とても多忙な職場に勤めている者です。
風邪をひいても仕事があるので無理して出社する社員が周囲にとても多いです。
当人たちには悪いですが、自分に移らないかといつも心配です。
今までも、昨日までは健康だったのに、明らかに風邪と思われる人と会議をした日の夜に熱が出て…といったことを何度か経験しています。
現在も隣の席の社員がくしゃみや鼻水ばかりでして、近日中に大事な仕事を控えている自分としては移らないか心配です。
デスクワークなのでこの場所から離れることもできませんし、相手は目上なので意見するのもためらわれます。
当人たち自身は大変でしょうし、自分勝手な考えだとも思うのですが…どうしたらいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うがいと手洗いに励んでください。

意外と手から口・目など経由して風邪になることは多いようです。あとは免疫を高める為に、バナナなどを食べることですかねぇ。他にビタミン(主にC)補給とか。水分を多めに取るとか。マスクとか。

しかし、困ったものですね風邪ひきさん。分からなくも無いですが。。でも職場の多くの人が風邪で困っているのなら空気清浄機とか空調とかこまめに清掃してもらったほうがいいですね。あと、最近は風邪が流行っているようですね。冬から春に掛けて「風邪注意!!手洗いうがいをしよう!!」っとかいうポスターでも作って張ったらどうでしょうか?ポスターくらい社外でつくってもらえるし、社内で懸賞公募して作るということも可能かと思いますが、。
    • good
    • 0

職場にいつも風邪ひきの人、気が気ではないですね。

主に予防方法を一つ、二つご紹介します。

a)紅茶やお茶でうがい&飲んでも。
 イソジンなどでうがいするのもいいんですが、予防&咽がイガイガする、、なんていう時に、紅茶やお茶、ハーブティでうがいをしてみて下さい。すっきりして気持ちいいですよ。 特にオススメは、飲用とうがいでW効果のローズヒップ&ハイビスカスティーです。 (我家の必需品になってます)
ローズヒッピやハイビスカスにはビタミンCが豊富に含まれているので(レモンなどよりも多い)、風邪のひきはじめにハチミツを入れて飲んでもいいし、周りに風邪ひきが多い時は、コーヒーの代わりに飲めば予防にもなります。ティーパックを使えば、職場でも簡単に飲めるし、出がらしはうがいに使えます。 ちなみに、お茶はきれいな赤色で、ちょっと酸味が強いです。

b)ユーカリを手直においておく
 これは、preさんがアロマテラピーに興味があればですが、抗ウイルス作用のあるユーカリの香り成分(100%ピュア)を利用する方法もあります。 こちらは、あくまで予防&速効性がないので、日常的に利用しないと効果は少ないですが、ユーカリオイルを脱脂綿やハンカチなどに数的含ませて部屋のどこかにに置いておくといいですよ。
ある幼稚園では、この方法で、インフルエンザの感染者が少ないそうです。でも、香りの好き嫌いや強さなんかを考えると、職場では難しいかもしれませんね。
 
    • good
    • 0

エキナセアというハーブは抗酸化作用があって、風邪の予防に大いに役に立つそうです。

ハーブをたくさん医療に取り込んでいるドイツでは医療用に使用されることもあるそうです。引いてしまってからでは遅いのですが、予防段階では効果があるそうですよ。ファンケルなどで売っていますので簡単に手に入ります。ビタミンCと合わせるとより強力かもしれませんね。
また、多忙で難しいかもしれませんが、できるだけ休息を取るのが一番でしょう。自分が弱っていなければ風邪もうつりませんし。

あと、効果の程は「?」ですが、もしも意見するんだったらやはり人事部などにしてはどうでしょうか。同僚や上司に直接言っても逆恨みされるだけで意味が無いと思います。
    • good
    • 0

えっとですね、サプリメントでビタミンCを摂ることをお勧めします!


食後三回500ミリグラムずつ摂ればかなりの確立で風邪を予防します!

僕もビタミンC摂りだして風邪ひいたことないですねぇ!
あと風邪気味になってしまって市販の総合感冒薬を飲む時に一緒にビタミンC
摂るのも効果的です!治りが早いですよ!

