友人に譲ってもらったCDロム、これは一体何なのでしょう。
パソコンに入れるとアプリケーションが起動し、全画面表示になります。
画面にビートルズのジャケットがpleasepleasemeからabbeyroadまで、
そしてoldiesやlovesongs等の編集版、赤盤青盤、pastmasters1と2など
ほとんどが現れます。ジャケットを選択して再生ボタンを押すと曲が始まり、
アルバム曲名リストや歌詞、全曲のアルファベット順リスト等も出てきます。
そしてyellowsubmarineのB面、ドイツ語版2曲、revolution9、ライブ版以外の
全ての曲を聞くことができてしまうというなんだか恐ろしいCDロムなのです。
(hollywoodbowlも入ってますが曲は通常バージョン、アンソロはなし)
これがどういったものなのか、どなたかご存知でしたら教えて頂けませんか。
友人もどうやって入手したかよくわからないと言っていましたので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いやーすごいですねー!私も欲しいです!どこか外国のマニアが作った海賊版でしょうね、きっと。

しかしすごいなー!!! オークションにかければ、物凄い高値がつくんじゃないですか?ビートルズファンクラブに問い合わせるっていうのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございました。外国のマニアが作った海賊版・・・なるほど。
そういえばこれをくれた友人が東南アジアでどうのと言っていたような。
こういった形態のものも存在するのですね。海賊版というとどうしてもアウトテイクとか未発掘音源とかそういうのをイメージしてしまい、類似のものを他に見たことがないので一体なんなんだろうと思ってました。
オークションというのは思いつきませんでしたが、貰い物でお金儲けをするのもなんだか恐いのでやめておきます。でも確かにすごいですよね、私ももう手放せません。
B’NETさんのurlありがとうございました。でも私、BCCに入会しておらず、ここのサイトも無料コンテンツしか見たことないので質問する資格がなさそうです・・・。
「自分も持ってる、こういう経路で手に入れた」というような方、いらっしゃいませんか?

お礼日時:2001/04/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビートルズの赤盤、青盤について

ビートルズの赤盤、青盤について

ビートルズの赤盤、青盤のCDが再発されますが、選曲されてからもう40年近く。

今でも良い選曲だとは思いますが、時代によって人気曲は変わるもの。

あなたが追加で入れたい曲はなんですか?

また削除してもいい曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1 です。

もう少し具体的に曲目リストを書きます。

赤盤
Disc 1
・Love Me Do
・P.S. I Love You
・Please Please Me
・Ask Me Why
・I Saw Her Standing There
・Do You Want To Know A Secret
・From Me To You
・Thank You Girl
・She Loves You
・It Won't Be Long
・All I've Got To Do
・All My Loving
・Not A Second Time
・I Want To Hold Your Hand
・This Boy
・Can't Buy Me Love
・You Can't Do That
・I Call Your Name
・A Hard Day's Night
・I Should Have Known Better
・If I Fell
・I'm Happy Just To Dance With You
・And I Love Her
・I'll Cry Instead
・I'll Be Back
・I Feel Fine
・No Reply
・Baby's In Black
・I'll Follow THe Sun
・Eight Days A Week
・Every Little Thing
・What You're Doing
・Ticket To Ride
・Yes It Is

Disc 2
・Help!
・The Night Before
・You've Got To Hide Your Love Away
・I Need You
・Another Girl
・You're Going To Lose That Girl
・It's Only Love
・I've Just Seen A Face
・Yesterday
・We Can WOrk It Out
・Day Tripper
・Drive My Car
・Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
・You Won't See Me
・Nowhere Man
・Michelle
・Girl
・I'm Looking Through You
・In My Life
・Wait
・Run For Your Life
・Paperback Writer
・Rain
・Taxman
・Eleanor Rigby
・I'm Only Sleeping
・Here There And Everywhere
・Good Day Sunshine
・And Your Bird Can Sing
・For No One
・Got To Get You Into My Life
・Yellow Submarine

まずは赤盤。CD 80分Fullに入れたらです。

No.1 です。

もう少し具体的に曲目リストを書きます。

赤盤
Disc 1
・Love Me Do
・P.S. I Love You
・Please Please Me
・Ask Me Why
・I Saw Her Standing There
・Do You Want To Know A Secret
・From Me To You
・Thank You Girl
・She Loves You
・It Won't Be Long
・All I've Got To Do
・All My Loving
・Not A Second Time
・I Want To Hold Your Hand
・This Boy
・Can't Buy Me Love
・You Can't Do That
・I Call Your Name
・A Hard Day's Night
・I Should Have Known Better
・If I Fell
・I'm ...続きを読む

Qビートルズの曲で短調の曲を教えて下さい。

こんにちは。
ビートルズの曲と思われるもので、曲名がわからないものがあります。
短調の曲を(できればすべて)お教えいただきたいのですが。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書き漏れてしまいましたが、この曲もメロディは短調です。

https://www.youtube.com/watch?v=kPKYPI1jjdg

Qビートルズの曲で「Hold my hand」って曲はありますか??

ビートルズをパンクカバーしているバンド「Punkles」の曲の中で「Hold my hand」という曲がありました。

私の知識の中ではビートルズでこのようなタイトルの曲は聴いたことがないんですが・・・・
「Hold my hand」という曲があるのでしょうか?
サビの直前の歌詞が「Please Please hold my hand~」でサビが「Hold my hand hand hand~」と歌っています。
めちゃくちゃいい曲だったので原曲がとても気になっています。

ご存じの方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

ビートルズのI Want To Hold Your Handをラトルズ(こちらは25年前の流行当時聞いたことがあります)がHold My Handでパロって、それをPunklesがカバーしたということでしょうか。。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:i1Lm80f1F_IJ:www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/innes/rutles.html+Punkles++Hold+my+h

Qなぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定し

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近インタビュアーからビートルズのことを聞かれると、むっとしたりすることがあったそうですが……。(彼は80年代にアル中になり復活しました)

わたしの想像ではポールもジョージも「おれはソロでもビートルズを超えてやるんだ!」と思っていたが、「ああ、超えられない。でもビートルズは超えられないだけ素晴らしいバンドだったんだ」と認めたのではないかと思うのですが、どうでしょう?

