一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

A 回答 (5件)

一人暮らしを始められるんですね。

頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。
    • 0

#4です。

静電気について、ちょっと調べてみました。
あるある大辞典の静電気の回のページがありましたので
参考URLに載せておきますね。

静電気防止ファッションのところを見てもらえば分かるんですが
ファッションによっては、ものすごい静電気を起こす場合もあるみたいです。

フリース+ウールの組み合わせの男性は、6000Vも静電気が・・・

あと、その下で、靴からも静電気を逃がす方法として
霧吹きで、水をしゅっと吹き掛けています。

ファッション(材質の組み合わせ)なんかも要注意ですね!
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • 0

j-youitiさん、こんにちは。

男の子だけど、一人暮らしされるということで、洗濯物のしわの取り方を
知りたいということですね・・・偉い!!と思いました。

さて、
>(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。

これは、干すときに、パンパンするのが効果大です。
パンパンとは、干す衣類を、きれいに整えて、干す前に
両手ではさんで「ぱん!ぱん!」と音を立ててはたくんです。
そうすると、人力アイロンみたいな感じで、干す前にシワが防げます。

それと、洗濯機がピーっと終了の合図があったら、すぐに干しましょう。
時間を置けば置くほど、シワは取りにくくなります。

>しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

できれば、アイロンがけをするのが一番なんですが・・・
面倒くさいですよね。そういうときはハンガーにつるしたまま
シワの部分を左右にひっぱって、伸ばして、形を整えて、また干します。
完全に乾いてしまったあとで、大きなシワを発見したら
アイロンをささっとかけるのが一番いいですね。

>(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

「しみ抜きセット」なるものが売っています。
どろ汚れ、ソース、しょうゆのしみ、血液のしみ、
汗のしみ、マジックなどなど・・・
そのしみの原因別に、しみぬきを使って取るというすぐれもので、あると便利です。

ないときは、汚れたらすぐに石鹸で、もみ洗いします。
もみ洗いとは、洗濯機じゃなくて、汚れた部分を集中的に
手で洗うことです。これで、ついたばかりの汚れは、取れる場合がかなり多いです。
早めに対処!するのがいいです。

>(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

静電気は化繊のセーターなんかを脱いだりするときに
ばちっとなりますよね。
静電気自体は、ばちっとなるだけで、どうこうないので
私はそのままにしていますが・・・

ご参考になればうれしいです。
    • 0

洗濯しわは殆ど脱水機によってできます。

しわのできやすい物は脱水後、すぐに干すのはもちろん、脱水時間も短かめに。すぐに干せない時は、洗濯機を脱水なしコースで終わり、干す直前に脱水してください。
 ハンガーに干す時は肩の角を一致させ襟やボディーのしわをさっと伸ばします。またポリエステル入りワイシャツは脱水1分以内でそのまま干すと、アイロンいらずです。ちゃんとしたワイシャツはクリーニング店ですが、面倒なアイロン掛けにハマって、趣味にする男性は意外にいます。
 主婦は服を選ぶ時に、しわのできにくいニット物を中心に選んだりします(笑)
 シミは、洗剤を溶かしたバケツ、または洗濯槽に一晩つけこみます。スポット的に洗剤を付けた歯ブラシで擦ることもありますが、もとの色が抜けないようご注意。
静電気は、乾燥期、2種類以上のウールや化学繊維を身に付けたときに起きるようです。柔軟剤を使えば少しは防げます。
    • 0

「2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方」のみの回答になってしまいますが。

。。

ワニ文庫という所から、「あらゆるヨゴレをとるコツのコツ(きれいに落ちる250の知恵)」という本が550円くらいで出ています。著者は永田美穂さんという方です。お値段もそんなにお高くないので、1冊持っているとかなり便利ですよ。
    • 0