アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

今年に入り、飲み会で知り合った男性がいて、彼は私より8歳年下です。
何回か会い、交際を申し込まれました。
嬉しいと思うより、返事をどうしようかと、とまどっています。

年の差がありすぎるし、現時点で私には恋愛感情がありません。
一緒にいても、弟か、下手すれば息子のような感情でいつも「若いな~」と思ってしまいます。
普通に考えれば20代後半の男性はもう立派なオトナなのですが、
私自身がだいぶ年上なので、男の人というより男の子、といった感じに見えます。

彼はもともと年上の女性が好きなようで(いまの若い子には多いのでしょうか・・・)
いままで付き合った女性も全員年上だそうです。
私は彼には言っていませんがほとんど交際経験がありません。
なので、年上女性に期待しているリードすることもできそうにないのです。
かといって、甘えることもできず・・・不器用な性格なのです。

とりとめもない文章になってしまいましたが、
せっかく好意をもってくれた男性なので好きになれたらいいなと思いますが、
年の差が気になり、どう振る舞っていいか分かりません。
また、彼がだいぶ若いことにより、交際しても結婚に至るかどうか・・・。
何年か付き合って別れた場合、私はもっと高齢になっています。
年上の男性がいいのでは・・・でも出会いがないし、そもそも私はもてない、と悶々と悩んでいます。

女性のほうがだいぶ年上の年の差恋愛をしている人たちに教えていただきたいのですが、
それだけの年の差があっても恋愛感情をもてるものなのでしょうか。
若い男性から見れば、30代半ば女性はもうおばちゃんではないでしょうか。
(同年代の女性の方すみません・・・。口にしませんが、私は自分で自分をおばちゃんだと思ってます)
進むか戻るか、迷っています。
優柔不断な性格なので、辛口でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

男性がどういう人かわからないので・・・。



男性自身の精神年齢が高かったり女性が若々しいことで年齢差が関係ない場合、結婚している例を知っています。

7歳差、10歳差が職場だけでもいます。

7歳差の方は女性がまったく年齢がわからないかわいらしい人で今年40歳らしいのですが30そこそこだと思ってました・・・。女の私が聞いてもびっくりでしたよ。

10歳差の方は姉御って感じの奥さんでバリバリのキャリアです。20と30で付き合ったそうなので、坊やと姉さんって感じだったろうなあ・・・と思います。今も上げ膳据え膳の暮らしらしいですが必ず週末は外食して家事から解放するのがお約束だとか。

・・・・ここまでが幸せな結末の例。

逆は前の彼女は9歳年上の21歳、現在無職という男にのぼせ上っている37歳がいます。
私の友人です・・・。この男はずっと年上の女の人と付き合って、ヒモじゃないけど経済的にぶら下がって生きてきたみたいです。友人も、家にまともにお金も入れられないくらいの給料だって自分で言っていたくせに、あれやこれやと、支払いをしているみたいです。
貢っていうんじゃないんだけど、年上だし~って、感じで負担しているみたい。

冷静に話を聞くと前の彼女はそれをやられて、30前に焦りもあって目が覚めたのかなあって思うし、完全にいわゆるATMだなって思うんですが・・・本人がね。
お金のことじゃなくいろいろそれは遊ばれてるなあっていう行動があるんですが(下品なんで書かないです)、本人は結婚生活を妄想しています・・・。

まあ、いますよ。40過ぎちゃって若いこと付き合って楽しむって割り切ってる友人も!でもその人は仕事で自分を貫いてるから、それはそれでいいんだと思うですけどね。

・・・・と、例を示したところで。
交際を申し込まれてるならはっきり言えばいいと思います。微妙な関係だと重いけど。
”結婚を前提にしてくれとは言わないけど、あなたみたいに若くないから、もう、寄り道している時間はないの。何かの理由で別れることもあるかもしれないけど、初めから結婚が見えないような恋愛はできないのよ。重くても、それが私の年齢なの。それ、理解してる?”って、今までの女性が、こいつと付き合ってたら適齢期を逃してしまうって思うような相手なら、軽い答えが返ってくるか引くかでしょうし、そうじゃなければ、きちんとした返事がきけるんじゃないかと・・・。
7歳差の人はそういってそうとう振り払ったけど、旦那がくらいついてましたから・・・新人で入社してきた人と秘書だったので、くっつくまでの過程がリアルタイムで実況されてたんですけどね(笑)

