コードレス掃除機の購入を考えています。
電気店でリサーチしたり、ネットで情報収集してますが、今ひとつ決めかねています。
マキタ・ダイソンどちらがいいでしょうか?
使い勝手等、感想をお聞かせいただけませんか?
また、それぞれのおすすめ機種を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仕事力&メンテナンス重視ならダイソン。



お手軽価格&お手軽利用重視ならマキタ。

家の構造や広さ、主に使う方の年齢等にも依る。
    • good
    • 22

ダイソン掃除機吸い込むパワーないですよ

    • good
    • 47

マキタはどのタイプでしょうか?



紙パック式と 布でゴミをためるタイプ(カプセル式)とがあります
また、リチウムイオンバッテリータイプとニッケル系バッテリーのタイプがあります。

紙パック式にしても布でゴミをためるタイプにしてもゴミがたまってくれば吸引力は落ちるので、この部分を掃除したり、交換しないと吸引力の維持ができない
また、排気レベルは綺麗とはいいがたいでしょう
根拠は 紙パックにしても、布でゴミをとるタイプにしても微細な花粉やダニの糞、カビの胞子に至るまでカットするようなタイプはキメが細かいタイプのものでないと無理でしょう。コストもかかるはず
一般的な紙パック式掃除機でこういった微細なゴミまで排気で出さないようになっているタイプは1枚400円以上します

価格的に安いのまマキタ
デメリットとして、今までの紙パック式掃除機のようにゴミが少しでもたまると吸引力が落ちる点
布式はその都度掃除してあげないとこれまた吸引力が落ちる
手入れが面倒

DYSONはDC35?
価格は高い
リチウムイオンバッテリーで電圧が安定 最後まで同じパワーで吸引
本当のサイクロン式なので、目詰まりせず、吸引力が維持
お手入れ簡単・付属のアタッチメントが最初からついている


僕個人は、DC26CF モーターヘッドを使用してますが、友人がダイソンDC35とマキタCL180FD両方をもっていて、マキタは最初はいいけど、すぐに吸引力が落ちるので、最近はDC35しか使用していない。車が趣味のやつなので、ガレージで使用
ダイソンは砂埃までよく吸うと自慢してました

1年程度の短い期間の使用ならマキタ
長い目でみたらダイソンじゃないですか?
    • good
    • 30

マキタ18ボルトのカップ式を2年ほど使用しています。

自宅は4LDK(フローリング&畳)5人家族です。
以前は某おしゃれ家電系のコードレスを使用していましたが、吸引力も弱く1年ほどで壊れてしまい、メーカーに問い合わせても、修理すら出来ず(たった一つの小さな部品が割れただけなのに!)丸ごと交換といった対応だった為処分し、ネットで情報を集め『掃除機の目的は掃除だ!』という理論に行き着き、業務用として定評のあるマキタを購入した次第です。

私のマキタはカップ式なので週に1度程度はカップを外し、フィルターに付いたゴミを取り除き、布フィルターとカップ型のプレフィルターを水洗いしています。 私はカップ内に溜まったゴミを見るのがとても快感なので特に面倒には感じていませんが、ホコリを手で触るのが嫌な方は、18ボルトの紙パックタイプも発売されていますので、そちらを購入されると良いと思います。

吸引力はコードレス掃除機としてはトップクラスだと思います(充電池のボルト数による)。少なくとも畳やフローリングであればストレス無く掃除が出来ます。但し毛の長い絨毯は掃除した事が無いのでその点は分かりません。

デザインは業務用らしくシンプル且つムダが無いです。 造りもしっかりしていて毎日ガンガン使っていますがガタ一つありません。 またヘッド等の補修部品も安い(数百円単位!)なので、もし壊れてしまっても安心です。

ダイソンは「吸引力は最後まで変わりません」が売り文句ですが、マキタに限らずどの掃除機でも普通に使っていて、『掃除が継続出来ないほどに吸引力が落ちて困った!』なんていう経験は少なくとも私は無いですね。 だって、そこまでになる以前に中のゴミを捨ててますので。

私はニッポンの職人御用達の『マキタ』に一票です!
    • good
    • 29

マキタは安くて急速充電10分くらいだったでしょうか・・・そのかわり目詰まりあり


ダイソンは高く使用時間最大で13~15分充電時間3.5時間・・・・そのかわりふつうの掃除機(キャニスター)といいますがなみかそれ以上の吸引力です。
    • good
    • 55

