サーカスが出てくる本が読みたくて、探しています。
イメージはトム・リーミィの「沈黙の声」。
できれば観客よりも、サーカスをやる側のキャラを重視しているもの。そして、サーカスの持つちょっと怪しい雰囲気とか、不気味さが感じられるようなのが希望です。
小説、漫画、何でもOKです。
お勧め本をご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『沈黙の声』、おもしろかったですね。


アメリカの田舎町の雰囲気が、よく出てるように思いました。

サーカスというと、思い出すのがポール・セローの『写真の館』(文芸春秋社刊)です。
絶対持ってるはずなんですが、手元に見つからず、うろ覚えのまま書いてるんで、もし違ってるところがあったらごめんね。
『写真の館』は、ダイアン・アーバスを思わせるような(ただしアーバスが自殺したのに対してこの女性はしたたかなおばあさん)、老写真家が、写真をもとに、人生を回顧する、という話なんです。
その彼女が一時期入り浸っていたのが、サーカス。
全体の中で占めている割合はそれほど高くないのですが、キモになる部分です。
ちょうどその時期、ビデオで『Xファイル』のセカンドシリーズの一作で「サーカス」というのを見たんです(まだご覧になってないようでしたら、こちらもぜひ。本物の芸人さんが出ているはずです)。
で、あんな雰囲気なんだなー、と、ふたつが合わさって、強烈な印象が残っています。
事実、ダイアン・アーバス自身もサーカスの写真をかなり撮っています。もし興味がおありでしたら、図書館などでアーバスの写真集など、ご覧になってください。

あとはアンジェラ・カーターの『夜ごとのサーカス』(国書刊行会刊)。
こちらはイギリスが舞台。この人、カズオ・イシグロの先生なんですね。舞台設定はキッチュなんですが、中味は厚いです。
カーターは、はまる人とそうでない人に分かれる感じがするんですが、この人が脚本を書いた『狼の血族』がDVDになってますから、それを見たら雰囲気がわかるかも(こちらは未見)。
この感じが受け入れられるんだったら、ほかにも『ワイズ・チルドレン』(これは場末のショー・ガールの話)なんかも。

あとは、すでにお読みになってるかもしれないけれど、ブラッドベリの『十月はたそがれの国』と『誰かが道をやってくる』。
『沈黙の声』が女の子なら、『誰かが……』は男の子が見たサーカスでしょうね。

この回答への補足

もしかして、「手品師の出てくる本」の方でも回答を頂いた方ですね! 2度もツボにはまる回答をいただけて嬉しいです! ありがとうございました。

補足日時:2003/10/09 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
いろいろ教えていただけて嬉しいです。全部かなり気になります!
ブラッドベリは文体が苦手でなかなか読めないのですが、この機会にまた手に取ってみようと思います。
Xファイルも、本物の芸人さんが出ているというのが気になります。
さっそく探してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 11:41

サーカスの怪しい感じが出ているのが、


江戸川乱歩の「サーカスの怪人」ですね。
あの、江戸川乱歩独自のおどろおどろしい感じが、サーカスの雰囲気にぴったりです

読者の対象は、小学生くらいかもしれませんが、江戸川乱歩の作品は大人が読んでも引き込まれます。
それに、レトロな感じもまたいいですよ。
是非一度、読んでみてください。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30502441
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
いかにも期待していたような感じの本です!
さっそく探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 11:35

ちょっと希望と違うかも、ですが。


冴木忍の「流れゆく河のように」はどうでしょう?
記憶喪失の主人公がサーカスに拾われて、右往左往する話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
さっそく探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/09 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャップリンの傑作について。

チャップリンの傑作を教えてください。
ちなみに私は

キッド
サーカス
街の灯
モダンタイムス
独裁者
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一押しは「独裁者」
チャプリンとヒトラーの誕生日が4日違いなのは豆知識。

Q本なら何でも…

最近、感動・感激した本を教えてください!
また、簡単なストーリー解説やどのシーンで感動したかなども
書き加えていただけたら、うれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感動した本は

(1)カラフル 詳しくは↓ 必ず泣けます!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652071639/qid=1040805094/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9665226-3819467

(2)青空のむこう 詳しくは↓ これもまた必ず泣けます! 感動したシーンはお姉さんと仲直りするところと、ジェリー(主人公の宿敵?)の作文のところです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/qid%3D1040805241/250-9665226-3819467

(3)アルジャーノンに花束を 詳しくは↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151101012/qid=1040805314/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9665226-3819467

