ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

7月購入の新車に乗っています。
或る人から「長時間駐車する時はハンドル(前輪)を真っすぐ
にしておかないとオイル漏れが始まる」と言われました。
「外車、特にベンツなどは一発でだめになる」とも言っていました。  本当でしょうか。
ちなみに、私のは国産トヨタ車です。

A 回答 (9件)

パワステフルード(ATF)もオートマ用の(ATF)も同じモノを使うカーメーカーはありますよね。

カーメーカーのいろんな取扱説明書をみると、エンジンかけて駐車中などにハンドルをフルロック状態にし続けないで下さいと書いてあります。
なので、ハンドルを切り続けている状態はエンジンをかけているときにはやめましょう。パワステポンプ&フルードに負担がかかります。

ちょっと機構的なことを付け加えますと、駐車の場合ですが、エンジンを切ると圧力は自然と抜けるようになると思います。
パワステは普通はフルードが、ポンプ>>ラックアンド&ピニオンギア>リザーバタンク>またポンプと循環しています。
ハンドルを切ると圧力が高くなります。エンジンを切ると
その圧力はぬけます。弁が閉じているわけではないからですね。そのあたりは機械的になっています。

しかしある条件で、弁を閉じて圧力を保つようになります。その場合でもエンジンを切ると違う側の弁がたぶん戻るので圧力は抜けると思います。

今回の友人の発言はあながち間違ってないんですよ。
ハンドル切ってれば、今度エンジンをかけたときいきなり
高圧がホースにかかります。冷えたホースにいきなり高圧をかけるのはあまりいことではありません。
パワステ機構やホースにも暖気運転って必要だと思いませんか?(直進状態は圧力が低いです。といっても0でないです。)

これで問題が起こるのは長期間でなくて、回数ですね。
一日何回か車を動かして毎回毎回ハンドルを目一杯切ったままでエンジンの始動を繰り返せばいとも簡単に壊れそうな気がします。(といっても切り方にもよりますよ)
1カ月止め放しは回数としては1回ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンかかった状態の方がいけないのですね。
わかりやすい御解説、感謝いたします。 納得です。
下のcoba 999さんもおっしゃっていましたが、
あまりよいことではないのですね。
高い買い物だったので出来るだけ大事に乗りたいと思いまして。
皆さんにご心配いただき恐縮しております。

据え切り(エンジンをかけた状態で停車したまま止め切り)しない

いっぱいまで切らない
前に乗った10年もののソアラはパワステが壊れました。
中古で買った(これも10年物)のベンツもパワステからオイルが漏れました。
いきなり壊れることは無いでしょうが、徐々にストレスがたまりいつかは故障します。
長く乗るなら気をつけた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の話はあながち嘘でもなったようですが
やはり誇張し過ぎですね。
皆さんにお聞きして良かったです。
このようなこと、なかなかメカの知識として頭に入りませんか
ら。  ようやく整理され、スッキリしました。

古い輸入車のパワーステアリングには、

「据え切り(ロックするまでハンドルを切る)状態でエンジンを止める」を繰り返すと、
高い圧力に負けてパワステ駆動用ポンプが壊れるという話があります。
一発で壊れるというのは大げさですが、
ストレスがたまっていって壊れます。

国産車はそういう事象を想定して、
耐久性を異常に高くして生産しています。
でないとクレームの嵐ですから。

駐車したら、必ずハンドルを戻してからエンジンを止めるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ロックする」とはハンドルがこれ以上回らない状態のことでしょうか? やはりあまり良いことではないのですね。
ところで、止まっている車(エンジンはかかっている)の
ハンドルは回しても良いですか。タイヤの磨耗は何となく解るのですが、機械周りがかわいそうで、あまりやらないようにしていましたが...... ,実はこのへんになるとさっぱり解らないのです。

私は駐車中はハンドルを真っすぐにしとくのが理想だと思います。

ただ、それはオイルが漏れるからという理由ではなく、ハンドルを切った状態だと車体からタイヤがはみだして狭い駐車場とかでは歩行者などの邪魔になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マナーとして大切なことだと感じました。

パワステの初期(創成期の頃)のお話です。

それもロックまで切ったところで、
エンジンの回っている時の話。

今は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょうね~!。人間の英知でどんなことでも解決して来たのですから。技術の発達はすごいと思います。

長時間って、30年間とかでしょうか?

自分自身、あなたの友人がバカにするような車を一ヶ月とか停めっぱなしにもしますが不具合を生じた事はありません。

くだらない噂は一人歩きしてしまう事もあります。
ぜひ、先ずは常識で考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の友達、ちょっと知ったかぶりするような所ありまして
何処から仕入れた知識なのか?。それを信じる私もちょっと
脳天気。これで狭い駐車場にも一回で入れられます。
いままで何回も切り返して前輪が真っすぐになるようにして
バック駐車していました。

それは、油圧がかかりっぱなしだからという理由ですか?ハンドルを切った状態で止めているだけでオイル漏れなどするはずがないでしょう!そ

れに、もしそうだとしたら、普通にほとんどの人がそれを知っているはずですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんてばかばかしい質問したのかと自分で自分を笑ってしまいました。(皆さんの御回答を読んだから)

今後ともよろしくお願いいたします。

まずパワーハンドルオイル・・・

一般的にはパワーステアリングフルード・・略してパワステフルードと言います。
これはATFとはまったく別モノですので。
ATFはオートマチック(AT)のフルード(オイルのような物)です。
まずはこの違いをご理解ください。

で 本題の駐車時にハンドルをまっすぐにしないと・・・とゆう事ですが
まったく問題ありません。
国産・・しかもトヨタの車がそんな事で壊れる事はありません。
今のベンツでだってそれくらいの事でフルードが漏れるような事はありません。
これだけ技術が進んでる世の中・・・
そんな不具合をメーカーが対処しないはずないですから。

と ゆう事で駐車時のハンドルの切れ角でフルードが漏れるような事はありません。
まったく問題なしです。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼文の間違え訂正です。

「最後に左に大きく切って」は「右に大きく切って」
と読み替えて下さい。(謝)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車のメカニズムには全くの素人でして、解説感謝いいたしいます。 私ん家の駐車場狭くてバックで入れて最後は左に大きく
ハンドルを切らないと車から降りることが出来ません。
これで安心しました。

今の車はそんなにヤワには出来ていません。

素人のまったく車というものを知らない人を対象に作ってありますから、絶対にそんなことはありません。
その人のいうことが本当なら、毎日日本全国で何万台もの車が壊れているでしょう・・・・・
マートリビアでしょう。
まったく必要の無い知識です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御回答をみて私も笑いがこみあげてきました。
どうもすいません。