シンガポール航空独自の(クリスフライヤー)のマイルを1万持っています。有効期限が3年だそうですが、貯まる予定もありません。このまま流れてしまうしかないのか、何か良い案をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん困りました、mami12さんがお尋ねのケースはかなり苦しいことは事実です。



航空会社のフリーケントフライヤープログラム(いわゆるマイレージサービス、以下FFP)で貯めたマイルを他人に譲渡することはできません*1。「マイルを売る」というのはマイルそのものでなく「貯めたマイルを希望の特典航空券に引き換え、その航空券を譲渡する(売る)」ということです。
日本の航空会社は特典航空券の譲渡を2親等以内の親族に限っていますが、譲渡に制限のない航空会社もあり、その場合には上記の「マイルを売る」という行為が成立する訳です。この場合の特典航空券はマイルを貯めた人の名義でなく、実際に搭乗する人の名義で発行されますから(パスポートチェックのある)国際線でも乗れます。
ただし厳密に言えば規約違反です。特典航空券を代価を取って他人に譲る行為は、ほとんどの航空会社が規約で禁じています。最悪の場合「特典航空券は無効として回収」ということになってしまいます。(もちろん、マイルも返してもらえません)
シンガポール航空も特典航空券の他人への譲渡は制限ありだったと思います。またそもそも、特典交換に必要なだけのマイルがないのであれば航空券に引き換えて他人に使ってもらうわけにもいきません。

日本出発で最も必要マイル数の少ない特典を調べてみましたところ、特典航空券なら台湾往復の20000マイル、アップグレードなら同じく台湾(片道)で15000マイルです*2,3。これらの数字はシンガポール航空直行便利用の場合のものです。日本国内の航空券(ANA)に引き換える場合は25000マイル必要で、台湾と逆転していますが自社便と他社便の差ということでしょう。
なんとか10000マイルを救いたいのなら、クレジットカード機能付きのKrisFlyerカードに切り替える方法があります。初年度は年会費無料で、入会ボーナスとして2000マイル貰えるのであと8000マイル(特典航空券)または3000マイル(アップグレード)を稼げばよいわけです。カード利用額100円につき1マイルがつきますので、10000マイルの期限切れまでに80万円または30万円のカード利用が見込めるなら検討されてもよいかと思います。

今後については、マイルの有効期限のない、あるいは実質的に存在しないアシアナ航空やユナイテッド航空*4のマイレージプログラムに乗り換えることも検討されるとよいかと思います。いずれもシンガポール航空と同じくスターアライアンスのメンバーですから、シンガポール航空利用分を貯めることができます。

*1 大韓航空のように「本人を含め直系親族5人以内のマイルを合算して特典を申請できる」という独特の規約のFFPもあります。
*2 英語サイトを見てみましたら、今年の10月27日以降、必要マイル数と出発地・目的地のゾーン区分が若干変更されるとの記述がありました。ただし上記の区間と必要マイル数には影響はないようです。
*3 航空券の種別によってアップグレードできるものとできないものがあります。シンガポール航空は格安航空券からでもアップグレード可能ですが、例外や規則の変更などもあり得ますので、利用される場合は購入前に確認することをお勧めします。
*4 ユナイテッド航空は「最後にマイレージ口座に増減があったときから36ヶ月で失効」という規約になっています。ですから36ヶ月に1度、飛行機に乗るなり提携ホテルに泊まるなりすれば無期限に貯めることができます。

参考URL:http://www.singaporeair.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。カードを作ってマイルを貯めたいと思います。詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 10:37

1万マイルで国内無料券が貰える程度貯めてらっしゃるのなら、ネットオークションで売買されているのを見た事があります。

落札後の手続きはMAMI12さんが航空会社にTELされ、友達に譲りたいので友達名義で航空券の発券をしてもらいたいんですけどと言われそれが出来るなら可能だと思いますが、基本的に各航空会社は無料航空券の売買を認めていないので、バレた時はマズイと思います。リスクをとってされる覚悟があるならいいのだけれど・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画 海外 チラシ フライヤー サイト

海外の映画チラシ、フライヤーを閲覧できるサイトを探しています。
(洋画の日本語チラシではなく、外国語のチラシ)
英語、フランス語など海外作品でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.moviegoods.com/default.asp?&
こんな所ですか?

QUAマイルを使って関空からシンガポール航空でバリ島・・必要マイル数は?

UAマイレージカードを持っているのですが、質問です。

1.関空からバリ島まで特典旅行で何万マイル必要でしょうか?
(シンガポール航空希望です)

2.シンガポール航空を利用したいのですが、シンガポールからテンパサールまでの乗り継ぎもシンガポール航空になるのでしょうか?
それだと2度シンガポール航空に乗ることになりますが、必要マイルはわかりますか?

