あまり、ゲームにはまるということはないのですが、仕事の都合で
少しはゲームをやり始めました。
手先を俊敏に動かすことが苦手なので、RPGばかりですが。
メタルギアソリッド(合ってますか?)などは自分が実際にプレイするより
見てる方が安心で楽しめます。
今はドラクエ7を楽しんでます。(時間はかかってますけど。)
今までプレイして面白かったのは
ドラクエシリーズとFF6、FFタクティス、シムシティー、
幻想水滸伝。
FF7,8は疲れます。8は特に。
今度FF9をしてみようかと思っています。

他に面白そうなものがあれば、教えてください。
ストーリが良いとかグラフィックが最高だとか、
設定や世界観が斬新であるとか、
従来のゲームの枠から突飛しているなど、
理由が添えられているとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

長続きというならRPGになりますよね。


3、4年前のゲ-ムですが、「ゼノギアス」や「スタ-オ-シャンセカンドスト-リ-」「ヴァルキリ-プロファイル」「テイルズオブデスティニ-やテイルズオブファンタジア」「ジルオ-ル」
などがお勧めです。ものすごく奥が深いので相当長続きします。
特にゼノギアスはドラマ・スト-リ-性、キャラクタ-に統一性があり、
音楽も良く、今でもファンクラブがあるほど素晴らしく、格好良く、
通常のゲ-ムを超えた感情を揺さぶられるゲ-ムです。
「ジルオ-ル」は自分で仕事を見つけ、成長していくRPGで、通常のRPGとは
一味違いますが、自分で主人公を作る事が出来、100%夢中になるでしょう。
いずれもファンタジ-世界を舞台にしており、音楽がとてもいいです。

そして「スタ-オ-シャン~」は、音楽がとにかく素晴らしいです。
そしてゲ-ムにドラマ性があり、人間と宇宙人が共に闘うゲ-ムです。
「ジルオ-ル」「ヴァルキリ-」以外はいずれのゲ-ムも今は2000円以内で買えますので超お得です。

また、硬派なRPGで極めて厳密でシリアスなゲ-ムに「ウィザ-ドリィ」シリ-ズがあります。PSでは「リルガミンサ-ガ」と「ニュ-エイジオブリルガミン」
「ディンギル」というものがあります。
真のRPGと言えるゲ-ムです。
キャラクタ-の種族・職業などすべて自分で作る事が出来、
地下に行けば行くほど悪魔・霊魂・獣人・神話系などの強大な魔物が
出て来るという極めて難易度の高いゲ-ムです。
このゲ-ムはマニアでない限り、攻略本無しではクリアできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったのかもしれません。スミマセン。
アクション系は苦手なので、やるのがRPGばかりになってしまったんです。

RPGでもあまりにも難しかったり、ピンと来ないとやめちゃって、それで
いつも同じ系統ばかりなので、何か他にあるかなと思ったわけです。

「ゼノギアス」がそんなにすごいとは知りませんでした!
じつは友人に借りっぱなしで、まだやってません。
一つのゲームをクリアするのが遅くて・・・

「ジルオール」初めて聞きました。
従来のものとは違うのはミソですね。興味津々です。

後のゲームも初めて聞きますが、かなり難しそう・・・。

ご紹介してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/23 15:43

こんにちは。


SFC『ファイアーエムブレム』シリーズについてはvo-spさんも挙げていらっしゃいますが、私もオススメです!
『紋章の謎』は初めての方には結構大変かもしれないな~、とも思うので、ひとまず『聖戦の系譜』のほうをオススメ致します。

こちらのほうがやや難易度が低め(と、私的には思います)なのと、ゲームの流れが前半、後半に分かれていて、後半部分は、前半のキャラたちが恋愛して(プレイヤーが細工して『させる』わけですが/笑)生まれた子供キャラ(親代が恋愛しなかった場合は代わりのキャラ)を使って戦うという楽しい&感情移入タップリのシステムで、子供の能力が両親の組み合わせによって変わるということもあり、ついつい繰り返し遊んでしまいます(汗/笑)。
世界観もしっかりしていて破綻もなく、安心してプレイ出来ます。

あと、まだ発売されていませんが(5月24日発売予定)、PS『ティアリングサーガ~ユトナ英雄戦記~』もオススメです。
開発、販売会社やタイトルこそ違いますが、これもFEシリーズに属するゲームで、体験版をプレイしてみたところ、初心者の方にもとっつき易くなっています。
FFTがお好きなら、これもお気に召すかと思います♪

