単純な介護の求人などを見た場合、
“福祉士があれば尚可”などの求人を多数見かけますし
介護の現場求人であっても資格不問のものもあります。

しかし介護支援専門員の求人の場合は尚可といった求人を見かけません。
介護支援専門員は必須なのでしょうか?
この職種の場合、資格が無ければ選考対象外ということになるのですか?

(受験資格などは調べてるので説明は結構です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。



介護支援専門員・・どっかで聞き覚えあるけど何だっけ、と思ったら
ケアマネじゃないですか。

そりゃ無理だと思うのは気のせいでしょうか。介護サイクルの頭脳(ブ
レイン)ですよ。資格もってないケアマネ役の指示を受ける介護事務所
とかホームヘルパーってかなり悲しく感じませんか?。

支援専門職という言葉的には援助(援軍)って感じですけど、実際はブ
レインであり、顧客との窓口でもあるので。。(法律的には資格がなく
ても知識さえあればケアマネ役は出来るかも知れませんが、求人でどの
レベルの人を要求するかというと一言で言えば「ケアマネ」なんでしょう)

この回答への補足

本当は素人ではなく
ちゃんとした方の回答が欲しかったのですが
期待できないようなのでベストアンサーにします

補足日時:2011/05/07 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>支援専門職という言葉的には援助(援軍)って感じですけど、実際はブ
>レインであり、顧客との窓口でもあるので。。(法律的には資格がなく
>ても知識さえあればケアマネ役は出来るかも知れませんが、求人でどの
>レベルの人を要求するかというと一言で言えば「ケアマネ」なんでしょう)

私が疑問に思ってるのはそれです

お礼日時:2011/05/07 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネージャーと介護支援専門員について

この二つの呼び名がありますが・・・違いってなんなんでしょうか?両方ともケアプラン作成の業務に関わっている方のようですが・・・
二つの資格の違いがよくわかりません。
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

 介護支援専門員の俗称がケアマネージャー・・・との認識です。介護支援専門員が行う業務はケアプラン作成だけではありません。保険者から委嘱されれば認定調査も行います。
 居宅の介護支援専門員の行う、課題分析からケアプラン原案作成、他の事業者との連携、介護保険の給付管理やその他の一連の作業をケアマネージメントというようで、それを行うからケアマネージャーなんでしょう。

 こんな説明で分かりますか??
 和製英語的には『ケアコーディネーター』のほうが現実と合っているのではと思う『ケアマネ』でした。

Qケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事

ケアプランなどの介護プランを居宅介護支援事業者が作成し、介護サービス事業者にデータを送付するにあたって、紙ベースで行うのでは介護サービス事業者がデータを打ち直さなければなりません。そこで、電子データを読み込むことができれば、介護サービス事業者の事務軽減につながると思いますが、いい方法(ソフト)はありませんか。また、逆に介護サービス事業者がプランにもとづいで提供した実績を、居宅介護支援事業者に送付するにもデータを読み込ませることができれば、お互いの事務の軽減につながります。何か、いい方法(ソフト)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これは℃の事業所(居宅もサービス事業所も)でも感じている課題でしょうね。

しかしながら、たぶん半永久的に解決できないものと諦めているのではないでしょうか…

ご承知のように、介護保険に係るコンピュータソフトは本当に数多く出されています。大手メーカーからこの事業に特化したメーカーまで。基本的には、多くのソフトは同じソフトを使用している事業所間であれば電子データによるやりとりが可能なようです。しかし他のソフトとの間ではできないのが実情です。

私(居宅)はASP方式の某ソフトを使用していますが、同じソフトを使用している事業者とはインターネットを介して電子データのやり取りができています。しかし別のソフトを使う多くの事業者とは紙ベースでの情報提供となってしまっていますね。

規格を統一するとなると大手の寡占状態ともなりかねませんし、考えものです。
また事業者ごとに必要とする機能も違うので、全てを満たす(価格面を含めて)というのは不可能でしょう。

ということで、私は既に諦めています…

Q介護支援専門員(ケアマネージャー)受験の勤務証明について

18年度の試験を受けたいと考えています。受験資格は満たしているのですが、3箇所から勤務証明を取らなければなりません(うち、1箇所は遠方で、10年近く前に退職しています)。
勤務証明の書式は決まっているのでしょうか?これは、受験申込書配布の際の書類に含まれているのでしょうか?それとも、勤務日数や管理者の印などがあれば認められるのでしょうか?
まだまだ先の話ですが、気になっているので質問させていただきました。

