こんばんは。

昨日、我が家に新しいインコが来ました。生まれて1ヶ月ほどのセキセイインコです。まだプラスチックケースでかっていますが、もう飛ぶことができて、かたいえさを食べる練習もしています。

そのインコが、今日の夕方まではなんともなかったんですけど、ついさっき、食べたえさを吐き出してしまいました。えさを口から出してぶるぶるとあたりに撒き散らしてしまうんです。
今日のえさは、朝8時半ぐらいにお湯でふやかしたあわ玉をあげて、昼は、ふやかさないままのあわ玉をケージに入れておきました。その後3時ぐらいに今度はお湯でふやかしたカルシウム入りのあわ玉をあげました。吐き出したのは7時ぐらいです。
今日は結構長い時間小屋の外に出して遊ばせていました。
糞が下痢っぽいとかそういうことはないと思います。糞の色は茶色というか、黄土色っぽいです。

ネットで調べてみると、インコは発情してえさを吐き出すことがあると書いてあるのを見かけるのですが、生後1ヶ月ぐらいのインコでもそういうことがあるんでしょうか?
とりあえず今は落ち着いてるのですが、夜ご飯をあげてもいいのか、明日にでも病院に連れて行ったほうがいいものかと困っています。
ちなみに、我が家にはもう一匹セキセイインコがいます。その子はたぶん男の子です。新しくきたインコは男の子か女の子かわかりません。

どなたかそんな症状についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

-a-w さんこんにちは、



可愛がってらっしゃるインコちゃんですが、食べさせているご飯はアワ玉だけですか?また、ケージ内の室温はどうすですか?

栄養が足りず、室温が寒ければ、もともと温帯育ちのインコさんは、体力が無くなり病気にかかってしまいます。

我が家にも雛から育てた元気なセキセイインコが2羽います。

実はこの子達を飼う前にも2羽雛から育てていました。
ふやかしたアワ玉だけを与えて、ケージ内の室温もたいして暖めず、自分の知識の無さから半年後に死なせてしまいました。

その後、ペットショップ、本、HP等で勉強し、次のことを守り、新しい雛を迎えました。

1・ケージ内の室温は最低でも28℃~30℃に保つ
2・エサは「ラウディブッシュペレット」と「小松菜」を
  すり鉢ですり、お湯で溶かした流動食を与える。
  成鳥になっても通常のムキエサと別に「ラウディブッ
  シュペレット」と「小松菜」は欠かさない。

上記の「ラウディブッシュペレット(フレークタイプ)」は大型のペットショップで手に入ります。少し高価ですが、元気に育ってくれることを思うと安いものですよ♪1つ買えば3ヶ月位は持つでしょう。

ぜひ「栄養」と「室温」を与えてあげてください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/table18bpe_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきたいと思います。
その後インコは、元気に生活しています。
体はまだ大きくならないのでちょっと心配ですが・・
なにかあったら病院へ連れて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 23:52

我が家で買っていたオカメインコの雛も同じように差し餌を吐き出し、だんだんと痩せて弱ってしまい、鳥専門の病院に連れて行きました。


うちのオカメは「トリコモナス」でした。
参考URLをご覧になって、ご心配でしたら是非早目に鳥が診れる病院に連れて行ってあげてください。
事前に電話で「そのうと糞便検査ができますか?」と聞かれるといいと思います。
犬猫メインの病院ですと「見る」けれど「診れない」こともしばしば。
ビタミン剤と抗生物質だけ処方されておしまい…です。

まずは保温してあげてください。
ペットヒーターがなければお湯を入れたペットボトルを近くに置くか、ケースの外側に使い捨ての携帯カイロを貼り付けておくだけでもかなり違うようです。

セキセイちゃん、病気じゃないといいんですけど。
早く良くなりますよう、お祈りしています。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/regurgitation1 …
    • good
    • 0

専門家でもなんでもありませんが・・・



生後1ヶ月のインコが発情するとは思えないです。
インコも風邪をひいたりしますから、心配なら動物病院に連れて行ってあげてください。
餌を食べたがるなら与えた方が良いと思います。

具合が悪いときは暖かくしてあげて下さい。ひよこ電球が良いと、獣医さんにいわれたことがあります。
あんまり明るいと寝ないんじゃないかと思い、質問しましたら大丈夫とのことでした。

動物病院はいわゆる「犬猫獣医」が多く、小鳥の治療に疎い場合が多いです。
ウチで飼っていたインコの場合、早めに連れて行ったものの原因が特定できずにビタミン剤しか処方されずに2日後に死んでしまいました。

