痴呆の方につける発信機ってないですか?
携帯の「今どこサービス」的なものも良いのですが、
本人が身につけやすいネックレスや時計に発信機的なものがついているのでオススメはないかと思い質問してます。 何か良きアドバイスを…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


警備会社のセコムが「ココセコム」の名前でご希望のようなサービスを行っていたと思います。
↓セコムのURLです。

参考URL:http://www.855756.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサービス求めてました! 早速見てみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 16:21

現役ホームヘルパーのnamerinです。



発信器は介護保険でレンタルできますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 13:50

NO.5のpelicanです。


オンラインショップのアドレス、失敗したので貼りなおします。

参考URL:http://www.kaigo-web.ne.jp/office_kou/comm-kanre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。詳しくみさせていただきます。

お礼日時:2003/10/07 13:46

福祉用具のオンラインショップのアドレスを貼っておきます。

いろいろ載ってますよ。私自身はつかったことがないので、実際どうかはわかりません。
値段が高いし、痴呆性老人徘徊感知機器は介護保険対象福祉用具になっているので、介護認定を受けて貸してもらうのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.kaigo-web.ne.jp/office_kou/comm-kanre …  http://www.wel.ne.jp/staff/kaigo/care/2001/08/ca …
    • good
    • 0

痴呆の方をご自宅で介護されているのですか?


年齢がおいくつなのかは分かりませんが、40歳以上の方なら
介護保険の介護サービスを受けることが出来ます。
下記URLに詳しく書かれています。
発信器などもサービスの対象になっているはずです。
質問者さんのような立場(痴呆の人の介護をしている)の方の
相談に乗ってくれると思います。
痴呆で徘徊もあるということですと、見ている方も大変ですよね。
お住まいの市町村に相談窓口があるはずなので
ご相談されるといいと思います。

参考URL:http://wave.wakayama.go.jp/kaigodenet/kisotisiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 まだ、完璧にぼけているといった状況ではありませんが、色々困っているようです。 参考URLをプリントアウトして困ってる親類にみせてあげようと思います。 参考になりました。

お礼日時:2003/10/07 13:44

GPS携帯やPHSなどで位置情報サービスをやっています


FAXやパソコンで現在位置を確認する事が出来ます
    • good
    • 0

発信器ありますよ。


ただネックレス、時計タイプはないかと思います。
しかし、ポケットに入れられる大きさです。
ケアマネージャーに相談すればすぐ手配してもらえると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に、介護サービスとか受けていないので、ケアマネージャーといわれても誰なのかわかりません。 やっぱりネックレスや時計タイプくらいのサイズはないんですね。。。 ありがとうございます

お礼日時:2003/10/05 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器と機の違いは?教えてください。

器と機の違いは?教えてください。

Aベストアンサー

器:物を入れる物(入れ物)など、自分で動き他に対して仕事をしない物(測定器など)
機:自分で動き他に対して仕事をする物(運搬機、穿孔機など)

Q痴呆介護とアリセプト

母の痴呆が進んでしまい、不安な毎日を送っています。
エーザイのホームページで、アリセプトがアルツハイマーだけでなく脳血管性痴呆にも効果有りなことが判明した。と出ていまして、少し光明が差した気分なのですが、介護者の見たアリセプトの効果はどんなものでしょうか?副作用やその対処法等体験者のお声を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

祖母が処方を受けたことがあります。 
薬に弱かったため(特に大きな病気も無く薬を飲みつけていない、体重が30kg以下、市販の風邪薬でも子供の量)薬の効き目より副作用が辛かったようです。医師にも肝臓に負担が出ているので薬は止めになりました。
祖母の場合、めまいと吐き気、食欲減退などがありました。多少はハッキリとした受け答えを出来るようになりましたが、副作用のほうが辛そうでした。
体力がある方や元々食欲旺盛な方であれば試す価値はあると思います。
とりあえず、医師に相談してみるのはいかがでしょうか?

