絶縁体に高い電圧をかけると電流が流れるのは何故ですか?

A 回答 (3件)

絶縁物といっても非常に電気が流れにくいだけで

完全にゼロということはありません。
又絶縁物の表面を流れる電流もバカになりません。↓URL

これらは高電圧をかけてみないと測定できないくらいの僅かな量なのです。

さらに電圧を上げると絶縁破壊を起こします。

参考URL:http://www.jeea.or.jp/course/contents/02105/
    • 0

絶縁破壊と言うやつですかね。

あまりに高い電圧だと導体間で放電して絶縁体が破壊されて、永久に絶縁状態が保てなくなるんです。
    • 0

高い電圧をかけた絶縁体に電流が流れる。

のではなく、
高い電圧をかけた絶縁体は絶縁体でなくなるので電流が流れる。
と解釈する方が正しいようです。
    • 0