地震や原発事故でこの夏は電力不足で節電する必要があり
クーラー、扇風機もあまり効かないようになると思われますが
ネクタイ、スーツ、革靴などの服装はどうなりますか?

過去にもクールビズのかけ声がありましたが、完全に浸透してるとは
いいがたい状況でしたが、今年はどうなるでしょうか?

政府は夏の服装でなにか取組してますか?

個人的には昭和初期の開襟麻シャツやパナマ帽なんかにすると
良さそうに思いますがどうでしょうか?笠智衆みたいな感じで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなんダメですがね。



やはり江戸時代の着物に草履ですよ。肉体労働系は作務衣でもよいです。
街の奇麗どころが皆、着物になって日本は世界の観光地として生きてゆきましょ。

だって、産業に必要とする安定的な電力供給は諦めて、その日暮らしのお天気頼みの発電方式に切り替えるんでっしゃろ。
そんらな、やはり、服装も江戸時代の日本式に戻すのが良いんちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに江戸時代に戻るは極論ですね。
自然エネルギーで発電=江戸時代と短絡しすぎです。

お礼日時:2011/05/08 22:38

貴方は真夏の午後、扇風機もクーラーもない生活は出来ないと思います。

パンチ一枚で団扇片手に大汗で仕事すれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機とクーラーじゃ消費電力が違いすぎませんか?
さすがに扇風機まで止まる節電はないと思いますが
計画停電が復活したら悲惨ですね。
パンツ1枚とウチワなら仕事にならないので、休業ですかねー

お礼日時:2011/05/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の夏のニュース

授業の課題で、夏あたりの社会問題のレポートを提出するのですが、自分の中では夏のニュースはほとんど記憶になく困ってます。
今年の夏7月~8月くらいの間にニュースになった政治・経済的な問題や話題など覚えてる限りでいいので、できたらご回答お願いします。
詳細までわからなくてもこんなことがあったな~程度でいいのでぜひお力を貸していただきたいと思います。

Aベストアンサー

所信表明直後に安倍首相突然の辞任
消えた年金問題
閣僚不祥事で参院選民主圧勝

これがでかいニュースです。

Q夏の暑さの報道

毎年夏になると、いつも暑さについてニュースで報道されますね。
暑さの他、冬の寒さなどについても同じだと思いますが、特にNHKは、これらの気象現象を伝えるのが、責務なんでしょうか?天気予報の中で触れるだけでは、不十分ということでしょうか。
やはり、特に夏の暑さは、ニュースバリューがあるものなんでしょうかね。気象報道のために、政治・経済関係の重要ニュースを後回しにしたり、時間を短縮したりしてますからね。

あと、これらの気象関係の報道の際、ずっと以前は、それぞれの季節の風物詩も絡めての報道が多かったですが、昨今は、特に暑さについての報道では、暑さを煽るように気温の高さを報じることや、熱中症などへの注意呼び掛けに終始しているような気がするのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

猛暑・酷暑で生命の危険度が
増すからだと思います。

暑さの報道は、煽っているのではなく
観測値を言っているだけで、
暑さを売り物にしている地域の映像を
流しています。これを、暑さを煽っていると
言われればそれまでですが。

暑くなる場合には、ゲリラ豪雨や
場合によっては竜巻の発生も予想されるので
暑さの報道・予想は、必要になってしまった。のでは。

政治・経済は、それらの動きも報道していますが
なにも変化がないときには、ムリに政治・経済の
放送も必要無いと思います。

Q節電に繋がる、夏の暑さ対策とは?

今年の夏、電力需要がかなりヤバくなるそうで、
冷房を減らせる対策がないか考えています。

ダメ元で思いつく限り、アイデアを列挙してみます。

A.ビルから歩道へ白い布を斜めに沢山掛ける。
B.ビルとビルの間に農業用寒冷紗などを広げてみる。
  (台風や突風で吹き飛ぶととても危険ですね)
C.市民に呼びかけ打ち水で気化熱を稼ぐ。(湿気と罅が
D.屋上や歩道にプランター植物を増やしてみる。
E.植物の高赤外線反射成分を田舎から持ってきてみる。
F.ビルの壁や屋上にお風呂の保温シートを並べてみる。
G.深夜電力で沢山氷を作り置きして部屋を冷やす。
H.燃料でエアコンを動せないかがんばってみる。
I.西日本で氷を沢山作って関東の人に届けてみる。
J.短時間のエアコンで体を冷やすコツを広める。
K.間仕切りでエアコンの利用空間を狭めてみる。
L.ウチワや扇子で耐えるよう呼びかけてみる。