Q変圧器と変換機の違い

来年にイタリア旅行を考えています。そこで質問なのですが、デジカメを
充電したり携帯電話を充電したりするのに変圧器が必要とのこと。
インターネットにて購入しようと検索した所変圧器と共に”変換機”なるものを発見しました。変圧器と変換機の違いを教えてください。また旅行にはどちらを持っていけばいいのかをアドバイスくだされば幸いです。
ではヨロシクお願いいたします

Aベストアンサー

100Vの国は日本と北朝鮮くらいだから他の国ではそのままでは使えません。
プラグの形状も違います。
http://www.okita-denki.co.jp/sekai/kaigai_d/
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm

電圧変換必要なときは変圧器。
ただデジカメではさほどの電力でもないから(たぶん)USB充電アダプタにお持ちのデジカメ用あれば現地のパソコンに指せばそれだけです。
あるいは現地の電器店で(見つけるのが難しいかも)その機種用の充電器買えば変圧器いらないし、変換プラグもいらない。

外部バッテリーケースで供給できるなら乾電池はどこでも買える。ややかさばるが写すときポケットから伸ばせばいい。

Q祖母が痴呆患者

私の父方の祖母の事です。

現在入院先の病院で、
車椅子にしばりつけられています。
点滴を抜いたりしないためだと思いますが、
なんだかとても切ないです。
痴呆を伴っている場合は、
やはり身内が完全に付き添っている方法しかないのでしょうか。
今現在、付き添って見れる人がいないので、仕方がない状況です。
また、病院を転院させる意見も、
お金を出しているのが我が家のほうではないので、
言いにくい状態です。
(母は自分の両親を長いこと見ていた経験から、今の祖母の病院はちょっとひどすぎると言ってます)

母の話だとどんどん痴呆も進んでいるし、
生気を失っているようにみえるそうです。
介護は本当に大変です。

でも何も出来ないのが切ないです。
類似経験、その他いろんな意見よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

病院勤務者です。あなたのお祖母様の様な状態の方は痴呆症状により事故を起こすリスクが高く、それを防ぐために身体を抑制せざるをえない場合も多々あります。それでも抑制するという事はご本人にとっても家族にとっても苦痛であることに違いありません。身内に付き添える方がいない場合は家政婦協会の様なところに依頼をして付き添い人を雇ってらっしゃる方も多いです。(費用は随分かかるようですが・・・・)治療の一時期どうしても抑制が必要とされるのであればこの様な方法をとってみてはいかがですか?

Q機器と器機の違いを教えてください

機器と器機の違いを教えてください

Aベストアンサー

こちらが参考になるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311889828

Qおじいちゃんの痴呆

今年の初めからおじいちゃんの痴呆が急に酷くなりました。
それはおじいちゃんの頭のなかで何かがボロボロと崩れてしまっていくようでした。

12月の末に自転車で転んで、
1人では外に出れない状況になってから急に始まりました。

最近では夜昼関係なく歩き回ります。
脳梗塞と胃癌をもっていて、足もおぼおつかなく、よたよた歩くため
転ぶ事が心配で目も話せません。

昨日から、ご飯を食べてた直後にも関わらず、
何か口にしたいようで、普段開けた事のない引き出しまで開けて
食べ物を探します。
止めようとすると、今までずっと温厚だったおじいちゃんが
普段とまったく違う顔つきで怒るようになりました。

昨晩も夜にお食べ物を探しに徘徊し、
お酒を飲もうとするおじいちゃんを止めると
なんだっ!と怒りだしました。
それを見ていたお父さんが怒鳴りつけました。
よくおじいちゃんの事を思いやっているお父さんなので
わざと強く怒りました。

おじいちゃんはその後私のあげたお菓子(子供用のおせんべい)を食べ
暫く徘徊した後、布団を頭から被り泣いていたようです。

普段あんなににこにこ優しかったおじいちゃんなので
すごくショックです。泣いていた事もとても可愛そうです。

家族(おばあちゃん、お父さん、お母さん、私、妹)も
はじめてな事なので、どういう対応が良いのか迷っています。

私はこの先あまり長くないのだから、
あまりきつい事はしたくないと思います。
痴呆の人にはその考えは甘いのでしょうか?

でもこのままでは家族みんなが睡眠不足と精神の疲れで
ボロボロになってしまう気がします。

おじいちゃんがお腹がすいたという時
どういった対応をすれば良いでしょうか?
無理やりでも我慢させるのが良いでしょうか?
それとも騙し騙しに少しずつあげていけば良いのでしょうか?

