シンガポール航空独自の(クリスフライヤー)のマイルを1万持っています。有効期限が3年だそうですが、貯まる予定もありません。このまま流れてしまうしかないのか、何か良い案をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん困りました、mami12さんがお尋ねのケースはかなり苦しいことは事実です。



航空会社のフリーケントフライヤープログラム(いわゆるマイレージサービス、以下FFP)で貯めたマイルを他人に譲渡することはできません*1。「マイルを売る」というのはマイルそのものでなく「貯めたマイルを希望の特典航空券に引き換え、その航空券を譲渡する(売る)」ということです。
日本の航空会社は特典航空券の譲渡を2親等以内の親族に限っていますが、譲渡に制限のない航空会社もあり、その場合には上記の「マイルを売る」という行為が成立する訳です。この場合の特典航空券はマイルを貯めた人の名義でなく、実際に搭乗する人の名義で発行されますから(パスポートチェックのある)国際線でも乗れます。
ただし厳密に言えば規約違反です。特典航空券を代価を取って他人に譲る行為は、ほとんどの航空会社が規約で禁じています。最悪の場合「特典航空券は無効として回収」ということになってしまいます。(もちろん、マイルも返してもらえません)
シンガポール航空も特典航空券の他人への譲渡は制限ありだったと思います。またそもそも、特典交換に必要なだけのマイルがないのであれば航空券に引き換えて他人に使ってもらうわけにもいきません。

日本出発で最も必要マイル数の少ない特典を調べてみましたところ、特典航空券なら台湾往復の20000マイル、アップグレードなら同じく台湾(片道)で15000マイルです*2,3。これらの数字はシンガポール航空直行便利用の場合のものです。日本国内の航空券(ANA)に引き換える場合は25000マイル必要で、台湾と逆転していますが自社便と他社便の差ということでしょう。
なんとか10000マイルを救いたいのなら、クレジットカード機能付きのKrisFlyerカードに切り替える方法があります。初年度は年会費無料で、入会ボーナスとして2000マイル貰えるのであと8000マイル(特典航空券)または3000マイル(アップグレード)を稼げばよいわけです。カード利用額100円につき1マイルがつきますので、10000マイルの期限切れまでに80万円または30万円のカード利用が見込めるなら検討されてもよいかと思います。

今後については、マイルの有効期限のない、あるいは実質的に存在しないアシアナ航空やユナイテッド航空*4のマイレージプログラムに乗り換えることも検討されるとよいかと思います。いずれもシンガポール航空と同じくスターアライアンスのメンバーですから、シンガポール航空利用分を貯めることができます。

*1 大韓航空のように「本人を含め直系親族5人以内のマイルを合算して特典を申請できる」という独特の規約のFFPもあります。
*2 英語サイトを見てみましたら、今年の10月27日以降、必要マイル数と出発地・目的地のゾーン区分が若干変更されるとの記述がありました。ただし上記の区間と必要マイル数には影響はないようです。
*3 航空券の種別によってアップグレードできるものとできないものがあります。シンガポール航空は格安航空券からでもアップグレード可能ですが、例外や規則の変更などもあり得ますので、利用される場合は購入前に確認することをお勧めします。
*4 ユナイテッド航空は「最後にマイレージ口座に増減があったときから36ヶ月で失効」という規約になっています。ですから36ヶ月に1度、飛行機に乗るなり提携ホテルに泊まるなりすれば無期限に貯めることができます。

参考URL:http://www.singaporeair.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。カードを作ってマイルを貯めたいと思います。詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 10:37

1万マイルで国内無料券が貰える程度貯めてらっしゃるのなら、ネットオークションで売買されているのを見た事があります。

落札後の手続きはMAMI12さんが航空会社にTELされ、友達に譲りたいので友達名義で航空券の発券をしてもらいたいんですけどと言われそれが出来るなら可能だと思いますが、基本的に各航空会社は無料航空券の売買を認めていないので、バレた時はマズイと思います。リスクをとってされる覚悟があるならいいのだけれど・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング