プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プッシュ回線とダイヤル回線について分かりません。
チケットなどを取るとき、プッシュ回線じゃないとできないみたいなことが書いてあるんですが、プッシュ回線って工事して毎月390円払わないとできないんでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

プッシュ回線にするには390円必要です。

でもダイヤル回線でも電話機がプッシュ回線の信号を発信出来る電話機ならダイヤル回線でもチケット等は取る事ができます。今は大抵の電話にその機能が付いています。(安物でも)一度今の電話機で確かめて見てください。
例えば、*印を押して後、数字を押したときにプップップと音がすればその機能が付いています。
我が家の回線もダイヤル式ですが予約等支障はありません。
    • 0

他の方も書いているように、切り替えればOKです。

相手に電話がつながるまではダイヤル信号で発信する必用があります。
相手につながってからプッシュ信号に切り替えてやれば、チケットなどを取るのには問題ありません。

プッシユ信号に切り替えるボタンは、電話機によりいろいろありますから、説明書を見てください。
この切り替えボタンは、一度受話器を置いて電話を切れば自動的に元のダイヤル信号に戻りますので、切り替え忘れという事はありません。

よほどの安物とか、片手で持てるような小型の電話機ですと、切り替えボタンが無い場合もあります。
その場合には、回答5の方の書いているように切り替えスイッチを探すしか無いです。
ただし、このスイッチは自動的には元に戻りませんから、戻し忘れの無いようにする必用がある事と、スイッチが一度設定したら何年もそのまま使用するのを前提にした設計なので、耐久性が非常に低く、数回切り替えたら使えなくなる可能性がある事です。

ボタンの方は、何百回も連続して押しても壊れないように設計されています。
    • 0

>>毎月390円払わないとできないんでしょうか

基本料金の様に思いがちですけど取られているんです。
そこで、解約して友人から貰ったFAX兼用機に換えたました。
質問の電話中にピポパですが問題なく出来ています。
古い電話機でも#か何かを押とモードが切り替わって
ピポパが出来たはずです。

390円と言え毎月となると年間4680円の節約です。
困ると言えば急ぎの電話の時に反応が遅いことです。
(ダイヤルするまで10秒程度かかっています。20の早い設定で・・)
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで申し訳ないんですが、ここでまとめてお礼を言わせていただきたいと思います。皆様、すばやい回答ほんとうに有難うございました。家で取れないので、外に出なくちゃいけないのかな...と思っていたので、助かりました。
*みたいなのを押してみるとピポパといつもと違う音になりました。
ほんとうにありがとうございます。

音だけピッポッパッに変えればOKです。

よほど古い電話機でもない限り、電話機のどこかに
20 10 PB
などと表示がありますので、そこをPBへ変更するだけで済みます。
ダイアル回線の場合、通常は20か10に戻しておかないと電話が繋がらなくなりますので注意してください。
    • 0

ああ!すいませn#1さんの回答で思い出しました。

そう。ダイヤル=黒電話、じゃないですよね(爆)
今頭の中、すっかり黒電話でした・・・

今だからボタンの機種ですよね・・・すいません。
はい。トーンボタンを押す事で、予約などがとれます。はい;
しかも自信ありだし・・・ごめんなさい・
    • 0

工事といっても、NTT内での局内工事ですので、

そんなに影響はありません。
かえって「いつ変わったの?」くらいです。

ただ、月額使用料はかかりますね。

これがチケット予約などで必要な理由は、
このボタンの信号音で、
機械で対応することができるからです。
ダイヤルの信号(パルス信号)だと、それができない。
機械が対応することで、確実に便利にチケットがとれるようになったので、
消費者のためでもあるんですよね。これ。
処理が早いですから。

なんで、メールでの申込みや、オペレーターの出るチケットセンターでの予約でことたりるなら、
別にプッシュにしなくてもいいと思います。
    • 0

ダイヤル回線でも、トーン発信ボタンを押せば、チケット取れます。

• 0