11月にハワイに行きます。日焼けがとても心配なので効果的な日焼け止めの塗り方について教えてください。
こまめに塗りなおすと良いらしいですが、顔の塗りなおしが分かりません。
顔の場合、朝化粧をする時、下地代わりに日焼け止めを塗りその上にファンデーションを塗ります。塗りなおす時はファンデーションだけでもいいのでしょうか。
日焼け止めも塗りなおす場合、朝のファンデーションの上に日焼け止め、その上にファンデーションでも良いですか。
いちいちファンデーションを落として塗りなおすのは面倒なので焼けずに化粧もきれいに保てる良い方法を教えてください。
絶対これ!という日焼け止めがあればあわせて教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

♯1です。


@コスメのプロの方のQ&Åでは、ファンデがひどく崩れなければ下地の日焼け止めは有効との事でした。
ひどく崩れていれば、日焼け止め・ファンデの順だそうです。(ファンデに色が影響しないパウダーもありだそうです)
基本の日焼け止めが目的の値であれば大丈夫との事でしたが…
@コスメの口コミ(日焼け止め)の中に、塗りなおしのコメントが入ってるといいのですが、ちょっと探したけど見つかりませんでした。
私は普通にファンデで直した後に、UVカット入りのティントパウダーをはたき、その後ミストを使ってました。
ハワイほどではないと思いますが、真夏の山の頂上付近で日陰がほとんどない場所(日光直撃)で3時間ほど遊びましたが、顔だけは無事でした。(体はSPF50でも焼けてしまう体質です)
絶対これ!と言うのは、肌質によっても違うので@コスメの口コミランキングで見てみてください。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
UVカットのティントパウダー+ミストでよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/05 21:34

夏に答えた質問があるのですが、「STF」と言う所のミストタイプの日焼け止めはどうでしょう。


メイクの上から、シュッシュッとやって軽く手で押さえるだけです。
白くもならないし、ベタベタにもならないです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=592615
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「STF」便利そうですが、SPF16/PA というのが気になります。ハワイの日差しに耐えられるでしょうか。

お礼日時:2003/10/05 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 日焼け<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    日焼けとはどんな障害か  日光によって起こる皮膚の変化で、サンタン(色素の増加)とサンバーン(日光によるやけどの状態)があります。  日焼けを起こすのは紫外線です。紫外線には長波長(UVA)、中波長(UVB)、短波長(UVC)の紫外線があり、通常は短波長のUVCは地表には届きません。  日焼けを起こすのはUVAとUVBで、とくにUVBの作用が重要です。紫外線は皮膚の細胞にはたらいて、微少な障害を与...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めの効果的な使い方について

今週の土曜日から初の海外旅行へ行きます。
グアムでマリンスポーツをする予定なのですが、
日焼け止めについて教えてください!
私は肌が弱い方なので、日本製の日焼け止めを付けるのですが、化粧水や化粧下地、日焼け止め、ファンデーションの塗り方、順番など効果的なやり方があったらぜひ教えてください!
顔は特に焼けたくないので(><)

Aベストアンサー

こんにちは、
私もすっごく日焼けしやすいたちで、いままでいろんな日焼け止め使ってきました。
今はアネッサに御世話になっています。

やはりこまめな塗りなおしが一番ですが、なかなか面倒で手が回らないんですよねw

私は肌が比較的強いほうなので、下地なしで化粧水、乳液のつぎに日焼け止めを塗ってしまいますが、肌が敏感な人だといつも使っている下地を塗ってから日焼け止め塗るほうがいいかも。もちろん、下地に日焼け止め効果のあるものをぬれば効果があがります。

また、上につけるファンデもできればウォータープルーフのものでSPF値の高いものが効果的ですが、色があんまり選べないし、結構厚くついたりして個人的にはあんますきではないです。パウダーだと落ちやすい分さほど気を使わなくて済むと思います。

ファンデーションもお粉もそれ自体である程度紫外線を反射してくれるので、いつもお使いのものを重ねてやるだけでもそれなりの効果が得られます。

おすすめの、使い方としては、日焼け止め専用のスティックファンデなどをほっぺたや鼻などの日焼けしやすいところだけ重ねてやるというもの。あとのところは粉かテカリが目立たない程度にうすく伸ばします。
これだと全体に塗らないので厚塗りの感じはへります。
というか、色がつかないタイプのもので高SPFの日焼け止めだとどうしても、白浮きしがちなので、色付きのお粉かファンデで抑えてやることになっちゃうんですよね^^;)

