はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

うちはTV液晶 アクオスのLC 46-SE1を使ってます。ひかりTVの端末は品名がST-770です。
この場合、確か電気屋さんにはiリンクがついてるレコーダーならそれが可能だと説明してもたいましたが、現状ブルーレイレコーダーでiリンクがついててひかりTVやケーブルTVのCSを録画することのできるもので一番安くて、おすすめの機種をどなたあ教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ST-770ならレコーダは不要、市販のUSB外付けHDDを接続すれば録画可能ですよ。


外付けHDDは1TBでも1万円以下で買える時代ですから、レコーダを買うよりよりずっとお得。
動作確認済みの外付けHDDなどは下記サイトをご参考に・・・
http://www.hikaritv.net/rec/
    • good
    • 0

こんにちは、電気屋さんに適当に答えてますね。

ひかりTVのST-770には、iリンク端子は付いていませんので、ブルーレイレコーダーとiリンク接続は出来ません。
 NO1さんが回答した外付けHDDでUSBで接続すればHD画像で録画することが出来ます。
ブルーレイレコーダーに接続するには、D端子か赤白のコンポジット端子接続でSD画像デジタルではなく
アナログ画像となり、手動で録画設定しなければなりません。
 ひかりテレビ対応のブルーレイレコーダーが出れば可能ですが、現状ではHD画像でブルーレイレコーダーに録画する方法は通常の方法ではないので、外付けHDDに録画するしかありません。
 ただ、折角撮りためても、ひかりTVを解約して、レンタル器機を返却すると録画した物が見る事が、
出来なくなりますのでその辺は覚えておいてください。
 ちなみに自分は、M-IPS200三菱製のレンタル器機でひかりTVを視聴、外付けHDDに録画して利用しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光テレビの録画の方法

光テレビを視聴していますが、その番組をレコダーに録画する方法はあるのでしようか。
テレビとレコーダーはシャープのAQUOSです。電気に詳しくないものでもできるような
方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

一般録画にあまり向いてないもののようではありますが、過去の回答を参考にされては?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4372851.html

QひかりTVチューナー機能対応テレビとはなんですか?

ひかりTV(NTT系)を申し込みました。ひかりTV会員証が届きました。チューナーレンタル契約をしました。チューナー到着まではあと数日かかるそうですが、「レンタルチューナーから、ひかりTV機能対応テレビ等へのご利用を変更される場合、チューナーレンタルが不要となった場合は、ひかりTVカスタマーセンターへご連絡下さい。」と注意書きがあります。薄型テレビは、これから買う予定です。最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思うのですが、通常の地デ/BS/CS
が見れるテレビを買ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします ちなみに、OCNひかりフレッツ・マンションプラン2に入っていまして、インターネットもOCNです。

Aベストアンサー

>ひかりTVチューナー機能対応テレビとはなんですか?
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/

これのことですね!。

>最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思う

あと、このページの説明に
緑のレンタル と 赤い購入 と書いている絵が小さくありますが、
実は、買い取ることも出来ますよ。

http://shop.hikaritv.net/shopping/app/catalog/list/init?searchShopCode=plala&searchTagCode=single_tuner&sid=hikaritvweb

一番安い、専用チューナーで4980円だそうです!。
#本家のリンクがここをさしているので、これで”未対応”とは言えないでしょうから。
バリバリの正規品ですよ。ちょっと、形がダサいけど^^

Qひかりtvで録画した番組を編集してBDにダビング

ひかりtvチューナーのst3200で録画した番組をDMR-BZT750へ移動したあと、内容を編集して
BDにダビングしたいのですが、どのような方法が考えられますか。

Aベストアンサー

st3200 と BZT750 をLANで繋いで、BZT750の番組引越し操作でst3200の録画番組がダビング(ムーブ)出来ませんか?

st3200 は、
DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの送り出しに対応しています。
BZT750 は、DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの受け取りに対応しています。

ですので、基本的には、LAN接続でDLNAダビング(ムーブ)出来るはずですが、
DLNAダビングは、意図的に他社との接続が出来ないように意地悪する例も少なくありません。
st3200 は、新しい機種なので、この辺りの情報がないのです。

DIGAとのLAN接続でのダビングが不可能な場合は、
IODATA のBDドライブ(http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6dm2/)を
購入すると、st320 → PCに接続した上記BDドライブでBD焼きが出来ます。
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/ に記載されている、
「※6Digion社製DiXiM BD Burner 2013が必要となります」 このソフトが付属するBDドライブです。
既に、PCにBDドライブをお持ちでしたら、下記ソフトだけ購入してください。
http://www.digion.com/pro/bd2013/index.htm

BD-REに焼いておいて、DIGAにムーブバック(BDからDIGAのHDDにダビング)してから、CMカットなどの編集を行えば良いです。
編集後に BD-RやBD-REに焼直せば良いです。

又は、DIGAは、ムーブバックせずに直接BD-REやBD-Rの番組を編集する事も出来ます。
但し、CMカットなどを行ってもディスク容量は増えないと考えてください。

前述のように、st3200 の情報が少ないので、LAN接続でのダビング可否の結果報告を是非ともお願いします。

st3200 と BZT750 をLANで繋いで、BZT750の番組引越し操作でst3200の録画番組がダビング(ムーブ)出来ませんか?

st3200 は、
DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの送り出しに対応しています。
BZT750 は、DLNA(DTCP-IP)のダウンロードムーブの受け取りに対応しています。

ですので、基本的には、LAN接続でDLNAダビング(ムーブ)出来るはずですが、
DLNAダビングは、意図的に他社との接続が出来ないように意地悪する例も少なくありません。
st3200 は、新しい機種なので、この辺りの情報がないのです。

DIG...続きを読む

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

Qドコモ光テレビについて教えてください。一軒家にドコモ光テレビで地デジ、BSを見たい場合、例えば1

ドコモ光テレビについて教えてください。

一軒家にドコモ光テレビで地デジ、BSを見たい場合、例えば1Fにテレビ2台、2Fにテレビ2台があったとして、これらを同時に見ることができますか? 無論それぞれチューナー内臓テレビですが、それとは別に専用チューナーもそれぞれレンタルなりして接続が必要なんでしょうか?

