こんばんわ。幼き頃、鉄腕アトムを見ておりますが、いまだにその良さが分かりません。10何年か前にも、鳴り物入りでリメイクされましたが、気が付けば消えていましたし・・・なぜあのキャラクターだけ評価が高いのでしょうか。本当にアトムが一番好きだ、という人が多数派なのでしょうか。好きななつかしのアニメを教えてください。私の思い出アニメで一番はスーパージェッター・遊星仮面・レインボー戦隊ロビンあたりなのですが、あまり人目に止まるようなあつかいをされていないように思えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リアルタイムで最初の放映を見た世代です。

まあ、初放映当時、国産では、まともなライバルは居ませんでしたからね。その当たりの刷り込みが現在のクリエイター上がりの経営者や管理職に強いのかも。
当時、カッパコミックスで出ていた月刊の原作は初放映時に使い切っていたと思いますから。その後に作られた作品はアトムの設定を流用した別作品と考えれば良いのでしょう。最近のリメイクはオリジナルを飼料としてしか知らないクリエイターの手になっています。そういう点では、「スーパージェッター・遊星仮面・レインボー戦隊ロビン」もリメイクしたら同じ為体になると思います(鉄人ほど酷くはないと思いますが)。

私はギャグ好きですから「ハッスルパンチ」ですね、「屋根もないけど宿題もない」のがあこがれでした。

この回答への補足

動画サイトで確認しました。

これ見てました。あんまし昔過ぎるのと、その後目にしていませんので、記憶から消えていました。でも主役と思われるハッスル、声が大山のぶ代なんですね。

補足日時:2011/05/08 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハッスルパンチ、聞き覚えが無いです。寝る前に調べてみます。アトム人気はやはり古きアニメの象徴といった具合に神格化されたもので、人それぞれ当時は好みが分かれていた、というように解釈すべきなんでしょうね。

お礼日時:2011/05/08 00:47

はじめまして。



「鉄腕アトム」の評価が高いのはあくまでも原作マンガであり、アニメ版は日本初の毎週放映のTVアニメと言う点の評価です。
ロボット開発者がアトムを引き合いに出す場合、概ね原作が対象でアニメは含まれません。

この「アトム」が無ければ、他のTVアニメは存在しませんでした。
当時アニメと言えばフルアニメーション(毎秒24コマ)で制作に日数と人員を要するためにアニメは劇場でしか観られないものでした。
毎週放映を可能とするために編み出されたのがリミテッドアニメ(毎秒8~12コマ)です。更に「アトム」ではバンクシステム。口パクなどの省力化の技法が次々と生み出されました。
もっともそうせざるを得ないほど現場の状況は過酷で、毎週放映のハードルは信じられないほど高かったのです。
つまり現在のTVアニメの技法はこの最初の「アトム」が無ければ成り立たなかったこととなります。

子供向けの番組は実写ものが中心で「アトム」や「鉄人28号」など人気マンガ原作のものも実写化されはしましたが、それは到底原作とは似ても似つかぬものだったために子供たちに失望を与えました。
そこに「アトム」がアニメとして毎週放映されるようになったので子供たちは夢中になりました。
そこにはマンガの「アトム」が動いている姿があったからです。
視聴率30パーセントを越えるバケモノ番組となり、版権使用による製品も大ヒット。版権からの副収入もバカにならない額となりました。
実際にこの副収入が無ければ虫プロはかなりヤバかったようです。何せ1話目で一ヶ月分の予算を使い果たした状況で、手塚治虫氏がマンガで稼いだ収入を注ぎ込まざるを得なかったので。

こうなると「アトム」だけにいい思いをさせてはなるものか、と他のTV局や制作会社が設立されて次々と参入することとなりました。
が、原作ものですと、原作使用料が発生するためにTV局や制作会社はマーチャンダイジングによる儲けを丸取はできません。
そこでアニメオリジナル企画が誕生します。
質問者が取り上げているものは全てオリジナル企画です。

TVアニメ創世記の「鉄人28号」や「8マン」「宇宙エース」などはどれもこれも高視聴率となり、版権による副収入も稼ぎ出しましたが、結局これも他に子供たちが観る番組が極端に少なかったせいもあります。
結局「アトム」を機に子供向けの実写ものは衰退の一途を辿り、アニメに主役の座を譲り渡した形となります。復権は「ウルトラQ」の登場による、やはり劇場でしか観られなかった特撮物の登場まで待たねばなりませんでした。
「スーパージェッター」等のオリジナルものが登場し出した頃にはすでにアニメの製作本数はかなり増えた状況下にあったので、子供たちに選択肢が生まれました。
何も全部のアニメを観る必要はない状況となったと言うわけです。
また地方では当然ネットしていないキー局もあり、当時大都市以外の地方は民放は1局程度で、ネット系列にあるものはそのまま放映できても系列外にあるものは自前で番組を購入せざるを得なかったために、当然人気の高い番組しか購入しません。
「アトム」はフジTV系列でしたが、その人気の高さから全国津々浦々のTV局で放映され、創世記のアニメも同様でしたが、製作本数が増えた頃になると、今度は地方放送局側の選別も始まりました。かくて地方では放送されないアニメも登場するようになりました。
実際当方の地域では「レインボー戦隊ロビン」は毎週放送ではなく、かなり遅れて夏休みに集中放送でした。
そのために全国的な知名度が高くないものもあります。

