アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の雰囲気に惹かれ、来年神戸大に進学しようかと考えています。

しかし、ネット上で時々、関西の人から見ると関東弁は冷たい、気取ってる、女々しく聴こえる
などといわれているのを目にします。
友達ならいいけど、彼氏が関東弁だったらちょっと…
といったようなことを言う方もいるようです。

学生生活を送る上で、学業以外に友達・恋愛も重要だと思うので、少し気が引けています。

自分は長野県なので、正確には関東弁ではありませんが、長野特有の表現(~だしない?)を除けば関東弁にかなり近いです。(じゃん、だよねetc.)

関西の女性の方はやはり関東弁の男性とはあまり付き合いたくないのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

A 回答 (2件)

恋愛となればどんな人でも別だと思うので気にしないで良いとおもいます!

京都寄りの大阪出身の女です。

関西人にとって、関東弁は「気取っている」なんておもいませんよ。
ただ、普通に「きもい」んです。
なんでといわれても、理由は、きもいんです・・・。
普通に生理的に気持ち悪いと感じる人が多いだけです。

しかし、最初にいったように、恋愛となればどんな人でも別だし、
友達は普通にできますよ。

もし恋人ができなくても、それはあなた自身の問題なので、関東弁のせいだけにはしないでくださいね。
関西ではおもしろい人が比較的もてます。東京のノリのおもしろさはあまり通用しません。
東京のノリって、おもしろくないので。
そして、おもしろくなかったら、それだけでもてませんと言ってしまっても過言ではないのです。
なので、そういう原因もあってもてないかもっていうのはあります。

関西は独自の生活文化があるのです。
違いを楽しめると思いますよ!
気に入ったら、クセになりますよ。
学生生活楽しんでくださいね!

ちなみに!!
関西の女の子って、例えば飲みの場を盛り上げるようないわゆる「汚れ系キャラ」って、すごくかわいかったとしても同じ大阪人の男からは「女にみえない」とかの理由であまりもてない人が多いです。
そういう子を恋愛対象にすると、けっこう付き合えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

「きもい」ですか…
聞きなれなければしょうがないのかもしれませんね。
こっちにも関西弁はちょっと…ってひともいますし。

関東のノリと関西のノリってどう違うんでしょうか?
関西のお笑いのひとの方が面白い、というのは感じますが…

あまり気にすることのないようにして、関西を楽しもうと思います。
その前に受からなければですよね(笑)
勉強して、無事進学できるよう頑張りたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

すみません関西の女性ではありませんが、母が関西出身で、関西の祖母の家にたまに遊びに行きます。

質問者様が関西に行かれた際は、周囲に関西弁の人が複数人いましたか?

個人の意見ですが、向こうに5日もいると関西弁が移ります。(周りに関西弁の人が複数人いるとして)

いつも関東弁で喋っていて、関東弁を話す人と一緒に向こうに行っても、どうも移ります。
ということで、臨機応変に対応されてはいかがでしょう?
(「関東弁の男性とはあまり付き合いたくないのか」というご質問に答えられていず申し訳ありません。)

まあ…、私の母は、関東出身のばりばり関東弁の父と結婚していますし…、お気になされることはないのではないかなと思います。
ちなみに、母は大阪弁はきつくて無理と言います。関西弁の中でも微妙に違うのですよね。

うーん、「貴方は関東弁だから付き合えません」とか言う人いるのかな…^^関東弁だと恋愛対象外って・・・。

ジャストな回答ができず申し訳ありませんが、何かのご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことありません、経験談ということで、参考になります。

関西は修学旅行のときと、一人旅で行きましたが、あまり関西弁の人と話してはないですね。
でもほんの少しイントネーションが移った記憶はあります。

何年も生活すれば移るのかもしれませんね。

あまり言葉は気にせずにいこうと思います。

回答、ありがとうございました。