どうもドコモ光テレビのシステムが分からなくて…私の認識は下記で合ってますか?
ドコモ光でテレビを見るにはひかりTVに契約が必要。ひかりTVを見るには専用チューナーのレンタルが必要で、テレビ1台につき専用チューナー1台必要。レンタルだと1台につき500円/月。

現在、コミュファ光でテレビ(2台)をみてますが、専用チューナー不要でCS以外は見れてるのでいまいちドコモ光のシステムが理解しきれてないです。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

パススルー方式は、専用チューナーが無くても試聴可能。
昔のCATVでは、法律で、BS/CSのパススルーは禁止されていた。(チューナー必須)
現在は、法律が変わって許可されたが、新たな設備投資が必要な為、
地デジ以外のパススルーに対応している所は、極わずか。

光テレビも、CATVの流れ(設備投資の問題)に沿っていて、BSのパススルーを
行っているところは、極わずか。

こういった事情で、専用チューナーが必要な所が殆ど(一般的)です。

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む

QひかりTVを無線LANで見る方法について

光ファイバーを家につないでいますが、親機にWZR-HP-G300NH 子機にWHR-G300Nという機器をTVにつなぎ「ひかりTV」を見ようとしましたが、画面がブロックくずしのように崩れてしまい、、うまく見れませんでした。無線LANの機械をより良いものに替える、もしくは中継器を置く等すればTVを見れるものなんでしょうか。それとも光ファイバーの終端をTVに繋がないと、無線LAN環境でのTV視聴は難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

原則として
ひかりルータからLANケーブルをセットトップボックスか、ひかりTVチューナー内蔵テレビ
に、有線LANが推奨されてますが、
動作確認済みの製品をお使いいただければ、無線LANやPLCでの接続も可能です。

ご利用の環境によっては、視聴の際に映像がカクついたり乱れたりすることがあります。このような場合には、有線LANにてご利用いただきますようお願いいたします。



http://www.hikaritv.net/iptv/network/

QひかりTVがネットワークに接続できず、エラー画面になってしまいます。

ひかりTVがネットワークに接続できず、エラー画面になってしまいます。

インターネットとひかりTVを全て有線で同時に使いたいと思ったのですが、私が使っているモデムにはLANケーブルをつなぐところが一つしか無いので、BUFFALOの有線のルーターを購入し、パソコンとモデムの間にLANケーブルでつなぎました。

しかし、マニュアルどうりに設定しても、インターネットは使えるのですが、ひかりTVを使うことができません。ネットワークに接続することができず、エラー画面になってしまいます。


こんな感じで接続しています。(全て有線でLANケーブルを使用しています。)

                パソコン
                 |
                ルーター
                | |
              モデム ひかりTV


この原因が分かる方、改善方法が分かる方、お願いします。

パソコンは全くの初心者なので、分かりやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

ルータの機種がわかりませんが、ルータにIPv6パススルーの設定を行う必要があります
もしくはモデムとルータの間にSW-HUBを入れて、そこにひかりTVのチューナ(STB)を接続するか

ひかりTVはIPv6を使うので、ルータがIPv6をそのままスルーしないと通信できません
逆に言えば、ひかりTVのチューナはルータを介さずに接続しても通信ができます

QひかりTVチューナーで録画したTSファイルを再生

以前ぷららのひかりTVを契約してレンタルチューナーに外付けハードディスクを付けて録画していたのですが、ひかりTVを解約してチューナーを返却した後にまた録画した物を観たいと思っています。

TSファイル自体はKNOPPIXで読み込みNTFSフォーマットのハードディスクへコピーをしてWindowsで認識出来る状態にはしたのですが、
やり方を探しても地デジのTSファイル再生方法しか探せずひかりTV(IP放送)のTSファイル再生方法を見つけることが出来ませんでした。

DVDやBDに書き込んで再生する方法、HDDレコーダー(当方所持PanasonicDMR-BWT510)やPS3などのハードディスクにデータをコピーして再生する方法、DLNA対応のNASにデータを置いてDLNAプレイヤーで再生する方法など何か方法をご存知でしたらご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画したファイルにがそのまま再生できない場合は暗号によるプロテクト(著作権保護)が行われていると思われます。
(暗号化がされていなければwindows標準のメディアぷエーやーで再生できます)
そうなると録画したチューナーで見る以外に合法的に見る方法はありません。
なお、チューナーは同じシリアル番号のものが必要です。
シリアルごとに暗号に使う鍵が異なりますので。

また、暗号の解除は法律で禁止されています。
数年前にその手のソフトを販売したとして大手メーカーの社員が逮捕されています。

そういった問題は地デジ化移行前にすでに分かっていた問題ですがそういった事態になるまで気がつかない人が多いのに驚きます。
今のレコーダーも新しいレコーダーへ移動できる機能がなければレコーダーを買い換えてもいつまでも持ち続けなければならない状態になりますし
修理の再、メイン基板が交換になると最悪録画した番組が見れなくなります。


人気Q&Aランキング