3.ユナイテッド航空のサイトのマイレージのページで「セイバー特典」「スタンダード特典」と2種ありますが、予約時に選ぶのでしょうか?(もちろんマイル数もありますが・・)

どの質問でもいいので詳しく載っているサイトや表のリンクがありましたら教えてください。
まだまだこれから貯めるので特典旅行は先になりますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

1.参考URLを見る限り目的地「南アジア」に属するバリ島(インドネシア)は6万マイルではないでしょうか。

2.シンガポール航空もシンガポールとデンパサール間を就航していますので、シンガポール航空で乗継ぎできるはずです。 また乗継ぎ時間が24時間未満であれば、途中降機とならず必要マイルは同じだと思います。

3.特典を申し込む時に選択するのだと思います。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/easier_award_travel_chart.jsp

Qラジオ・フライヤーの語源は?

こんばんわ。よろしくお願いします。

「ラジオ・フライヤー」ってありますよね。
アメリカの子供が引っ張ってるアレです。

何で「ラジオ・フライヤー」って言うんでしょう?
その語源は何なんでしょうか?

とても不思議なネーミングで、ちょっと興味あります。ご存知の方、教えてください。

あと「英語のカテゴリーじゃダメだよ。××へ行って聞き直しなさい」という回答でもけっこうです。
私も英語カテでいいのか、自信ありません。^^;

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれは、作っているメーカーがラジオフライヤー社って言うんじゃなかったっけ。
社名の由来はわからないけど。

参考URL:http://www.radioflyer.com/home/home.html

Q提携航空会社のマイルについて

先日、ツアーでドイツに行きました。
日本からフランクフルトまでJALでいき、フランクフルトからベルリンまではルフトハンザでした。

提携航空会社のマイルについてよくわからないのですが、今回の旅行でのルフトハンザのマイルをANAのマイルにすることはできるのでしょうか?
ANAとルフトハンザは提携してるようなので、事後登録をしようかと思ったのですが、「提携航空会社チャーター便は、マイル積算対象外となります」と書いてあったのですが、これはどういうことなのでしょうか?
もし、ANAのほうにできないのならば新しくルフトハンザのカードを作ろうかと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

チャーターではなくおそらく普通の定期便だと思いますので、お手元の航空券控えを見て、便名がLH●●になっていれば加算可能だと思いますよ。

ただし、ツアーでエコノミークラスなら50%くらいだと思います。ビジネスクラスならツアーでもほとんどの場合125%加算であることが多いです。

事後加算係にチケット控えと搭乗券半券を送れば事後加算申請できます。半券は現物を送るので万一の未着に備え、コピーをとっておくことをお忘れなく。

ちなみに、今年、ANAのプラチナ会員の資格を得ましたが、私の加算マイルの9割はANAではありません(笑)

ご参考まで。

Qフライヤーやチラシのデザインの勉強をするには

フライヤーやチラシのデザインの勉強がしたいのですが
まずどこで勉強したらいいのかわかりません
当方社会人で仕事はぜんぜんデザインとかけ離れた仕事をしてます
デザインの勉強をするにはデザインの学校にいかないといくのが
一番の近道とは思いますが、そんな余裕がありません
お金をあまりかけずにデザインを勉強するにはどうしたら
いいでしょうか?

Aベストアンサー

◆書籍を読みながらでも、程度のレベルまでなら作れると思いますよ。
Illustratorに関してはフライヤー作成に関してもいろいろでいますし。

あと「デザインしたい」「Illustratorは高い」というのであればCorelDRAWというソフトもあります。
Essentialsというレベルでも相当の物が作れますよ。
上位版になってしまいますが体験版をがあるので是非使ってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978

◆印刷所が求める形式というものがあります。
たいていはAI形式、もしくはPSD形式、PDFですが、
これらはAdobeが作成したもので
AdobeIllustrator→AI形式
Photoshop→PSD(PhotoshopDate)形式
AdobeAcrobat→PDF形式
です。
AI形式を求める印刷所の場合、
純正のIllustratorか、QorkExpress、CorelDRAWくらいしか書き出しが出来ないのが現状です。
印刷所がどのようなデータを求めているのかも確認しましょう。

◆操作の自由度、楽さ、表現の自由度などからもPowerpouintやWordはあまりオススメではありません。
もちろん、機能はついているので「新しく買うなんて!」というのであれば
全然良いと思いますが・・・。
まあいろんなソフトを実際にさわってみて決めるといいと思います。

◆書籍を読みながらでも、程度のレベルまでなら作れると思いますよ。
Illustratorに関してはフライヤー作成に関してもいろいろでいますし。

あと「デザインしたい」「Illustratorは高い」というのであればCorelDRAWというソフトもあります。
Essentialsというレベルでも相当の物が作れますよ。
上位版になってしまいますが体験版をがあるので是非使ってみてください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11912721...続きを読む

Qガルーダ航空のマイル獲得には

年2回ほどバリに行く予定があり、ガルーダのマイルを貯めたいと思っています。
ところが、現在提携グループが無い様子・・・?
(ワールドパークスから抜けた?)
ガルーダ自信のマイルカード、ショッピングカードで貯めるしかないのでしょうか?
たくさん貯まらなくても、帰りのグレードアップ分だけでもと思うのですが。
いい方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