あと、『手強さで長続き』という点では、PS『MYST』、その続編『REVEN』のシリーズでしょうか。
攻略本ナシでやって、私の場合それぞれ一ヶ月以上かかりました(汗/笑)。

アクション等はなく、ただただひたすら、目の前にある謎(仕掛けを解かないと動かない装置とか、本棚の本に書いてある内容とか、水に沈んでる船の模型は一体何なんだとか、途中の木に描いてある虫やらなにやらの絵の謎とか…)を解き明かして先に進むのですが、本当に手強いです(汗)。
『MYST』なんかは、プレイ開始直後は呆然としてしまうこと請け合いです(笑)。

根気さえあればクリアできると思いますし、『REVEN』のほうはFF8にも負けない美しいグラフィックです。
機会があったらプレイなさってみてください。
(マイナーな分、中古屋さんでは安いですし…/笑)

この回答への補足

今回、このような質問に詳しく返答してくださった皆様に
感謝いたします。

ほとんどが初めて聞くゲームばかりです。ショップに行っても
何が良いのやら、どこを探して良いのやらわからなかったので、
本当に助かりました。

皆さんの感想を読みながら本当に様々ゲームがあるのだと
痛感しております。また、私の書き込みを読み、
これなら私みたいな初心者でもやれるのではないかと
考えてくだり、皆さんの返答は心暖かくなるものばかりです。

ここに上がったゲームはチェックしますね。

最後になりますが、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/04/26 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SFC『ファイアーエムブレム』シリーズ『聖戦の系譜』のほうを
先にやった方がよいということですね。
「安心してプレイ出来ます」安心しました(笑)。

PS『ティアリングサーガ~ユトナ英雄戦記~』
初心者でもとっつき易いということはいけるかもしれませんね。

『MYST』は、プレイ開始直後は呆然としてしまうということで、
その書き込みを読み、笑ってしまいました。

お礼日時:2001/04/26 12:57

グローランサーがお勧めです。


私が今までプレイしてきたPSゲームでTOP3にはいります。(注.自分のランクです)
まず絵がきれい。あの有名なうるし氏がイラストを担当。
ストーリがすばらしい!
6本くらいの謎が同時進行し最後にはすべて一つの話へとつながるという作りこまれた内容。
制作はアトラス。続編の発売も決定しています。

ゲームの内容は、RPGです。
まず最初に主人公の能力を決めるイベントがあります。(ラング○ッサー似てる)
攻撃目標を決定するとキャラが走り出し接触と同時に攻撃。
攻撃が終わると硬直時間が発生します。
魔法は発動前に詠唱チャージが必要です。
LVUPによって魔法やスキルなども覚えれます。
キャラとの恋愛や友情も含まれてます。
私の説明だけでは至らない点があると思うので検索エンジン等でされに調べていただけるとより面白さがわかると思います。

とにかく私お勧めの一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グローランサー」
TOP3に入るんですか。
それはチェックですね。

内容が気になりますね!

検索してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/26 12:49

「不思議なダンジョン」シリーズは面白いですよ。


トルネコや風来のシレンは自称1000回遊べるゲームだそうです。
遊ぶたびにマップが変わるので何度も遊べるRPGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議なダンジョンシリーズにトルネコや風来のシレンが
あるんでしょうか?

トルネコは一気に進まないとダメだと言う話を聞いたことが
あるような、ないような。

「風来のシレン」は気になってました。
面白そうだなと思いながら、やってません。
psでしたっけ?もしそうならトライしてみます。

お礼日時:2001/04/26 12:45

個人的にいちばんオススメなのは「ジルオール」です。


女性になら「アンジェリーク」と言いたいところですが。

「ジルオール」(コーエー)は、nayamuotokoサマもオススメですが、確かに普通とはちょっと違います。
プレイヤーキャラの性別や、髪の色や、スタート時点での境遇が選べます。キャラの成長も勝手にレベルが振り分けられるわけではなく、自分で選んで成長させられます。
もちろん、行動も自由に選べますし、ストップポイントにあたるシナリオを回避すれば、いくらでも遠回りが可能だったりしますから、シナリオに沿って「進まされている」というイメージもありません。
「ジルオール」と似た傾向なら「ウエルトオヴ・イストリア」(ハドソン)というゲームもあります。こちらはさらにキャラクターの体型まで選べる機能があります。

