プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泥酔状態でお店に強盗に入った人がいます。
コンビニに覆面もせずに、包丁を持って金を出せと言いました。
すぐに警察がきてスピード逮捕となりました。

この人はこの時の記憶が全くありません。気が付いたら警察でした。
泥酔状態であったことは警察もわかっています。調べています。

警察としてはどうしても「動機」を欲しがってるのですが、金にも困っていないし、人を傷つけるつもりも全くありませんでした。何よりも、どうして手錠をされて警察に拘置されているのかがわかりません。

10日間の留置では動機が思いつかず、さらに延長となりました。

この人は実刑になるのでしょうか?
完全に泥酔していて、動機が思い出せないのですが、動機が無いのは許されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

強盗未遂ですが、泥酔状態とはいえ実刑は覚悟しないとならないでしょう。

>警察としてはどうしても「動機」を欲しがってるのですが、金にも困っていないし、人を傷
>つけるつもりも全くありませんでした
傷付けるつもりは全くありませんでしたとありますが、知人とはいえこれは第三者の「予想」でしかありません。
その場での状況が、どの様な状況であったかでも変わります。

(強盗)
第二百三十六条 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
(未遂罪)
第二百四十三条 第二百三十五条から第二百三十六条まで及び第二百三十八条から第二百四十一条までの罪の未遂は、罰する。

同機はあります、警察につかまりたかったでも通用します。
起訴の段階で、同機がこれになると思います。
    • 0

補足、読みました。

警察に捕まりたいの動機はありますよ。。

例をあげると、

年越しで寒くいる場所がない・・簡単な万引きで捕まる・・
警察でも年越しそばくらいでるのかな?

食べる物がない・・捕まれば衣食住は保障される・・

素人が考えても動機は出ます。
包丁持ち出せば、酒に酔っての不埒にもならんでしょう・・

どれだけその方を信頼しているのか分りませんが、酒飲んでたんだからしょうがない・・は通用しませんよー!

もし、ご自分の身内、特に家族、子供がその被害にあったらどう答えますか?
酒のんでたんでしょ? しょうがないよ・・ですませられますか?

済ませられるなら言う事はないです。
常に被害者の立場で語らないと物事見えませんよ。。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です。
被害者の立場を忘れていまいた。恐怖を感じつつ警察に連絡した被害者がいるんですよね。知り合いである加害者への気持ちだけで考えていました。
早急なレスポンスを含め、ありがとうございました。

泥酔で包丁?

準備して持って行ったって事ですよね?

金に困ってなく人を傷つける気がないのに何故包丁?

包丁で攻撃すれば、幼稚園児ですら傷つくと知ってます。

殺人と傷害でどっち?と争うなら分りますが、酔っててわかりませんは通じませんよ・・

それがOKなら僕だってやるさ。

くさなぎつよしが酔ってスッポンポンになり、暴れて拘留されたけど、包丁は持ってない。。

動機が無いでゆるされれば世の中の犯罪、どうすれば罪になるかの理由を知ってる人は犯罪し放題ですよ。。

この回答への補足

強盗未遂であれば、動機は通常お金ですよね。お金を手に入れる事と、ちゃんと逃げる事がセットになるとおもいます。お店はコンビニで防犯カメラがばっちりあります。また、家の近所です。覆面もせずに行って、刃物を見せて、警察が来るまで、大人しくそこにいました。店員に取り押さえられる事もなくです。
「警察に逮捕されたかった」、そういう動機ってあるのでしょうか。

• 0

強盗で執行猶予はつきません。

実刑は確実です。

実行した以上、「動機が無い」というのはあり得ません。
金があるなら愉快犯とかイタズラになるでしょう。

この回答への補足

結局、何も取っていません。強盗未遂ですね。動機は10日間の留置中にずうっと考えていたのですが、どうしてもわからず、さらに留置が延長されています。
逮捕された際に、泥酔状態の中で「警察に捕まりたかった」と発言したらしいです。それは動機になるのでしょうか?
仕事から逃げたい、親から逃げたい、日常から逃げたい、そう思った時に、自分の力で逃げることができないので、警察に逮捕されようと考えた。警察に逮捕される方法を考えた時に、何も取らず、誰も傷つけず、警察がすぐに駆けつけて現行犯逮捕してくれる方法を考え付いたのかな・・・、そんな風に思ったりしています。
愉快犯とかイタズラっていうのは実刑になりますかね?
その人はまだ若いので、早くやり直しさせてあげたいと思うのです。

• 0

犯罪には必ず「動機」があります。

しかしごく稀に「動機がハッキリしない犯罪」もあります。

この場合は、犯罪を犯した犯人に対し「責任能力」があったかどうかが争点になります。しかし「刃物」を持ち歩いていたという事で、まず「銃刀法所持違反」は免れません。裁判になれば、当然、犯行状況時の被告人の精神状態、酒による酩酊状態が争点になります。しかしこの場合はお金を奪っていないのですから「強盗未遂」という事になります。よしんば責任能力はあったと認定されても、犯した罪は「銃刀法所持違反」と「強盗未遂」です。それと本人の反省が深く、初犯であれば、執行猶予が付くでしょう。計画性も何も無いし、まず「実刑」は有り得ないですね。

この回答への補足

自宅で一人で酒を飲んでいて、夜9時過ぎから午前2時過ぎまで飲んでいて、その上で自宅の包丁をもちだし、すぐ近所のコンビニに行き、刃先を自分の方に向けながら、「これが何かわかるだろう」「金を出せ」と言って、何の抵抗もなく、3分後に駆け付けた警官に逮捕されています。
本人は普段は10人中10人が「真面目」と評価する人物です。ただ、酒を飲むと人が変わると言う事は、付き合いの長い人は知っていたようです。
計画性はないと思います。彼の真面目さを知っているだけに、「実刑はあり得ない」を願っているのです。

• 0