どうも、お友達グループから抜けちゃったみたいですね。
単独みたいのようですので、フライトで加算しか手段がないように思いますが。。。。

Qフライヤー(チラシ)のかわいい映画。

映画のチラシを見て、かわいいなぁ、見てみたいなあ、と思う、思った作品を教えてください。私はサンダーパンツのチラシをみてそう思いました。あのインパクトにやられました。
またチラシではなく、中身の映像がオシャレだったりかっこいい映画も教えてください!(洋画ですが、アメリとか・・。)デザインの勉強をしてますので、何かありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私が最近、いいなーと思ったのは
『散歩する惑星』のフライヤーです。
http://www.bitters.co.jp/sanpo/

他には『天上の恋歌』
http://www.bitters.co.jp/tenjo/

『水の女』『風花』なども好きな感じです。

ピエブックスから出ている
「ミニシアターグラフィックス」という本に
おしゃれなフライヤーがたくさん載っています。
参考にされてみては?

映像がいいなと思ったのは、
『女性上位時代』『PARTY 7』
ちょっと趣が違うけど『ピストルオペラ』
衣装がオシャレなのは
『世界の終わりという名の雑貨店』
(vivienne westwoodの服がたくさん出てきます)
…こんなところです。

個人的な趣味で書いたので
好みに合わなかったらゴメンナサイ!

参考URL:http://www.piebooks.com/

QANAのマイル、有効期限が迫っています!

今年の12月でANAのマイルの有効期限が切れてしまいます。
特典航空券に変えようかと思ったのですが・・・何ヶ月も前から予約しないと席が取れないという話を聞きました。しかし、個人的な都合により、数ヶ月先の予定は立てられそうにないのです。
Edyに変えようかとも思ったのですが・・・マイレージカードの種類の変更しなければダメなようで、カード変更の手続きをしなければならないのです。

せっかく貯めたマイルなので、少しでも有効に(なるべく高額でバックさせたい)使いたいと考えています。
マイルの有効利用法、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

マイレージで発券する航空券は正規航空券と同じ扱いですよ。
つまり、発券後1年間有効、搭乗日変更回数無制限。

12月末までに発券しなければ無効ですが発券さえしてしまえば日程の変更はいつでも自由にできます。
行き先の変更はできませんのでここだけ決めてしまって後は適当な日程で発券してしまえばOKですよ。
私も以前、適当に11月程度でソウル便を予約して、5回くらいドタキャンの変更を繰り返し、12月にソウルに行きました。

Qフライヤー(チラシ)のかわいい映画。

映画のチラシを見て、かわいいなぁ、見てみたいなあ、と思う、思った作品を教えてください。私は、1980っていう映画のチラシでそう思いました。あと、洋画ですが、サンダーパンツのチラシ。インパクトにやられました。
またチラシではなく、中身の映像がオシャレだったりかっこいい映画も教えてください!(洋画ですが、アメリとか・・。)デザインの勉強をしてますので、何かありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

最近だと韓国映画の『ほえる犬は噛まない』のチラシが可愛らしいかったです。
デザインの勉強をなさるのでしたら、『ミニシアターグラフィックS』(ピエ・ブックス)という本や、雑誌の『QRANK』に映画のチラシやプレスシートなどが載っているので、参考になるのでは。
あと、ムービーウォーカーのサイトに、チラシパラダイスという映画のチラシをネット上で閲覧できるコーナーがあるので、一度ご覧になってみると良いかもしれないです。

ムービーウォーカーのサイトです。


参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/

Qマイルを特典航空券に交換(搭乗者は家族)

夫のマイルが貯まっていて、それを使って特典航空券を申し込みたいと思ってます。
搭乗者は妻のみです。
そこで問題なのですが、妻はパスポートの氏名変更をしていません。旧姓のままです。

JALのホームページに
>会員と名字が異なる方のご利用にあたっては、会員との間柄を示す証明書類の提出をお願いする場合があります。
と明記してあります。
続柄がわかるものといえば「住民票」が思い浮かぶのですが、住民票を持っていけば大丈夫でしょうか?

今朝から5回予約デスクに電話してるのですが、オペレーターに繋がりません。
どうかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧姓のパスポートのままでも利用できることだけは確実ですので、予約してしまった方がよいと思います。
チケットには、誰のマイルを使った航空券かの記載はないはずですので、パスポートに書かれているのと同じ姓で発券(これは違法ではありません)すれば、当日証明書類を提示してください、などと聞かれる可能性も低くなると思います。
証明書類を持参するとしたら、運転免許証に新姓と旧姓が記載されているのならそれで問題ないと思います。

国内線の例で恐縮ですが、以前、私のマイルを使って、結婚して姓が変わった妹のために特典発券したことがあります。空港ではノーチェックだったそうですよ。
あ、そういえば国際線でも、私のマイルで夫(外国人なので夫婦別姓です)の航空券を何度も発券してます。空港で書類提示を求められたことは一度もないですよ。(旅行には私も同行してるからかもしれませんが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報