タイトル通りの状況に陥っています。
同じように、お互い好きという気持ちが通じ合っていて、なのに別れざるをえなくて別れた方、たくさんいらっしゃると思います。
どのように乗り越えられましたか?
よかったら、体験談をお聞かせください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい。

(-_-;)/経験者でございます・・・。

それは私が高校1年の秋のことです。(遠い目・・・)
同じ電車に乗っている同い年のかっこイイ男の子とひょんなきっかけで仲良くなり、1ヶ月後に付き合い始めました。初めての彼氏だし、ユーモアがあるし、かっこイイし・・・。幸せな毎日を過ごしていました。

しかし、私の家は(その当時)かなり厳格で、高校生なのに男女交際、というのが両親、祖母にとって気に食わなかったのでしょう。猛反対をうけました。

でもやっぱり彼が好きだから、彼と遊びにいくのに嘘をついたり、隠れて電話をしたり、帰ってくるのが遅くなったり・・・。それがばれる度に、特に父親から怒られ、時には殴られもしました。

彼にもそのことを言っていたので色々と配慮をしてくれ、お互いに悩み、努力しました。でも、大好きな彼に気を使わせ、家に帰っては涙を流す毎日が嫌になってきました。私は苦しい思いをしても良いけど、彼にこんなに苦労してほしくない!

そして私は彼との別れを決意したのです。
彼のことが好きだから別れたのです。

あー・・・思い出したらまた泣きそうになってきた(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校生だというのに、彼を想っての決断、すばらしいです。
相手も自分のことを好きだと分かっていると、別れなければいけなくて別れたのについ連絡を取りたい衝動に駆られませんか?
でも、自分で下した決断ですものね。私が弱くなると彼にも悪い。hankyさん見習って、頑張って乗り越えます。

お礼日時:2003/10/05 23:40

ありましたよ。

高校3年の時です。

ほんの少しだけ付き合いましたが、受験やなんかも壁になり、上手く行きませんでした。
そこまでは良くある話なのですが…

卒業式の後の飲み会で、私はちょっと遅れて行ったのですが、私のいない間に、彼が「今でもアイツが好きだ~!!」と酔った勢いで大声で叫んで、それに感動した大勢のクラスメイトが涙ながらに、飲み会に着いたばかりの私に教えてくれました。
その後、「大学に受かったのはあなたのおかげです」という手紙が来て、私の頭の中から彼が離れなくなりました。

それで、何年か経った後の同窓会で、早く帰るつもりが、彼に直接「二次会に来て欲しい」とお願いされ、帰りに家まで送ってもらう最中に暴走族にからまれ、彼が身を盾にして助けてくれました。

ここまで来たら、半ばドラマのヒロインになった気分で、もう全然忘れられなかったです。
いくら新しい彼氏を作っても、すぐダメになりました。

ところが…!!
もう恋愛できないんじゃないかと悩んでいた私ですが、会社で取引先の今の彼氏に一目惚れをしてから、今までの気持ちもあっという間にどこかに吹っ飛んでしまいました。

そんなもんですよ♪

一歩前に進むきっかけさえあれば、少しだけ誰かが背中を押してくれるとしたら、toro puelさんにもすぐ次の出会いが待っています!!

今の恋を忘れるのではなく良い経験として、次はもっとステキな恋愛を!

頑張って下さいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
shihoriさん、悲しいけれど素敵な恋愛でしたね。
でもどうしてそこまでお互い好きだったのに、もう一度付き合わなかったのですか?