(4)十二番目の天使 詳しくは↓ 泣けます。 私が泣いたところはティモシーの秘密が明らかになってからずっと泣いていました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476300106X/qid=1040805963/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9665226-3819467

面白い本(すべておすすめ!はまります)

(1)ダレン・シャン 詳しくは↓ はまります。私が本をたくさん読むようになったきっかけの本です。 シリーズになっていて、1巻と3巻は涙なしでは読めません。 私はハリー・ポッターより好きです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4092903014/qid=1040805725/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-9665226-3819467

(2)DIVE!! 詳しくは↓ これもはまります。マジで。 ダレンシャンの次に好きです。 これもカラフルと同じく森絵都さんの本です。 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062101920/qid=1040805890/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-9665226-3819467

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/465392/ref=cs_tab_gw_1_3/250-9665226-3819467

感動した本は

(1)カラフル 詳しくは↓ 必ず泣けます!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652071639/qid=1040805094/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9665226-3819467

(2)青空のむこう 詳しくは↓ これもまた必ず泣けます! 感動したシーンはお姉さんと仲直りするところと、ジェリー(主人公の宿敵?)の作文のところです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/qid%3D1040805241/250-9665226-3819467

(3)アルジャーノンに花束を 詳しくは↓

http://www.amazon.co.jp/exe...続きを読む

Qサーカスやピエロといった雰囲気の音楽を教えてください

私はサーカスやピエロを連想するような少し怖いような奇妙な雰囲気の曲が好きです。
例を挙げると
・フチーク「剣士の入場」
・チャップリンのモダンタイムスの挿入歌「ティティーナ」
・Mr.bungle「chemical marriage」 です。
このような雰囲気のある曲・アーティストなどご存じでしたら
是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サーカスを連想する曲で真っ先に浮かんだのは古いですが
The Beatles の Being For The Benefit Of Mr. Kite! はどうでしょうか?
アルバム Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band に収録されています。
聴いていただければわかると思いますが奇妙な電子音やテープの逆回転などが入っていてサーカスっぽい不思議な雰囲気の曲です。
YouTube で聴いてみてください。
もしお目当ての曲ではなかったり、すでにご存知でしたらごめんなさい。

Q現在中3ですが、泣ける、感動できる本を探しています。できれば文庫化され

現在中3ですが、泣ける、感動できる本を探しています。できれば文庫化されているものが良いです。ラノベ、ケータイ小説以外なら何でもOKです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも有名なのでご存知かもしれませんが・・・


>「アルジャーノンに花束を」

10代の頃に読んで感動しました、映画やドラマにもなってる名作です

白痴の青年が手術によって天才になるというSF小説
天才になったがゆえに抱える苦悩、
頭脳と精神とのアンバランスからくる葛藤など 衝撃を受けました
最後は涙しながら読みました



>「クレヨン王国 月のたまご」シリーズ化され8巻まで出ていますがとりあえず初代を。

青い鳥文庫という児童文学なのですが、児童といえどあなどることなかれ。

中学受験に失敗した女の子が、地球を破壊から救うために作られた
「月のたまご」に危機が迫っていることを知り
仲間とともにクレヨン王国の旅に出る、ファンタジー小説
ラストはかなり泣けます

Qチャップリンと同じ時代ぐらいのコメディ(スラップスティック)映画

自分は、チャンプリンが好きで、大体の映画は見ました。あの時代の映画はサイレントが多く、昔懐かしい感じがして、大好きです。他には、バスター・キートンのものや、マルクス兄弟のものも少しだけ見ましたが、その他で、なにか、同じ時代ぐらいのおすすめのコメディ映画ってありますか?

もう一度、きちんと見たいと思っているのは、(とても小さいころに、NHKだったと思いますが、テレビで放映されていたのを見た覚えはあるのですが・・・)、線路に、髪の毛が黒焦げになった赤ん坊が泣きながら座っているといったようなシーンがあったと思う映画です。

ついでにもう一つ教えていただきたいのは、半年ほど前に、「水野晴郎の映画全集」のようなもので、チャップリンのシリーズを11本ほど買いました。その中には、私の好きな「サーカス」は入っていなかったと思います。この時代なので、チャップリンのDVDは、できるだけ全部そろえたいと思っているのですが、一番手っ取り早く、安く手に入れようと思ったら、やっぱり、ネットショッピングや、ねっとオークションなんでしょうか?

2つも質問してすいません。よろしくお願いします。

自分は、チャンプリンが好きで、大体の映画は見ました。あの時代の映画はサイレントが多く、昔懐かしい感じがして、大好きです。他には、バスター・キートンのものや、マルクス兄弟のものも少しだけ見ましたが、その他で、なにか、同じ時代ぐらいのおすすめのコメディ映画ってありますか?