Aベストアンサー

お見込みのとおり受験申込書類(冊子になっています)に含まれています。「実務経験証明書」という名称の書類で、氏名・生年月日・施設(事業)等種類・職種・受験資格該当コード・勤務期間などの記入欄があります。
非常勤の場合などは、出勤した日の証明なども必要だったと思います。
現在も勤務している場合と、すでに退職した場合と選択肢もあり、証明者については、所在地・施設機関名・電話番号・代表者名と職印が必要です。

Q要介護者支援と介護者支援の

要介護者支援と介護者支援の
違いが解らなく困っています
分かる方、見てましたら
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

要介護者支援:要介護者(大雑把に、おじいちゃんなり、おばあちゃ
んなり、衰え、病気・怪我などで満足な生活が送れない人)を支援す
ること。

介護者支援:介護者(その家族なり)を支援すること


介護する側が介護疲れで共倒れとか、虐待なんてことが起きているの
です。

Q介護支援専門員の仕事の守備範囲って?

介護支援専門員の方に質問です、介護支援専門員でパートで就職して、その他に違う事業所でアルバイトをしたり、ちがう業種でアルバイトをすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

47teraさま
拝見するところいつもとても前向きで色んなことを考えて、一生懸命に頑張ってらっしゃる方だと思います。

介護支援専門員のパートですが、 
勤められる事業所の常勤換算が必要です。
(常勤が1週間に40時間勤務とします)
47teraさまが1週間に20時間働かれるとします。常勤換算0.5人となります。
そうなると、要介護者35人の1/2・要支援者8人の1/2は受け持つかとが出来ます。

介護支援専門員には全員、番号がふられているので他事業所でケアマネをすれば、自ずから解ります。
なぜなら、介護請求する時の給付管理に番号を伝送時(請求)報告するからです。
万一47teraさまがそこを理解せずに複数の事業所で、お仕事をなさったら、各々の事業所に多大な迷惑がかかると思っていた方が良いでしょう。

あと、労働基準で、あまり無茶な働き方をすると、問題になるかもしれませんね。
ただ、アルバイトと言う事ですと、どのような勤務かは、分かりにくいのは確かですが、業界が一緒だとどうかしら・・・。

一つお話できる事は、ケアマネはとても書類が多く、その他担当ご利用者さまの訪問、電話でのご利用者さまサービスに対しての苦情やお願い、各事業所の連携や連絡、ご利用御者さまが利用される事業所を探すのに施設見学、担当者会議、等とても多いです。そのつどの記録も必要です。
難ケースと言われているようなケースを担当すると、しょっちゅうサービスの変更、各事業所との連携、手配があり、訪問回数も増えるケースが多いです。
なかなか色んな仕事をこなすのは難しいと思われますよ。

47teraさま
拝見するところいつもとても前向きで色んなことを考えて、一生懸命に頑張ってらっしゃる方だと思います。

介護支援専門員のパートですが、 
勤められる事業所の常勤換算が必要です。
(常勤が1週間に40時間勤務とします)
47teraさまが1週間に20時間働かれるとします。常勤換算0.5人となります。
そうなると、要介護者35人の1/2・要支援者8人の1/2は受け持つかとが出来ます。

介護支援専門員には全員、番号がふられているので他事業所でケアマネをすれば、自ずから解ります。
なぜなら、...続きを読む

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Q介護支援専門員への転職で待遇について

先日実務研修が修了し、介護支援専門員の求人を探しています。一番重視しているのは、利益重視ではなく、本当に利用者の生活を最優先させている事業所なのですが、働く前からそれを見極めるのは難しいなと感じています。また、従業員への待遇についてあまり良くないところは、利用者も大切にしていないのではと思い、ある程度の待遇も重視しています。
ある介護職専門の人材バンクで、ケアマネージャーの給料の平均は年収400万以内だと言われました。
(月収30万×12ヶ月=360万ボーナスなしが多いと)
私はそんなことはないと思ったのですが、実際働いたことがないので絶対にないとは言えません。
現実に、400万以内だとすると、前の介護職の年収を下回ることになります。
ハローワークで探すと、しっかりした事業所でしたらある程度の水準はあるようですし、その人材バンクに登録している事業所の水準が低いだけなのかなあとも思いますが、実際働いておられる介護支援専門員の方に、差し支えなければどれくらいのお給料なのか教えていただけませんでしょうか?
前職を辞めて、自分を追い込んで求職活動をしているので、決まってから「こんなはずじゃなかった」ということは極力避けたいのです。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