お礼日時:2003/10/08 13:24

今。

まさにこのような状況です。

好きでした。彼女のことが。
ただ、お互い惰性になりそう・・・って感じ始めていたので、別れを告げました。

別れたい気持ちは一切ありませんでしたし、一時、「離れ」という状態かもしれません。

一緒にいれば、お互いに甘えもでるし、無理もする。
休日が重ならないため、深夜に会ったり。
彼女の少ない休みを束縛するようになったり。

それが、彼女を苦しめているんじゃないかな?
って感じたこともあります。

本当にお互いのことを信頼して、好きな気持ちがあれば
また、一緒になれるんではないかと思っています。
考えが甘いと言われれば、それまでですが。

今はお互いフリーで、連絡は取ってませんが、大きな柱をいったん倒して、頑張りたいと思ってます。

恋愛は興味本位ではなく、生まれた環境や性格・興味が違うなかで、いかに思いやることか大切か
とういう事を、学んだ次第です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が自分のことを好きだと分かっていると、その気持ちに甘えて連絡を取りたくなってしまいませんか?
でもお互い苦渋の決断で、でも下してしまったんですものね。。
人の体験談を聞くと、さらに頑張って乗り越えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話し合いで彼女と別れた後の男性心理について教えてください。 よく、 女性は別れた後は凄く悲しいけど

話し合いで彼女と別れた後の男性心理について教えてください。

よく、
女性は別れた後は凄く悲しいけど
1ヶ月もすれば次の恋にすすむ
一方、
男性は別れた後は開放感にひたるが
時間が経つと寂しさでたえられなくなる
引きずる
といいますが
それはほんとですか?

Aベストアンサー

だいたいそんな感じだと思いますよ
女の恋は上書き保存、男の恋は名前をつけて保存
っていうのを聞いたことあります
上手いこと言うなあって思いました。

Q恋愛について。 別れてから気づいたのですが、元カレとお互いに依存した関係になってしまい別れました。

恋愛について。
別れてから気づいたのですが、元カレとお互いに依存した関係になってしまい別れました。
付き合っていた最後の方は、彼はあてつけに浮気を、あたしは自分の思い通りにならない彼にイライラしていました。

彼は年下で19歳あたしは24歳です。

彼も私も、今やり直しても上手くは行かないし、でも一緒にいてお互い楽しく出来るならまた寄りを戻したいねと。ながいめをみていってきました。
若い彼なりの気持ちだと私は思っています。
お互いの事を別れてからも気にしてしまって当てつけのように、他で穴埋めをして紛らわしてみたりしていて、お互いに良くないと思います。
連絡を取らない事、あわない事、考えない様には出来ませんが、依存から立ち直るにあたって、経験された方、よければアドバイスをください。

Aベストアンサー

これって、依存って言うんですか?
私には、二人ともむちゃくちゃ好き合ってるのに、プライドと意地を張り合ってるようにしか見えませんが?
二人とも素直じゃないという点で、似たもの同士なんですね。
異性の友達も多分多いんでしょうね、喧嘩の原因は、嫉妬かな?
彼が社会人になって、大人になり、責任持てるようになるまで、待つしかないかな。

Q振った後の男性心理 振った後の男性の心理についてお聞きしたいです。 彼と別れて約1ヶ月。別れた後も

振った後の男性心理

振った後の男性の心理についてお聞きしたいです。
彼と別れて約1ヶ月。別れた後も電話で連絡を取っていました。その時話の節々に

別れて1ヶ月で他の奴と付き合ったら怒るかも、
飲みに行く?泊まりくる?と言われ、えっ と戸惑ってるとやっぱりいいやとか、
私が頭ではわかってるけど気持ちがついていかない。でも進まなきゃいけないから次に進みたいと言ったら、次に進めるんだね...とか、
他の男性にラインを聞かれたとき、噂を聞いたのか、誰だろね、知らない男にライン教えちゃう奴。あっ俺にはこんな事言う権利なかった。や、色んな人と付き合ったらダメだよ。とか
俺はお前を傷つけてばかりで自身がなくなった。俺はワザと嫌われようとしてる。、
朝、挨拶してほしい。という割に自分からは全然してこなくてむしろそっけない。