日焼け止めはグアムだと、コパトーンあたりでしたら、スーパーなんかで手に入りますし、クリニークやクラランスあたりでしたらDFSにあります。クラランスだと色がつかないタイプの敏感肌でもつかえるスティックタイプの日焼け止めがあったはず。ただ、SPF値はさほどでもなかったのですが、唇にも使えて重ね付け用としては便利でした。唇と耳は塗り忘れし安いところなので注意してね。

ただ、日焼け止めに関してはやはり日本製が種類も性能も一番のような気がします。

それから、クールダウンにシーブリーズということですが、アルコールが入っているので敏感肌の人にはあまり向かないと思います。それに、それだけきっちり日焼け止め対策していれば、ほてりとかもほとんど出ないと思います。特に、赤くなったりほてりが出なければ、特別に日焼け用の化粧水は必要ないです。その場合も、敏感肌なら特に、普段つかっている刺激の少ないなれた化粧水でケアしてあげるほうがいいですよ。日焼けしなくとも、環境が変わって、タダでさえ敏感な肌が、普段とは違う化粧水をつかってかえって荒れたということはよくあります。

私もそうなんですが、少なくとも、日焼けあとはノンアルコールの刺激の少ない化粧水でのコットンパックが一番のおすすめ。とにかく日焼けあとは肌が敏感になっていがちなので、とにかく乾燥させないように水分をたっぷり補給して水分が逃げないようにうすーくオイルでシールする感じで。個人的には、水分たっぷりで保湿効果の高い美容液なども活用するといいと思います。

それから、日本製のウォータープルーフの日焼け止め(アネッサ、アリーあたりの)はかなり落ちにくいです。わざわざ専用のものまで買う必要はないと思いますが、オイル系のクレンジングでしっかり落とすようにしてあげてください。

こんにちは、
私もすっごく日焼けしやすいたちで、いままでいろんな日焼け止め使ってきました。
今はアネッサに御世話になっています。

やはりこまめな塗りなおしが一番ですが、なかなか面倒で手が回らないんですよねw

私は肌が比較的強いほうなので、下地なしで化粧水、乳液のつぎに日焼け止めを塗ってしまいますが、肌が敏感な人だといつも使っている下地を塗ってから日焼け止め塗るほうがいいかも。もちろん、下地に日焼け止め効果のあるものをぬれば効果があがります。

また、上につけるファンデ...続きを読む

Q顔に日焼け止め

こんにちは。
いつもお世話になっています。

今回の質問は、スキンケアについてです。
これからは日焼け止めが必要になってくる時期なのですが、どの順番で日焼け止めを塗ればいいのか分かりません。
「化粧水・乳液・化粧下地・日焼け止め」
この4つをどの順番に顔をつけていけば良いのでしょうか?
ちなみに今欲しい日焼け止めには化粧下地効果はありません。

Aベストアンサー

やはり私も前の方同様に
化粧水→乳液→日焼け止め→化粧下地だと思います。
お使いの日焼け止めがどうのようなものなのかわかりませんが、
日焼け止めの後に化粧した時を使われると、その後のお化粧が
よれたりしませんか?
今は日焼け止め効果のある化粧下地で、使い心地のいいものが
たくさんあります。
それぞれに好みがありますけど、一緒になっていたほうが使い安いと思いますよ。

Q日焼け止めの塗り方

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4385046.htmlでお世話になりました。

30代男性です。上記で紹介してもらったオルビスのエクセレントシリーズのローションとモイスチャーを使うようになりました。

そこで質問なのですが、これから紫外線の季節、多少日焼けをするのは構わないとは思っていますが、最近の紫外線は強いと聞きますのでそれなりの日焼け止め対策はとりたいと思います。
日焼け止めクリームなどの日焼け対策商品は上記の化粧品や美容液を塗った上からつけるような感じでいいのでしょうか?それとも先に塗っておくべきでしょうか?何か上手な使用方法があれば教えて下さい。

いつも上記のローションを塗った後にモイスチャーを塗りますが、塗る量が多いのかモイスチャーを塗った後は割と薄皮一枚くらいベタっとしたものがついている感じですので、この上に日焼けクリームを塗るのかな?と疑問に思っています。

