作曲/編曲をするにあたって、
ギターでの曲作りと、キーボードでの曲作りだと、どのようなちがいがあるでしょう?

A 回答 (1件)

基本的に、曲を発想するという面では、どちらの楽器を使うにしても大きな差はないといっても良いと思います。

極端なことを言えば、メロディーを発案するのは鼻歌でも十分です。 それを形にする局面で、どの楽器が一番しっくり来るかの感性の問題になるでしょう。

できあがったメロディーに対してバッキングを作るということを考えると、キーボードの方がパートの全体的な構成を意識しやすいし、試しやすいので、若干有利なのではないかと思います。
キーボードの方が音域が広く、ギターよりも全体的なハーモニーを試しやすいので、パート全体を見渡して曲を構築するにはキーボードの方が良いと思います。 電子キーボードであれば、音色を変更することで擬似的に別の楽器の音ではどういった印象になるのかを試すこともできますし、機械によっては打ち込みでアイディアをまとめておくこともできるでしょう。
ただ、ギターにはキーボードには出せないニュアンスや響きがあるので、必ずしもキーボードだけが作曲上絶対に有利な楽器ということはありません。 ことにコードの響きについては、ギターには独特の癖がありますし、キーボードだけでは再現ができない領域もあると思います。 また、ロックなどではギター主体の曲も多いので、そういったジャンルではギターの方が有利かもしれません。 ですので、ギターがキーボードよりも作曲・編曲作業の上で劣っているということはないと思います。
最終的には、どちらの楽器でも作曲・編曲はできます。 ただ、自由度が高いのは、その差はそれほど大きくはないでしょうけど、キーボードの方なのではないかと思います。

ちなみに、私はキーボードはまともには弾けませんが、ギターで曲を作ったり、アレンジしたりしています(あくまでも趣味の範囲ですが)。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

>できあがったメロディーに対してバッキングを作るということを考えると、キーボードの方がパートの全体的な構成を意識しやすいし、試しやすいので、若干有利なのではないかと思います。
何となく、ですが分かる気がします。
>ことにコードの響きについては、ギターには独特の癖がありますし、キーボードだけでは再現ができない領域もあると思います。
そうだったんですね、初耳でした。
>最終的には、どちらの楽器でも作曲・編曲はできます。 ただ、自由度が高いのは、その差はそれほど大きくはないでしょうけど、キーボードの方なのではないかと思います。
何となくの雰囲気はつかめた気がします、>バッキングを作るということを考えると、キーボードの方がパートの全体的な構成を意識しやすいし、試しやすいので、若干有利
みたいですね。
>ギターで曲を作ったり、アレンジしたりしています
ギタリストの方がそういう意見を下さると、ある種説得力がありますね。
ん~、まずはキーボードを試してみることにします。
ギターも弾ければいいのですが。
いつもありがとうございます、またお願いします。

お礼日時:2003/10/06 03:32

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

俺の場合も、確かに作曲する時に選ぶ楽器で、作曲する曲の曲調異なるような気がします。
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で、質問に関してですが、もし、録音とかまで考えてないのでしたら、ギターは何でもいいと思います。
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それより、ギターの場合、形状や、メーカーによって、音色も変わってきますので、寧ろそういう意味合いで、楽器選びされたほうが良いと感じれました。

Q作曲・編曲をしているかた。

私はギターをやっています。最近になって作曲をし始めました。
ところが、ボーカルメロディはもちろんのこと、もともとギターのためツインギターも編曲までできます。が、ベースやドラムがどうしてもできません。
シーケンサーを使って打ち込みをしようと思っているのですが、皆さんはどうしていますか?
シーケンサーの打ち込みやドラムの人にイメージを伝えるために、五線譜に書いていますか?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

ZINRさん。こんにちは。
パターンとして、
(1)バンド演奏用に編曲したいか?
(2)シーケンサーで自動演奏させてレコーディングしたいか?
で、違いがあります。
(1)の場合、スコアを完璧に作って、後はベーシストやドラマーのアドリブと個性による味付けをしてくれ、というのがベストですが、完璧なスコアを作るのはなかなかむずかしい。
ですから、曲の構成、コード、歌詞程度を記した五線譜を渡して、パート担当にそれぞれ考えろ、というのが良いでしょう。自分に「こだわりフレーズ」があれば、その部分をその五線譜に追加する(口頭や指使いで伝えてもいい)。
尤もベースやドラムの人が譜面・おたまじゃくしを読めなければ、この方法のみです。

(2)の場合、1人で全部をこなすわけですから、
・自分でその楽器を演奏したら
・あいつに演奏させたら(これは極端に言えば、ドラムを村上ポンタにやらせよう、ギターを和田アキラにやらせよう、ベースを桜井さんに、などのイメージが作れれば最高)
この2つをイメージさせて、編曲をする。

