プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠10週です。
本日、妊娠初期の血液検査の結果が出ましたが、
風疹に関する数値に異常があり、再検査することになってしまいました。

風疹抗体 32
風疹Igm 陽性(若干高いといわれました)←若干というのも気になります。

とのことです。

先生いわく、風疹Igmが陽性ということは最近風疹にかかったことを意味するが、
抗体が32なので、よくわからないから再検査とのことです。
再検査して数値があがってなければおそらく大丈夫だろうとのことですが…。


母から聞いた話だと、小さい頃に風疹にかかったはずとのことで、(確信はないとのこと…)
妊娠してから風疹にかかった記憶はもちろんありません。

そこで、質問です。

風疹Igmが陽性ということは、やはり最近かかったということでしょうか?
風疹にかかった場合、自覚症状がない場合もあるのでしょうか?

また、同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

再検査が2週間後で、結果が出るのはさらに1週間後なので、
不安でしかたありません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IgMは感染と同時にあがり始め1週間程度でピークに達しその後は徐々に下がります。

http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/otherda …

[一般的な風疹HI抗体価の推移]
1)出生時 母体抗体価とほとんど同値(受動的IgGのみ)で、以後次第に下降し、約1年で消失する。
2)以後、感染を受けるまでは陰性(8倍未満)。
3)感染後の潜伏期では陰性(8倍未満)。
4)発病日頃はまだ陰性(8倍未満)。
5)3~4病日で陽転(8~32倍)。
6)5病日を経過すると64~128倍陽性。
7)10病日で最高値の512~2048倍に達する。
8)上昇したHI価は1~2年くらいは最高値を維持し、下降し始める。
9)5~10年以後は64~8倍と緩やかに下降し、生涯維持される。
http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?f …

子供のころかかったことが、確実であれば9)の可能性が高いと思いますが、症状の出ない不顕性感染によるCRSもありえますので、とりあえず検査は必要だと思います。 (現時点で5)の段階である可能性が否定できませんので、一週間以後にIgGを再検査するということだと思います。)

また、一年以内に予防接種を受けていれば、そのためにIgGが上昇している可能性もあると思います。
http://sc.chat-shuffle.net/paper/uid:110002121891

この回答への補足

補足して質問失礼します。

9)の場合、HI抗体が64~8倍で維持されるのはわかったのですが、Igmは陽性→陰性となるのではないでしょうか?
ずっと陽性を保つ場合もあるのでしょうか?


お手数をおかけしますが、もう一度教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/05/08 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。


病院の先生もあまり詳しくおっしゃらず、よくわからないまま帰宅して、ネットで調べるうちにどんどん不安になっていました。


9)であれば…とは思いますが、今となっては再検査を待つしかないので、気を確かにその日が来るのを待とうと思います。


大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!