最近のポールは超積極的にビートルズナンバーを歌いエネルギッシュに活動していますが、それは逆に「ビートルズを超えられなくても、音楽活動をする価値はあるんだ」と考えているということではないかと思うのですがどうでしょうか?

なぜビートルズのメンバーは解散後、しばらくの間、ビートルズを自己否定していたのでしょうか? またビートルズを肯定できるようになったのはなぜでしょうか?

また、最近のポールのモチベーションはどこにあるのでしょうか?

たとえばライブではポールはウィングスでしばらくの間、ビートルズナンバーを演奏しませんでしたし、ジョージもしぶしぶといった感じで歌う局面もあったようです。

しかし二人とも90年代以降あたりから積極的にライブでもビートルズナンバーを演奏しています。
リンゴだけは、最近イ...続きを読む

Aベストアンサー

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?)として演奏していました。その時点でポールは35歳ですね。まだまだ若いです。香取慎吾くらいの年齢です(笑)

 1990年に発売されているライブ盤ではすでにビートルズの曲が過半数を占めました。
本人の才能も枯れて来たせいもあるかもしれませんが、やはりファンはビートルズの作品を求め、彼自身ももちろん自分自身で作った歌なので、ビートルズという呪縛から解き放たれたのもあるでしょうね。jトンが凶弾に倒れて10年後のことです。ポールは50前ですね。しつこいようですが、まだまだ若いです(笑)桑田はもうすぐ55歳になりますしね。

 ようするにビートルズを超える超えないというよりも、ご存知のように、ビートルズ時代のレノンマッカートニーのクレジットで発表された曲は、お互いがまったく関わってなくても、どちらかが作った局はすべてそのクレジットなわけです。藤子不二雄とはまったく違いますね。

 自分自身の作品をもう一度見つめなおして歌えるようになったのではないでしょうか?もちろん、ファンの要望も大きいですが。

 ようするに解散時は若かったってことだと思いますよ。
ビートルズが解散した1970年にはジョントリンゴは30歳、ポールが28歳、ジョージは27歳でした。
もちろん創作意欲もあったし、ポールのウィングス時代の初期10年ほどは素晴らしい楽曲が多かったです。ビートルズをやらなくても、ファンは新曲を聴きたかったんですね。

 ウィングスが積極的にビートルアウナンバーを取り入れるようになったのは、1975年の「ロックショーツアー」からで、ライブアルバムにも残っていますが、5,6曲、いわばおまけ(サービス?...続きを読む

Qスミスのベスト盤、ビデオクリップ集のジャケットデザインについて

このあいだ、友人からスミスのCD借りて、
なんてすごいバンドなんだー!と驚いてしまい、大ファンになりました。

この友人やインターネットで調べても、
なかなか分からないことが出てきたので、
もしよかったら教えてください。

まず、CDやDVDのジャケットデザインがえらく違うことに
え?と疑問を持ってます。

友人の持っているスミスのベスト盤とビデオ(the complete picture)は
どちらも国内産で同じデニス・ホッパーが撮影した写真を使っているけど、
僕がアマゾンから購入したベスト盤とDVDは輸入もので、
デニス・ホッパーの写真は使われておらず、まったく違ったものでした。

国内産のビデオより輸入版のDVDの方が、いいかな?と思っていますが。
どうしてこんなにデザインが変わったんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは、お名前すごいですね。

一般論として、ほとんど同じ内容のCD、DVDなどでも内容をちょこっとだけいじって、コレクター心をくすぐる作戦って、盛んに行われてますね。スミスも、解散後、ベスト版だ、シングル曲集だ、日本限定編集版だ、という具合に1年ぐらいの間隔でポツリポツリと発売され、結局全部買ってしまいました。はっきり言って、これらの間で収録曲はかなりダブってます(涙)。

ただ、私の考えでは、ご質問のケースでは、きっとそこまで考えられているわけではなく、単にそれぞれの国でのマーケティングを考え、メインターゲットとなる人々に最も強くアピールする写真が選ばれた結果、アメリカ版と日本版が異なる結果になった、というだけなんじゃないだろうか?と想像します。映画などでしたら、DVDのジャケットが国ごとに違うのはよく見ますし。いくら熱烈なスミスファンでも内容が同じでジャケット写真が違うだけであれば両方買う人は滅多にいないでしょうし(DVDリージョンも違いますしね)。いや、いるかもしれませんが(笑)。

ではイギリス版はどうなっているかというと、日本版と同じジャケットです。

以上、ご参考まで。お邪魔しました。

こんにちは、お名前すごいですね。

一般論として、ほとんど同じ内容のCD、DVDなどでも内容をちょこっとだけいじって、コレクター心をくすぐる作戦って、盛んに行われてますね。スミスも、解散後、ベスト版だ、シングル曲集だ、日本限定編集版だ、という具合に1年ぐらいの間隔でポツリポツリと発売され、結局全部買ってしまいました。はっきり言って、これらの間で収録曲はかなりダブってます(涙)。

ただ、私の考えでは、ご質問のケースでは、きっとそこまで考えられているわけではなく、単にそれぞれの国...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報