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

マスクはどうでしょう?preさんが風邪をひいているわけではありませんが、咳やくしゃみで飛び散った菌を防ぐのにはいいと思いますよ。

それと、トイレへ行った時にうがいをすることです。多少は違うと思います。
私も以前 私が妊娠中に周りの人が風邪をひき全く私に気遣うこともなく思いきり咳やくしゃみをされ困ったことがあります。せめてハンカチで口を抑えるくらいしてくれればと思いましたが、願いは通じず...。そこで私がとった予防策がマスクとうがいでした。
たまたまだと思いますが風邪にはかかりませんでしたヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットを実行に移す強い意志を持つには…

痩せたい、痩せなければと思っているものの、ドカ食いがやめられません。

ダイエットを実施する強い意志ってどうやったら固められるのでしょうか…

実は昨年夏から秋にかけてダイエットに成功したのですが、職場の異動をきっかけに、ストレスからドカ食いが復活してしまいました。飲みにいく機会も増えました。

自分でも太ったことは重々実感しています。全身にお肉がついて、そんな自分が嫌なのですが、どうしてもダイエットできないのです。どうすれば痩せるかは、夏に成功ずみなので分かっていますが、「実行できない、実行する強い意志が持てない」という状況です。

ちなみに前回のダイエットは、異性から体型のことを言われて「よし、痩せてやる!」と本気になったのが理由です。最初の一ヶ月は辛かったですが、その後は結果が出てきたのでどんどんモチベーションも高まり食生活が改善されていきました。

今は、キレイなモデルさんを見てもモチベーションが高まりません…

ダイエットに成功された方の、「よし、やるぞ!」と決意を固めたきっかけを、ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

強い意思が必要な方法を取るから続かないのです。
工夫すべきはヤル気を起こす事より継続させる事。
一番いいのは習慣化させる事。
運動すること自体に面白みを見出せば習慣化ができます。
また、運動して消費するカロリーを知ればやたらに食うって事もできにくくなりますよ。
早急な効果より楽に続く方法を模索して下さい。

あと、暇があれば体重計に乗ることかな?
1キロ以内の増加なら手はいくらでも打てます。
まとめて対応しようと思うから手がつけられなくなります。

大事なのは体重を落とすことではなく、落とした後に維持する事。
本当の勝負は体重を落としてから始まるのです。
落とすより成果の見えない維持のほうが大変ですから…

Q風邪の予防法

恐ろしいくらいに風邪を引いてしまいます。これは、子供の頃からです。ウガイ等は確実にしてますが、近くに風邪に掛かった人がいると、確実に貰ってしまいます(;;)
現在の職場に臨時で来てる子が、これまた風邪を引きフラツキながらも休んでくれないので、うつってしまい・・・ホント最悪です。これを実行したら・これを食べ始めたら!って言うものがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

子供のときからだと、遺伝的に免疫機能が弱いか、環境から来ているのでしょう。 現在の年齢・性別・環境・運動・ストレス状態等等不明な事ばかりなので、ごくごく一般的なことだけを書くが、

運動を適正に(情報が無いので適正としかかけない)毎日行い、体液循環を正常化する。

微生物感染の一番多い部分での撃退能力が弱いわけだから、
良質なタンパク質を多めに摂取(内臓疾患が無いとして)、
サプリでビタミンA前駆体を一日ごとに25000IU。
ビタミンCをグラム単位で下痢するまで飲み、下痢するのはどの程度の量かを確認して、次から其の寸前良まで飲み続ける。
多分、10グラム程度では下痢しないでしょう。下痢するのはそれ以上体が欲していないからと考えること。

食事は、良質の蛋白質(大豆製品、乳製品など)、野菜類(特に色の濃い)、海藻類を多めに。
甘いものはやめる。ご飯は少なめに。脂肪も少なく。これ等は辞めたつもりでも入っているから、少なめでOK。

運動の基本の基本として
真向法http://www.makkoho.or.jp/を行なう。

これで、かなり違います。

子供のときからだと、遺伝的に免疫機能が弱いか、環境から来ているのでしょう。 現在の年齢・性別・環境・運動・ストレス状態等等不明な事ばかりなので、ごくごく一般的なことだけを書くが、

運動を適正に(情報が無いので適正としかかけない)毎日行い、体液循環を正常化する。

微生物感染の一番多い部分での撃退能力が弱いわけだから、
良質なタンパク質を多めに摂取(内臓疾患が無いとして)、
サプリでビタミンA前駆体を一日ごとに25000IU。
ビタミンCをグラム単位で下痢するまで飲み、下痢する...続きを読む

Q風邪の直し方

こんにちは、只今南半球にいるものです。(今現在真冬)

3日前から風邪気味で、昨日はピークで38.5度の熱が出て鼻水・のどの痛み・歯痛・頭痛・だるい感じ・下痢・目の奥が痛い症状が続いていました。
今現在は鼻水だけが醜いです。

今すぐに風邪を治さないといけないのですが、どうすれば一番いいでしょうか?
またなにを食べればいいでしょうか?(日本食はあまりというか全くないです)