などなど別れたのに凄く未練たらしいことばかりしてきます。都合のいいようにされてるのでしょうか。
別れた理由が複雑なのでなんとも言い難いです。

このようなときの男性の心理を教えてください。
ちなみに、別れて1ヶ月経たないうちにやり直したいと言ったところ、まだ整理できてないと断られました。

振った後の男性心理

振った後の男性の心理についてお聞きしたいです。
彼と別れて約1ヶ月。別れた後も電話で連絡を取っていました。その時話の節々に

別れて1ヶ月で他の奴と付き合ったら怒るかも、
飲みに行く?泊まりくる?と言われ、えっ と戸惑ってるとやっぱりいいやとか、
私が頭ではわかってるけど気持ちがついていかない。でも進まなきゃいけないから次に進みたいと言ったら、次に進めるんだね...とか、
他の男性にラインを聞かれたとき、噂を聞いたのか、誰だろね、知らない男にライン教えちゃう奴。あ...続きを読む

Aベストアンサー

女々しいだけの男です、振り回されてしるだけの印象。電話やメールもやめたほうが次に進めると思います。

Q別れたばかり。お互いに適度なペースは?(特に男性お願いします)

長文ですがよろしくお願いします。

学生の時からのグループの集まりに友人が連れて来た人(相手は男性、31才)が気になっています。友人曰く、相手も「まんざらではないし、お互い合っていると思う。」とのこと。

私はというと、6年付き合った元彼と別れて1ヶ月半です。
数ヶ月前から別れた方がいいのかじっくり考えた結果ですので、今は完全に吹っ切れています。この気になる人とは元カレと付き合っている時にも何度か集まりで会っています。

元カレへの未練ではなく、まずは自分のペースを取り戻したいと思っていたのですが、気になる人からのアプローチっぽいことは正直気になってしまっていました。

数回グループの集まりで顔を合わせました。
気づくといつも隣に座っています。その後、1度向こうから誘ってくれて二人で会いました。お互いなんとなくギクシャクしていましたが(笑)、楽しかったと思います。一日中一緒にいました。思ったより奥手らしく(その方が私は好きなのですが)変なことはしてきません。移動中に軽く手を握る程度です。

デート後、また飲みに行こうね、そうだね、というメールをやり取りした後、私の「XXってお店が美味しいらしいからそのうち行こう。」というメールを最後に数日連絡なしです。元々仕事が忙しい人(夜中まで仕事+休日出勤はしょっちゅう)なので私も邪魔にならないようにと思いこちらからも連絡していないし、元々用件のないメールが苦手なんです。

感触は悪くなかったと思っているので、またそのうち余裕ができたら向こうから誘ってくるかな~なんて思っているのですが・・・ふと不安になります。デートで失敗しちゃった?なんて思うのですが、デート中も、最後のバーでも寄り添っている感じでいい雰囲気だった(と思う)のですが・・・こんなものでしょうか。

また、友人から私がいつ元カレと別れたか聞いているはずなので、別の友達には「別れたばかりだから様子を見られているんじゃない?寂しさを紛らわすために使われるのは嫌だな、とか、そんなに長く付き合っていたんじゃ吹っ切れてないんじゃないか、いつかヨリを戻すんじゃないか、誰が誘っても暇つぶしにデートするのかとか・・・」と言われました。これは、本当にそうではないのですが理解はできます。特に、どういう状況で元カレと別れたかまで知らないから余計そうだと思います。

共通の知り合いだらけなのでお互い慎重になっていると思います。
その分遊ばれる心配はないのですが・・周りの友人達が盛り上がっていて、乗せられてちょっと浮かれてしまっているかも知れません。


彼が私に興味を持っていると仮定しての質問なのですが、彼は何を考えているんでしょう・・・
私は、誰でもいいのではなくその人だからいいのですが、どうしたらわかってもらえますか。また、別れたばかりで自分では吹っ切れていると思っていても、デートなど控えて自分とじっくり向き合った方がいいですか?

