私は今、iMac DV+450(メモリ256MB)を使ってDV編集をしています。SONYのハンディカム DCR-TRV9 を使い屋外で撮影したものを、iMovie2に取り込んで、編集しました。その作品(約2分)を逆にデジカムに書き出そうとしたら、あるフレームでPC自体がフリーズします(デジカムはそれでも回り続けているが、その間ずっと黒味)。いろいろと探っていくといくつかの映像でフリーズするポイントがあるようです。
●デジカムで取り込んだ画像を同じデジカムに書き出せないなんて現象が有り得るのでしょうか?
●この現象はPC側の問題なんでしょうか?それともデジカムとPCの相性だったり?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずはまだアップデートしてなかったらアップデータを試してみてください。



http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imovie …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QミニDVからmac へ取り込んで編集してDVDに焼きたい!

友人がバンド活動をしていてそのライブ映像を撮影してバンド名の入力や若干の編集をパソコンでして最終的にはDVDに焼きたいと考えています。手元にある機材はビクターのDVカメラとデュアルmacG4でDVDの焼けるものです。どのような機材が必要ですか?昔、ビデオキャプチャーボードと言うものの存在を聞いた事がありますがそれが必要ですか?なんか今だったらUSBで取り込んで簡単にできるのかな?って思ってしまって、必要な機材というか推奨機材なんかハードソフト合わせて教えて頂けませんでしょうか?それとマックosxを使っているんですがアドビのpremiere6ってどうなんですか?すごい編集ができそうで・・・・(^^;;

Aベストアンサー

こんにちは。

ミニDVがあるなら、カメラに接続端子がついているはず。たいていの場合はFireWireなのでそのままMacにつなげます。
(備品などを確認してみてください)

編集にはiMovieが使えますが、Premiereがあれば最高ですね。あれならプロレベルの加工だって可能です。

編集が終われば、あとはiDVD(DVD焼けるんですよね?)を利用して焼くだけ。
というわけで、現時点で追加購入は全く無くてもいけますね。Premiereがあればなお良いというくらいです。

QI MAC 450MH DV Special edition HD交換

I MAC 450MH DV Special editionのHDを交換したいのですが、最大で何GB認識しますか?それに関する案内等、ご存じの方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

132GB以下、製造販売されている容量でいうと120GB以下にするのがいいでしょう。
ハードディスクの記憶領域には番地がふられていて、「このデータは何番地にある」、「このデータを何番地に書く」という操作をしています。132GBを越える容量では、番地が足らなくなり、一桁上の番地を使わなくてはならなくなります。
お使いのiMacが設計・製造されたとき、まだ132GB以上のハードディスクが存在しなかったので、132GB以上対応しないと考えたほうがいいでしょう。

QDV編集で使いやすいソフトは?

先日iMacに付いていたiMovie2を使い、友人の結婚披露宴で流すビデオを作りました。それなりに満足のいくものができ、成功したのですが、次回のためにもっと使いやすいソフトを探しています。iMovie2はDVへの書き出しが不安定だったりして、イマイチ信用できません。AdobeのPremierなども同様の機能が付いているようですが、これも含めて、皆さんのオススメソフトがあればその長所なども含めて教えていただけませんでしょうか?
ちなみに”Mac”の欄で質問させてもらっています。当然PCはiMac(DV+450)です。

Aベストアンサー

まずはせっかく使い慣れてきているのですからiMovie2を安定させることを考えてみてはどうでしょう。
お金がかからないところからやって駄目だったらソフトを購入するという感じではどうですか?

まずはOSを9.1にアップデートします。

もしiMovieのバージョンが2.0.3より下だったらアップデータ(参考URL)を試してください。

またエフェクトの種類などを増やすサービスパックも出ています。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imovie_plug-in_pack_2.html


また9.1にバージョンアップしたらfirmwareアップデータでアップデートしましょう。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.7.html
安定性とFirewireの信頼性が向上します。

まずはお試しを。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imovie_2.0.3_update.html

まずはせっかく使い慣れてきているのですからiMovie2を安定させることを考えてみてはどうでしょう。
お金がかからないところからやって駄目だったらソフトを購入するという感じではどうですか?

まずはOSを9.1にアップデートします。

もしiMovieのバージョンが2.0.3より下だったらアップデータ(参考URL)を試してください。

またエフェクトの種類などを増やすサービスパックも出ています。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imovie_plug-in_pack_2.html


また9.1にバージョンアップした...続きを読む

QiMac DV SE (M7668J/A) から音が出てフリーズします。

iMac DV SE (M7668J/A) をまだ現役で使用しております。

最近とつぜんカコンカコンとまるで車の指示器のようなリズムのよい音が本体内部から聞こえて画面がフリーズします。

再起動したり、強制で電源を落としてまた起動するとしばらくは使用できるのですが、また時間がたつとカコカコ鳴り出します。

これはどういった症状が考えられますでしょうか?
スピーカーからの音ではないみたいなので、物理的に何か部品が故障…?とはいえ再起動すれば少し使えるあたりが謎です。。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バックアップを取ったら初期化して様子を見ます。
機械的な故障の音ですから、初期化では直らない可能性が高いです。
初期化や修復が途中まで進んで終わらない場合もあります。
いずれは交換になると思います。DVのハードディスク交換は比較的楽です。

QDVデータ容量オーバーでiMovie編集できません

お世話になります。

当方Mac osX 10.3.9ユーザーですが、
Mac接続不可のビデオカメラで1時間程度の映像を撮り、
業者出しでDVD化してもらい、そのVIDEO_TSフォルダを
Toast 7でDV形式に変換してiMovieでさぁ分割編集しようと
しているのですが、「2GB以上はダメです」とiMovieに
拒否られて困っています。
当該DVデータは、12GB超にもなっています。
(元のVIDEO_TSの容量は2GBちょっとでしたが…?)

最終目的は、この1時間程のビデオ内容を4か5分割程度に
してyoutubeにアップしたいのですが……。
長くて重いから分割しようとしている編集ツール自体に
「長くて重いからダメ」と言われて「じゃどうしたらいいの」
状態です。
(ただ、iMovieはエラーメッセージの中で「Quick Time Pro
ならムービーを小さく分割してセグメント単位で読み込む
事が出来ます」と言ってはきているのですが…購入してまでは
よいしょが要ります)

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

MPEG Streamclip
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-mac.html
QTCut
http://soft.macfeeling.com/qtcut.html
このへんのアプリでQuickTimeProの代わりが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報