当方、内装業ですが現場用にマキタ充電クリーナーを使用しています。


使用していると、度々お客様が気に入り、今まで何台か手配致しました。
機種ですが、コード式と併用の場合(チョコッと使用)は10.8V
単独の場合は(かなりパワーがあります。)18V
どちらのタイプもカップ式の方が使いやすいと思います。
自宅用もマキタ充電クリーナー18V使ってます。
当方の奥さんは、充電クリーナー使い出してからコード式を押入に直してます。
(マキタに限らすMAXの充電クリーナーも良いですよ。)
それからダイソンと検討しているみたいですが,,,,?
ダイソンはお勧め出来ません。
コード式・充電に限らす大損します。はっきり申しまして粗大ゴミになると思います。
    • good
    • 47

ダイソン1台でマキタ2台買えるなら


マキタを1台かってバッテリーがへたったら
底に予算を使う。

ダイソンは吸引力は変らないが
吸引力は強くない。
吸引力の落ちた日本のメーカーの製品の方が
遥かに強い。
    • good
    • 57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマキタ掃除機102と105 マキタ掃除機購入予定です。 フローリングメインでハイパワーはいらないと

マキタ掃除機102と105

マキタ掃除機購入予定です。
フローリングメインでハイパワーはいらないとは思っていますが、悩み中です。
カートリッジバッテリーと内臓バッテリーのどちらがいいのかわかりません。
それぞれメリットデメリットがあるかと思うのですが。
充電時間は3時間でもまあいいかなと思っています。
102だとバッテリーだけで充電させておく、105は掃除機をコンセント近くに置いて充電させておく、ってイメージでいいですか?
置場所も変わってきますよね。
102の14wより105の20wのほうが安いけど時間は短すぎる…迷いに迷ってご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

102を持ってます。仕事用のバッテリーがあったのでそれにしました。ホームセンターでいろいろ比べていたら、バッテリー内蔵は、関係ない話しになるけど、アイリスのが強くて安かったです。102はバッテリーを充電しておくのなら便利です。それは、バッテリー差しっぱなしにしてちょこちょこ使い、赤ランプ付いてちょっと使うと直ぐ止まるからです。後デメリットは、このバッテリーの取り外しの固い事が、女性だと辛いかもしれない。握って押さえる所が固いですよ。純正のも、他社日本製のも、バッテリーのツメが固いです

Qマキタのコードレス掃除機について

今も悩み中ですがマキタの18V CL182の紙パックタイプがいいかなと思っています。
ネットで評価なども見ていますが、じゅうたん掃除の事を書いている方がいないので、教えてほしいです。

毛が良く抜ける大型犬を3頭室内で飼っています。(短毛種なので抜け毛はラグに刺さる感じ)
冬はラグをリビングに敷くのでラグは毛だらけになります。
(年中、室内は毛だらけです)

マキタの掃除機ヘッドで、じゅうたん用もありますが写真で見る限りでは一般の掃除機ヘッドのようにローラーがなくサイドに毛のブラシのようなものが付いているだけです。
使用されている方がおりましたら評価を教えてください。

それと最初からついているヘッドだけでも十分に掃除できるかも教えてください。

よろしお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も以前に多様なスティックタイプの掃除機を購入したことがありますが、全く役に立ちませんでした。自動車内とか屋根裏など、普通の掃除機を持ち込むには大変な場所を掃除するのにはそこそこ役に立ちましたが、普段の掃除にはパワーがなさすぎて普通の何倍も時間がかかってしまう始末でした。

 私が使っていたのはコード式のものですが、マキタのCL182FDRFWは電池式です。さらにパワーが低いことが予想されますので、実際役に立たないと思います。ヘッドもタダの吸込口のみでタービンヘッドすらついてないものです。実際、マキタの公式ページでも自動車内を掃除しているような写真が載っていますが、まさにそういった用途を想定した低機能の掃除機なのでしょうね。ペットを飼っているような家では大出力の高機能型掃除機を買うことをおすすめします。

 もしくはヘッドにミラクリーナーを付けるとか。以前うちでも使っていましたが、じゅうたんにこびりつくような毛とかもびっくりするくらいよくとれるようになります。ただしヘッドの動作がかなり重くなりますけどね。
 https://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&biw=1009&bih=880&q=%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&aq=f&aqi=&aql=&gs_rfai=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=bBB4ULHJEISKmwWi4oGQCA#um=1&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&oq=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&gs_l=img.12..0i24l3j0i5i4i24.22623.22623.2.23432.1.1.0.0.0.0.77.77.1.1.0...0.0...1c.1.DZXLg1HMKXU&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=8aba01dc6094b408&bpcl=35243188&biw=1057&bih=900

 私も以前に多様なスティックタイプの掃除機を購入したことがありますが、全く役に立ちませんでした。自動車内とか屋根裏など、普通の掃除機を持ち込むには大変な場所を掃除するのにはそこそこ役に立ちましたが、普段の掃除にはパワーがなさすぎて普通の何倍も時間がかかってしまう始末でした。

 私が使っていたのはコード式のものですが、マキタのCL182FDRFWは電池式です。さらにパワーが低いことが予想されますので、実際役に立たないと思います。ヘッドもタダの吸込口のみでタービンヘッドすらついてないも...続きを読む

Qマキタの掃除機 おすすめは?