「ソウルマスター」(コーエー)も、なかなか面白いですよ。
基本的には「陣地取り」や「カードゲーム」っぽいんですが、「集めゲー」(アイテムやモンスターをコレクションする)でもあり、「育成ゲーム」でもあり、また反射神経や考え込むことは全然必要ないので、気軽にいつまででも楽しめると思います。

「ワールド・ネバーランド」(リバーヒルソフト)は、架空の国の住人になって、文字通り「生活」出来るゲームです。子供キャラに引き継ぎしながら何世代でも遊べるので、長続きは間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ジルオール」人気ですね。
自分で選んで成長させられるのは、自由度が高くて面白そうですね。

「ソウルマスター」反射神経を必要としないのは私にとっては
かなり魅力的であります。はい。

「ワールド・ネバーランド」自分が住人になるのかな?
何世代も遊べるのはなんだか笑えますね。こりゃ、長続きです。

お礼日時:2001/04/26 12:41

RPGじゃなくてもよろしいでしょうか??


わたしは、「アクアノートの休日(アートディンク社)」(PS)というソフトが楽しかったです。
ただ潜水艦で海の中を探検するゲームです。
あと、魚の排泄物を使って魚礁を作ることが出来ます。
排泄物は探検している間にたまります。
道中出会う魚とLRボタンを使って交信してみたり、海底にある遺跡を見たりするだけなのですがソナーの音で気分がゆったりします。
(やりながら寝てしまったこともあります(^^;))

ウマがあうと、結構長いこと楽しめると思います。
同じタイトルで後ろに年数がついている方が少し手直しただけの最新版なのでそちらをやってみるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
はい!RPGにこだわってません。
アクションやスポーツものはタイミングがわからなくて
クリアできないので、苦手なだけです。
それで、RPGばかりになったんです。

「アクアノートの休日」楽しそうですね!
いろんなゲームがあるんですね。
探してみますね。

このようなゲームはどんなジャンルに入るんですか?
また、このようなタイプのゲームはたくさんあるんですか?

お礼日時:2001/04/23 15:52

私が好きなRPGはやはり「MOTHER」シリーズですね。

ほのぼのとした世界観やストーリーは結構FFらに負けていません。グラフィックは決していいとは言えませんがいい味が出ていると思います。糸井重里氏がプロデュースしたことでも有名なゲームです。スーパーファミコンですがオススメです。

あとFFTが好きならばその元ネタ(!?)「タクティクスオウガ」はいかがでしょうか?ほとんど違和感なくできると思います。他にも、「ファイヤーエンブレム~紋章の謎~」「ロマンシング・サガ2」がオススメでしょうか。

あとは、よくオタク物と言われがちな「スーパーロボット大戦」です。ちなみに、ロボットはガンダムぐらいしか知らなかった(それもそこまで興味はなかった…)私でも非常に楽しめる作品です。システムが非常に出来がよく、また戦闘シーンもド派手でかっこいいです!何も知らない人でも楽しめると思いますよ。
ちなみに私はαとFが好きです。今なら後者はBESTで3000円以下で買えるのでだまされたと思ってやってみてはいかが?

最後に究極として「RPGツクール」(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「MOTHER」はシリーズなんですか?
(あまり知らなくてスミマセン。)
「マーザーツー」と言う風に誰かが言ってるCMのやつですよね。
私も糸井重里氏ということで気になってたゲームです。
(薦める人も多いですね。)

「タクティクスオウガ」「ファイヤーエンブレム」「ロマンシング・サガ」
「スーパーロボット大戦」難しくなかったですか?
スーパーロボット大戦は兄がはまってました。(笑)

>ちなみに私はαとFが好きです

「αとF」とは何ですか?

お礼日時:2001/04/23 15:25

tomikou0000さんの書き込みの補足です。

すみません。

FFは4~6はPSで出ています。
4~6をセットにした物もありますので新品では難しいでしょうが中古屋に行けば手に入るかもしれません。

逆に1~3はPS出てないですよ。
ワンダースワンでなら1も出てますし2もそろそろでます。3も発売予定になってます。

で、補足だけではなんですので、個人的なお勧めを。

RPGならクロノトリガーとグランディアをお勧めします。どちらもPSに出てますし長いこと遊べます。
クロノトリガーは複数のエンディングがあり、一度エンディングに行ってもその強さを引き継いで最初から始められますので2回目以降も苦痛にはなりにくいです。
グランディアは純粋に長いRPGです。80時間から100時間くらいかかります。PSのザ・ベストシリーズで出てますので新品でも2500円くらいで手に入ります。