よろしくお願いします。

長文ですがよろしくお願いします。

学生の時からのグループの集まりに友人が連れて来た人(相手は男性、31才)が気になっています。友人曰く、相手も「まんざらではないし、お互い合っていると思う。」とのこと。

私はというと、6年付き合った元彼と別れて1ヶ月半です。
数ヶ月前から別れた方がいいのかじっくり考えた結果ですので、今は完全に吹っ切れています。この気になる人とは元カレと付き合っている時にも何度か集まりで会っています。

元カレへの未練ではなく、まずは自分のペースを取り戻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。男性の立場から。ペースというより、ご自分が別れたばかりで、ちょっと気が引けるかな?というあなた自身の思いを感じます。

人にもよると思いますが(男もそれぞれですし)、基本的に、女性の方が思っているほど、前の彼氏とか気にしていないと思いますよ。あなたが、やっぱり自分と向き合いたいと思われているのなら、そうする方が良いでしょう。ですが、お相手の方に好印象をもたれているのであれば、後はそれこそまさに「適度なペース」でしょうね。

メールが来ないとのことですが、あなたが用件のないメールが苦手なように、お相手の方も、苦手なのかもしれません。30代になると、仕事がいっそう大変になる時期でもありますし。
一度、あなたからデートのメールを入れてみるというのはどうでしょう。出来れば、お相手の都合に合わせてあげれればベストだと思います。

また、別の方がお書きになられているように、お相手の方も「うーん、自分は楽しかったけど、彼女はどうだったんだろ?」と考えるものです。そして日ごろの生活に追われて、ついついメールも忘れがちになっちゃうとか。その程度で好きなのかな?とも思われるかもしれませんが、現実的には、メールとかはそうだと思いますよ。

最初にも書きましたが、確かに長年付き合われていた方とお別れして、まだ間もないということで「ちょっと自分と向かい合って見たいな」というお気持ちは理解できますね。でも、出会いも一期一会ですから、仲間内の出会いとは言え、誠実な方向でお付き合いを考えていけば、大丈夫だと思います。

周りの仲間が盛り上がるというのはありがちなことですが(苦笑)、もう、一度お二人で食事等にいかれているわけですから、あまり回りに振り回されず、お二人のペースを作ればいいと思います。

今後、良い方向に向かうといいですね。

こんにちは。男性の立場から。ペースというより、ご自分が別れたばかりで、ちょっと気が引けるかな?というあなた自身の思いを感じます。

人にもよると思いますが(男もそれぞれですし)、基本的に、女性の方が思っているほど、前の彼氏とか気にしていないと思いますよ。あなたが、やっぱり自分と向き合いたいと思われているのなら、そうする方が良いでしょう。ですが、お相手の方に好印象をもたれているのであれば、後はそれこそまさに「適度なペース」でしょうね。

メールが来ないとのことですが、あなた...続きを読む

Q別れた後の男性心理とは?

元彼に約3ヶ月ほど前に振られました。理由は冷めて、好きではなくなった。友達に戻りたい。というものでした。
彼は私と付き合っていた時や、付き合う前はTwitterを使ってはいたものの、あまりつぶやいたりはしていませんでした。

しかし別れた今、つぶやきを1日2日おき位にしています。
私が予想するに、私から開放されて嬉しさがいっぱいでのびのびとつぶやきを更新しているんたろうなぁ....と。

彼が振った方なので、寂しさを紛らわすためにつぶやきが増えたわけではないと思います。

別れた後の男性心理はなぜこうもアッサリとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

別れたあとつぶやきしているのは、ひまで話し相手がいないからだと推測されます。

別にあっさりしているわけではないのでは・・・

Q22歳男性です。 別れ方は向こうが恋愛対象として見れなくなったお互いに付き合えたことに感謝して別れま

22歳男性です。
別れ方は向こうが恋愛対象として見れなくなったお互いに付き合えたことに感謝して別れました。
質問なんですが、向こうがSNSの自分との写真の投稿を消してから消した方がいいですか?
向こうは残したままなんですが

Aベストアンサー

最悪な別れかたしたわけじゃないから、消さなくても良いんじゃないですか?