どなたか同じような経験や、介護についての知識のある方、
もしなにか良い方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

※ちなみに今日の朝はいつも通り、少し痴呆の症状(自分のいる場所がどこだか分からなくなったり、昔の話を昨日あった事だと話したり)は
あるのですが、いつもの温厚なおじいちゃんに戻ってました。

今年の初めからおじいちゃんの痴呆が急に酷くなりました。
それはおじいちゃんの頭のなかで何かがボロボロと崩れてしまっていくようでした。

12月の末に自転車で転んで、
1人では外に出れない状況になってから急に始まりました。

最近では夜昼関係なく歩き回ります。
脳梗塞と胃癌をもっていて、足もおぼおつかなく、よたよた歩くため
転ぶ事が心配で目も話せません。

昨日から、ご飯を食べてた直後にも関わらず、
何か口にしたいようで、普段開けた事のない引き出しまで開けて
食べ物を探します...続きを読む

Aベストアンサー

痴呆の方へは、反対してはいけません。(怒ってもいけません)
例えば外に行きたいと言えば一緒に外出します(家の周りを一周するなどすぐ帰ることで満足させます)
食べたいと言えば煎餅など少し食べさせてその時は満足させます。(まだ食べたいと言っても「また後からね」と反対でなく他にそらします)

(隠れて毛布を一枚全部一晩で食べた事例をある看護師さんから聞いたことがあります、満腹かどうかはわからない状態なのです)
近所の人からウンチを炊飯器に入れたり手で壁に塗り捲ったりしたことを聞きました(家族は目が話せなくて大変です)

行政との連携で少しでも家族の負担を軽くすべきですから、家族だけで隠さずに、医師の診断を受け、ディサービス(短時間でもホームに預ける)なども利用します。
痴呆が出ない時の状態では、外部の人に異常はわかりません。(普通の人に見えます)

>騙し騙しに少しずつあげていけば

その通りだと思います。
継続する能力はありませんから、ちょっとだけで納得させる(満足させる)
昔のことはよく覚えているものです。不満な状態のようなら昔話をさせて他のことを忘れさせます。
それにしても家族にとって他人にはわからない大変なことの毎日です。(お察しします)

痴呆の方へは、反対してはいけません。(怒ってもいけません)
例えば外に行きたいと言えば一緒に外出します(家の周りを一周するなどすぐ帰ることで満足させます)
食べたいと言えば煎餅など少し食べさせてその時は満足させます。(まだ食べたいと言っても「また後からね」と反対でなく他にそらします)

(隠れて毛布を一枚全部一晩で食べた事例をある看護師さんから聞いたことがあります、満腹かどうかはわからない状態なのです)
近所の人からウンチを炊飯器に入れたり手で壁に塗り捲ったりしたことを聞...続きを読む

Q食器乾燥<器>と食器乾燥<機>の違い?

食器洗乾燥機はすべて<機>なのに対し、
食器乾燥器は<器>を使っているメーカーと<機>を使っているメーカーが混在しています。
これって何か理由があるのでしょうか?また一般的にはどちらかが正しいのでしょうか?
それとも両方正しいのでしょうか?

仕事で食器の取り扱い説明書を書くときにとても困ってしまいました。
(食器メーカーさんでも<器>に統一させるメーカーさん、<機>にさせる業者さん色々です)
ご存じの方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【器】小型の、また、それ自身には動力装置のない機械。「受話器」「電熱器」などの形で用いる。

【機】機械。装置。からくり。

ですので、もしかしたら
食器乾燥器=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置がなく、電熱のみで乾燥させる簡単な乾燥装置。電熱器に準じるので乾燥器と表記
食器乾燥機=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置や、ムラ無く乾かす為に食器を動かす動力装置があり、複雑な機構や動力を備えた物
で表記を変えているのかも知れません。

また、メーカーはパソコンを使ってるでしょうから、いつも「食器」などと入力していて「器」の文字の使用頻度が高くなっているでしょうから、漢字変換で「かんそうき」を「乾燥器」と誤変換してるのに気付いてない、と言うのがあるのかも知れません。

Q老化?痴呆?

