教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

豆柴を飼いたいと思っています!しかし豆柴って結構大きくなるって耳にしました。実際どれくらいまで大きくなるのですか?9畳の広さのマンションで飼いたいと思っています。室内では無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

五年前から豆柴を飼っている者です。


豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ注意しなければならないことは、豆柴は単に柴犬を小さくしたものではないということです。柴犬とは異なった血種の犬なのです。
悪質な業者が柴犬の近親交配を重ねることにより小型にし、豆柴とかミニ柴とかといって売っていますので十分に注意してください。これは小型になったのではなくて、奇形になってしまったのです。ですから寿命が非常に短いです。
豆柴は日本犬保存会系の柴犬で、丸顔で太い巻き尾です。これに対して、柴犬は柴犬保存会系の犬でキツネ顔(長顔)で細い差し尾です。
毛色は柴犬と同じく、赤(いわゆる柴色)、黒、胡麻、白がありますが、生まれる90%が赤です。ちなみに私の豆柴は黒です。
以上是非ご参考にしていただき、一緒に暮らすかわいい豆柴を探してください。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

屋内の方が良いのですねー悪質業者にひっからないように気をつけます!詳しい説明ありがとうございました。かわいい豆柴みつけたいと思います(*^_^*)

お礼日時:2003/10/05 20:41

豆柴を育てていたら普通の柴犬になったという飼い主様を担当したことがあります。

その子は10kgほどだったと思います。あくまで柴犬ですし、その中でも両親が小型なだけで、大きくなる子はいます。小さい子たちが多いのでそのようなことは少ないのですが、通常の豆柴の5kg前後という体重と比較すると、体格は全く別物となります。その点はご検討項目に入れて頂けたらと思います。部屋は十分な広さあると思いますが、外での運動量を十分とるようにして下さいね。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ミニチュアダックスの豆サイズはカニンヘン、トイプードルの豆サイズはティーカッププードル、などと同様、豆柴のような豆サイズは実は、まだ遺伝的に固定できていないため、犬種として認められていません。

豆柴と豆柴の両親から生まれた子は豆柴になるかといえばそうならないケースがほとんどです。しかし、しっかりと5キロほどの小さな柴犬になるようにと遺伝子を組み合わせるなりしてこだわりをもってブリーディングをしているブリーダーさんが日本に数カ所あるようです。ですので、豆柴を欲しいと思われているのなら、しっかりとしたブリーダーさんから購入するのが安全です。しかし・・・。豆柴にする、という理由が、お部屋が9畳だから、というものですか?犬を飼うということ自体は、お部屋の大きさはそんなに大きな問題とはなりません。なぜなら「お散歩」さえ日課としていく覚悟があるのなら、そのお部屋の広さでゴールデンだって飼育することは可能なのですから。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

参考までに…



家の近所で黒豆柴を飼っていらっしゃる老夫婦がいます。
小さいので「子犬ですか?」と聞いたら「豆しばなんですよ~^^」とおっしゃっていました。

現在8歳で4.5キロだと仰っていましたが、皆様の回答を読むと、かなり規格外の小ささだったのですね…

年や個体差もあるのでしょうが、とってもおりこうでおとなしくかわいらしく素敵なわんちゃんでした。
ブリーダーさんに親の性格や成犬時の大きさの予想などをきちんと確認すれば、9畳でも十分飼えると思います。

私の父は28キロの雑種犬を6畳一間で飼っていたらしいですし、毎日必ず散歩に連れて行けるのであれば問題は無いと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございました!!この質問をだしたのが、5年前くらいで忘れかけておりました・・・実は結局、ミニチュアダックスに浮気をしてしまい、今室内で買っております。豆柴を買おうかどうか迷っていた頃を懐かしく思いだいました。有難うございました。