マキタの掃除機を買いたいのですが、おすすめの品番をおしえてください。

毎朝LDKと階段を掃除するのに使います。
フローリングです。
紙パック式、ワンタッチスイッチ式がいいかなと思うのですが使い勝手はいかがでしょうか?

また近くの電気屋(ヤマダ電機)には売っていないのすが、実物を見たいと思っています。
どのようなお店に売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

( ノ゚Д゚)こんばんわ

マキタの掃除機は仕事で使ってます♪
バッテリー式なので便利なんですよね(・´з`・)
吸引力はバッテリーの大きさに依存します。

7.2V / 10.8V / 14.4V / 18V 右に行くほど強力なバッテリー

強力なバッテリーほど良く吸い、価格が高くなります。
またリチウムイオンバッテリーが現在の主流です。
そして、予備のバッテリーを用意しておくのがオススメです♪

私が使ってるのは14.4Vのカプセル式でワンタッチです。
ただ吸引力は普通の家電製品である掃除機とは雲泥の差ですよ?
メイン機で使うにはパワー不足かも知れません。

実物と見たいとの事ですが
コーナンに良く売っているのを見ます。
電動ドリルとかの近くにある事が多いです♪

参考までに
http://www.kpt.co.jp/campaign/makita_cleaner.aspx?Ref=1

Qマキタ掃除機について

我が家にはワンコが3匹いまして、そのうちの1匹が毛がものすごく抜けます!
一日に何回も掃除機をかけるのと、嫁が妊婦なのであまり負担をかけたくないのと、その後の子供のことも考えて、コードレスの掃除機を購入することにしよーとなりました。

コードレスの掃除機で、サイクロンが良いのですがマキタの清貧が良いと聞きました。
楽天でも上位の売り上げになっているので、マキタにしよーと思うのですが、マキタのどのタイプにするべきか悩んでいます。

バッテリー容量、重さ、大きさ、機能性、値段などいろいろ選ぶポイントはあるかと思うのですが、こんな環境ならこんなのがオススメ! など、状況によってのメリット、デメリットなどなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

マキタの掃除機とルンバを使ってます。

ルンバは使い始めて1年半、ほとんど毎日使っています。1年でのバッテリーの交換も覚悟していましたが、まだ当初と変わりなく働いているようです。
ルンバが動きやすいように床の上の片づけが必要ですが、楽チン、目に見えないような綿埃を取ってくれ、作業後は床がさらっとして足ざわりが違ってきます。

マキタは使い始めて1年位、バッテリー交換はまだしていません。目についた小さなごみをちょこちょこ取るのに重宝します。1回20分位充電したら1週間くらい持ちます。
使っているのは18Vのリチウムですが、女性の方でも下向きなら支障なく、天井ならちょっと重いですが、使えると思います。


普通の掃除機はほとんど部屋の片隅の定位置に置いて、ルンバとマキタのカートリッジのごみを吸い取っています。
時々、強い吸引が必要なコップが割れたときの処理などに出動します。


こんな使い分けで、普通の掃除機だけだった以前より、楽チン、我が家もちょっときれいになったかなと思っています。

Qダイソン掃除機DC12 スポンジ交換の代用品は?

プレモーターフィルターのスポンジをペットが遊んで噛んでしまい使用できません。
メーカーに問い合わせしました所、スポンジのみの販売はしていないとの回答でした。
フィルターケースは問題ありませんし、セット購入は3500円と高くためらっています。
このダイソンスポンジの代用となる物がございましたら教えていただきたく思います。

ちなみにこのスポンジは洗剤で洗う事は禁止されており、水洗いのみと指定がございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://item.rakuten.co.jp/hidaka/77517003/
スポンジは特許の関係で東芝だけだったような気がします。
紙パック機種でもモーターにゴミが行かないようにフィルターが付いていますが薄いように思います。電気店などで古い機種?の東芝のスポンジを探してみてください。

普通のスポンジで良いのかは、3個ぐらい購入し(洗い、乾かしの時間が必要なので)試してみるしかないと思いますが頻繁に洗えば良いとも思います。

また、ろ過目的の水槽のスポンジフィルターも候補にはなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報