信頼できる病院を見つけるのも大事なことではないでしょうか。

小鳥専門をうたう獣医さんも少数ながらいらっしゃいます。我が家の近所にはなかったのが残念でした。

では、お大事に・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qセキセイインコの糞

生後2ヶ月半の子供のインコが居ます。
下手ながらに、もう部屋の中を飛び回っています。
食欲もあり元気なのですが糞をすると、全部ではないのですが、糞が下に落ちず肛門に付着したまま落ちないので、発見次第捕まえて、自分がティッシュで拭き取っている状態です。
このような場合、何かの病気なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
健康なインコの糞はぽとっと落ちて肛門にくっついていることはナイですよ
お住まいがどこかわかりませんが、最近朝晩寒くなって来ているのでちょっと体調が良くないかもしれませんね。2ヵ月半の中雛ならまだまだ自分でうまく体温維持が出来ない月齢なので、寒さのせいかもしれませんね。腸内細菌のバランスが悪くなっている可能性もありますね。
軽い下痢であれば保温だけで回復する個体もいますが、月齢を考えれば一度「鳥専門医」に診察を受けた方が安心できると思いますよ。
健康診断もかねて、病気が見つかれば治療、なんでもなければ安心できますからね^^
インコライフは楽しいものです
健やかな成長、お祈りしてます
がんばってくださいね

Qセキセイインコの飼い方(緊急)

初めてセキセイインコを飼うのですが、飼育方法、餌などはどういうものが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下をごらんください。

インコは慣らすとめっちゃ可愛いですよ。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/

Q雛インコの餌である、あわ玉について

雛に与えるさし餌の材料になるあわ玉について尋ねます。
あわ玉は煮立てたりふやかしたりすると、そのう内で発酵しやすくなるので、熱湯を使ってはいけないと書かれた本や、
逆にひと煮立たちさせないと真菌の繁殖原因になると書いてあるものとがあり、どちらが正しいか分かりません。
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インコを6羽ほど飼っています。
「そのう内で発酵しやすくなるので、熱湯を使ってはいけない」とは知りませんでした。
わが家では、沸騰したお湯で粟玉をふやかして、スプーンですくい、口でふぅふぅと、人肌くらいに冷ましてからあげていました。
(冷ますときに、粟玉に唾が飛ばないように気をつけましょう。人間の唾にも、インコには致命的な雑菌が入っていることがあるそうです。)
ひと煮立ちさせたことはありません。
この方法でそのう炎やほかの病気になった雛はいません。

いちど作ったふやかし粟玉は、余っても1回限りで捨てましょう。
再利用も雑菌が繁殖する危険性があります。
スプーンや餌入れも、毎回熱湯で消毒したほうがいいです。

ただ、確実に大丈夫なのか?と言われると自信がないので、買ったお店に訊いてみるのが一番です。
そのお店で、食べさせていた方法を続ければ、雛も食べやすいのではないでしょうか?

あと、この時季は寒さにも気をつけてください。
だいたい25度くらいがいいようです。

Q手乗りセキセイインコの飼い方です。。

先週の土曜日に生後2週間のセキセイインコを2羽買いました。性別はわかりません。子供がそれぞれ気に入ったインコを買ってきました。
手乗りインコとして飼いたいので、せっせと餌をあげてかわいがっていますが、2羽がとても仲良く寄り添っていて人間に懐いてくれるか心配です。
今は2羽をプラ容器にいれて育てていますが、別々にしたほうがなついてくれますか?
2羽同時に育てたことがある方や、現在手乗りインコを育てている方教えてください。

Aベストアンサー

現在、セキセイ3羽とコザクラ1羽を飼っています。

セキセイは同時ではなく1年おきぐらいで購入しました。勿論ヒナからです。

私の経験上では1羽飼いの方がより慣れると実感してます。

全く慣れてない訳ではありませんが3羽で遊んでる時間の方が長いです^^;

ヒナの時期はベッタリだったのに成長と共に仲間の方がいいって感じかな!?

飼い方次第かもしれませんが。。。

お子さんが個々に可愛がっているなら良い環境では!?

最後に飼ったコザクラはラブバードと言われているだけあって大人になってもベタ慣れです^^

Qセキセイインコ・糞をしなくなり心配です

生後五ヶ月になるセキセイインコ(手乗り)です。もともと元気で気性が荒くここのところ凶暴でした。
1週間ぐらい前からかごの中で糞をしなくなり、放鳥すると糞をします。それがまたまとめてするので(1日1回)とても大きいのです。
一昨日ぐらいから籠の下にうずくまり、まるで卵を抱えているようでした。でも放鳥してやると元気に飛び回ります。
どうしても心配で鳥もみてくれる病院に今日連れて行きました。
看ていただいたところ
「性別はまだわからない、触診しても卵はなさそう。放鳥されることが楽しくて籠に入ることがストレスになっているのではないか」
ということでした。
結局何もしてもらえず、悩んでいます。もう放鳥するのを止めたほうがいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

インコは性別判断が難しいので獣医の判断も難しかった事が予想されます。と言うのも、症状から考えられるのは、生殖関係に起因するものだからです。
もし、メスであれば、発情行為or卵詰まりor卵管炎の可能性が高いと思います。メスは飼い主を相手と見立てて、勝手に発情してしまい、無精卵を産もうとします。その際に生殖関係の疾患にかかることが多いです。
文鳥でもインコでも、メスは発情中、抱卵中は一度に大きな糞をします。理由は糞を度々すると外敵に察知され、卵が危険に晒されるからです。擬似抱卵をしている事も怪しいですね。

取り合えず、インコのような生体は治療のしどころが難しい種ですから、獣医も今の段階では栄養剤を出すくらいしか手もありませんし、栄養過多になると更なる発情を生むことになりますので、難しいところですね。

飼い主さんが出来る事を以下、書いておきますのでとりあえず試してみてください。
・放鳥時にあなたに甘えるような行動を取りませんか?
だとしたら、あなたを♂と見立てて発情していますので、
落ち着くまで接触を控えてください。背中をなでるような
行為は、交尾を連想します。

・ケージに巣箱など、巣を連想させる物を入れてませんか?安心出来る巣箱があれば、卵を産みなさいと勧めて
いるようなものなので、撤去しましょう。巣を連想させる
餌箱・水浴び器も同様です。暗くて狭い所も危ないです。

・卵を産んでしまう可能性があるので、カルシウムを充分に与えます。卵の殻をレンジで消毒したものか、カットルボン、ボレー粉など。青菜も充分に与えます。

・温度計を設置して、28度~30度ぐらいに保ちます。
クーラーのある快適な空間は、逆に秋を連想させ、発情を高めます。また、余りに温度が低いと卵が体に詰まる事に
なります。今の季節でしたら、風通しの良い日陰常温で大丈夫です。

今までの経験から、発情しているような可能性が高い気がします。また、卵を生んだら相談してみて下さい。

インコは性別判断が難しいので獣医の判断も難しかった事が予想されます。と言うのも、症状から考えられるのは、生殖関係に起因するものだからです。
もし、メスであれば、発情行為or卵詰まりor卵管炎の可能性が高いと思います。メスは飼い主を相手と見立てて、勝手に発情してしまい、無精卵を産もうとします。その際に生殖関係の疾患にかかることが多いです。
文鳥でもインコでも、メスは発情中、抱卵中は一度に大きな糞をします。理由は糞を度々すると外敵に察知され、卵が危険に晒されるからです。擬似抱卵を...続きを読む

Qセキセイインコの飼い方

初めまして。
セキセイインコのヒナを飼いはじめました。
ひな用ケースに床材として新聞紙やキッチンペーパーを
敷いています。めくれないようセロテープを裏留めしていますが、
鳥がすぐにめくって下に入り込んでしまいます。
排泄の吸収や、時期的にえさをケース内にまいてやることから、
ペーパーの下にいるのは困ります。

気がつけばペーパーをしょっている状態・・・
どうしたらうまくいくのでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

何度もヒナからセキセイインコを飼育しています。

セキセイはイタズラ好きですので、記載されているイタズラはよくやりますよ。
また、もしかしたら少し寒いのではないでしょうか?
ヒナでしたら常に温度は22~25度は欲しいところですね。

1羽飼いですと、お互いに暖め合えないので、ペット用のヒーターを使っていないようでしたら、必ず使ってください。
急場しのぎとして、ヒナ用のケースの下に使い捨てカイロを入れてあげて、ケースをダンボールで覆ってあげて下さい。

また、床材ですがどうしてもめくり上げてしまうのでしたら、細かく手やハサミでちぎってしまう方法もありますよ。
私の場合は、ハムスター用のオガクズを敷いて、キッチンペーパーを細かくちぎった床材を使用しています。

ヒナは生後何週目ですか?
4週目になると、少しずつ止り木にとまる様になりますよ。

Qセキセイインコの肛門から糞の様なものが取れません

3歳のメスのセキセイインコなのですが、一昨日くらいから餌を食べてる時、肛門から糞の様なものが見えてました。糞は普通にしてるので(形態も普通)、糞切れが悪いのかと思っていましたが、先ほど調べてみると、糞のような固いものが肛門から出ていて、取れません。これは俗に言うクロアカ脱というものなのでしょうか?ちなみに産卵した事はなく、腹部が膨れている感じもありません。様子は普通通り、元気で餌もよく食べていますが、お尻を気にする素振りは時々します。明日すぐに病院に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