先日実務研修が修了し、介護支援専門員の求人を探しています。一番重視しているのは、利益重視ではなく、本当に利用者の生活を最優先させている事業所なのですが、働く前からそれを見極めるのは難しいなと感じています。また、従業員への待遇についてあまり良くないところは、利用者も大切にしていないのではと思い、ある程度の待遇も重視しています。
ある介護職専門の人材バンクで、ケアマネージャーの給料の平均は年収400万以内だと言われました。
(月収30万×12ヶ月=360万ボーナスなしが多いと)...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、お許し下さい。
年齢・施設の所在地・施設の種類(特養なのか病院系なのか等)・雇用形態などにもよると思います。
私は地方都市の特養で介護士(寮母)として働いています。同僚のケアマネさん(常勤、50代前半のベテラン)で月給は30万円前後(ボーナスは別途あり)と聞いています。この人で年収480万円ぐらい。もう一人の30代前半(常勤)の人は月給20万円代前半でボーナス別途で年収320万円ぐらいです。
なお、補足ですが、上で例に挙げたベテランさんの件ですが、この方はケアマネの制度が出来る前から看護師として働いていて給与ベースが元々高かったので、ケアマネになったからと言って給与を下げる訳には行かなかった事情があるとも聞いています。
施設側としては、ケアマネは制度上必要だから配置するが、出来れば安く抑えたいと言うのが本音かもしれませんね。

Q在宅介護支援センターの失敗と地域包括支援センターの設立理由

詳しい方、教えてください。
17年度までは在宅介護支援センターが在宅介護に関する相談に応じ、そのニーズに応じたサービスが受けられるように支援をしてたとのことです。
18年度から介護保険法の改正により地域包括支援センターが在宅介護支援センターの業務に加え、予防介護も含めて対応するとのことですが、両者の位置づけの違いがよく分りません。

地域包括支援センターは「行政にも責任を負わせる」ことが一つのミソとなっているようですが、在宅介護支援センターには行政は責任を負っていなかったということなのでしょうか。

また「在宅介護支援センターは失敗だったので、同じ轍を踏まないように・・・」という意見をよく目にしますが、具体的にはどのように失敗だったのでしょうか。また地域包括支援センターではそれをどのように解消しようとしているのでしょうか。

恐れ入りますが、当方素人ですので、分りやすいように教えてください。

Aベストアンサー

NO4の続きです

在支が失敗だったのは、介護プランを立てる民間事業所の併設を地域の在支にも認め、兼務を許したことです。それによって本来の地域住民全てに対する福祉全般の相談機能が低下してしまったと言われたのです。区市町村の対応もばらつきが生じていました。

しかし地域包括も同じ轍がもっと深い泥沼に沈みつつあります。最低3人で百人から数百人の方の介護予防プランを担当するため、他の総合相談や権利擁護といった業務を十分にできているか、と言われると苦しい状態です。

長文の上に分割回答、申し訳ありません。それにしても、かなり専門的なことに興味をお持ちですね。

Q介護支援専門員のかたに質問です

介護支援センターを開業したいと願っています
できるかできないかなどこだわっていませんが
介護支援専門員の方を雇いたいのですが
介護支援専門員1人あたり介護認定者を5人くらいだけ
担当させたいと思っていますが、生きがいで介護利用者様5人程度だけでも
勤めていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

47teraさま
「ヘルパー事業所設立」のご質問の方がいらっしゃいましたが、設立準備から経費、介護支援専門員の方のお給料等勘案しても厳しいとは思いますが、47teraさまが頑張れるようでしたら可能なのではないでしょうか?

