4/15日付で退職しているのですが・・
すぐに退職金は貰えるものなんでしょうか?
一向に退職金が入ってくる様子がありません。
銀行口座にて、振りこまれるという話をされたのですが
入ってくる様子もありません。

退職金はすぐに入るものなんでしょうか?
退職したのが今回初めてなのでわかりません。
どうしたらいいんでしょうか?

ある一定の期間経ってから入るものなんですか?
それとも退職してすぐに入るものなんですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

社員が退職した場合に、請求があってから7日以内に賃金等を支払わなければならないことになっています(労働基準法第23条(1))。

退職金も就業規則・給与規定・退職金規程等に規定されていれば賃金とみなされるので、支払期限は請求から7日以内です。
但し、就業規則などで退職手当の支払いの時期について定めがある場合にはこれに従うことになります(労基法第89条(1)3-2)。

就業規則は有ったとのことですが、その中に退職金についての条項があったのでしょうか。
又は、べつに退職金に関する規定があったのでしょうか。
いずれにしても、規定があれば、その規定に定められた支払期限が適用されます。
支払期限が定められていなければ、あなたが請求してから7日後に支払わなくてはなりません。

会社に確認されたらよろしいと思います。
    • 0

退職金は,会社の規定によって違うようです。

kellさんがどのような条件でその会社に何年勤めていらっしゃったのかがこの文の内容だとわかりにくいので,正確なことは答えにくいと思います。
1.正社員だったか,派遣や契約だったのか,アルバイトだったのか。
2.どれくらい勤めていたか(期間)。
3.就業規則などはなかったのか。
少なくともこれがわからないと解答できる人もちょっと解答に困るのではないでしょうか?

私は契約社員の経験しかありませんが,3年勤めて退職した後,1ヶ月くらいして,10万円銀行口座に振り込まれていました。ただしそれは,会社からの振り込みではなく,「社会保険なんとか~」という所からのお金だったので,別の還付金だったのかもしれません。
知人は,歯科医院に8年勤めた後,退職して1ヶ月後ぐらいに確か退職金を受け取っていましたが,20万円でした。(それより以前に5年で辞めた人は30万円頂いたそうです。)ちゃんと就業規則がなかったので,歯医者の先生の気分で退職金が決まったような印象を受けました。

退職金規定は元の会社の同僚や先輩にも伺った方がいいですよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
1については、正社員でした
2については 8年間です
3については ありました。

どうなのでしょうか?
勤めていた会社というのは、
SONYグループの会社なのですが
やはり会社に問い合わせた方がよいものなんでしょうか?

• 0

会社の退職金規定によって支払日が決まると思いますから、

お勤めしていた会社にご確認されてはいかがでしょうか。
    • 0