Q別れ話をちゃんとしようとしない彼。男性心理を聞かせて下さい

別れ話になった経緯から書きます。土日に会い、普通に仲良く過ごしました。そして月曜日、痴話喧嘩になり、そのまま電話を切りました。火曜日から連絡が一切取れなくなりました。急病や事故なのか、別れたいという意思表示なのかわからずに、こちらから何度も連絡をしました。そして今朝、メールが届きました。「一人になってお前のことを考えていた。心配させてごめん。お前を愛してるけど別れます」
無事が確認できてほっとしたのですが、訳がわからず、「話をしたい」と連絡。でも一切また音信不通が始まりました。喧嘩のたびに「別れる」と連発していた人でしたから、何かしら理由があるとは思いますし、私は「別れは受け入れます。ただ、疑問ばかりで苦しいので、きちんと話をして理由を教えてほしい」と伝えています。私の考えですが、このまま何通もメールや電話を受けるより、一回だけきちんと話をしたほうが彼もお互いに楽だと思うのです。なぜ彼はそれをしようとしてくれないのですか?愛想が尽きたなら、そう伝えてくれればいいと思うのですが・・男性心理がわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

#3です。<言葉とは裏腹に別れの決断ができていないんでしょうか?

あなたを試していると仮定した場合は、別れの決断はできてないと思います。今までは別れると連発されても、
あなたが別れたくないと言ったから続いてたんですよね。でも今回は別れを受け入れると言ってるから、
あなたの本当の気持ちがちゃんと伝わってないと思います。だからそのことで自分はもう必要じゃないのかと思ってしまったことから、「愛してるけど別れます。」という結論になっちゃったのかな。
別れを受け入れるとあまり言わない方がいいと思いますよ。別れを受け入れることと別れたくないということは、正反対のことだと思います。
今はまだ完全に別れたわけではないと思うので、
別れを受け入れるには早すぎます。
別れを受け入れるために、もう1度話し合いをするんじゃないんですか?受け入れるために理由が知りたいだと
思うんですけど・・・だったら別れたくないってあなたの気持ちをもっと出したほうがいいんじゃないかなと
個人的に思いました。別れたくないと言ったとしても、
彼にはまだ届いてないんじゃないかな。

あと他の可能性も考えてみました。
彼に好きな人ができた。
でもあなたを愛してると言ってたことからそれはないですよね。

将来うまくやってく自信がない又は幸せにすることができないかもしれない。

それこそ話し合いが必要だと思うし、勝手に二人の未来を終わらせないでって感じですよね。
それに話し合いをしない理由にはならないと思うので、
これもないですよね。

あと僕が考え付いてのは、理由がないってことです。
彼は喧嘩のたびに別れると言っていたなら、それを
仲直りの手段として使ったのかもしれないなと思いました。
だから理由を言えないというか別れるに足る理由がないのかもしれませんよ。推測ですが・・・

今はつらいと思いますが、まだ1週間も経ってないんだし、可能性がないわけでもないと思うのでがんばってくださいね。

#3です。<言葉とは裏腹に別れの決断ができていないんでしょうか?

あなたを試していると仮定した場合は、別れの決断はできてないと思います。今までは別れると連発されても、
あなたが別れたくないと言ったから続いてたんですよね。でも今回は別れを受け入れると言ってるから、
あなたの本当の気持ちがちゃんと伝わってないと思います。だからそのことで自分はもう必要じゃないのかと思ってしまったことから、「愛してるけど別れます。」という結論になっちゃったのかな。
別れを受け入れるとあまり言わな...続きを読む

Q大好きな彼とお別れしました!! 今後のことを考え、お互いが決めた子です。 今はまだ悲しい気持ちがあり

大好きな彼とお別れしました!!
今後のことを考え、お互いが決めた子です。
今はまだ悲しい気持ちがありますが、
ちゃんと前を向いて歩いていける気がします。
彼には友達になって欲しいと。
私の事は嫌いになった訳ではないから
これからも連絡を取りたいと言われました。
私は本気で好きだったから友達?って
なんだろうって。考えましたが、
これからも彼自身や彼の友人などと仲良くできるのならって思います。

でも彼に彼女が出来たら嫌ですよね(笑)

色々複雑な思いです。(笑)
彼女が出来た上で理解し、彼と友達として付き合って行けるのかなって思いますが(笑)


付き合っていた異性の方とお別れし、
今も交友関係を続けてる方いますか??