お礼日時:2008/03/26 12:24

私も4ヶ月目にはいる豆柴を飼い始めたばかりです。

メスは気がやさしいと聞いてブリーダーから買いましたが、なんのなんの。散歩すれば、それは珍しいから人からは「かわいいー」って言われますが・・・。犬にもよるとは思いますが、是非、一日中寝ているおだやかな犬たちとは違うので、家を空けることが多いようでしたらやめた方がいいと思います。リードも来た翌日には噛み切られました。室内ではおさまりがつかなくなって、庭に置く犬小屋を注文しています。庭で逃げないようにチェーンを探してもいます。親兄弟犬も見て購入しましたが、これが現実です。気をつけて!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。豆柴はあきらめようかなとおもっております。マンションですのでどうにもこうにもならないようです。

お礼日時:2003/11/27 11:58

自分も普通の柴を買ったんですが、育った後結果的に小さい柴だとわかりました。

今では、室内で飼っています。
血統書は普通の柴ですが、大きさは豆柴なんですね。
また、同じようにこれの反対の経験をされてるかたもいらっしゃいます。

大きさがどうなるかわからないので、大きくなった場合のケースも考えとくべきですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

小さくても大きくても私は柴犬が好きなのだと思います。いろいろなご意見をいただきましたが、あの愛らしい顔がすきなのだと気づきました。柴犬飼います!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/02 23:58

 ご質問の主旨からははずれてしまうのですが、ちょっと気になったので…


よく豆柴、といいますが、正確には柴犬の小型のものを指すようです。柴犬の血統書を多く発行しているJKCや日本犬保存会では豆柴を認めていません。日保はかなり厳しく、「規定外の体高不足犬であり、公認しない」と言っています。豆柴と言われて飼っても血統書には柴犬、と記載されているのではないでしょうか…?

 日本犬は確かに抜け毛が多いです。夏には本当に一回り小さくなるくらい抜けます。
 室内で飼えるか気になさっているようですが、大きさというよりも、本来野山を駆け巡る狩猟犬であった犬ですから、十分な運動をさせてあげられれば問題ないと思います。

 日本犬保存会のURLを載せておきます。参考になさってください。

 この書き込みを読んで不快に思われたら申し訳ありません。一意見として流してください。

参考URL:http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/
    • good
    • 23
この回答へのお礼

犬の種類を見ても、豆柴とはのってませんもんね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/11/02 23:55

 豆柴の歴史は浅く、ここ数十年でつくられたものだそうですので、種としての完成度は未熟です。

豆柴と言われて買ったのに普通の柴と同じ大きさになった、というのも良く聞く話です。両親が豆柴でも安心はできません。隔世遺伝でしょうね。
(近所のペットショップでは、こういったクレームが多いので豆柴を扱っていないそうです → で、我が家は柴犬にしました)

 あと、6~7月はものすごい量の抜け毛がでます。つまんで抜くと「ズボッ」ってな感じで「ウソッ!!」というくらい抜けます。放っておくと皮膚病になる恐れがある、と知り合いに言われてがんばってかなり抜きましたが、定期健診で連れて行った獣医には「まだまだ抜けますよ~」と脅され(?)ました。

 体が濡れた時や軽いストレスを感じた時、全身を「ブルブルッ」としますが、この動作でも抜け毛が舞います(T_T)

 室内で飼うならば覚悟が必要です。

 元来、(縄文時代からいたと言われる)柴犬は日本の気候に合っており、寒さには強いです。外飼いで「かわいそう」というのは人間の感傷です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ひゃー毛かぁ生き物を室内で飼うならば覚悟しなきゃいけないことですよね・・・でも外で飼えないしなぁありがとうございました。参考にします

お礼日時:2003/10/07 16:56

室内でも無理ではないと思います。


うちは柴犬を飼っていますが,もちろん室内飼いです。
むしろ外で飼う方が犬にとっては可哀想な事だと思いますので,是非室内で飼ってあげてください(暑さや寒さに弱いので・・・)

実際の大きさなのですが,私の家の近所に豆柴の♂がいるのですが,柴より若干小さいです。
体重で言ったら8~9キロくだいだと思います。
動物はなんでもそうかと思いますが,男の子の方が女の子より大きいと思います。
性別にこだわりがなく,小さめの子の方がいいのであれば女の子の方がいいかと思います。
性格も女の子の方が穏やかで飼いやすいかと思います(ただ生理が厄介と言えば厄介ですが,去勢するのであれば問題ないですね)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