それとはべつに「だんじょん商店会」というのもお勧めです。
洞窟にもぐりアイテムを見つけてきて店で売るというものですが、値引き交渉されたり、ぎゃくに高くふっかけたりすることも出来て面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

クロノトリガー、忘れてました。スーパーファミコンのやつですよね。
これは最後まで楽しくできました。(笑)
「グランディア」は聞いたことありますが、「だんじょん商店会」は
初めて聞きます。
これも、ちょっと不思議ゲームですかね。興味がわきました。

お礼日時:2001/04/23 15:10

ストーリーもよい、グラフィックもよい(派手なCGではないのですが、独特の雰囲気です)設定や、世界観もしっかりしている、従来のRPGに対するアンチテーゼとして作られたゲーム・・・


(ここからは、私が別の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44728
で回答した内容のコピペですが)

プレステの「moon」がおすすめです。
RPGタイプですが、戦闘シーンはなく、
謎解きで、話しが進んでいきます。
すべての謎を解かなくても、エンディングにいけますが、
やはり、すべてのモンスターをキャッチし、
すべてのラブを集めたいものです。

>開け放たれた窓から差し込む月明かり。
 そして勝手にスイッチが入るゲ-ム…

 不思議に思った少年がコントロ-ラ-を握ると
 テレビが異常な光を放ち、
 少年が吸い込まれてしまったのです。

 気が付くとそこは
 さっきまで遊んでいた「Fake Moon」の世界です。

 知ってる街、知ってる人。
 月が輝きを失った世界…

 そして驚いたことに
 月の輝きを取り戻すために、
 モンスタ-を殺しまわって世界を旅している
 さっきまでの自分=勇者がいるのです。
 ・・・・・・
(参考URLより)

ドラクエタイプのRPGを解いた後に、プレイしてほしいです。
私の一番好きなゲームです。

♯機種はプレステオンリーでしょうか?
スーパーファミコンや、サターン、64にも名作はありますが・・・

参考URL:http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はプレステとスーパーファミコンです。

「Moon」なにやら不思議な感覚のゲームっぽい印象を受けます。
気になりますね。
トロい私にもできるかな。

RPGにかかわらず、いろいろあれば紹介してください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/23 15:02

FF5は良いですよ。

感動します。
ただ、スーパーファミコン版しか出ていませんので、
(お見受けしたところ、プレステ買ってゲームを始めたようなので)
本体ごと中古ショップを探してみてください。
ついでといっては何ですが、
FF1~4もやってみると良いですよ。
こっちはプレステ版が出ているのですぐにやれると思います。

ちなみに、FF1からのファンからすると、
6以降はあんまり認めていません。
なぜなら、世界観がまったく違うからです。
(一応、9は戻ったようですが)
5までは完全な剣と魔法の世界です。
中でも、5のストリーは良いです。
ぜひやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF5!
これが、有名?な作品だったのかな。
ドラクエしか知らなかった私に友人がFFを薦めてくれたので、
初めてやったのが、FF6でした。
感動したので、その後に7,8とやってみたものの
「なんか違う。これはほんまにファンタジーか?」と
思ってしまい長続きせず、途中で終わっちゃいました。
で、昔のをしようと思ったのですが、4も途中で終わったような・・・

5ですか!ちょっとゴールデンウィークにチャンレンジです。

お礼日時:2001/04/23 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクライシスコアFF7をプレイして、FF7のストーリーを知りたくなりました

先週、クライシスコアFF7を買って、現在プレイしています。
そこで、プレステのFF7のストーリーも知りたくなったので、FF7を買おうかと思いました。
しかし、ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンというDVDが在ることを知りました。そこで質問です。
このDVDだけでFF7のストーリーを知ることができますでしょうか?
それと、FF7の戦闘パターンはどのような感じですか? FF10みたいな感じですか?クライシスコアと同じですか?
この2つが知りたいです。