骨折で入院している82歳の母ですが、もうすぐ退院できる予定です。入院前より物忘れはありましたが、娘の誕生日がすぐに出てこない・・・、孫の名前の漢字が思い出せなくて考える・・・、お昼ごはんを一緒に食べたのに、夜になって再びお見舞いに行ったらお昼ごはんのことを忘れていた・・・、でも、話しているうちにああそうだったわねと思い出していくのです。病院で家族が知らないうちに痴呆の検査をされていて、軽度の認知症ですねと先生にはあっさりと言われてしまいましたが、私は祖母が認知症になってからを知っているので、母がとても同じとは思えないのです。まず祖母は人格が変わり、目がとろんとしていましたが、母は人格も変わらず、目もとろんとはしていません。孫とは一緒にオセロや将棋をしたり、病院では趣味の手芸を自発的にしています。このような母ですが、皆さんは痴呆だと思われますか?又、同じような経験をされた方などなんでも良いので、回答をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

私の母も大正15年の82歳です。奇遇ですね。
 ご質問の文面について逐一良く理解できます。基本的には、老化であり痴呆症(認知症)であり、場合によっては脳血栓・脳萎縮症かも知れないし、ただの健忘症かもしれない。などとドクターでない私が言っても当てにはなりません。しかし、素人目でも健常者と比べて、また今までと比べて変だなと感じる面が確かにありますね。
 最近、私は実感としてこの様な症状を老化と理解する様にしています。私は、父も健在ですが、難しいとか複雑な話をすると理解できないからやめろと言われます。年をとった結果、価値観の変化や性格にも関係すると思うが。私自身が最近すでにそのような思考パターンになっています。
 人生80年も生きているうちの、現在の昨日・今日、また明日などは一瞬の事とて父母にとっては記憶し必要としなければという基本が無いと考えます。自分の好きな事や苦労した事だけが、結果現在でも脳思考の根幹を形成している部分で生きていると思います。二十歳過ぎれば脳細胞は死滅する一方ですから新しい事は本人の努力次第です。とは言うものの、通常、人間は生活している事は憶えている筈ですね。
 と思っていますが、仕事に疲れ、人生を犠牲にし、やりたい事もやらず、親としての責任を果たして、はたまた自分の老後はどうすれば、等と父母は情報不足の中、また情報を記憶できない生活に大変だと思います。 現代医学での検査もMRI、CT、から最新のPETと変遷していますが、どのような医学検査でも高齢の父母にとっては知らされた時から不安と恐怖となります。手術・入院という事を如何に受け止められるかは健常者、現役者とは大分異なる事と思います。

 さて、一つ回答をさせていただきます。
精神状態をあらわす医学用語に、譫妄(せんもうと読む)という定義がある様です。この状態ではないかと思うので確認してください。私も最近知り、愕然としております。治療方法は、家庭に帰り家族と今までの様に過ごす生活とあります。ハッキリ言って骨折程度では年寄りですから当たり前で、繋がって今までの様に戻ると願うより、お迎えとの競争です。失礼しました
 『せん妄』は、高齢者、服用薬物(開始時と中止時及び期間に関係あり)、脱水症状、排尿排便異常、手術(麻酔・入院)、など生活環境をはじめとして複雑多岐な変化に問題が起因するようです。
是非、認知症や精神障害と一般に言われるものと『せん妄』の症状を比較されるようお願いします。
 出来る事なら従前の生活、つまり在宅での老後生活を即刻回復すれば良いと思います。ただし介護の状況にもよると私は勝手に解釈し得心してます。つまり、かく言う私自身は、親族全員の対応でも、全介護24時間は困難のため施設と病院にお願いしています。日々つらい思いと、経済的工面と、自分の生活に苦難しています。
 終わりとするに辺り、基本は、御当人にとっては、何があっても家族・子の介護が一番良いと思います。当方は介護度5、身体障害者一級に突然なって対応方法が未だわかりません。老人が骨折しやすいのは常識です。御父母様に今後二度とこの様な事が起こらない様に子としての最大限の努力をお願いします。  と、私自身の誓いより。