交友関係を持つってどう思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。。

でも好きになった人だから嫌いにはなれないし、
だからずっと好きだけど
その好きが恋愛感情なのか人としてなのか...ですよね。
別れてすぐはやっぱり恋愛感情で好きなはずだから
その間は難しいんじゃないかと思います。
それでも友達としてどうしてもがんばるというのなら
辛い時もあるだろうけど
それを我慢していかなければいけない時が絶対あります。
その後時間が過ぎて恋愛感情が友情に変われば
うまくやっていけると思いますが...。
どうしても今友達にならないといけないんでしょうか?
やっぱり辛かったり傷ついたりということがでてくると思うのでもうちょっと時間を置いて、気持ちの整理が付いてからのほうがいい様な気もします。
ただ、前を向いて歩いて行ける気がする...てすごいですね。
尊敬します。強いなぁ...と
そういう気持ちも持ってるなら
友達として付き合っていっても
上手くいくかもしれませんね。
まぁ、もしダメならその時は
離れるか...てことも出来ますしね。
ちなみに私は大分経ってからやっと友達として会えました。
恋愛感情無くすには距離と時間が必要でした。
私は弱い人間だったので
すぐに友達は難しかったです。
もし友達として付き合っていきたいのであれば
やっぱりそれなりに辛い思いをする覚悟もいると思います。
がんばって下さい。

難しいですよね。。

でも好きになった人だから嫌いにはなれないし、
だからずっと好きだけど
その好きが恋愛感情なのか人としてなのか...ですよね。
別れてすぐはやっぱり恋愛感情で好きなはずだから
その間は難しいんじゃないかと思います。
それでも友達としてどうしてもがんばるというのなら
辛い時もあるだろうけど
それを我慢していかなければいけない時が絶対あります。
その後時間が過ぎて恋愛感情が友情に変われば
うまくやっていけると思いますが...。
どうしても今友達にならないといけないんでしょう...続きを読む

Q別れ際に「お疲れさまです」と言う男性心理について伺いたいです。

別れ際に「お疲れさまです」と言う男性心理について伺いたいです。

婚活で知り合った男性がいます。
もうすぐ半年たちますが、まだお互いに“付き合う“事の意志確認をしていません。
お互い忙しく、月に1、2度一緒に出かけます。テーマパークや映画、食事をしたり下町散歩や日帰りスパなどあちこち行ってます。

お互い楽しく、いい時間を過ごせていると思いますが、別れ際に「お疲れさまです」と言い、颯爽とその場を去ります。この一言で楽しい雰囲気は一転。
“嫌々ながらだったのかな“とか“本当に疲れちゃったのかな“と不安になります。
まだ出会った頃は、次の約束をしたり、握手(唯一のスキンシップでした)をしてくれました。今はありません。
私がメール(約束で週末のみ)すると、じゃあ…と次の計画を立ててくれます。この時のメールは、デートの催促は一切なく、一週間にあった事などです。共通点の海外サッカー話とか

普段から敬語で話す方なので、まだ緊張してるのかな…とも感じてます。(関西イントネーション)

そこで伺いたいのですが、別れ際の「お疲れさま」にはどのような意味が含まれているのでしょうか?

“本当に疲れたんだよ!イヤイヤ付き合ってやったんだ!“的な社交辞令でしょうか?

それとも“私は恋人ではなく、何でも話せる友達(同性)“ポジションでしょうか?


同学年どうし、今どきの草食系カップルです。(30代前半)

幅広くご意見いただきたいので、よろしくお願いします。

別れ際に「お疲れさまです」と言う男性心理について伺いたいです。

婚活で知り合った男性がいます。
もうすぐ半年たちますが、まだお互いに“付き合う“事の意志確認をしていません。
お互い忙しく、月に1、2度一緒に出かけます。テーマパークや映画、食事をしたり下町散歩や日帰りスパなどあちこち行ってます。

お互い楽しく、いい時間を過ごせていると思いますが、別れ際に「お疲れさまです」と言い、颯爽とその場を去ります。この一言で楽しい雰囲気は一転。
“嫌々ながらだったのかな“とか“本当に疲れち...続きを読む

