単純な介護の求人などを見た場合、
“福祉士があれば尚可”などの求人を多数見かけますし
介護の現場求人であっても資格不問のものもあります。

しかし介護支援専門員の求人の場合は尚可といった求人を見かけません。
介護支援専門員は必須なのでしょうか?
この職種の場合、資格が無ければ選考対象外ということになるのですか?

(受験資格などは調べてるので説明は結構です。)

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。

介護支援専門員・・どっかで聞き覚えあるけど何だっけ、と思ったら
ケアマネじゃないですか。

そりゃ無理だと思うのは気のせいでしょうか。介護サイクルの頭脳(ブ
レイン)ですよ。資格もってないケアマネ役の指示を受ける介護事務所
とかホームヘルパーってかなり悲しく感じませんか?。

支援専門職という言葉的には援助(援軍)って感じですけど、実際はブ
レインであり、顧客との窓口でもあるので。。(法律的には資格がなく
ても知識さえあればケアマネ役は出来るかも知れませんが、求人でどの
レベルの人を要求するかというと一言で言えば「ケアマネ」なんでしょう)

この回答への補足

本当は素人ではなく
ちゃんとした方の回答が欲しかったのですが
期待できないようなのでベストアンサーにします

• 0
この回答へのお礼

>支援専門職という言葉的には援助(援軍)って感じですけど、実際はブ
>レインであり、顧客との窓口でもあるので。。(法律的には資格がなく
>ても知識さえあればケアマネ役は出来るかも知れませんが、求人でどの
>レベルの人を要求するかというと一言で言えば「ケアマネ」なんでしょう)

私が疑問に思ってるのはそれです