はじめまして、私はつい先日免許を取得し、現在中古車の購入を考えております。
検討している購入条件などは以下の通りです。
(1)車種:トヨタ カルディナ
(2)予算:全てコミコミ(任意保険も含めて)60万円
(3)同居人に体に障害を持つ者がいるため、各税金が減免される

しかし、いくつか問題がありましてご相談したいのです。

購入するにあたり、友人から中古車販売店を経営している方を紹介してもらいました。

私は最初、ローンで支払いをしようと思っていたのですが、そこで問題が。ローン会社の申請が降りず、組むことが出来ませんでした。
こういった場合、保証人を立てるなどして再度審査を受けることは出来ないのでしょうか?
また、他の自動車ローンを使用するのは失礼なのでしょうか?

最後に、他の可能性が考えられないか、悩んでいることがあります。
私は初心者なので、練習用にと今回の車両購入を考えていましたが、貸し付け制度を利用できるのであれば、
4,5年乗れるような、ちゃんとした(自分の欲しい)車両を購入したほうがいいのでしょうか?
初心者が100万円以上もする大型(ミニバンなど)の車両を運転するのはやはり危険ですか?
やはり、当初の予算内で収めたほうがいいのでしょうか?
また、貸し付け、ローンの両方が利用できなかった場合、現金で購入するために格安車をその方に探して頂こうと思っておりますが、
乗り出し価格30万円前後で走行距離10万km前後の車を購入するのは、結局無駄が多い気がしてなりません。
1つの可能性として中古車情報誌で超格安車を探すということも考えております。

以上、よいアドバイスを頂けたらと思っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ローン会社の申請が降りず、組むことが出来ませんでした。



これの理由などは確認されませんでしたか?
一般的には就労年月や年収などで審査する形になっています。
もし その部分ではねられたのでしたら 保証人を立てるなどで対処出来ると思います。
それに違う信販会社を使うのも相手(中古車業者)に失礼になることもないと思います。
業者さんとしては自分の所で扱ってる信販会社を使った方が利益以外の部分でも
嬉しい事なんだと思いますが 売れてナンボの商売ですから・・・
違う信販会社だとしても売れた方がいいでしょう。
なので 違う信販会社を使う事も問題ないと思います。

で 購入車両に関してですが・・・。
任意保険含めコミコミだと車両価格は30万円くらいになりますよね。
30万円のカルディナ・・・ぶっちゃけオススメは出来ないですね。
ご家族で障害者の方がいらっしゃるのでしたら
車を使う頻度も高いんじゃないかと思います。
30万円で見つけられるカルディナでは後々の故障の心配がついてまわります。
可能であれば購入予算と購入車両の再検討をされた方がいいかと
個人的には思います。
もちろんそれぞれの経済事情もありますから一概には言えませんが・・・。

>初心者が100万円以上もする大型(ミニバンなど)の車両を
>運転するのはやはり危険ですか?

運転していれば危険度はどんな車でも同じです。
ただ 運転には「慣れ」とゆう事が絶対に必要です。
なので 購入資金を上げたとしてもあまり大型の車両は避けられた方がいいと思います。
小さければ取り回しもラクですから。
カルディナを候補に上げられていたのでしたら他を考えたとしても
5ナンバーサイズに収めた方がいいと思います。


購入車検索だけではなく どの程度の車がどのくらいの予算で購入出来るのかの
目安にもなると思いますので下記URLを参考にしてみてください。
中古車情報誌のネット版です。検索も可能です。
「カーセンサー」
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …

「GOOネット」
http://www.goo-net.com/

>(3)同居人に体に障害を持つ者がいるため、各税金が減免される

障害の程度や種別によって 生計同一者、常時介護者が運転の場合でも
適応されたと記憶しています。
それについては管轄の役所で聞いてもらう方がいいと思います。
地域によっては 障害に対して補助品も支給されます。
ある市では一定のガソリン補助券が発行される地域もあります。

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001,http://www.goo-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これの理由などは確認されませんでしたか?
一般的には就労年月や年収などで審査する形になっています。
もし その部分ではねられたのでしたら 保証人を立てるなどで対処出来ると思います。
理由はまだ確認していないんですが、販売店の方に聞いてわかるものなのですか?

>任意保険含めコミコミだと車両価格は30万円くらいになりますよね。
30万円のカルディナ・・・ぶっちゃけオススメは出来ないですね。
減税があるので車両価格は40~45万ですね。距離5万キロ以下のものが見つかると販売店の方は仰っています。それでも危険ですか?

>あまり大型の車両は避けられた方がいいと思います。
またまた違ったご意見…。ありがとうございます。

カーセンサーいいですね!あと補助品などの情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 19:43

こんばんは!


>>初心者が100万円以上もする大型(ミニバンなど)の車両を運転するのはやはり危険ですか?
と言う部分についてだけ回答します。

単刀直入に、危険じゃないです。むしろ、その方が安全なんじゃないでしょうか?
自分は免許を取って初めて運転したのは、ハイエースレジアス(ウィンドツアラー)で、
全長4795mm/全幅1710mm/全高2025mmです。今も、無事故(どこにもぶつけてない)です。
今じゃローダウンして全高も1960mmになってますが(^^;
デカい方が見通し良いですし、万が一事故った時も大きい方が頑丈ですからね。
免許を取ってから13000kmも乗ってますよ(^^)

販売店のローンはないんですか?それで×でした?
銀行や農協(JA)のオートローンもあたってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単刀直入に、危険じゃないです。むしろ、その方が安全なんじゃないでしょうか?
う~んまた違ったご意見ありがとうございます。悩みます…。

>販売店のローンはないんですか?それで×でした?
銀行や農協(JA)のオートローンもあたってみてはどうでしょうか?
はい調べてみます!

お礼日時:2003/10/06 19:37

車の購入貸付金はオートローン専門会社他多数あるので当たって見てください。


車販売会社としてはローンの事より車本体が売れる方が重要なのでお金を借りる先は自由でいいはずですよ。

>(3)同居人に体に障害を持つ者がいるため、各税金が減免される
これは所有者が障害者だった場合適用されると思ったのですが私の勘違いだったでしょうか?
もし所有される方が障害者だった場合所得の関係ではねられる事がありますね。

親が子供の車のローンを払ったり、その逆もありますので支払う方を考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは所有者が障害者だった場合適用されると思ったのですが私の勘違いだったでしょうか?
必ずしも所有者や運転手である必要は無いようです。

>もし所有される方が障害者だった場合所得の関係ではねられる事がありますね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/05 19:25

免許取立ての方が車を運転する場合、必ず一度は大きな事故にならなくても必ず車をどこかにぶつけたり、接触事故を起こします。

ハンドルさばきやスピード感覚に自信ガ出来る間、なるべく安い車で練習されることをお勧めします。20万以下でも買える中古車はあると思います。

私も2人の息子も、運転免許取得後1年以内に単純な接触事故を起こしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なるべく安い車で練習されることをお勧めします。20万以下でも買える中古車はあると思います。
やっぱり安いほうが良いんでしょうか。

>私も2人の息子も、運転免許取得後1年以内に単純な接触事故を起こしました。
お3人共ですか…。

お礼日時:2003/10/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング