教えてください。

Aベストアンサー

戸ごとにメーターが付いていないということでしょうか?それで管理会社が子メーターを読んで、戸ごとに請求しているという形なんでしょうかね?社宅や賃貸マンション等ですと、そういう形態はたまにありますが、分譲マンションではいまどき珍しいです。

内容がよくわかりませんが、いずれにせよ戸ごとに独立したメーターが付いていない場合には、規約で定めている通りにやるしかないでしょうね。これはもう水道局の水道料金というよりも、マンション自体の管理費や修繕積立金と同じような性質のものと考えるしかないです。

戸ごとに個別契約出来ないような造りであれば、今のところは仕方ありません。管理組合員の一員であるあなたが、それを是正するように働き掛けるかどうかでしょう。設備関係をいじれば別途負担が生じる可能性もあります。

いずれにせよマンションというのは集合住宅であり、独自の自治組織でもあるわけなので、管理会社に事情をよく確認してから考えた方が良いと思います。
なぜ基本料金を取られるのか?その意味をあなたがきちんと理解しないと始まりません。

Q「子ども煩わしい」7割 母親回答について

(毎日新聞 2011年9月11日 東京朝刊からの抜粋です。)
『東日本大震災後、乳幼児を持つ母親で「子どもが煩わしくてイライラしてしまうこと」が「よくある」「時々ある」と答えた人は7割に達することが、インターネット調査で分かった。 「子どもが煩わしい」と答えたのは、首都圏の母親で71%。首都圏・東北以外の母親でも70%と変わらず、直接震災を経験したかどうかを問わずイライラを感じている。同社が昨年行った郵送調査では、同じ回答は54%で、震災は子育てにも大きなストレスを与えているようだ。』
子供が煩わしい母親が70%もいるなんて本当でしょうか?
信じがたい事実と感じています。
愛情のない日本にガッカリです。震災前でも54%の母親が子供を煩わしいと感じているなんて。
ご意見お願いします。
(ちなみに私は未婚で子供がいません。)

Aベストアンサー

15歳の娘がいる父親です。今は煩わしいと思う気持ちが分からなくもありません。
今の政府は自民党時代から自分達の利権ばかりで経済政策も少子化問題も考えない
国民に負担を強いるばかりで消費税がいくらになっても気にならない所詮お金持ちの
人たちの議論で国民の生活なんて気にしていません。

家の娘はタバコを吸ったり親に「うるさい、うざい、死ね、親と旅行!?嫌」など
悲しいです。万引きして警察から電話があった時はお店に謝りに行き涙が止まり
ませんでした。それでも14歳まで楽しくて可愛かったですよ。おそらく煩わしいのは
数年で他の数十年は楽しい人生がある気がします。

Qマンション1階汚水配管の漏れ修理

住宅・都市整備公団が建てた築25年くらいのの5階建て分譲マンションです。
 汚水配管が上階から天井を貫通して降りて来てトイレの中を通っています。
配管は添付の写真のように途中で3か所接続されていて、その一番上の接続部分からわずかですが漏れが発生しています。
 原因として何が考えられますか?(圧力の掛らない配管なので普通は漏れは発生しそうにないのですが)
 例えば配管が詰って細くなっているため、一度に多量の水が流れた場合配管内が水で溢れ接続部の老朽化したパッキンから漏れる等
我が家の便器内の水面に目立った変化はありません。

 接続箇所から推定するとメンテナンスのために配管が取り外し可能なのかなと思いますが、接続はフランジでもなく、スイベルジョイントでもなさそうですが分解交換可能なのでしょうか?
 標準的なメンテナンス方法と配管接続部の構造を教えてください。
ベランダに別の配管が何本かあるので、キッチンや風呂水の排水管は汚水管と独立しているようです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形状からすると、排水鋳鉄管と思われます。
ゴムパッキンの磨耗か、シール用接着剤のはがれなどが考えられますが
そのサイズからいくと、2~5階までの集合管ですので
下水道管工事業者でなければ無理です。

接続は差し込んであるだけなので、修理の場合は
配管を切断し、フランジを取り付けて復旧しますが
築25年ならば、他の場所が漏れていなくとも
その場所で工事することにより、他の場所に影響します。