あなたが、彼が好きだからほんとのこと言って嫌われたくない!とかって状態じゃないなら、ほんとのこというしかありません。それでも!って言ってくれる人が世の中にはいるから、幸せな結末の例があるわけですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>交際を申し込まれてるならはっきり言えばいいと思います。微妙な関係だと重いけど。
”結婚を前提にしてくれとは言わないけど、あなたみたいに若くないから、もう、寄り道している時間はないの。何かの理由で別れることもあるかもしれないけど、初めから結婚が見えないような恋愛はできないのよ。重くても、それが私の年齢なの。それ、理解してる?”って

実は、告白してもらったときに、同じようなことを言いました。

相手はすぐ結婚前提とはいえないけど、恋人を経て結婚を考えるようになりたい、のようなことを言っていました。真面目に付き合う、ということは言っていました。

その言葉を真にうけていないのは私なんです。信用していないというよりは、少し軽い感じの人・・・いまどきの男の子だからなあ、という印象を私がもっているからです。

初対面でなにかとほめてきたり、とりあえず言葉がうまいので。。。う~んと思っています。

私が古い人間なのかもしれませんが、男性は数回会ったぐらいの女性に「すごい好き」みたいな感情をもてるのでしょうか。
私はその人との時間の積み重ねがあって、いい悪いを知らないと、好きになった経験がありません。
女性と男性の違いでしょうか。

臆病なので、傷つくのが怖いです。30手前に好きになってはいけない相手を好きになって、結局二股みたいな感じで私がふられました。
それは私も悪いのですが、また同じような感じになりそうな気がして不安です。

お礼日時:2011/05/07 23:53

結婚はさておき・・。


私なら、もし一緒にいて楽しいとか楽なのであれば、お付き合いしてみます。
年齢差は、確かに女性が上の場合気になるところではありますが、かえって若返るかもしれませんよ(笑)
私も恋愛経験がほとんどないので、チャンスがあれば前へ進むことをオススメします。
ちなみに以前好きだった人はひとまわり以上年上でした。
はじめは恋愛感情なんて無く、正直ただのオッサンだったので、好きと気づいて自分でも戸惑いましたが(^^;)

松ケンと小雪も8歳違いだし、前向きに考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

松ケンと小雪・・・小雪みたいな超美人だったらなあ、ありえないこと考えてしまいます(^^;

お礼日時:2011/07/11 20:41

入口で見切るのは・・・どうなんでしょうね。



とりあえず付き合う も無しですか? 

結婚なんて縁です。 出会わない人は選ぶ選ばないにかかわらず ・・・出会いません。

今の世の中、8歳の差で息子みたいって・・・・考えが古いですね。

考えあぐねている間にも 時は過ぎていきます。 でも、まぁ・・・ビビッとこない時点で運命でも無いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


とりあえず付き合って、何年も経過するのが怖いのです。
8歳年下で息子・・・古いというよりは、私の感覚が実年齢よりもっと年をとって感じるせいだと思います。
出会い結婚される方は、すべてビビっときているものでしょうか。
そうじゃないと思うので、迷っています。

お礼日時:2011/05/07 23:38

今までつきあった女性は皆年上、という点で彼は相手の結婚適齢年齢を考えないでただ「付き合って」きた可能性が高そうなので、私なら恐いのでやめておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう思われますか?
私も同感で、そこに迷いがあります。
慎重になって考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!