一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一人暮らしを始められるんですね。


頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。
    • good
    • 0

#4です。



静電気について、ちょっと調べてみました。
あるある大辞典の静電気の回のページがありましたので
参考URLに載せておきますね。

静電気防止ファッションのところを見てもらえば分かるんですが
ファッションによっては、ものすごい静電気を起こす場合もあるみたいです。

フリース+ウールの組み合わせの男性は、6000Vも静電気が・・・

あと、その下で、靴からも静電気を逃がす方法として
霧吹きで、水をしゅっと吹き掛けています。

ファッション(材質の組み合わせ)なんかも要注意ですね!
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 0

j-youitiさん、こんにちは。


男の子だけど、一人暮らしされるということで、洗濯物のしわの取り方を
知りたいということですね・・・偉い!!と思いました。

さて、
>(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。

これは、干すときに、パンパンするのが効果大です。
パンパンとは、干す衣類を、きれいに整えて、干す前に
両手ではさんで「ぱん!ぱん!」と音を立ててはたくんです。
そうすると、人力アイロンみたいな感じで、干す前にシワが防げます。

それと、洗濯機がピーっと終了の合図があったら、すぐに干しましょう。
時間を置けば置くほど、シワは取りにくくなります。

>しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

できれば、アイロンがけをするのが一番なんですが・・・
面倒くさいですよね。そういうときはハンガーにつるしたまま
シワの部分を左右にひっぱって、伸ばして、形を整えて、また干します。
完全に乾いてしまったあとで、大きなシワを発見したら
アイロンをささっとかけるのが一番いいですね。

>(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

「しみ抜きセット」なるものが売っています。
どろ汚れ、ソース、しょうゆのしみ、血液のしみ、
汗のしみ、マジックなどなど・・・
そのしみの原因別に、しみぬきを使って取るというすぐれもので、あると便利です。

ないときは、汚れたらすぐに石鹸で、もみ洗いします。
もみ洗いとは、洗濯機じゃなくて、汚れた部分を集中的に
手で洗うことです。これで、ついたばかりの汚れは、取れる場合がかなり多いです。
早めに対処!するのがいいです。

>(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

静電気は化繊のセーターなんかを脱いだりするときに
ばちっとなりますよね。
静電気自体は、ばちっとなるだけで、どうこうないので
私はそのままにしていますが・・・

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

洗濯しわは殆ど脱水機によってできます。

しわのできやすい物は脱水後、すぐに干すのはもちろん、脱水時間も短かめに。すぐに干せない時は、洗濯機を脱水なしコースで終わり、干す直前に脱水してください。
 ハンガーに干す時は肩の角を一致させ襟やボディーのしわをさっと伸ばします。またポリエステル入りワイシャツは脱水1分以内でそのまま干すと、アイロンいらずです。ちゃんとしたワイシャツはクリーニング店ですが、面倒なアイロン掛けにハマって、趣味にする男性は意外にいます。
 主婦は服を選ぶ時に、しわのできにくいニット物を中心に選んだりします(笑)
 シミは、洗剤を溶かしたバケツ、または洗濯槽に一晩つけこみます。スポット的に洗剤を付けた歯ブラシで擦ることもありますが、もとの色が抜けないようご注意。
静電気は、乾燥期、2種類以上のウールや化学繊維を身に付けたときに起きるようです。柔軟剤を使えば少しは防げます。
    • good
    • 0

「2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方」のみの回答になってしまいますが。

。。

ワニ文庫という所から、「あらゆるヨゴレをとるコツのコツ(きれいに落ちる250の知恵)」という本が550円くらいで出ています。著者は永田美穂さんという方です。お値段もそんなにお高くないので、1冊持っているとかなり便利ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯後のシャツのしわしわをなくしたい

いつもありがとうございます。一人暮らしをしています。アイロンは持っていません。

この季節に着る、長そでのシャツを20~30枚持っています。
たいてい、1~2日着ると洗濯をします。
脱水後すぐにシャツがしわしわにならないように、空中でシャツを数回パンパンとはたき乾かしています。

しかし、ほとんどのシャツはこれだけではシャツのしわはとれず、これではみっともないので、あまりしわの目立たないものばかりを着ている状態です。

たった、1~2日しか着ないシャツにいちいちアイロンをかける時間もないし、クリーニングに出すのももったいないような気がします。それに先に書かせていただいたように我が家にはアイロンがありません。

テレビで宣伝している、ハンガーにかけたまましわをとる、塩水を使うアイロンは非常に評判が良くありませんし、塩を使うこと自体私自身抵抗があります。

簡単に、シャツのしわをとる、あるいは、シャツにしわがつきにくい方法などありますでしょうか?。
それともアイロンは一家に一台は常識なのでしょうか?。

なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

いつもありがとうございます。一人暮らしをしています。アイロンは持っていません。

この季節に着る、長そでのシャツを20~30枚持っています。
たいてい、1~2日着ると洗濯をします。
脱水後すぐにシャツがしわしわにならないように、空中でシャツを数回パンパンとはたき乾かしています。

しかし、ほとんどのシャツはこれだけではシャツのしわはとれず、これではみっともないので、あまりしわの目立たないものばかりを着ている状態です。

たった、1~2日しか着ないシャツにいちいちアイロンを...続きを読む

Aベストアンサー

長文になります。

大多数の全自洗・乾燥洗濯機は、洗濯槽に入れた衣類の量を検出してから注水し、注水時に洗剤を自動投入するのが標準的であり、最終回のすすぎの最初に柔軟仕上げ剤を自動投入するように設計されていますが、衣類の皺を少なくするためには、洗剤が水に良く溶け込んでから静止状態で衣類を静かに洗剤液に浸し、そのまま数分間静止状態で放置する方が良いです。そうすることにより、繊維の奥まで洗剤液が浸透するまで繊維が変形しないので、皺の原因である繊維のゆがみがぐっと少なくなります。生地の糸が細いほど皺になりやすいので、シャツやデリケートな衣類は水に入れて直ぐに洗わない方が善いのです。