今は家の中でも厚着をしてマフラーをして、抗生物質とバファリンを飲んで休んでいます。

Aベストアンサー

抗生物質やバファリンについてはwatch-lotさんの回答の通り風邪に対する直接的な効果はありません。
次第に良くなって来ると思われますが、症状が続くようでしたら次を参考にして下さい。

ヨーロッパやカナダ、アメリカ等では風邪やインフルエンザでは先ずハーブのエキナセア等で治す事が多く、医者にはあまり掛らないとの事です。
またドイツ等では医者からもエキナセアがよく処方されるとの事です。

ハーブ自体、カプセル剤、抽出液剤等として売られています。
薬局やスーパー、ドラッグストア等で入手出来ますのでこれらで対応して下さい。

またビタミンCも免疫力を助けて風邪に有効に働きますので服用してみて下さい(1日数グラム程度)。
体を暖かく保ち、バランス良い食事を心掛け疲労をためたりしないようにして下さい。

(中国では板藍根、天津感冒片等が風邪対策の常備薬として良く使われています)

例えば次のようにしてサーチして調べて下さい。

flu Echinacea site:.au  
(サイト内サーチ機能使用 オーストラリア指定 その他 "風邪 OR インフル site:okwave.jp" 等として使用)

flu Echinacea herb drugstore site:.au


"風邪 OR インフルエンザ エキナセア"
==>
http://allabout.co.jp/gm/gc/298895/
風邪のひき始めにはエキナセア!

http://workingholiday-net.com/magazine/weblog/article,200909292981.html
カナダで風邪を治すには?  ~ カナダワーホリ ~ (自宅でエキナセア)

http://amtask.exblog.jp/9570765/
ひとり言ーカナダで治す風邪

http://www006.upp.so-net.ne.jp/hayate-h/kiji/0340ekinasea.html
第34~35話 「免疫力強化」エキナシア

http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm
ハーブティー薬草データベース 〔総合薬草データベース〕
http://www.hyakka-saen.co.jp/ekinasea/ekinasea.htm


その他
"風邪 OR インフルエンザ 板藍根"
==>
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html

"風邪 OR インフルエンザ 天津感冒片 OR 銀翹散"
==> 次等
http://qq.kumanichi.com/medical/2009/09/post-706.php

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6519819.html
インフルエンザ発症待ち

抗生物質やバファリンについてはwatch-lotさんの回答の通り風邪に対する直接的な効果はありません。
次第に良くなって来ると思われますが、症状が続くようでしたら次を参考にして下さい。

ヨーロッパやカナダ、アメリカ等では風邪やインフルエンザでは先ずハーブのエキナセア等で治す事が多く、医者にはあまり掛らないとの事です。
またドイツ等では医者からもエキナセアがよく処方されるとの事です。

ハーブ自体、カプセル剤、抽出液剤等として売られています。
薬局やスーパー、ドラッグストア等で入手出来ま...続きを読む

Q軽い風邪

以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。

何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、追記です。
お部屋を暖かくするさいには、湿度を高めにした方がよいですよ~。
あたしはお洗濯モノを寝室に、しかもベッドまわりに干してます(笑)。
あと、エアコンの温度設定は低めにして
メイン暖房はホットカーペットや床暖房にする、など併用したほうが
風邪のなおりはよかったです。
(※あと、結露がでたら木製の桟の場合は拭くようにしたほうがよいですよ カビが生えたりするとアレルギーにつながることがあるようですので)
あと、あたりまえかもしれませんが 栄養をたくさんとって、睡眠をたくさんとる…ことでしょうか。

余計なことかもしれませんが、同じような症状をもつものとして一言!
人より弱い体質なのですから、人と同じように生活しているだけではよくならないと思います。
風邪なら、治すこともそうですが引いたら最後!くらいの気持ちで予防することが大事です。
大げさだな~…と思われるかもしれませんが、
ご参考までに☆
早く治るといいですね!お大事に♪

Q風邪

熱、鼻水、喉の痛み、ひつこい咳が急に出始め、抗生物質メイクアウトを5日飲んでも咳が止まらず、ジェニナックを7日処方され現在7日目を迎え黄色淡を出すだけ鼻水が少々出る程度におさまりました。
このまま自然と治りますか?黄色い淡がでるということはまだウイルスがいて抗生が違っていますか?マイコやインフルは陰性でした。炎症反応もありませんでした。

Aベストアンサー

抗生物質はウィルスには全く効きません。もともと風邪には必要ないものです。黄色い痰が出るのは白血球のなかの顆粒球が常在菌と闘ってる姿ですが、ありふれた風邪の後期の症状です。抗生物質など使わずとも無理せずそのままほっておけば体の治癒力で自然に治っていきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報