介護報酬もご利用者様お一人要介護の方10000円~13000円位、要支援の方3150円ぐらいです。

ご存知とは思いますが、ケアマネ1人要介護者35人、要支援者8人(包括支援センターの委託となりますが)を持つ事が出来ます。

指定申請書類が書かれているので見てください。
チェックリストがありますので、出来るかどうか参考にしてくだされば幸いです。
47teraさまのご質問の意図からずれているかもしれませんね。

大変だと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/youshiki/PDF/shitei/kyotaku/kyotaku_kaigosien.pdf

Q両親の介護について(金銭的・公的支援など)

私(30歳)・夫(52歳)子供1歳2歳4歳の5人家族ですが、
近くに住む夫の両親の介護のことについていろいろ教えて下さい。
夫の父親(70歳)は脳梗塞で3回倒れ、1ヶ月前に転倒し今回は
頭蓋骨を取り外し大手術をして現在は病院でリハビリ中です。
入院は6年前に1回目、年末年始に1ヶ月間2回目、今回です。
糖尿もあります。今は意識も戻り、車椅子生活でで
比較的元気に見えます。
要支援から要介護に変更手続きを役所に今日お願いしたところです。
介護認定がおりると月9千円のおむつ代が支給されることを初めて聞きました。要支援から要介護にはなりそうです。
おむつ代・入院代・食事代などいろいろ合計すると月10万ぐらい
かかるのです。
夫の母親(71歳)は夫の介護で腰の骨が圧迫され最近まで1ヶ月間
入院してました。
13万円ぐらいかかりました。
現在両親の収入は母親は年金制度を知らなかった為払っておらず、
父親の年金2ヶ月に1回の18万円の収入しかありません。
保険収入もありません。
家賃は4万円です。
どう考えてもこの先は貯金があるとはいえ底がつきそうなので、
何か良い方法はないのか?と悩んでおります。

私自身もパートで働いて正直子供3人の育児・仕事・家事で精一杯の現状です。夫も転職で内定はしてますが現在3ヶ月間無職でうちの家計だけでもしんどいのに今後いったいどうなるか・・・不安だらけです。

6ヶ月は今の病院にいれるそうなのですが、最悪生活保護を受けるのが
良いのでしょうか?
父親の障害者認定も視野に入れてますが、認定はすぐおりるのでしょうか?近々、半年前に入院していた病院の先生のところに障害者の認定を
もらいに連れて行こうとしてます。

また、母親も元気ではありますが、退院しても父を介護するのも体重負担が大きいので限界があります。
何か良い方法はないでしょうか?
どこの施設でも10万ぐらいはかかるのでしょうか?

夫の妹がいますが、母親にお金を借りに来たり、うちにもお金を借りに来たりであてにはできません。もちろんお金は返ってきてません。
公的な手続きは月入院代を2万5千円にしたり、介護認定を受けたりはしています。

金銭的なこと・今後のこといろいろアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

私(30歳)・夫(52歳)子供1歳2歳4歳の5人家族ですが、
近くに住む夫の両親の介護のことについていろいろ教えて下さい。
夫の父親(70歳)は脳梗塞で3回倒れ、1ヶ月前に転倒し今回は
頭蓋骨を取り外し大手術をして現在は病院でリハビリ中です。
入院は6年前に1回目、年末年始に1ヶ月間2回目、今回です。
糖尿もあります。今は意識も戻り、車椅子生活でで
比較的元気に見えます。
要支援から要介護に変更手続きを役所に今日お願いしたところです。
介護認定がおりると月9千円のおむつ代が支給されることを初...続きを読む

Aベストアンサー

一番負担が少ない在宅以外の方法だと、従来型の特養の入所になると思います。月の費用は8万前後が多いですが、収入によって負担額が異なるので、お父様は年120万以下、お母様は年の収入は0ということで、お二人で月の実際の負担額は10万~15万もあれば大丈夫では?特養でも新設のユニット型は高いので、これではおさまりません。

母が特養に入所していますが、年の収入が80万以下で要介護4。月の費用は8万ほどですが、ここからいろいろ軽減されて、全てこみで月に5万ほどです。

でも、かなりの待機者がいるので、すぐに入所できるわけではありません。まずは介護認定を受け、介護度がつくのなら申し込んでおかれるといいと思います。そうすれば、ご両親が借りてる家も解約できるので、家賃分も助かりますよね。

お母様が介護度がつかないのであれば、特養には入所できないので、経済的には大変だと思いますが援助が必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報