もう一度、きちんと見たいと思っているのは、(とても小さいころに、NHKだったと思いますが、テレビで放映されていたのを見た覚えはあるのですが・・・)、線路に、髪の毛が黒焦げになった赤ん坊が泣きながら座ってい...続きを読む

Aベストアンサー

DVDにはなっていないようですけど、サイレント時代のコメディ映画全般を扱った作品で「シネブラボー」という米英合作作品があります。
チャップリンがアメリカに渡り最初に世話になったキーストン社の創設者マックセネットを始め、ベン・タービンや活劇のダグラスフェアバンクスなどなど、ハリウッド黎明期の作品や人物を知るにはもってこいの作品だと思います。ビデオでは出ていたのでレンタル店にあればガイドとして見ると、参考にはなると思うんですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10089

サイレント時代のコメディは日本ではDVDとして商品化されているものがあまりありません。いっそのこと海外で取り寄せた方がいいのかも?
米製品でもリージョンはフリーのものが多いですし。
下記、「サーカス」のDVDです。
http://www.amazon.com/gp/product/6305759715/ref=imdbap_i_7/102-6620105-3234507


国内版もありますが、チャップリン始め、マルクス兄弟などの喜劇作品はボックスセットだったり、単品でもわりと高価だったりします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00013F57Y/sr=1-4/ref=sr_1_4/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=dvd
オークションだと廃盤商品などかなり高くなっている可能性も高いので、相場にあったもの以外は手を出さない方がいいかもしれませんよ。
オークションを商売にしている個人出品者もかなりいますし。

DVDにはなっていないようですけど、サイレント時代のコメディ映画全般を扱った作品で「シネブラボー」という米英合作作品があります。
チャップリンがアメリカに渡り最初に世話になったキーストン社の創設者マックセネットを始め、ベン・タービンや活劇のダグラスフェアバンクスなどなど、ハリウッド黎明期の作品や人物を知るにはもってこいの作品だと思います。ビデオでは出ていたのでレンタル店にあればガイドとして見ると、参考にはなると思うんですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_...続きを読む

Q感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。
最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。
私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。
前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳

わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324

QチャップリンのCM

SUZUKIの軽自動車のCMに、チャップリンが登場するものがあります。
軽快な音楽に乗って簡潔かつ効果的、なかなか良く出来た広告だと思います。
演じているのは米国でチャップリン俳優の第一人者として知られるビリー・スキャドロックさんで、撮影時、日本チャップリン協会の大野裕之会長にチャップリンの演技指導をしていただいたそうです。
「チャップリン」のキャラクターを使った、ということですよね。

そこで疑問ですが、ああいう広告を作る場合って、制作会社はどこかに何か支払っているのでしょうか? 映画の著作権は50年たって切れていても、チャップリンが亡くなってからはまだ50年は経っていないと思います。
法律的にはどういうことになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

物まねに対して、肖像権はありません。
映画の一場面や、ストーリーには著作権が発生します。

SUZUKIのCMに登場しているのは、チャップリン自身の映像を利用したものではないので、
1,チャップリンの肖像権は発生しない
2,CMの演出はオリジナルなので著作権も発生しません
したがって法律上はどこに対しても支払の義務はありません。

ただし、このコマーシャルに関しては
BUBBLES INCORPORATED S.A.(バブル社)が、チャップリンに係る名称等の商業上の権利(商標権・TM)を所有しており、
スズキ自動車はチャップリンの名称を使用するための使用料を支払っています。


<注>
世界的に有名な英国の喜劇俳優「チャールズ チャップリン」の名称や名声に便乗しバブル社や遺族の承諾もなく使用することは、商取引の秩序を乱すものであって、ひいては国際信義に反し、又は、公序良俗を害する行為とされた特許庁の審判が過去にあります。(商標法第4条第1項第7号)
 

Q人生が変わった本(この本は死んでも読むべき本)を教えてください.

