はじめまして、この度車を購入することになりましたが、自動車ローンに関してお聞きしたいことがあります。
1つのローン会社の審査が通らなかった場合、条件を変えて(保証人を立てるなど)再度審査を受けることは出来るのでしょうか?また、審査の基準として他のローンを組んでいるということはどの程度の比重があるのでしょうか?他のローンを組んでいたらまず審査通りませんか?
また、他の自動車ローンに申請しても結果は同じでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、金融機関で融資の仕事をしていました。

カーローン審査もしたことあります。
まず、勤続年数が3年は、全然問題ありません。教習所のローンは支払い中で、あと、どのくらい残金があるのでしょうか?
あと、社会人だと、クレジットカードなどをお持ちですか?与信枠がありますか?キャッシングができる金額の枠のことです。これがあると、今現在キャッシングをしていなくても、審査が通った後、すぐに借りて、年収に対して借入れ過多になる恐れあり、ということで、ローンが下りなくなることがあります。これは、銀行だけでなく、まっとうなローン会社の判断基準です。この場合、可能なかぎり、カードを解約してもらってから、ローン審査にかけてました。
ほかのローン会社に申請・・・とありますが、ローン会社同士で、個人の信用情報を検索して調べている場合も多いので、通らない場合もあり得ます。
ほかのローンをくんでいても、御自分の返済比率が高くなければ、問題ありません。具体的な数字をみないとなんとも申し上げられないので。
保証人をたてても、要は、本人の年収と返済比率が一番重要です。
親御さんが、銀行で金利の低いカーローンを組んで、毎月、その分を御両親に返済するという方法もありますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>教習所のローンは支払い中で、あと、どのくらい残金があ>るのでしょうか?
あと10万ちょいです。

>社会人だと、クレジットカードなどをお持ちですか?
はい、持っております。しかし、携帯電話やインターネットの料金の支払いのため1枚はないと困るのですが…。

>具体的な数字をみないとなんとも申し上げられないので。
30万円を20回の分割払いで支払おうとしました。

>親御さんが、銀行で金利の低いカーローンを組んで、毎
>月、その分を御両親に返済するという方法もありますが、
>いかがでしょうか?
親はもう定年を迎えて契約社員となっておりまして、自分よりも審査を通る可能性が低いような気がするんですが…。

いろいろと貴重な情報をありがとうございました!

こんにちは #2のもの、再びです。

ローン残高も少ないですし、クレジットカードも1枚だけで、与信枠もないようなら、銀行のカーローンでも、問題ないとおもいます。
審査費用とか、取られないので、自分の給与振込みをしている金融機関があったら、融資依頼をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

融資依頼というのは個人でもできるのでしょうか?
大きな銀行なので親身になって対応してもらえるか不安ですが、問い合わせてみたいと思います。二度もありがとうございました。

新車、中古車によっても少し変わって来ますが。

新車の場合はディーラーが提携しているローン会社ですので、審査にはかなり通りやすいです。金利の方も結構2%台から10%を超える場合もあるようです。
よっぽどの多重債務者で無い限り、あとその人に会わない高額のローンでなければまず通るでしょう。
私は、フリーターの時でも通りましたよ。軽でしたが。
他のローンに申し込むという事ですが。提携の信販会社に断られるようでは少し厳しいかもしれません。
連帯保証人も必須だとおもいますよ。

銀行系の自動車ローンはかなり審査が厳しく付き合い等もないと厳しいようです。低金利ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

中古車販売店のローンです。
私は勤続3年の社会人ですが、最近免許を取得しまして、教習所の料金をローンで支払っています。
また、振込口座を本人名義の口座ではなく、家族名義の口座にしました。これらのことは関係あるんでしょうか?
体験談どうもありがとうございました。