プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Home Edition Service Pack3
Core 2 Duo E8400
メモリ 2GB
ディスプレイ BenQ E2200HD
グラフィックカード ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)
マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0
電源ユニット Enhance ストロンガープラグイン SPSN-060P

(*)症状
電源投入→BIOS画面→windowsのデスクトップの画面で10秒~1分程度で「シグナルが検出されません。」映像が消えてしまう。
(グラフィックカードに問題があるのかと思いますが、以下の症状がグラボとは関係ないと思います。)
・必ず、起動後、windowsのデスクトップの画面で起こる。
・PCケースのハードディスクランプが消灯(むしろ、切断されたかのように無反応)。
・キーボード本体の電源は点灯しているが、ctrl+alt+deleatなどを押してもパソコンに反応がない。
・PCケース本体の電源ボタンを押してみても反応しない。長押しすると強制終了します。

いつもやる対処
1、リセットボタンを押します。
2、ディスプレイは何も映りません。
3、PCケース本体のハードディスクランプが点灯(点滅)。
4、音はイヤホンを使っているのですが、起動音が聞えます。
5、3のランプが消灯(起動の為の読込が終わった状態)した時点で、電源ボタンを押す(シャットダウンになる設定)。
6、パソコンの電源が切れる。
7、パソコンの電源を入れる。
8、通常通り、ディスプレイに映像が映る。(なぜか、リセットボタンだとディスプレイに映像が出ない)
9、起動後、(*)の状態を0回~5回程度繰り返す。

いったん無事起動できれば、再起動しても大丈夫。
長時間、電源を入れないでいると上記の症状が出る。
ウイルスバスター検索しても問題なし。
リカバリーもするが同じ症状が起こる。

A 回答 (2件)

普通モニターは不適切な周波数の信号では、それを伝えるエラー表示が出ます。

ですから、たぶん、グラフィック回路は異常動作しているのではなく
停止していると考えられます。

リセットで回復せず、電源オフで回復するという症状は
熱暴走でも見られる症状ですから、その筋で考えると…

一旦起動すると正常に動作しつづけるという点から
グラフィックカードの冷却ファンの不調で
ファンが回転しない場合に異常が発生し…
回転に成功したら、そのまま動きつづける…
という推測でいいんじゃないかと思います。

停止したときに、ファンが回っているか確認してみましょう。

一般的には、ファンの交換、代替ファンが入手できない場合は
グラフィックカード自体の交換で対応します。

この回答への補足

お世話になります。

→停止したときに、ファンが回っているか確認してみましょう。
今朝、パソコンの電源を入れてみたら、2回ほど「シグナルが検出されません。」の症状が起きました。
また、グラフィックカードのファンは回っていました。他のファン(電源ユニット、CPU、PCケース)も回っています。
cpu 37度~38度 グラボ 41度 hdd 29度です。

• 1
この回答へのお礼

グラフィックカードに問題があることが分かりました。
・BIOSの設定画面でも起こることが分かりました。
グラフィックカードをマザーボードから切り離して起動したところ、
PCケースのハードディスクランプが通常通り点灯(点滅)しており、
また、キーボード上にあるランプも点灯(WINDOWSが起動したものと思われます)しました。
その状態のまま、ハードディスクランプが切れることもありませんでした。

グラフィックカードを交換しようと思っております。
ありがとうございました。

モニターのドライバー適用状況と、リフレッシュレートは適切な設定ですか?

この回答への補足

お世話になります。
リフレッシュノートは、
「画面のリフレッシュレート 60ヘルツ チェック(オン)このモニタでは表示できないモードを隠す」になっています。
モニターのドライバー適用状況は、どこをどう見ればよいのかわかりません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。