ペットは可愛いですね。セキセイインコは手乗りですか?
違いますか?
質問、糞が肛門から出ていて取れない。確かに人間でも(私でも)有りますね(-_-;)何か気になりますね。
クロアカ脱?て云うのですか?
☆実は私、昔(以前に)インコや文鳥、十姉妹を飼ってました。(後、金魚)口ばしの、オカシイのも居ました。
※飼うキッカケは、サークルの友達が飼ってた=大きい入れ物で、沢山飼ってました。それを貰いました。(本も買い、勉強?しました→あまり、結果は ないですが(-_-;)
あなたの鳥は、元気な様子。すぐに病院へ 行く必要は無い様に思いますが。まず、元気ですし、又、食欲(餌もよく食べる)有るみたいですし…特別すぐに 気にして→動物病院で見て貰う のは、様子を見てからで良いと思います。症状が長引いたり~ひどくなり・元気が無くなったり、餌も食べなくなったりしたら…すぐに動物病院へ連れて行って見て貰ったら良いと思います。

Qセキセイインコの飼い方について

4月30日に生後5ヶ月のセキセイインコ(アルビノ)を購入して来ました。まだ、2日しか経っていないので環境の変化になれていないのかあまり動こうとしません。

昨日、自分の見てる前で餌を食べていたので少し感動しました。

自分なりに調べ、ケージに付いてきた止まり木が細いようだったので、自然木の少々太めの物を2本、カルボーン、塩土、おもちゃ等を購入してきました。

無論まだ慣れていないのかケージの中で飛び回ってしましたが、設置している間我慢してもらい、今は安静にしています。

なついてくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

セキセイを飼育しています。

ムキエンムギをペットショップまたはホームセンターで購入してきてください。
200~300円くらいで売っています。

これ、セキセイの大好物なんです。

ムキエンムギをエサ入れに少量入れて、美味しさを認知させてから、今度は指で一粒はさんだムキエンムギを食べるように数日かけて慣らしましょう。
指から食べたれたら、次は手のひらに置いたムキエンムギを食べさせましょう。
こうして少しずつ手に慣らしていけば、手乗りインコになります。
毎日根気強く、繰り返して覚えさせましょう。

それと、絶対に窓から逃がさないように注意する事が前提ですが、風切り羽をカットしてあまり飛べなくすれば、必然的に手に乗るようになります。
ですが、その状態で外に逃げ出してしまうと、猫などにあっという間に捕食されてしますので、諸刃の剣だと思ってください。

我が家のオスのセキセイは、毎朝一緒に私と食事をしています。
食パンの欠片とミルクとヨーグルトを食卓の上で食べて、ご満悦していますよ。

メスのセキセイは、冬の寒い時には私のフリースのポケットの中に入ってきて、そこでお昼寝しています。

ブロッコリーなどの青菜類も定期的にあげてください。
週に1~2回くらいは日光浴をさせましょうね。

セキセイを飼育しています。

ムキエンムギをペットショップまたはホームセンターで購入してきてください。
200~300円くらいで売っています。

これ、セキセイの大好物なんです。

ムキエンムギをエサ入れに少量入れて、美味しさを認知させてから、今度は指で一粒はさんだムキエンムギを食べるように数日かけて慣らしましょう。
指から食べたれたら、次は手のひらに置いたムキエンムギを食べさせましょう。
こうして少しずつ手に慣らしていけば、手乗りインコになります。
毎日根気強く、繰り返して覚えさ...続きを読む

Q★セキセイインコ用の安全な粟玉購入について

セキセイインコ、8歳と6歳を飼っています。
■粟玉やカナリヤシードがブレンドされた餌をあげています。
 今まで、小鳥や小動物専門の病院で購入していたのですが
 今後は販売しないことになったとのこと。

■最近、知っている小鳥屋さんが次々と閉店してしまい、
 ペットショップには犬・猫用しか置いていません。
 ハンズなどで、一応見つけたのですが国産ではなく、
 しかもゴミ(小枝や枯れ草)が多く、色も今までの物に比べてくすんでいます。

■ネットで購入しようと思うのですが、情報が多すぎて決めかねていまして
 どなたか良い商品をご存じでしたら、商品名や購入方法などを教えていただけませんでしょうか。
 少々、お高くても安全なものをあげたいと思うのです。

どうぞよろしんお願いいたします。

Aベストアンサー

現在はペレットをあげていますが、約20年間足立区のペットショップ『鳥信』で餌を購入していました。
本当に「昔ながらの小鳥屋さん」って感じのお店です。

大量生産品ではなくお店でブレンドしています。
国産・輸入と分かれていて、着色した餌などは一切入っていませんでしたので、安心して食べさせることが出来ました。
通販もしています。

安心、安全を考えると、ペレットに切り替えをお勧めしたい所ですが、美味しくないのと、皮を剥く楽しみを奪うことにもなります。
シード飼育の場合は足りない栄養分を青菜、ボレー粉などで補ってあげて下さいね。

参考URL:http://pet-nobu.com/index.html


人気Q&Aランキング