プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度嘘をつかれてから、彼の全部を信じられなくなりました。信じられない私が悪いのでしょうか。信用できない彼とはもう別れた方がいいのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

今、二年付き合った彼氏と別れようと考えています。私は大学院生で、三つ上の社会人の彼とは合コンで出会いました。合コンで彼氏をつくるのは嫌だとずっと思っていたのですが、彼なら信用できるなと思い付き合い始めました。合コンで出会ったので、もう合コンはいかないでね、とお互いにお願いしてました。付き合ってからも彼はずっと優しくて、本当に彼が好きでした。

でも今年の初めに彼が嘘をついて合コンに行っていたことが分かりました。私が呆れて別れをつげると彼は何時間も必死で謝ってくれました。よく話を聞くと、彼が一緒に住むため、将来のことを考えて私の両親に挨拶に行きたいと言ってくれていたのに、私が一度も親に会わせようともしないのが、悲しくて不安でつい一度行ってしまったと言われました。そのことが悪くてその場は許したのですが、いまだに彼にイライラしてしまうし、まったく信用できません。

私が就職と進学で悩んでいるときに彼が遊んで、一緒にいてくれなかったことが大きいんだと思います。今も、真剣に悩んでることは彼に相談しようと思えません。彼と話をしていても、彼を罵声する言葉しか出てきません。仕事で疲れている彼に深夜何時間も文句を言い続けてしまいます。彼が電話に出ないだけで、彼を怒鳴ってしまいます。こんな私でも、彼は好きだと言ってくれて、信用を絶対に戻すとからと頑張ってくれていますが、正直自分がもう疲れました。彼と離れたいです。

一度の嘘をどうしても許すことができません。私がおかしいんでしょうか。時間がたてば大丈夫かなと思ってましたが、半年たっても何も変わりません。
もう彼とは別れるしかありませんか??私が大人になって彼を許した方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

隠れて合コンに行くのが良いか悪いかって話じゃないですよね。


お互いに約束していたことを破られたこと、平然と嘘をつかれたことが、悲しくて許せないんですよね。
それだけ信頼していたのだから、嘘を許せないのは普通だと思います。
彼の言い訳も、オブラートを剥がせば結局”あなたとなかなか将来的な話ができないから、別の女性を探そうとした”ってことでしょう?そりゃ腹立ちますよね。

恋愛において許すということは大切だと思いますが、何が何でも許すべきとは思いません。
彼が本質的に不誠実だとあなた自身が判断しているなら別れるべきだと思います。
でも、そう断言できないから半年も”許したい、許せない”で悩むんじゃないでしょうか。
許すとか信頼するとかって、一人で出来るものではないと思います。相手の行動を見て「許してもいいかな、信じてもいいかな」と判断するんだと思います。
半年間、彼があなたの信頼回復のために努力してくれたこと、後悔して反省している姿を冷静に思い出してみて下さい。
嘘をつかれたことは消えませんけれど、彼があなたのためにしてくれたことも積み重なっているはずです。
壊れた信頼をすぐに再構築することは出来ませんけど、今回のことを切っ掛けにして、どうすれば前よりももっと良い関係を築いていけるか考えることも出来ます。

もし彼と距離が近い事で感情的になってしまうなら、少し距離を置くのも良いかも知れません。
別れるのはいつでも出来ると思うので、まずは冷静になれる状況に自分を置いてよく考えてみてはいかがでしょうか。
どうぞご縁を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
とっても参考になり、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 22:49

  >二年付き合った彼氏と別れようと考えています。

 

2年付き合っている彼が浮気したから別れたいなんておかしくないですか?

あなたと彼はただの知人の関係でしかないのですよ。
彼もあなたも自由に誰と寝てもいい関係です。

それなのにあたかも婚約、あるいは結婚しているような言い方で
彼を許せないというのは理にかなっていません。

 許すとかじゃなくて束縛する権利が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:48

所詮、合コンで知り合った仲じゃん。



それなのに「もう合コンは行かないでね」ってお互いに約束すること自体がすでに理にかなっていません

合コンって賛否両論だけど、そんなもんだと思う

合コンなんかしなくても自分で付き合う相手は自分で見つける人もちゃんといますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:48

合コンっていうのは彼氏彼女を探しに行く場所ですよね。


実は彼氏彼女(時には配偶者がいる場合すらあるかも)がいる人もあったりしますが、そういう場合でも目的は一つです。新たな出会いを求めてです。
単なるコンパで、男女がいるってのとはちがうのです。
なので、彼女がいる男性が合コンに行くってことは新たな出会いを求めてなんです。
どんなに否定しようがあなたに謝ろうが心の底でそう思ってるってことなんです。