分譲マンションであれば、そろそろ各給排水管の交換時期です。
管理組合に相談してはいかがでしょうか。

はっきり漏れの原因等は断定できません。

Qなにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

Aベストアンサー

私はありました。
相手がわかれば刑事告訴しますし
個人的にも徹底的に報復します。
たとえ捕まるようなことになっても暴力を駆使してとことんいきます。

Q2階ベランダに設置されている水道管水漏れ

有名大手不動産の建売の新築戸建に住んで約一ヶ月ですが、今日帰宅したらダイニングの天井から洪水のように水漏れしていました。リビング、廊下まで床は水浸し、ファックスなども使い物になりません。
すぐに、施工業者に来ていただき天井をはがして調べてもらうと、原因は2階ベランダに設置したある水道蛇口までの配管に問題があるが、ベランダの壁の中を見てみないとわからないそうで、夜遅かったので後日ということになりました。
応急処置として2階の水道元栓を止めております。(2階トイレ、洗面所使用不可)
これから(正月休み明け1/4以降)不動産業者と話し合いになりますが、ファックスや椅子(クッションが水浸し)カーテンなど賠償してもらえるものなのでしょうか?
施工業者によると今後の予定として断熱材をはがし、木材を乾燥させてから再度、断熱材、ボード、壁紙を貼るとののことで、10日位はかかると言われました。
被害はダイニング、キッチン、リビングです。この工事の間、普通に生活も出来ないと思いますし、妻は一日中家におります。もしがまんして生活できたとしたとしても正月早々...悲しくなってきてしまいました。
このような件に詳しい方おりましたら、今後、どのように不動産会社と対応したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

有名大手不動産の建売の新築戸建に住んで約一ヶ月ですが、今日帰宅したらダイニングの天井から洪水のように水漏れしていました。リビング、廊下まで床は水浸し、ファックスなども使い物になりません。
すぐに、施工業者に来ていただき天井をはがして調べてもらうと、原因は2階ベランダに設置したある水道蛇口までの配管に問題があるが、ベランダの壁の中を見てみないとわからないそうで、夜遅かったので後日ということになりました。
応急処置として2階の水道元栓を止めております。(2階トイレ、洗面所使用...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
参考サイトで「購入する立場からのチェックポイント」として記載されている事項をもう一度確認してみてください。
「購入する時に目視で確認できる事項」よりも、過去のクレーム経歴から「将来も起こり得ると思われるリスク」を予見して購入判断しておくようにとの趣旨だと思います。

NO.3でも述べたように、事故の原因が一過性のもので解決されていれば、「将来へのリスク、不安はない」という意味で、売却の際に問題となる事項ではないと言いました。
いかに大きい事故でも現状復旧されて、将来のリスクにつながる原因が残っていないのであれば、購入する側は「目視で判断される事項」だけで別段問題にはしないだろうということです。

Qメガネとコンタクトレンズ、どちらが煩わしい?

私はメガネをかけているのですが、コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。コンタクトは、煩わしいけどメガネをかけるのが嫌な人が使うのでしょうか?でも、コンタクトをしている人にとってはメガネは邪魔で、煩わしく感じる方もいるようです。

そこで、メガネとコンタクトではどちらが煩わしく感じますか?

メガネやコンタクトで、どちらかをメインに選んでいる場合、なぜ、メインに選んでいるか、教えてください。あと、メガネ歴、コンタクト歴も教えてください。

Aベストアンサー

高2女子です。
私はメガネ歴7年、コンタクト歴1年半です。

私の場合、視力が0.04しかなく、
メガネのレンズが、凄く重くなるんですよ。
今は軽量化もされていますが、それだと“5000円増し”とかにされます

また、体育の授業では球技が多く、
1度、バスケの最中にボールが目に当たったんですよ。
それで、メガネが変形した事があります。

コンタクトは変形はしませんが、
目にボールなどが当たらないように、注意しなければなりません。

>コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。
と、ありますが、
検査に頻繁に行く事によって、目の病気の早期発見もされます。

私の場合、日常はコンタクト、入浴前~通学前までがメガネです。
どちらにも良点・悪点があるので、
どちらも煩わしく感じられます。

Q2階のから1階に水漏れを起こしてしまいました

2階に置いてある洗濯機のホースが気付かぬうちに破れていて、防水パンの働きむなしく、洗濯の排水が1階まで水漏れしてしまいました。
姑が、「梁の木材が腐る」(木造住宅です)と怒ってしまったのですが、そのようなことになるのでしょうか・・
漏れた水は、洗剤も混ざったものなので、少し心配なのですが・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

継続的な水漏れ又は水たまりにならなければ、「梁の木材が腐る」事はありません。ふき取って乾燥すれば大丈夫でしょう。一階床下も念のため確認してください。
但し乾燥後、壁や天井にシミが出てくるかもしれませんが、そのときは仕方ないですね

Q煩わしいメッセージャーサービス

 PCはDELL Optiplex G1 OSは Win_2000 です。 最近、SYSTEMからALERTへのメッセージと称して【STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDI ATTENTION   Windows has found Critical errors to fixed the errors    Pleas do the folling (以下http://www.e-regfix.comから、何かDLせよと書いてあるみたい?)  】    煩わしいのでOSを入れなおしても出ます。Win_2000のSP3を入れても出ます。  ホントニ煩わしいのです。

Aベストアンサー

おはようございます。

W2kの「メッセンジャー」という標準サービスを使ったスパムです。
こんなサービス、個人では使用しないので停止しちゃってください。
詳細は下記URL↓

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報