Aベストアンサー

 実は私がそうなんです。彼女は気にしていないと思いますが、この質問を拝見し、反省しています。
「お疲れ様です」と言う周囲の状況が他の人が大勢いて、ほんとうはもっと気の利いた言葉で別れたいのですが、つい照れてしまいそう言ってしまいます。今もそう言って別れたばかりです。
 でも、その後にどちらかともなく今日のお礼をメールでします。
今は気持ちの伝達手段がいろいろあるので、メールとかで彼に言葉の意味を聞いてみるとすっきりすると思います。

Q彼と別れたらお互いのためになるのか

彼氏と付き合って四年半です。(当方30歳です。)今まで何度か別れたことがありますが、お互い大切な存在であると思います。信頼を築くのに時間はかかりましたが。

今、彼は仕事がうまくいっていないこと、親が心筋梗塞で倒れてしまってその介護もあり、大変精神的に追い込まれた状況にあります。全てに対して疲れています。ここ何ヶ月かとても落ち込んだ様子でいて、会ってもとてもしんどそうです。そんな状況で私と付き合うことがとても負担なようです。少し距離を置きたいというならそれも受けれるつもりでいますが、彼は距離をおくのではなく、「別れたい」と最近いってきました。それに対しては少し返事を待ってほしい、と回答しました。

特に男性の場合、仕事がうまくっていないときに彼女の存在は重たいのかと思います。自分の気持ちだけを考えると、別れたくないし、これからもずっと一緒にいたいですが。それは我儘なのでしょうか?

いま、自分が冷静に考えられなくなってるので皆さんの客観的なご意見をお聞きしたくて質問しました。

Aベストアンサー

一緒にいたいという気持ちはわがままではないと思います。

彼は精神的に大変疲れていて、
かなり追い詰められた状態で過ごしているのだと思います。
人を愛したり、気にかけるためにはある程度の余裕が必要です。
あなたのことが好きでなくなったりしたわけではなく
それ以前に好きとか考える余裕すらないのです。
すべてが悲観的に見えてしまうのです。
だから一番簡単な「別れる」を選択したのだと思います。
あなたが特に重たい存在だからというわけではないと思います。

引き続き、やさしい言葉をかけてあげてくださいね

心筋梗塞は重い病気ですが、現在は様々な治療法があり、治らない
ものではありません。また、治療後のリハビリも苦労したりもしますが
前向きに取り組むことが出来るものです。
しかしながら、やはりある程度の治療費は必要です。
彼は、仕事がうまくいかないので
金銭的な不安があるのかもしれません。
初めての経験だと思いますから、わからないこともたくさん
あると思います。

一番の肝は、あなたが今後彼とどのような関係を築いていきたいか
によります。
彼はいま、それを考える余裕がないので彼にその答えを聞くことは
できません。
例えば、すぐ結婚して共働きして、彼と一緒に親を助けていくこと
ができるでしょうか。
それとも、もう少し彼氏彼女の関係を楽しみたいのでしょうか。
それなら彼はあなたを必要としないかもしれません。

なんて、いきなりそんな人生を左右するような命題を突きつけられても
難しいですよね。

でも、彼を助けるためにそばにいたいという気持ちを伝えられるか
どうかが大切な鍵になると思います。
とりあえず、現状でどんな助けができるか考えてみてください。
本当に彼と一緒にいたいと思うなら、
きっといい答えが見つかると思いますよ。

一緒にいたいという気持ちはわがままではないと思います。

彼は精神的に大変疲れていて、
かなり追い詰められた状態で過ごしているのだと思います。
人を愛したり、気にかけるためにはある程度の余裕が必要です。
あなたのことが好きでなくなったりしたわけではなく
それ以前に好きとか考える余裕すらないのです。
すべてが悲観的に見えてしまうのです。
だから一番簡単な「別れる」を選択したのだと思います。
あなたが特に重たい存在だからというわけではないと思います。

引き続き、やさしい言葉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報