Aベストアンサー

私は女性ですが、化粧品の塗り方で悩んだこともあります。
モイスチャーを塗る量が多いのか塗り方が問題なのか
よくわかりませんが、モイスチャーの量はさくらんぼ粒ぐらいの
大きさであれば十分と思います。
その程度の量を塗って、まだべたっとした感じが残るのであれば、
塗り方に問題があるのではないでしょうか。
私が昔デパートの化粧品カウンターの店員さんに教えてもらった
ことですが、乳液や美容液は、適量を顔に軽くすりこむように
つけて、肌表面にべたっとした感じが残らないほどに
なったら乳液などが肌に馴染んだ(浸透した)状態であると
いえるそうです。べたっとした感じが残るということは、
まだ乳液などの成分が肌に浸透していないかもしれないので、
もう少し丁寧にすりこんでみる必要がありそうです。
ちなみに基礎化粧の使用順番は朝は洗顔料、化粧水、乳液、
日焼け止めです。夜はメイク落としは使っておられるでしょうか。
日焼け止めは化粧とは少し違いますが、様々な成分が
入っていますので、メイク落としもした方がいいと思います。
化粧品の成分が肌に多く残ってしまうと、後々紫外線の
ダメージ以上の肌のトラブルになってしまうこともあります。
メイク落としと洗顔料が一つになったものを使えば楽ですが、
そういうタイプは洗浄力が弱いことも多くて強い日焼け止めが
落ち切らないこともあります。やはり洗い流すタイプの
メイク落としを使ったほうがいいかと思います。
こちらも肌表面に薄く張っている日焼け止めと十分
なじませてから洗い流します。
その後に夜も洗顔、化粧水、乳液のケアをすると紫外線で
ダメージを受けた肌をいたわることができますので、
なおのことよろしいかと思います。

私は女性ですが、化粧品の塗り方で悩んだこともあります。
モイスチャーを塗る量が多いのか塗り方が問題なのか
よくわかりませんが、モイスチャーの量はさくらんぼ粒ぐらいの
大きさであれば十分と思います。
その程度の量を塗って、まだべたっとした感じが残るのであれば、
塗り方に問題があるのではないでしょうか。
私が昔デパートの化粧品カウンターの店員さんに教えてもらった
ことですが、乳液や美容液は、適量を顔に軽くすりこむように
つけて、肌表面にべたっとした感じが残らないほどに
なった...続きを読む

Q日焼け止めの塗り方

日焼け止めの塗り方について質問いたします。

近いうちに、長時間外でスポーツする機会がありまして、日焼けは仕方ないと思うのですが、松崎し○るさんみたくなってしまうのは避けたいので、日焼け止めを使ってみようと思っています。

そこで質問ですが、日焼け止めを塗るなら塗るで、丁寧に塗らないと場所によって焼け方が違うとか、濃淡が出るとか、そういうことってあるのでしょうか?
いや、くまなく塗ればいいんでしょうけど、ものぐさな上に汗っかきなもので…。

Aベストアンサー

こんにちは。

いつも日焼けしてぴりぴり痛い場所ってどこでしょう?
鼻とか、頬とかデコルテとか、出っ張ってる場所ですね。
日焼け止めはそこを中心にするするーっとなでるようにのばします。やはり均一に塗ることが一番大切なので、そこだけは気をつけてください。

汗をよくかく場所はこまめに汗をふき、そのあと塗り直してください。
やっぱり部分によって日焼け止めの崩れ方がちがいますから、それに沿った塗り方が必要だと思いますよ。

場所によってたくさん塗るとか塗らないとか、そういうことはあまり関係ないと思います。汗をかいた後の塗り直しが大事かと。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Q日焼け止めの塗り方について

毎年、顔には塗っているのですが体には塗っていません。
もともと色白なので、顔も焼けたいのですが、しみがかなり増えてきたのもあり、顔・首にはきちんと塗っています。

この夏、外での仕事をするので、さすがに今年は体にも塗ろうと思ってるんですが、塗り方について疑問があって聞いてみました。
1.腕や足はジーンズをはいたり長袖を着たりしても塗りますか?
たとえば七分袖とかの服だと、やっぱり塗りますよね?
2.耳の裏だけでなく、やっぱり耳全体も塗りますか?
塗らなかったらやっぱおかしい(日焼けしたら)でしょうか?
3.首といっても、たとえばキャミなどで胸の上のほうまででる場合は、そこも塗りますか?