Aベストアンサー

FF7はアクティブバトルです。
>このDVDだけでFF7のストーリーを知ることができますでしょうか?
無理です。
まず8割がた理解不能でしょう。

Q極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタ

極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタがありました。(笑)
FF5の第3世界に出て来たボスキャラ「すべてをしるもの」をFF8の「スコール」との繋がりがあるのでは??と仰っている方がおりました。
何と、
"FF5の「すべてをしるもの」の生まれ変わりがFF8の主人公「スコール」"もしくは、
"FF8の「スコール」の生まれ変わりがFF5の「すべてをしるもの」"
では??
と言う事です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313126278
同人会等ではそれなりに面白い雑談のネタになるかと思われますが。
しかし、少し的が外れていますね。
こちらの回答者の方の言う通り、
スコールのあの性格は、幼少の頃のとても親しい人との別れで孤独を知ったからであり、生まれつきあの性格ではなかった。
(一人は恐い→友達が欲しいけど、また別れがあるかも→だったら、友達がいなくてもいい→孤独に勝てるように強くなろう)
悟っているより、自己防衛のような気がします。
そして、GFの影響で、その幼少の出来事(孤独の恐怖体験)を忘却してしまい、ややこしい事に。
仮に、スコール=「すべてをしるもの」or「すべてをしるもの」の生まれ変わり、となるならば、スコールは作中、救済されず(できず)にENDになる筈。
又、スコールの生まれ変わりが、「すべてをしるもの」ならば、FF8のEDは悲惨なモノにならなくてはならない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013122310
もう一つ同じ内容の記事がありますね。
こちらの回答者には、「もう少しだけ空気を読んでは?」
と言いたいところでしょうか…………。
質問者が、回答者から少し能天気を分けて貰えば丁度良さそう…………みたいな?

いずれにしてもちょっと考え過ぎですね。
幾ら何でもあれは違う気がしますね。
如何なものでしょうか??

極力、FF5とFF8の両方をプレイされた方へ。それなりに美味しい小ネタがありました。(笑)
FF5の第3世界に出て来たボスキャラ「すべてをしるもの」をFF8の「スコール」との繋がりがあるのでは??と仰っている方がおりました。
何と、
"FF5の「すべてをしるもの」の生まれ変わりがFF8の主人公「スコール」"もしくは、
"FF8の「スコール」の生まれ変わりがFF5の「すべてをしるもの」"
では??
と言う事です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313126278
同人...続きを読む

Aベストアンサー

それって禁止事項にある、

『■質問ではない質問
結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 』

の「議論喚起」に相当すると思います。ちょっとマズイです。

Qff11をプレイしている人・プレイした人

先日インターネットをつないだのでオンラインゲームをやろうと思うんですがff11を今からやっても遅くないですか?
また、PS2とPCどちらでやったほうがよろしいのでしょうか?
また、購入した日からすぐにできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS2のベータ版からプレイしております。
現在、PS2が2台、PC、X-BOX360の4台にFFインストールしてますが、、

誰も X-BOX360版に触れないのは何故かな?
PS2と比べると 格段に美麗な画面です。
ちょっと日本語入力に難がありますが、
現在 PS2から乗り換えてプレイしております。

最近 始めた方もいらっしゃいますし、
ジョブ別にレベルを上げる仕様になってますので、
古くから始めてらっしゃる方も また低レベルで活動される事もあります。

料金は月末〆で支払う事になるので 6月になるのを待ってからのがよいでしょう。

また支払いはクレジットカードや コンビニで買えるWebマネーというプリペイドで可能です。

1日の午前中などは事務処理などで 手続きができないと思いますので
2日以降であればすぐ できるでしょう。

Qいまさら、FF10のストーリが知りたい!

FF10の物語の流れを教えて下さい(かのうであれば)、あらすじなどでもかまいません。

Aベストアンサー

このHPにセリフが書かれてるので
どうでしょうか?

参考URL:http://mypage.naver.co.jp/cecht/ff10p-index.htm

Qメタルギアソリッドみたいな二人以上のゲーム

PS2でメタルギアソリッドのような感じゲームで2人以上でプレ
イで出来るゲームご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

特殊部隊系ならばゴーストリコンやソーコムなどがありますが
「コンフリクトデルタ」が自由度が高く
共闘感が味わえ得るのでオススメですね
日本では不人気ですが、アメリカでは大人気作ですよ
撃ちまくりたいなら爽快感抜群なのでぜひ
上達すれば敵に悟られず背後からナイフでグサりとかもできます、難しいけど

スニーキングミッション系では
スプリンターセルと言うのがあって
3作目の「スプリンターセル カオスセオリー」が協力プレイができます
やっていることはメタルギアに似ているものの
かなりシビアで地味なゲームです、でもおもしろいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報