実際自分で演奏できない楽器が多いはずですから、少なくともその楽器の特徴を少しでも知っておかなければなりません。ま、特徴と言うより、フレーズの作り方のパターンといいますか。

そこで、「お勉強」としまして、自分が一番好きなアーティストのスコアを買ってきて、シーケンサーに入力してカラオケをつくります。何曲か違った曲風のものを入力していくうちに、ベースのパターン、ドラムのパターン、ピアノやブラス系の音、というのがこういう風につくられる、というのがわかってきます。

なお、シーケンサーで曲作りをする場合、
自動演奏のみ、という場合は、人間業を超えた編曲ができますが、バンド演奏の場合、人間ができる範囲を考えましょう。音域なども考えて。
ベースで低い「ミ」を出せても、「レ」の音を出すためには5弦ベースを使わないと出ません。

ZINRさん。こんにちは。
パターンとして、
(1)バンド演奏用に編曲したいか?
(2)シーケンサーで自動演奏させてレコーディングしたいか?
で、違いがあります。
(1)の場合、スコアを完璧に作って、後はベーシストやドラマーのアドリブと個性による味付けをしてくれ、というのがベストですが、完璧なスコアを作るのはなかなかむずかしい。
ですから、曲の構成、コード、歌詞程度を記した五線譜を渡して、パート担当にそれぞれ考えろ、というのが良いでしょう。自分に「こだわりフレーズ」があれば、その...続きを読む

Qギターで作曲

14歳の男です
ギターを練習し始めて半年です。
なのでそろそろ1曲ぐらい作ってみたいです!
でも・・作詞まあまあできてもそのあたの作曲が全然できません
ギターの場合作曲を先にしたほうがいいでしょうか?
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Aベストアンサー

練習を始めて半年なら、すでにいくつかの曲をコピーしてきたものと思います。そうはいってもプロが作った作品なので「どうしたらこうなるんだろう」というところがまだ分からないでしょう。ギターの教則本といっても「どう弾くか」だけで「どう作るか」は書いていませんから。

それなら基本的なところから始めてみましょう。

キーはハ長調(C major)から始めます。何調でもそれは移調といって平行移動させるだけですからハ長調でできるようになればいいのです。

基本的なコードは#1でも書かれていますがそのうち「C F G7」を第1グループ、「Dm Em Am」を第2グループとします。この第1第2というのは優先度・使いやすさの順と考えてください(Bmb5はまだ使いません。これはうまく使えば洒落たコード進行ができますがテクニックとセンスが必要です)。
この基本コードには#や♭の付く音は含まれません。プロの作品にはもっと多くのコードが使われていますが「どうしてこんなコードを使うのか」はそのうち分かってきます。「理論的」にではなく「感覚的に」分かるでも構いません。

これらの基本コードを使ってCから始まりCで終わるように、初めは第1グループだけで次に第2グループも混ぜて色々な順番で鳴らしていきます。理論的には避けるべき順番もありますが気にしなくて結構です。クラシックではないですから。しばらくやっているとなんとなく「これはいい」「これは何か変だ」と思えるようになります。
自分にとって「これいいな」と思える進行が見つかったら一応コードは完成です。

次にコードを鳴らしながら歌詞を鼻歌的に口ずさんでみます。初めからきれいな旋律を作ろうと思わなくて結構です。

歌詞も初めはあまり形式にとらわれる必要はありません。確かに昭和歌謡の巨匠などは「詩」ではなく「歌詞」として完成度の高いものを作りました。しかしフォークソングなどの歌詞は思うままに書き連ねたようなものも多く字余りだったり字足らずだったりします。結果無理矢理詰め込んだような歌い方になるものもありますが、だからといってダメな曲ではありません。

とりあえず曲らしきものができたら第一段階終了です。あとは他人の作品をたくさん聴き、まねをし、盗み取ります。「お勉強」より「実践」です。

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Q作詞作曲した曲の伴奏の作り方、教えてください。

同じスレが二個たってしまい、申し訳ありません
一個目は質問の意図が間違っていたので
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それから音楽をやめてしまい事務所をやめ
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YAMAHAQY 20 70は持っていましたがギターを弾く方向きなのですか?
使い方が良くわからず・・・
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こちらも高度で売ってしまいました

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たとえばワークステーション型シンセサイザーの上級機種だと伴奏トラック作成だけでなく歌の録音まで1台で対処できます。
コルグ クロノス
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS/
ローランド ファントムG
http://www.roland.co.jp/synth/lineup/workstation.html
ヤマハ モチーフXS
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/synthesizers/motif_xs/?mode=series

1台で完結したシステムとして使う意味は、使い方で困った時にメーカーに責任ある回答を求められること、です。

これから色々覚えるのは大変ですからジャムセッションをやっているお店なんかに出没して一緒に伴奏トラックを仕上げてくれる仲間を探してみてはいかがでしょう。事前に打ち合わせは必要になりますがご自身で準備した録音場所で歌伴ジャムセッションしてもらうということです。

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