とってもしょうもない質問ですみません。
アンケートのカテなのかとも思ったのですが、こちらで質問させてもらいました。
どれかひとつでもいいですし、なんでもけっこうですので意見をいただけたらありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

日焼け止めの塗り方ですね。

私は、長袖でも、薄手なら焼けるので私は塗ります。
ジーパンの時、足は塗っていません。
洗濯時の柔軟材に、UVカットの物がありますので、使っています。

耳は塗っています。
子供を見てると意外と焼けているようです。

首は胸元が出るときはしっかり塗っています。
塗ったほうが日焼けしませんよね。
保湿入り物でのヌードカラー物を塗っています。
ついでにパウダーの少々光るUVカットのもの塗っています。なかなか綺麗に見えます。

Q日焼け止めの塗り方。

つい最近まで小麦肌に憧れていて毎日自ら焼いていました。
肌を労わり、白い肌にしてからメイクアップで小麦肌を作る事にしました。
こうなると徹底的に美白になりたいです。
絶対焼けたくありませんが、正しい日焼け止めの塗り方などわかりません。
教えてgooの回答を見ていると、効果は1時間程だとありますが、塗りなおす場合ファンデーションなどの上から同じく塗ってもいいのでしょうか?
日焼け止めの油分で余計に焼けるという事を聞いたので油分を飛ばす為にパウダータイプのファンデーションをパフでつけています。これは意味がありますか?
そして、こんな私にオススメの日焼け止めを教えてください。

Aベストアンサー

効果は1時間程・・・?日焼け止めに数字が記載されてますが、1につき20分です。数字の横のPAと+++は紫外線AとBに対するものです。
塗り方は、焼けやすい額と鼻、肩甲骨や胸の部分を重点的に塗ります。 塗りなおす場合は、油取り紙などで軽く、油を取って、上から塗ると良いでしょぅ♪
基本的なことしか分かりませんが参考程度に・・・★

Qお中元のお返しで困っています

10年ほど連絡もとっていない方から突然お中元が届きました。
一人暮らしで引越しもしていますが、今の住所に来たのも驚きました。
結婚の予定があるので、そのお祝なのか、母の3回忌のために送ってくれたのかとも思いましたが、のし書きはお中元です。手紙も入っていませんでした。中身はフルーツジュースです。
でも母のためなら、実家に送りますよね?

知り合いや実家に確認しましたが、よくわかりません。
たぶん、住所はだれからかもれ伝わったのだとおもいますが。

その方は40才過ぎで独身の女性です。お礼の手紙となにか品物を送ろうと思いますが、うつ病ももっている方なので、私の結婚を報告もしてよいものかとか、変に考えてしまいます。
簡単にお礼の言葉だけ添えればよいものでしょうか?
それともお電話でお礼だけすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

まずお礼のお電話をされてみては?
それで、それとなくどういう趣旨でのお中元なのかを聞きだせるといいですね!
結婚の報告をするかしないかは、その時の話の流れで考えたらいいと思います。

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q父の日の義父へのプレゼント

3か月前に結婚した新婚です。
父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。

先日母の日の贈り物を相談したところ、
「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。
今年もそれでいい。」
と言われました。
独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。
夫は、
「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」
とブツブツ言っていましたが。
後日、夫の実家に遊びに行ったら、私達があげたカーネーションの鉢植えの横に、ラベンダーの鉢植えが置いてあり(義兄夫婦からのようです)私の考えは間違っていなかったと確信しました。

そこで早めに父の日について夫に相談したのですが、
「父の日なんて何もあげていない。」
というのです。
お義兄さん夫婦はどうしているのか聞くと、
「知らない。聞いたこともない。たぶん何もしていないだろ。」
と言われました。

私は自分の両親には毎年何かしらプレゼントをしているので、
かたよりがないよう義父にもプレゼントするべきだと思うのですが…
義兄夫婦とは知り合って間もないため、あまりコミュニケーションがとれていなく、聞きづらいし、夫の言い分は頼りにならないし…

みなさんはどうしていますか?
また、何をプレゼントしていますか?
義父は農業一筋で他に趣味もなく、お酒もタバコも飲みません(泣)

3か月前に結婚した新婚です。
父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。

先日母の日の贈り物を相談したところ、
「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。
今年もそれでいい。」
と言われました。
独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。
夫は、
「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」
とブツブツ言っていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も質問者様と同じ状況で、今年初めて義理の両親に贈り物をする立場になりました。

義理の母は花が好きなようだったので(庭に花が多い)、迷わずカーネーションを贈りました。
定番でもありますしね。

義理の父は、酒は飲まず、甘いものも特別好きではないようですし、定年されておりネクタイは必要ない。
夫も趣味嗜好をよく知らないという状態。

結局、各地の美味しいものでも送ろうかと検討中です。(お取り寄せで人気のものとか)
ご夫婦で一緒に楽しんでいただき、食べながら、息子(夫)の昔話などしてもらえたらいいかな。なんて。
ネットで全国各地から毎年一つずつ選べば、これから何年続こうがネタは尽きないし(笑)

うちも義理の兄夫婦がどうしているのかまったくわかりませんが、贈りたい気持ちはあるので、大小に関わらず、家計に負担にならない範囲で贈り続けようと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報