生理があるんでしたねっ女の子考えてみます。子ども生んでくれたら大変だけどかわいいだろうなぁ
柴より若干小さいくらいなんですねー意外に大きいのに驚きました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬から中型犬で、屋外で飼える犬

こんばんは。
初めて犬を飼おうと思ってます。
最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。
でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。
でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか?
せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。
アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。
屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。
どんな犬がいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうね。屋外・屋内どちらでも飼えます。私も犬を飼ったのはこのコーギーが初めてですが、飼いやすい犬種のほうだと思います。goo内にペットのコーナーがありますので、そちらを参考になさったら良いと思います。色々な犬種が紹介されてますよ。
 犬を飼うのは、人間の子供が一人増えるのと同じことです。いいかげんなしつけをしていると、賢い犬は人間を見下すようになり、手に負えなくなることもあります。どうか責任を持って、最期まで大切にしてあげてくださいね。犬は、とってもかわいいですよ!!

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなく...続きを読む

Q柴犬の平均体重-子犬

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

Aベストアンサー

はじめまして♪
ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q子犬(豆柴)は1ヶ月間触れない!?

先月豆柴を購入したのですが一日中吠える子で、近所から苦情がきた為ブリーダーさんと相談をして返す事になりました。
後日、おとなしい子を紹介して頂き、8月2日に生後53日の豆柴を迎えました。
ブリーダーさんが『すぐケージから出すとまた吠える子になるから今月一杯はケージから出さない事。構うから吠える』と言われたので出さない、構わないようにしていたのですが、うちへ来てからウンチをしないのが心配になり、昨日食後に3分だけ出しましたがウンチをしなかったのでケージへ入れました(朝方大量のウンチをしていました)
それから『クゥ~ン』と泣いてばかりいます。
トイレシーツを替える時に脱走してしまうので片手で抱っこをしている隙にシーツを替えてまたケージに戻すのですが、今はそれでも泣き出してしまいます。
来て一日二日はあまり泣きませんでした。
出してはいけないと言われたのに3分だけ出したから泣くようになったのでしょうか?
今月一杯も遊べず触らず見ずでは可愛い子犬の時が過ぎてしまうので悲しいです。
柴犬を飼っている方はやはり1ヶ月間は触れない(ケージから出せない)のでしょうか?
最初に来た豆柴の子の鳴き声が本当に凄かったので、来月になってケージから出して吠えるようになったらどうしよう…と正直不安です。
飼い方の本を購入して読んでいるんですが、1ヶ月間もケージから出さないとはどの本にも記載されていないので不安になり質問をさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

先月豆柴を購入したのですが一日中吠える子で、近所から苦情がきた為ブリーダーさんと相談をして返す事になりました。
後日、おとなしい子を紹介して頂き、8月2日に生後53日の豆柴を迎えました。
ブリーダーさんが『すぐケージから出すとまた吠える子になるから今月一杯はケージから出さない事。構うから吠える』と言われたので出さない、構わないようにしていたのですが、うちへ来てからウンチをしないのが心配になり、昨日食後に3分だけ出しましたがウンチをしなかったのでケージへ入れました(朝方大量のウンチ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です、返事が遅くなってすみませんでした。

まず1,2の質問なんですが、室内フリーにする為には、どうしてもトイレの問題をクリアしなければなりませんのでお聞きしました。

まずトイレなんですが、シーツの下にバスタオルを引く事をお勧めします。シーツの上でトイレをしても、横漏れがありますので。で、これはペットショップから私が指導された事なんですが、足元がフワフワした感触にしておいたほうが、トイレの場所を覚えやすいそうです。元々犬は草むらでオシッコする場合が多いので、その感触に近いようにしておいたほうが良いとの事でした。私の場合はバスタオルの下に更に、消臭効果付きの防水シートを敷いてますね。オシッコの臭いが付いていた方が、仔犬もトイレの場所を覚えやすいので、ちょっと臭いますけど横漏れオシッコがタオルに付いてもすぐに洗わず、その上にシーツを置いて、認識しやすくしました。