世の中本がありすぎて良書がわかりません。
みなさんの意見きかせてください。
これだけは本当に読んだ方がいい!!
人生変わる!!
っていうのまってます。

Aベストアンサー

こんにちわ、
【…これだけは本当に読んだ方がいい!!人生変わる!!っていう…】

わたしが お勧めの本は、「私が愛した本」 出版社: 和尚エンタープライズジャパン です。

(財)禅文化研究所・発行、の「信心銘」 に始まり、アラン・ワッツの 「タブーの書」出版社: めるくまーる、まで…、

『…読んだ方がいい!! 人生変わる!!』っていう 168冊の良書を 教えてくれてます。

この 「私が愛した本」の なかに “お望みの本”が 在ると 感じました。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~oshobook/list.html

Qチャップリン

チャップリンの映画を見たいのですが、TSUTAYAとかにあるでしょうか??
チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??
またその中でメジャーなのはどれでしょうか??
アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??
チャップリン映画のセット商品はあるのでしょうか??

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

今晩は

>チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??

下記サイトを参考にして下さい。↓

http://w2.avis.ne.jp/~lee2san/madchaplin3.htm

>TSUTAYAとかにあるでしょうか??
>またその中でメジャーなのはどれでしょうか??

メジャーなものはユナイテッド・アーティスツ時代(上記URL参照)の作品ですね。
この辺はまず置いていると思います。

>アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??

特典DISC(映像特典)が付いているようですね。↓(参考例)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=718727&GOODS_SORT_CD=103

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=709916&GOODS_SORT_CD=103

>チャップリン映画のセット商品はあるのでしょうか??

現在も新品で入手可能かどうか分かりませんが
下記のようなボックスセットが出ているようです。↓

チャップリン・コレクション・ボックス 1
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-1-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B00005FXJS

チャップリン・コレクション・ボックス2
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B92-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B00005FXJT

あと他に初期作品集(短編集)のセットもあるようです。

個人的には「モダン・タイムス」や「チャップリンの独裁者」といった喜劇も好きですが
やはり「街の灯」が感動的で一番好きですね。
以上ご参考まで。

今晩は

>チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??

下記サイトを参考にして下さい。↓

http://w2.avis.ne.jp/~lee2san/madchaplin3.htm

>TSUTAYAとかにあるでしょうか??
>またその中でメジャーなのはどれでしょうか??

メジャーなものはユナイテッド・アーティスツ時代(上記URL参照)の作品ですね。
この辺はまず置いていると思います。

>アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??

特典DISC(...続きを読む

Q沈黙の春って高校生には難しいですか?

こんにちは。私は今高校生でこの間センスオブワンダー(レイチェル・カーソン)を読んですごく感動したのですが、今度沈黙の春を読んでみようかと思っているんです。それでYahoo shoppingで探してみたら何か内容が難しそうでした。読んだことのある方、どうでしたか?
それと、センス・オブ・ワンダーみたいなノンフィクションで地球環境の生態系などについて書かれている本を探しています。自分で少し探してみたのですが、専門的な説明文みたいな本しかありませんでした。あっこれはつけたしの要望なんですがあまりページ数が多い本はちょっと・・・です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に難解だと言うことはないと思いますが、ひとつだけ気を付けることは、そこで述べられている考え方が絶対のものではなく、あくまで、考え方のひとつ、ものの見方のひとつだと言うことを念頭に置いてください。
そのあたりのことがよくわかるのは、雑誌の文芸春秋の6月号、295ページから300ページを読んでみて下さい。(図書館へ行く価値はあります。)290ページから294ページもわかりやすいと思います。
前者のNさんのHPは、漢字でフルネームで検索をかければ簡単に出てきます。そこから後者のYさんのHPへも行けます。もっとも、Yさんは文章の末尾に記載しておられました。
NさんのHPの中で、過去にこの方が、可塑剤工業会で講演されたときの要旨が掲載されていますが、これがわかりやすいと思います。
いろいろな考え方を読んだり聞いたりして、その上で自分なりの考え方、ものの見方を構築していってください。
306ページもついでに読んでみたらと思います。
ひとつだけ、ひとりだけ、ひとつの集団だけの考え方を読んだり聞いたりして、それが世界なんだと考えるのはある意味で狭い人間になってしまいそうな気がします。
つまらないことを書きましたが、参考にしていただければ幸いです。がんばってください。
そうそう、「複合汚染」が出版された直後に、「複合汚染への反証」と言うのも出て、まあまあ売れていました。

特に難解だと言うことはないと思いますが、ひとつだけ気を付けることは、そこで述べられている考え方が絶対のものではなく、あくまで、考え方のひとつ、ものの見方のひとつだと言うことを念頭に置いてください。
そのあたりのことがよくわかるのは、雑誌の文芸春秋の6月号、295ページから300ページを読んでみて下さい。(図書館へ行く価値はあります。)290ページから294ページもわかりやすいと思います。
前者のNさんのHPは、漢字でフルネームで検索をかければ簡単に出てきます。そこから後者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報