もうかれこれ1年ぐらい悩まされています。
家は5階建ての分譲マンション。管理組合もあります。私たちは4階に住んでいて、私たちがお風呂を使うと3階の家に水漏れがするらしいんです。
漏れる場所もうちのお風呂の真下というわけではないみたいなんですが、水道やさんに何度か工事もして頂いたんですが全く直りません。水道の水漏れに関しての工事というのは原因を見つけるのが大変らしく、お金があまりかからなくて3階の方にもあまり迷惑がかからないように可能性として考えられる方法での工事で、パッキンの取替えとかをしてもらったんですが、一時的に直ってまた最近漏れ出しました。
こうなると配管の問題になってきますよね?建物自体も20年以上は経っているので老朽化はしています。
しかし管理組合に聞いたところ、他の棟ではそのような苦情はほとんど来ていないといわれました。(そんなわけはないと思うんですが)また水道やさんには頼んだんですが、これ以上このようなことが続くと3階の方にも迷惑がかかりますし、私たちもお金がかかってしょうがありません・・・。
配管の老朽化など、配管の問題だとしたら管理組合の方でやらなくてはいけないものなんじゃないんでしょうか?組合には毎月管理費用は払っているわけですし。実際、組合に掛け合うと個人でやってくださいと言われてしまいました。どうも腑に落ちません。
どなたか詳しい方、そのような問題の解決が詳しくもっているサイトなどご存知の方教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

基本的に、1階から最上階まで伸びている太い立管(たてかん)類は共用部となります。

台所・浴室・洗濯機・洗面所など細い横引き管は専有部の範囲になり、各居住者の負担
となります。

但し、横引き管がスラブに埋まっている場合は共用部扱いとなります。
※スラブとはコンクリートで形成されている床部分で、通常は見えません。

漏水ということですが、原因が排水管か、給水管かということでしょうが、
給水管であれば、一定量続けて漏水します。止まることはありません。
排水管であれば、使用した時だけ漏水するので、ある程度の特定は可能です。

階下で漏水しているようですが、集合住宅の場合は、真上の部屋が原因ではない事は
よくあるので注意が必要です。全く別のよその部屋が原因ということはよくあることです。

漏水事故は保険処理が可能です。入ってる保険屋さんに、質問者様の保険で適用可能
か確認してみて下さい。管理組合で入ってる保険でも、適用可能なはずです。

老朽化した場合は、共用部の配管の改修は修繕積立金で処理します。
管理費は目的が全く別で、大工事の場合は適用外ということになります。
専有部は、各所有者がメンテ・管理しなければいけないことになります。

専有部分と共有部分
http://www.mankan.or.jp/faq/1_02.htm

http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_24.htm

絵で見る立管と横引管
http://www.sumitate.co.jp/fureai/kaiteki/028/

参考URL:http://www.mankan.or.jp/faq/1_02.htm,http://www.sumitate.co.jp/fureai/kaiteki/028/
    • 0

管理組合の責任です、他の個所が同時に起こることはないわけで

たまたまその個所で起こっているだけです、
3階の方と一緒に管理組合にやってもらうべきです。
    • 0