犬をフリーにする部屋なんですけど、粗相の際掃除し易いように、タイル式のコルクカーペットをお勧めします。汚れても洗えますし、その部分だけ捨てても良いです。仔犬がコルクを掘って遊び、欠片を口にする場合もありますが、欠片も細かいですし少々飲み込んでも大丈夫です。ペット用のカーペットでも良いのですが、今の時期ですと熱がこもりますので。子供部屋でしたら、面積もリビングほど広くないでしょうし、それ程の出費にはならないと思います。

臭い対策は、私は「消臭殺菌エコクリーン」を使用してます。検索すると通販サイトが見つかると思います。消費期限はありますが、臭いを確実に消してくれますし、トイレ・キッチンまわりの掃除にも使えます。加湿器で使用することもできますし、死ぬほど不味いですが、うがい薬としても活用できますから、仔犬の口に入っても安全です。アルコール系の製品だと犬が咳き込みますのでご注意を。

3,4については、まあ普通ですね。よくある事です。後退りしながらワンワンだと、ちょっと矯正が必要になります。

5以下の質問は、犬の緊張と人間に対する関心について聞きたかったからなんですが、これに対するあなたの答えと
>生後37日で親元から離され(兄弟犬と一緒に)、突然兄弟犬と離すと鳴くからと、我が家へ来る二週間位>前から兄弟犬とは別にしていてくれたみたいです。
この情報と併せますとね、ちょっと厳しい答えが出てきちゃうんですよ。

私が問題だと思うのが、6の答えです。身体をしきりに掻く・欠伸をするというのは、あなたの前でこそ行う行為なんです。カーミングと言われる緊張を表す行動なのですが、これは犬同士のコミュニケーションに欠かせない行動なんです。目の前の相手に対し、どうしていいやら分らないのだけど、とりあえず自分に敵意が無い事を伝える手段です。

私は親族や実家が柴の繁殖をやっておりまして、また家の近所にも愛好家や猟をやる人間がおりましたので、小学校にあがった時から犬の世話その他諸々やらされてきました。あなたのお話を伺いながら、自分の記憶にある仔犬の成長過程を振り返りますとね、どう考えても、親兄弟から離すのが早過ぎなんですよ。

仔犬の目が開くのが生後2週間、でもこの時は目が開いたと言っても、せいぜい切れ目が入った程度で見えてません。視力がハッキリして前足だけでズリズリ這い回る時期を経て、次に腰が据わって立ち上がり、前後の足を使って上手に走り回れるようになるのに、1ヶ月弱位だったかな… そこから親子兄弟の壮絶なバトルや、あちこちの調査探検が始まります。トイレを覚えるのもこの頃からですね、親を見習って巣穴を汚さない習慣が付いていきます。様々な事柄に好奇心を持つことによって、基本的な習慣や、犬・人間とのコミュニケーションを学んでいくんです。どうもね、あなたの仔犬はそれを学べずに、コミュニケーションの手段を知らない侭、あなたの下に来てしまったように思います。私が経験した中で、意図的に母犬や兄弟から早期に引き離したのは1度だけです。前述のワンワン吠える仔犬、生まれつき人間に対する警戒心が極端に強い仔犬だけですよ。

こうやって考えますと、今の状況はあなたにとってはキツイですが、仔犬にとっては大事な成長過程なんだと思います。つまり、他の回答者様の言葉を借りるなら「サイレントベビーからの脱却」です。ケージに入れると鳴くというのは良い事じゃないですけど、これをプラスに転じさせる事を考えましょう。この仔はまだ要求吠えにはなっていないですよ。

まずはスキンシップですよね。いきなり抱っこは嫌がると思いますが、膝の上に乗せて名前を呼びながら身体を撫でてみてください。仔犬が降りようとしたら軽く制して「No」、ジッとしていたら「Good」、子守唄を唄うような感じで話しかけてください。同じ意味でも「ダメ」は音が強いので、避けたほうがいいです。この目的は、あなたの声に慣らす事と、あなたの出すコマンドに関心を持たせることです。ただし、強行に仔犬が降りたがったら、降ろしたほうが良いですよ。トイレの可能性がありますので。

