一つの作品で、たくさんの脇役を演じている声優さんのことを、何と呼びますか?
「らき☆すた」のくじらさんや立木文彦さんのような立場の声優さんのことで、
確か専門用語があったと思うんですが、思い出せません。

※「モブ声優」、「脇役俳優」、「名脇役」のような思いつきやすい言葉ではなく、
 もうちょっと専門的な単語だったと記憶しています。

A 回答 (3件)

『兼ね役』とも言いますね

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/103741800000/
    • 0
この回答へのお礼

私がド忘れしている言葉とは違うようです。
が、参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメとか声優とか関係なくてもいい?

ダブルロール、トリプルロール といます。日本語でひとり2役、ひとり3役ですね。
アニメだと、野沢雅子さん、田中真弓さんみたいに主役級と脇役のダブルロールなんて人もいますよね。
メジャー作では、魔女の宅急便で、高山みなみさんが、キキとウルスラの2役をやっていたかと。

逆に、コナンのように1人を2人でやるのを、ダブルキャストといいます。高山みなみさんと山口勝平さん。
高山さんは、TWO-MIXのボーカルとしてもコナンに出たことがあるんで、ダブルキャストとダブルロールを同時にやったことがあるってことかな?
    • 0
この回答へのお礼

ダブル、トリプルという単語は入ってなかったと思うので、
たぶん違うかなー…という気がします。

参考になりました。回答ありがとうございました。

【がや】かな? 確信ないですが

• 0
この回答へのお礼

「ガヤ」ではなかったですね…。
それぞれに役名も単独のセリフもある複数の脇キャラを
演じてらっしゃる方のことなんです。

回答ありがとうございました。