プロが教えるわが家の防犯対策術!

H19年式のセレナに乗ってるものですがタイヤがよく減り一年でつるつるになり片べりもひどいです。
いつもは嫁の通勤カーでほとんど嫁が運転の車です
運転が荒いのかと思いましたが、車屋さんはタイヤ車の性能だと言われました。
車、タイヤの詳しい片、いいタイヤがあれば教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

アルミホイールを 社外品に交換している場合 J数幅の変化 オフセットの変化で


アライメント 角度が 変化し タイヤの接地面が片側よりになって 片減りが起きます。

足回り交換ローダウン等でも 筆頭にこの片減りが起きます アライメント調整しないとダメです。

足回りに 強い衝撃を与えた 段差に落ちたとか 乗り上げたなどで 角度が変化したとか も アライメント狂いの要因です。

まだ年式的に アーム類のブッシュのヘタリは 起きていないと判断しますが 8万km以上走行すれば
ヘタリは始まり アーム位置が 変化動き 角度が狂う事も 有り得ます。

タイヤの変摩耗具合を見れば ディーラーでも 整備工場でも 原因が解ると思います。
原因特定と 調整を済ませてから タイヤ交換をお勧めします 現状のまま タイヤ交換したら また変摩耗が始まるので タイヤが無駄になります。

お勧めタイヤは ミニバン用タイヤですねー タイヤの 内・外で 固さを変えていて
重く重心が高いミニバンの コーナーリング時の大きな挙動変化を 上手く支える様に出来ています。
一般タイヤより 効率良く摩耗するので 必修です。
TOYO トランパスMP4
YOKOHAMA グランドMAP などがお勧め

個人的見解では、 ダンロップ ルマン系が 一番摩耗が早いと思います。

アジアンタイヤは お勧めしません 安物買いの銭失いになるでしょう 
    • good
    • 1

タイヤ屋で一応働いてました、まず、一年辺りの走行距離、どんな道路を良く使うか、山道メインとか、市街地メインとか、それによってかなり違いますし、おっしゃるとおり、運転の仕方でも違いますし、スポーツ向けタイヤや、エコタイヤなどによっても全然違います、メーカーによっても減り方なども違います、片べりの可能性としてはノーマルで乗っているのであれば、足回りのへたりや、アンサー3の方がおっしゃっているようにアライメントが狂ってる、などがありえます。

なじみの整備屋さんが居ればそちらに相談してみるのもいいかと思います、サスペンション等を変えている、車高調などに変えている場合は片べりもある話です、タイヤですが、予算の都合等もあると思いますので、ショップで相談されるのが一番とおもわれますが、持たせたいのであれば、エコタイヤやミニバンの専用タイヤをお奨めします、国産メーカーに限っていえば、ブリジストンはブランド価格というか、他より若干高いです、ヨコハマはバランス型が多いです減りがはやいってこともないです、ダンロップは性能はいいですが、ゴムカスが結構ボディや、タイヤハウスに付きやすいです、ファルケンなどはゴムが多少柔らかいので減りが若干早いです、マイナーですがトーヨーなどは値段が低めですが結構つかえます、ただ売ってるお店がすくないです、あとは選ぶ人の好みにもなるとおもいます、個人的に車の車種等を効く限りではトーヨーのエコタイヤか、mp3(ミニバン用)、ヨコハマのエコかデシベル、ダンロップのルマンあたりになります、上の点をタイヤ屋さんに言ってみて相談して、候補をいくつか挙げてもらうといいかもですね。拙い文ですいませんでした
    • good
    • 0

私もセレナですが、片べり、減りはそれほどありません。



片べりがひどい場合アライメントが狂っている場合があります。

タイヤはメーカーものであれば減りが早いです。

特にヨコ○マは減りが早いで有名です。

ダンロ○プやブリジ○トンなんかのワゴン用のタイヤが一番無難かと考えています。

あと 溝が真ん中から左右対称が減りが少ないですよ。

高性能タイヤは進行方向があるため非対称です。
    • good
    • 0

1年でツルツルって、運転が荒いんじゃないですか?



それか、タイヤの基本性能が低いとか・・・。

それと、「片減り」していると言うことですから、「空気圧」が調整されていないのは、見て取れますね。

月間の走行距離が分からないので、なんとも言えませんが、タイヤ専門店で相談されてはいかがですか?

例えば、205R60-15とかのタイヤでも、車重によって、細かく別れますので、要相談ですね。
お店に行ってすぐ交換とするのではなく、合うタイヤが入手できるまで待つ、とかね。

私はディーラーで変えていますので、なんの問題もありません。
ま、年間3,000km以下なのでね。
    • good
    • 0

一年でどのくらいの距離を走られているのですか?


今履いているタイヤは カー用品店で買った韓国製の安物ではありませんか?
まずはここから

重たい車体なのである程度は仕方ないのですけれどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!