仔犬のトイレサインは躾本に説明されていますが、オシッコはけっこう抜き打ちで来ます。子犬がそれまで行っている遊びや動作を急に止めたら要注意です。

仔犬がフリーの時も、名前を呼んでみましょう。反応したらGoodです。躾トレーニングは「おすわり」から。偶然でもお座りしたらGoodと褒めます。お座りは応用範囲が広いですから、最優先ですね。他の回答にもありますが、要求の際にお座りをさせるのは、要求吠え防止策としては最も簡単な方法なんですよ。躾けられた親に育てられた仔犬なら、2ヶ月位でも自然に覚えます。

柴ってね、けっこう空気を読みます。無理やり要求を通そうとはしないんです。新しい環境と飼い主に馴染めば、要求吠えの心配は無いです。仔犬があなたの行動に注目するようになるまでは(質問5,8の部分)、無視は避けたほうが良いです。

ケージの問題なんですが、私はケージを使用してますが、扉を閉めてません。どうしてもトイレの問題がありますから。柴はケージ内のトイレを断固拒否しますよ。うちは丸々2日、オシッコを拒否されましたただ、一度トイレシーツの感触を覚えれば、やむを得なければ、ケージ内でもトイレしますし、ウンチ・オシッコまみれにもならないです。そこの所、柴って潔癖なんですよ。まず配線コードをガードして、仔犬が登れる物を無くし、粗相が気にならないのであれば、子供部屋限定でフリーにできます。それなら多分鳴かないでしょう。ケージに慣れさせるのであれば、短時間から、あなたが傍にいるかたちで始めましょう。鳴いたら「No」止めたら「Good」、発する言葉は名前とコマンドのみ。「どうして静かにしてくれないの?御願いよ、ママ困っちゃう…」のように文章でしゃべらないこと。犬の声に反応しても、要求には従わない事。ケージに入れられても、そのままじゃないことを理解させる事です。少し慣れてきたら、ケージ越しに咬むオモチャやタオルなどで遊ぶのも良いです。犬式笑顔(口をイの形で横に開き、軽く舌を見せる)&犬語の「遊ぼ!」(笑顔のまま軽く肩を揺する)、これで誘ってみてください。ケージから出す時は、「がんばったね」って、とりあえず褒めてあげてください。

パピーパーティーへの参加は、良い案です。コミュニケーションの場を作ってあげましょう。

あとはお隣さん… ハードルが高いと思いますが、いざという時の為にも、犬も含めたご近所付き合いをしておいた方が絶対いいですからね。

私も嘗て、愛犬の警戒吠えに悩みました。ご近所の皆さんは寛大でしたが、それでも犬が吠える度に髪の毛がゴソッと抜ける思いでした。でも、過ぎてみると1ヶ月くらいの事だったんですよ。犬が吠える度に傍に行って、その都度色々教えました。叱ってはいませんが、ちゃんと解決しましたよ。今なら笑って話せますけど、あの時は永遠に続くように思って絶望したものです。質問者様もね、今はキツクともちゃんと前進出来ますよ。深呼吸して頑張りましょう。

長々失礼いたしました。行き詰ったら、愚痴でも良いからまた話してくださいね。

No.5です、返事が遅くなってすみませんでした。

まず1,2の質問なんですが、室内フリーにする為には、どうしてもトイレの問題をクリアしなければなりませんのでお聞きしました。

まずトイレなんですが、シーツの下にバスタオルを引く事をお勧めします。シーツの上でトイレをしても、横漏れがありますので。で、これはペットショップから私が指導された事なんですが、足元がフワフワした感触にしておいたほうが、トイレの場所を覚えやすいそうです。元々犬は草むらでオシッコする場合が多いので、その感触に近...続きを読む

Q柴犬を飼うなら、雌と雄どちらがいい?