ダメな物、使えそうな物、
こうすれば良いかも? 全く別の案などのご意見を下さい。
難しい話、長文も大歓迎です。

Aベストアンサー

冷房関連ですが、ビル単位では深夜電力の冷房やガス冷房が多いに奨励されると思います。
エアコンの利用空間を狭めるのも効果的だと思います。
(自分は夜間はベッドの周りをプチプチカーテンで覆ってしまいます。)

打ち水やプランターは以前から奨励されていますが、水資源と相談になりますね。
今年は水の有効利用・水力発電両面で雨が豊富だといいのですが。
水に関しては、河川維持水を無くしてしまうようなことも必要かもしれません。

Qこの夏の計画停電への対策案(移住)

この夏の電力需要から予測される計画停電は、もう首都の存続に関わる大問題になると思います。

一説には100万人単位の移住が必要になるとも。

実際に行われると仮定して、どんな人々が東京を出される事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

子供たちが強制疎開で良いんじゃないですか。
最も影響を受けやすいのが子供達です。
戦争中、都会の子供は田舎の寺院や旅館などに強制疎開(縁故がある場合は縁故疎開)しました。
食事が足りなくて大変苦労したそうです。
それか家族単位の移住になりますね。
放射線と都会の喧騒を離れた田舎でのどかなキャンプ生活など良いと思います。

Qこの夏も原発抜きで電力足りるんですか?

2003年夏は、東京電力管内で全原発が停止したのに電力は足りました。

http://blog.goo.ne.jp/hitsuku/e/3faa17b389dacb01bab3c456bd7c69be

この夏も、電力が足りることを、東京電力西澤新社長が明らかにしました。

http://www.youtube.com/watch?v=fuUd-3C94iw&feature=share

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=2...

http://blogs.yahoo.co.jp/ishikawaryou1/65261.html

本当なんでしょうか? どうしてこういう話になったんですか?

それなら、節電悪くはないですが、エアコン節電で熱中症になることは避けたいですね。

Aベストアンサー

>この夏も原発抜きで電力足りるんですか?

足りているそうです。 ですから、健康を害するほど節電しないでください!
http://www.youtube.com/watch?v=DvSWAVW8bSo

原発は国策で、今まで電力会社とマスコミ、経済産業省(原子力保安員会約800人)は原発がなくなると、自分達が困るから、「原発を停めると電気が足りない」と、国民を脅してきました。

国会議員の川内氏はちゃんとしたデーターを出して、電力は十分足りているとずっと言っています。http://vimeo.com/25585603

震災直後の3月に行なわれた「輪番停電」も同じで、輪番停電のニュースが一番目に流れる時は、福島原発現場で大きな変化が起きる兆候だったことが、言われていました。
http://www.youtube.com/watch?v=75hNMYam9mE

でも、電力会社内は発電の種類で縦割りだそうです。
今までは、黙っていても金が集まる原発を推進する為に、ガス発電部門とか出力など押さえられていたわけです。 (東電はガスコンバインドサイクルをすでに持っているそうで、それをちゃんと稼動すれば、東電は原発を停めても問題は無いようです。)
ところが、世間に原発発電のコストは原発からの廃棄燃料処理費用とか原発城下町への交付金などを考慮すると決して安くない。 むしろ高くつくことが、国民に知れ渡ってしまった上、もともと、原発は大変リスクが高く、電力会社は国からその原発を受け負っているだけで、今回の様な事故を起こすと、電力会社には原発を持っていることのメリットが無いことが、自分達でも再認識できたのだと思います。
1:08:00~国はリスクが高い原発を電力会社に預かってもらうために、法的措置をとった。
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

また、JR東とか大手企業は自家発電を持っていて余剰電力を東電に売りたいそうです。ただそれがうまく行かないのは送電線が無いからだそうです。
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00203466.html 
ただ、六本木ヒルズは東電に電力を売るそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=xUqbKSKVyGk

>この夏も原発抜きで電力足りるんですか?

足りているそうです。 ですから、健康を害するほど節電しないでください!
http://www.youtube.com/watch?v=DvSWAVW8bSo

原発は国策で、今まで電力会社とマスコミ、経済産業省(原子力保安員会約800人)は原発がなくなると、自分達が困るから、「原発を停めると電気が足りない」と、国民を脅してきました。

国会議員の川内氏はちゃんとしたデーターを出して、電力は十分足りているとずっと言っています。http://vimeo.com/25585603

震災直後の3月に行なわれた...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報