痴呆の方につける発信機ってないですか?
携帯の「今どこサービス」的なものも良いのですが、
本人が身につけやすいネックレスや時計に発信機的なものがついているのでオススメはないかと思い質問してます。 何か良きアドバイスを…

A 回答 (7件)

こんにちは。

警備会社のセコムが「ココセコム」の名前でご希望のようなサービスを行っていたと思います。
↓セコムのURLです。

参考URL:http://www.855756.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

こういうサービス求めてました! 早速見てみます。 ありがとうございます。

現役ホームヘルパーのnamerinです。

発信器は介護保険でレンタルできますよん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO.5のpelicanです。

オンラインショップのアドレス、失敗したので貼りなおします。

参考URL:http://www.kaigo-web.ne.jp/office_kou/comm-kanre …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。詳しくみさせていただきます。

福祉用具のオンラインショップのアドレスを貼っておきます。

いろいろ載ってますよ。私自身はつかったことがないので、実際どうかはわかりません。
値段が高いし、痴呆性老人徘徊感知機器は介護保険対象福祉用具になっているので、介護認定を受けて貸してもらうのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.kaigo-web.ne.jp/office_kou/comm-kanre …  http://www.wel.ne.jp/staff/kaigo/care/2001/08/ca …
    • 0

痴呆の方をご自宅で介護されているのですか?

年齢がおいくつなのかは分かりませんが、40歳以上の方なら
介護保険の介護サービスを受けることが出来ます。
下記URLに詳しく書かれています。
発信器などもサービスの対象になっているはずです。
質問者さんのような立場(痴呆の人の介護をしている)の方の
相談に乗ってくれると思います。
痴呆で徘徊もあるということですと、見ている方も大変ですよね。
お住まいの市町村に相談窓口があるはずなので
ご相談されるといいと思います。

参考URL:http://wave.wakayama.go.jp/kaigodenet/kisotisiki …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 まだ、完璧にぼけているといった状況ではありませんが、色々困っているようです。 参考URLをプリントアウトして困ってる親類にみせてあげようと思います。 参考になりました。

GPS携帯やPHSなどで位置情報サービスをやっています

FAXやパソコンで現在位置を確認する事が出来ます
    • 0

発信器ありますよ。

ただネックレス、時計タイプはないかと思います。
しかし、ポケットに入れられる大きさです。
ケアマネージャーに相談すればすぐ手配してもらえると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

特に、介護サービスとか受けていないので、ケアマネージャーといわれても誰なのかわかりません。 やっぱりネックレスや時計タイプくらいのサイズはないんですね。。。 ありがとうございます