近々柴犬を飼うことになった26歳女性です。
オスの柴犬を飼うつもりだったのですが、雌の方が飼いやすいと知人に聞きました。
どちらを飼っても、可愛いと思うのですが、初心者(昔飼っていましたが、かなりブランクがあるので…)であることを考えると、飼いやすい犬の方がいいのかなあと思います。
雌と雄では、どちらが飼いやすいのでしょうか。
世話の違い、性格などを含めて教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴犬は気性の激しい犬種です。公園やドッグランなどで
他犬とトラブルになりますので、飼い主は管理上の目線
を切らないことです。
トラブルは予測が出来ない(他犬種でもありますが)ので、
飼い主に従順でも安心しない事です。

オス=・公園デビューして知り合い同士でも、1歳位で順位
    決めでもめる
   ・メスの生理の臭いでオス同志がもめる
メス=・年2回の生理が難点
   ・メス同志のケンカは少ない(オス×メスは問題ない)

家庭内ではどちらも従順ですが、テリトリー外では本性がでる
ので、メスの方が無難でしょう。

Q柴犬の大きさ(成犬時)を教えてください

マンションで柴犬を飼いたいのですが、管理規約で「胸骨端から座骨端までが50cm以内」とあります。
成犬時の柴犬の大きさは、どのくらいになりますか?
飼っている人、教えてください。

Aベストアンサー

柴犬の標準体高(地面から肩甲骨の上まで)はオスが39.5cm±1.5cm、メスが36.5cm±1.5cmです。
体長(胸骨端から座骨端=胸から尻の穴の上まで)は体高の110%(メスは115%位)ですから、オス犬の最大で約45cmですね。

ただし、一般の方が無計画に繁殖した柴犬は大きかったり小さかったりしますのでご注意を。

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して
一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。
ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。
我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?
ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、
ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…
仔犬はこんなものなんでしょうか?
犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません。ブリーダーさんだったら今は兄弟犬同士でケンカしながら、あるいは母親犬が、取っ組み合いの仕方や噛み方などの社会性を教えるようですが。その代わりをヒトがやったらないとイケナイように思いますが、実際には無理ですよね。
 
 >我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?

 トイレのしつけ以外はまだまだ早いと思いますよ。今はしっかり食べさせて、よく寝させてやってください。実際、ほとんど寝ているんと違いますか?起きているときにはよく名前を呼んでやってアイコンタクトしてやってください。と言ってもうちも2ヶ月目でもすぐにはできませんでしたよ。全然こっち向かないし。おうちや家族に馴れたかなと思えた、来てから3週間はたってからでしたね、アイコンタクトできたのは。起きているときはできるだけ遊ぶときには咬んでも良いオモチャで遊んでやってください。ロープとかボールとか。うちはフレンドリーに育てたかったので、子犬の社会化を重視していたので、町内1周のダッコしての散歩をよくしていました。ヒトはイイモノとすり込むために隣人や近所の子供たちに触ってもらっていました。小生も4週間ほど前だったかな、柴犬の子犬を連れている方がいらしたので、断ってから、良い子やなと言いながら、触ってました。
 オスワリ、オテ、マテ、フセ、オイデ、モッテコイは(ヒトがリーダーシップ採りつつ、こっちをおいらの「とうちゃん」と思わせられたら)3-4ヶ月目から徐々に入っていきましたよ。基本的なスタンスとしてリーダーシップ採りながら、良いことをしたり、良くないことをやめたりしたら、よく誉めてやること。オスワリなんかは無理にさせなくても、何かの拍子に座りはることがあるんですが、その時に座ったと同時に「オスワリ!」でもできるようになるらしいですよ。

>ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。

 ただ、小生は飼育本通りにオヤツを使いました。煮干しだったら1回当たり1/3で十分ですよ。1日に3-4切れくらいまでですよ。徐々にオヤツの回数を減らしていったら、すぐにオヤツなしでもしつけはすり込まれていきました。

>まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…仔犬はこんなものなんでしょうか?

 1ヶ月の子は経験なくてわかりませんが、色んな動画サイトで、「柴犬、子犬」とかで検索し、1ヶ月のワンコの様子を見る限り、そんな物と違いますか?しっかり食べさせることも大事ですし、言うことを聞いてばかりもいけませんが。夜鳴きですか?来てまもなくだったら、夜中はほっといた方が良いようにも思いますが。
 生後1ヶ月ではゴハンは3回で良いんでしょうかね?

 以上ご参考までに。がんばってください。

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。

 まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません...続きを読む


人気Q&Aランキング