また、エコロジーの風潮が一般的になった近年、洗濯機は節水を謳った機種が殆どで、少ない水量で洗う傾向があり、まとめ洗いで節約を促す傾向がありますが、衣類の量に対する水量が少ないと衣類同士が接触しながら洗濯することになるので、繊維の摩擦が増えて皺が発生しやすくなります。
十分な水量で衣類が洗濯槽の中を泳ぐような感じで洗い・すすぎをする方が皺が少なく、汚れ落ちも良くなります。

柔軟仕上げ剤は繊維の摩擦を減らすので皺の発生を抑制するのに効果的ですが、最後のすすぎが注水すすぎに設定された場合は、水と共に柔軟仕上げ剤の成分も外に排出されながら濯ぐので有効成分の濃度が低下し、効果が減少します。皺を少なくするには、最後のすすぎは、ためすすぎの方が良いです。

脱水時間が長いと皺が強く残ってしまうので、皺を少なくする観点からすると脱水時間は短かめの方が良いです。

乾燥洗濯機で乾燥する場合は、衣類が多過ぎたり、重いものと軽い衣類を一緒にすると、攪拌がうまくできず、乾きが悪くなり、軽い衣類が重い衣類に押されて皺が増えます。

脱水後は直ぐに干すようにしましょう。脱水したまま放置すると皺が残ってしまいます。
洗濯した物は、乾燥するまでの長いと空気中の雑菌が衣類の水分を栄養源として増殖するので臭いの原因となります。
除菌剤を配合した洗剤でも過信は禁物です。洗濯により雑菌が少なくなっても、脱水後の放置時間が長くなり乾燥時間が延びれば、洗濯物に付着した空気中の雑菌が増殖しやすくなります。

衣類等をハンガーに吊るす時には、一枚ずつ両手でサッサッと洗濯物を振って広げ、空気に晒してから形を整えてハンガーに掛けるようにします。シャツやズボン等は掌でパンパンと叩いてのばすと皺が少なくなります。

洗濯物は、乾いてハンガーから外したら直ぐにたたむようにしましょう。
後でたたもうとしてハンガーから外して放置しておくと、不規則な皺が付いてしまいます。

長文になります。

大多数の全自洗・乾燥洗濯機は、洗濯槽に入れた衣類の量を検出してから注水し、注水時に洗剤を自動投入するのが標準的であり、最終回のすすぎの最初に柔軟仕上げ剤を自動投入するように設計されていますが、衣類の皺を少なくするためには、洗剤が水に良く溶け込んでから静止状態で衣類を静かに洗剤液に浸し、そのまま数分間静止状態で放置する方が良いです。そうすることにより、繊維の奥まで洗剤液が浸透するまで繊維が変形しないので、皺の原因である繊維のゆがみがぐっと少なくなります。...続きを読む

Qアイロンのうまいかけ方。

よろしくお願いします。
今コットンの衣類をアイロンかけたのですがなかなかしわが完璧に伸びません。
 強のスチームでもしてもまだしわが残ります。
ちょっとしわを完璧にのばすにはどのようにうまくアイロンをかければいいのでしょうか?
 市販されているアイロンのしわ伸ばしのスプレーみたいなのを使えば完璧に伸ばせるのでしょうか?
 詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

たとえば袖丈を伸したことで出来た折り目を伸す
といったものですと完璧にシワを取るのは難しいのですが
普通のコットン素材のシャツでしたら
洗濯で出来たシワを取るのは比較的、楽にできます。

一つ気になったのですが・・・
もしかしてシワを取ろうとされる際、テレビなどでも見ますけど
何度も何度も何度もアイロンを往復させておられませんか?
まるでシワを伸ばすような感じで。

よく勘違いされている方がおられますが
アイロンは「伸ばしてかける」というより「押さえてかける」物です。
生地に熱と「荷重」をかけることでシワを取るんです。
ですので自分はそれが楽にできるよう、重いアイロンを愛用してます。

アイロンをかける時は何度も往復させる必要はないです。
霧吹きで水を吹いたあと、シワの上にアイロンを置いて
数秒間ある程度の加重をかけ押さえるようにして
少しづつ動かしながらかけていくと、巧くいくと思います。
あまり強く押さえるとアイロンの形の跡ができますし
長く押さえると今度は焦げますから、そのへんに注意は必要ですが。

そうやってシワを取ったあと、仕上げにサッと滑らすような感じで
アイロンをかけると全体的に綺麗に仕上がると思います。

言葉で表現するのは少し難しいのですが・・・
シワが綺麗に取れると良いですね。参考まで。

たとえば袖丈を伸したことで出来た折り目を伸す
といったものですと完璧にシワを取るのは難しいのですが
普通のコットン素材のシャツでしたら
洗濯で出来たシワを取るのは比較的、楽にできます。

一つ気になったのですが・・・
もしかしてシワを取ろうとされる際、テレビなどでも見ますけど
何度も何度も何度もアイロンを往復させておられませんか?
まるでシワを伸ばすような感じで。

よく勘違いされている方がおられますが
アイロンは「伸ばしてかける」というより「押さえてかける」物です。
生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報