 蛇足 介護認定度が幾つであるか、幾つにしたいのか、という事とはまったく関係しません。

私の母も大正15年の82歳です。奇遇ですね。
 ご質問の文面について逐一良く理解できます。基本的には、老化であり痴呆症(認知症)であり、場合によっては脳血栓・脳萎縮症かも知れないし、ただの健忘症かもしれない。などとドクターでない私が言っても当てにはなりません。しかし、素人目でも健常者と比べて、また今までと比べて変だなと感じる面が確かにありますね。
 最近、私は実感としてこの様な症状を老化と理解する様にしています。私は、父も健在ですが、難しいとか複雑な話をすると理解できないか...続きを読む

Q器と機の違い

そくてい(測定)きの「き」は器か機どちらが正しいのでしょうか?
ネットで検索してみても、両方出てきます。
それぞれ意味が異なるのでしょうか?
自分としては、測定器が正しく、「機」は機械類に使用されるものと考えます。
お教え下さい。

Aベストアンサー

ノギスや、マイクロメーターの場合、測定器がふさわしいです。

重さ、長さ、容量を求める物だからです。
これは、秤(はかり)です。

これに対し、光学測定機は、測定機がふさわしいです。

これは、秤(はかり)ではありません。
精密機器です。

これは、測定する装置(機械)です。

機械とは、電力、人力を問わず、
「駆動力」で運転をします。

これに対し、
ノギス、マイクロは、運転をしません。

しかし、他の方同様、厳密な区分は無いと思います。

測定機の方が高性能に見える。
測定機の方が精度が高く感じる。

商品名は、アテにしない方が良いです。

Q長谷川式痴呆検査

79歳の伯母が、アルツハイマーの診断を受けました。CTのほか、長谷川式の物忘れ検査で9点という結果です。伯母は現在一人暮らしで、物忘れや徘徊の初期らしき症状がありますが、身の回りのことはほとんど自分でこなします。長谷川式の検査で9点というのは一人暮らしが不可能な状態とお医者様はおっしゃるのですが、ほんとうでしょうか。今の独居が可能な時期は今後どのくらいつづくのでしょうか。それともお医者様のおっしゃるとおり、もうすでに無理になってしまっているのでしょうか。親戚一同、誰も近くに住んでいません。施設入所を考えると親戚の者たちが言うのですが、なんだかあまりに「いきなり」という感じがしています。

Aベストアンサー

仕事で長谷川式を施行していました。
「長谷川式が9点」ということだけを考えると、痴呆レベルは「やや高度」、つまり、最低の「非常に高度」よりワンランクましなところに位置します。介護者が近くにいないなら施設入所も仕方ないでしょう。
ただ、検査を受けたときの状況や、検査者が熟練した人(高齢者に対し長谷川式を取り慣れた人)であるかどうかによって、点数が大きく異なります。たとえば怖そうなドクターが診察室で実施したなら、高齢者が緊張してしまって能力が充分出ないことが考えられます。逆に、高齢者をリラックスさせるのがうまい職員が生活空間の中で実施したなら、点数が上がることもあります。でも9点なら、そういうことを考慮に入れてよく見積もったとしても、痴呆は中等度くらいだと思います。

その痴呆度で一人暮らしを続けるなら、なにがあるかわからない、と思っておかれる必要はあります。
徘徊があるなら、夜中に外を徘徊して自宅に帰れないことも起こりうるでしょうし、料理中に火を点けたままにしていることを忘れて火事になってしまうこともないとはいえないでしょう。

でも、できれば住環境を変えることなく(高齢者にとって環境の変化は強い悪影響を及ぼす)、周りの人間が定期的に自宅を訪れてこまめに様子を見に行くとか、デイサービスを利用するとか、在宅ヘルパーを頼むとかした方がいいとは思います。

仕事で長谷川式を施行していました。
「長谷川式が9点」ということだけを考えると、痴呆レベルは「やや高度」、つまり、最低の「非常に高度」よりワンランクましなところに位置します。介護者が近くにいないなら施設入所も仕方ないでしょう。
ただ、検査を受けたときの状況や、検査者が熟練した人(高齢者に対し長谷川式を取り慣れた人)であるかどうかによって、点数が大きく異なります。たとえば怖そうなドクターが診察室で実施したなら、高齢者が緊張してしまって能力が充分出ないことが考えられます。逆に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報