11月にハワイに行きます。日焼けがとても心配なので効果的な日焼け止めの塗り方について教えてください。
こまめに塗りなおすと良いらしいですが、顔の塗りなおしが分かりません。
顔の場合、朝化粧をする時、下地代わりに日焼け止めを塗りその上にファンデーションを塗ります。塗りなおす時はファンデーションだけでもいいのでしょうか。
日焼け止めも塗りなおす場合、朝のファンデーションの上に日焼け止め、その上にファンデーションでも良いですか。
いちいちファンデーションを落として塗りなおすのは面倒なので焼けずに化粧もきれいに保てる良い方法を教えてください。
絶対これ!という日焼け止めがあればあわせて教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

♯1です。


@コスメのプロの方のQ&Åでは、ファンデがひどく崩れなければ下地の日焼け止めは有効との事でした。
ひどく崩れていれば、日焼け止め・ファンデの順だそうです。(ファンデに色が影響しないパウダーもありだそうです)
基本の日焼け止めが目的の値であれば大丈夫との事でしたが…
@コスメの口コミ(日焼け止め)の中に、塗りなおしのコメントが入ってるといいのですが、ちょっと探したけど見つかりませんでした。
私は普通にファンデで直した後に、UVカット入りのティントパウダーをはたき、その後ミストを使ってました。
ハワイほどではないと思いますが、真夏の山の頂上付近で日陰がほとんどない場所(日光直撃)で3時間ほど遊びましたが、顔だけは無事でした。(体はSPF50でも焼けてしまう体質です)
絶対これ!と言うのは、肌質によっても違うので@コスメの口コミランキングで見てみてください。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
UVカットのティントパウダー+ミストでよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/05 21:34

夏に答えた質問があるのですが、「STF」と言う所のミストタイプの日焼け止めはどうでしょう。


メイクの上から、シュッシュッとやって軽く手で押さえるだけです。
白くもならないし、ベタベタにもならないです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=592615
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「STF」便利そうですが、SPF16/PA というのが気になります。ハワイの日差しに耐えられるでしょうか。

お礼日時:2003/10/05 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Qファンデーションの上から日焼け止めを塗っても良い?

朝一番に洗顔して、化粧水・乳液、ファンデ、眉、口紅、程度のメイクをします。(起床してきた夫に、小奇麗に見せたいので)

外に出るのは、そのあと4時間後くらいからなので、日焼け止めの効果は2~3時間と聞いているので、朝のメイクの時には使わず、できれば、そのメイクのまま、出かける前に、上から日焼け止めを塗りたい、と思ってしまいます。
(外出先の他人に「なんか変な塗り方」、と思われるのはOK)

「お肌」的に無謀でしょうか。大丈夫でしょうか。

※ 朝のメイクを一度落として、日焼け止めを塗って、メイクしなおして出かける、のは、正しいと思いますが、面倒なのです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

面倒という理由であれば、私ならリキッドファンデと日焼け止めを混ぜてのせます。
それか、もう日焼け止めと一体型のものを使いますね。
(朝は薄塗りにしておいて出掛け時に塗り直す)

どうしてもパウダリーファンデで、ということでしたら、
4時間後に浮き出た油分を、ティッシュオフしてから日焼け止めを重ねてみては。

※見た目の問題は気にされないとのことなので大丈夫だと思いますが、
パウダリーと油分(日焼け止め)は相性が悪く、普段の化粧崩れよりドロっとした崩れ方になるか、
日焼け止めによっては逆に乾燥するかと思います。

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

Q日焼け止めの塗りなおし

紫外線は肌の老化を促進する・・・といわれてあせり、日焼け止めを毎日欠かさずつけています。つけるのは、朝、化粧をする時に、ファンデーションの前に厚めに塗っています(伸ばしてつけるなど、薄いと日焼け止めの効果がないと聞いたので)。しかし、朝つけて一日効果がもつわけではない・・・とは分かってはいるのですが、塗りなおしをどのようにすればいいのかが分かりません。昼休みに化粧直しはするのですが、軽く油をとって、パウダーファンデで軽くおさえておしろいをつけるくらいです。化粧直しはできるけど、日焼け止めの塗りなおしは一体どうやれば・・・。。。悩みます。みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

フェースパウダーやファンデーションは特に明記されていなくても、SPF20程度はありますよ。
ただ、わざわざ紫外線吸収剤や散乱剤を加えているわけではないので、日焼け止め効果はどうしても低くなってしまいますね。
日焼け止め効果を謳ったパウダーやファンデーションをつけ直すのが無難だと思います。

SPFが高い物はそれだけ肌への負担が大きいのでよく考えて使った方が良いと思います。

それから日焼け止めの塗り方ですが、薄くつけてそれを数回繰り返す方が、しっかりついて落ちにくいですよ。時間はかかりますが。

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Q日焼け止めの正しい塗りなおし方

趣味がアウトドアスポーツのため、日頃、よくSPF50の日焼け止めを塗って活動しています。
紫外線対策等を調べていくと、よく「日焼け止めは塗りなおさなくてはいけない」とみかけますが、塗り直す正しい方法ってどのような手順で行うのでしょうか?

ちなみに、私は、スポーツの関係上、塗りなおす時間が限られてしまうため、ファンデや汗でクチャクチャになった顔に、急いでそのまま日焼け止めを上塗りしてしまうのですが・・・(←逆効果でしょうか?)
本当は、化粧を落としたりとかしないといけないのでしょうか?
是非、短時間にできる塗りなおし方法などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もアウトドアスポーツ(ゴルフ、ダイビング)します。
プレー中はなかなか頻繁に塗りなおせませんよね。
本当は一度落としてからのほうが、ムラがなく塗りなおせて部分焼けしなくてすむのですが、それができないとき、
私のやり方としては、次の2通りです。

1.少しでも時間があるとき
シート状のクレンジング(ウェットティッシュみたいになっているもの)で一度拭いて、その後塗りなおす。
スプレー化粧水が使えればなお良い。
夏などは汗をかいたりして皮膚のペーハーバランスがくずれているので、最低これをやりたいです。

2.タオルやティッシュなどで汗を押さえ(ごしごし拭かないように注意)多少ムラになるのは覚悟で上から重ねる。
できれば日焼け止めとファンデ両方とも。顔はパウダーファンデだけでも。しないより、ずっとましだと思っています。

汗や水に強い日焼け止めやファンデを使うこともポイントですね。(お肌にあっていれば・・・ですが)
参考になればうれしいです。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Q日焼けしたあとに日焼け止めを塗ってもいいのでしょうか?

昨日、外でスポーツの応援のために10時間ほど外に居たのですが……
顔と腕が日焼けしてしまいました。まだ赤いです。
今日も応援なので外出なのですが……
今も顔が少しひりひりするのですが、日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?
友達はぶつぶつができるからやめておいた方がいいというので不安です…

Aベストアンサー

先に「カーマインローション」というものを買って肌の炎症を押さえてから塗りましょう。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/269647
他にも、薬局か化粧品店で「ほてりを押さえるもの」と聞けば色々出してくれるはずです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511195072.html
http://www.ivy.co.jp/products/after.html

しかし、炎症なのですからまずは清潔にして冷やすこと。
ビニール袋に氷を入れて外から濡れタオルで包んだもので、今日一日は顔を冷やしましょう。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000070.html


人気Q&Aランキング