まあ、でも状況を聞くと彼がそうなるのも無理はないかな・・・と思います。
彼も20代後半くらいですよね。
自分に合う理想の女性を求めたいでしょう。
今のところ彼の方はあなたを裏切りつつも、でもあなたのことが好きであなたに留まってくれている感じではありますが、実にきわどいところにいます。
あなたが許すとか許さないとか言っている状況じゃないと思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:50

私には、学生で進路が決まっていない質問者殿が彼氏を両親に合わせない…ことは


一般的なことだと思います。
それが不安(質問者殿に不信)だから合コンに行ったと説明(言い訳)している彼氏が解せません。
自分の非を謝りつつも本質問題を質問者殿のせいにしているの気が。
結婚したいから付き合っているのか?と思ってしまいました。

半年も自分の気持ちの様子を見て変化が無いのであれば、なだお若いし
彼への愛より、自分のこだわり(嘘が許せない)を通しても良いのではないかと思います。

付き合っている相手に無理に大人になる?必要はないです。
どうしても、譲れない気持ちなら、我慢しなくて良いと思います。

私は人を許すことも大事だと思うのですが、自分の中で…ん?と小骨にひっかかることを
そのままにしていて、ここぞという時に正常な判断ができなくなってしまい、後悔をする事になりました。
なので、お力?になれるやもと思って書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:50

さて、彼に強い疑念と失望感をいだいている質問者様ですが、一度の過失で彼を裏切り者と叫び続けるのはいかがかな?と回答者と他の回答者の方も思っています。

そこまで大きな裏切りか?という感覚が回答者にはありますし、他人の過失に厳しくいくならば、彼をキチンとした形で紹介しなかった質問者様の行為も過失の様に自分には思えます。一部分だけが悪い場合もあります。一部分が全体的に悪いことを示す・証明する場合もあります。彼の行為は軽率だったかもしれませんが、その一部分をもって彼は駄目だと論じれるほどの事ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:50

>私がおかしいんでしょうか。



はい。そういうことですね。


>もう彼とは別れるしかありませんか??

そのようです。


>私が大人になって彼を許した方がいいのでしょうか。

大人になれるならなってください。


なんというか、他の回答にもありますが、
視野が狭い、懐が狭い、まるで幼稚園児のようです。(笑)



>正直自分がもう疲れました。彼と離れたいです。

一度、距離をとって頭を冷やしたらいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:51

別れれば良いのでは?



貴女のことを悪く言うコメントもあるようですが、
そんなこと、気にしないことです。
人には、それぞれ異なった価値観があります。

謝れば済む問題ではない……というのが貴女の価値観なのです。
それをとやかく言うのはおかしいです。

嘘を言って合コンに行くことが、貴女の価値観では許せないなら、
そうするべきでしょう。
今、許しても、必ず同じことが起きますよ。
なぜなら、彼の価値観では、合コンに行くぐらい、どうってことない
のですから。
貴女の価値観を認めるならば、いきませんよ。

ただし、自分の行動には責任を持ってくださいね。
許さないのは、貴女なのです。
許さなかったのが正しい行為だったのか、
または、許すべきだったのか、
それは、死ぬときに振り返ってみなければ、わからない問題です。
そして、どのような結果になろうとも、責任は貴女にあります。

合コンに言った彼が悪い……などと思ってはいけません。
それを許さないことを選んだのは、貴女自身であり、
良い・悪いと言う問題ではなく、選択の問題なのです。

わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:51

女から見ても、貴女は相当重~い女です。



反対に立場でものを考えてみればよく分かると思いますが、
貴女には恋愛はまだ無理のようですね。

彼とは別れた方がいいと思いますよ。
ハッキリ言って彼が可哀そう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:51

ごめんなさい。

貴女の方に問題があります。
完璧主義で神経質ですね。吃驚しました。

<彼を罵声する言葉しか出てきません。仕事で疲れている彼に深夜何時間も文句を言い続けてしまいます。

質問者さまのお気持ちが安定していません。たった一度、よそ見をしただけでどうしてここまで責められなければならないのでしょうか。私は彼に同情します。

又、それ程、大切な彼ならどうして貴女は親御さんに紹介しようとしなかったのでしょうか。

彼と離れることは賛成です。質問者さまもご自分のお気持ちを平静に保つことが出来るようになってから
でないと他人と付き合うということは無理だと思います。生活面で他のことでも少しでも気に障ることがあったらこのように興奮されるのであれば身が持たないと思います。周りも巻き込みますが貴女が一番お辛いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その通りだと思います。客観的に自分を見ることができました。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!