「アトム」のリメイクに関しては、最初のリメイクに関しては手塚治虫氏のリベンジの意志もありました。
最初のアトムに関しては作画能力の低さ、製作環境の劣悪さから決して満足行く出来では無かったものの、当時としてはそれが限界であったし、原作のストックが切れて以降のオリジナルに関してはかなり不満を抱いていたので、洗練された技術でアニメ化の再チャレンジをしたいとの意向です。
が、原作者以外のTV局側としては「アトム」の夢ふただびの意識が背後にあります。
もっとも原作に夢中になった世代には現代風にアレンジされた「アトム」に違和感を抱き、子供たちは選択肢が豊富な時代なのでハデ目な作品を選択し、あえなく敗退と言う経過を全て辿っています。

昔のアニメは記憶の中で美化されることが多く、今見返すと頭痛がするほどのシロモノが大半です。
モノクロ「アトム」ですら例外ではありません。
個人的に今でも観られるのは「佐武と市捕物控」「悟空の大冒険」程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく詳しくお聞かせいただいたのに、すでにベストアンサーを決めてしまっておりました。このお礼文が入力可能かどうかもわかりませんが、たいへんに参考になりました。すれ違いお許しください。

お礼日時:2011/05/08 03:18

 まずは原作ありきです。

もちろん手塚治虫の作品だということもあります。
そして何よりもTV放送国産アニメの第一号でもあります。

 私も質問者さんと同じ世代だと思いますが、鉄腕アトムよりも鉄人28号が好きでした。
が、しかし、鉄人28号の原作者の名前は言えても、スーパージェッター・遊星仮面・レインボー戦隊ロビンの原作者の名前は言えません。ひょっとしたらアニメオリジナルなのかもしれませんが。

 なんといっても「一番最初」のものは強いんです。
鉄腕アトムの出現後どれだけの亜流が出てきたかわかりません。
そして面白い面白くないにかかわらず、鉄腕アトムが無くなることはありませんが、他のものは淘汰されてしまいます。アニメと原作漫画を切り離して考えるべきなのでしょうが。

 そういう意味では「サザエさん」「ドラえもん」「アンパンマン」は絶対に無くならないと思いますよ。ちゃんと原作がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう理由付けなら、原作よりも国産第一号アニメのほうにしたほうが、分かりやすいです。下の三点は異質じゃないですか。アニメ界の笑点、マンネリの美学。きっと私たちの方が、先に終わりますよ。

お礼日時:2011/05/08 01:19

手塚アニメは、80年代以降、すべてのリバイバルが失敗しています。


ただ、手塚アニメを源流として、多くのアニメ作品が生まれてきたのも確かかと思います。今に続くアニメの踏み台になったため、思い出す、人気が続いている、のだと思います。

そして、子ども向けのアニメよりも、大人向けの漫画の方が、最近の評価は高くありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの子に昔のアニメなどを見せても、まったく興味を示しません。幼い目にも、やはりそのクオリティーの低さが解るんでしょうね。

お礼日時:2011/05/07 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産オリジナルナビゲーションのメーカーは? 

こんにちは

日産セレナを購入予定で、日産オリジナルナビを検討中です

たとえばカタログに
日産オリジナルナビゲーション
HS707D-A  HC307-A  DS307-A ・・・
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/search_products.html

とありますが、
日産オリジナルとは言え、どこかのカーナビメーカがOEMで
提供していると思うのですが、それを見分ける方法はありますか?
たとえば、HS707D-Aは「実はメーカー○○の型番○○と中身は
同じ」とか知りたいです

最初のHかDがHDDタイプかDVDタイプか?の違い
数字の後のDはデジタルチューナー付

というのはわかるのですが、2番目の文字の
SとかCがそうなのかな?とも思うのですが
ケータイみたいにPならパナソニック、SOならソニーSHならシャープ
みたいなわかりやすい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

日産のディーラーオプション品の場合、以下のような法則があります(一部推測ですが)。また、旧型モデルの場合、若干法則が異なる可能性があります。

1文字目・・・地図の収録メディア(H=HDD、D=DVD、C=CD、M=内蔵フラッシュメモリ)
2文字目・・・製造者(C=クラリオン[ADDZEST]、M=松下[Panasonic]、S=三洋電機[SANYO]、X=ザナヴィ・インフォマティクス[XANAVI])
3文字目・・・グレード?(7>5>3>1)
4・5文字目・・・発売年(07=2007年モデル)
6文字目・・・地デジ対応?(D=12セグ対応、無印=ワンセグのみ対応or未対応)
7文字目・・・-
8文字目・・・形状(A=2DIN、Z=専用モニタ、P=ポータブル)


以下は以前同じ質問に答えたときのものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1044073.html

Q旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突然に終わることになります。
実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。
残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、
「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。
しかし、
「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。
彼女は悲しい選択をします。
「・・はい、お願いします」
ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・
「アトム、、さようなら」
ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。
お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。
「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」

子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突...続きを読む

Aベストアンサー

カラー版の鉄腕アトムの第52話最終回「アトムの初恋」のようです。
リンクを見れば書いてますが、このシリーズのみのオリジナルですね。
DVDは出てますが、あんまり在庫ないようで、取り寄せしかないかも
しれません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4988102660215.html

Qオリジナルの使い分け。

オリジナルの使い分け。
オリジナルという言葉には「原型」という意味がありますね。また「独自の」という意味もあります。
商品コピーになどにはオリジナルという言葉はよく使われますが、例えばペンダントが「オリジナルに忠実」とあれば、何か有名なペンダントがあってそれのコピーとなります。一方「あなただけのオリジナルペンダント」と言う表現をすれば注文制作ととられます。文の前後がなく単に「オリジナル・ペンダント」とあった場合、通常はどちらを意味しますか?
また、コピーライトを考える場合、紛らわしい「オリジナル」という単語は使用せず、回りくどいですが
他の言い方にしたほうが適切でしょうか?

Aベストアンサー

私たちの言葉が英語に汚染されてしまった結果生じる混乱ですね。

日本語で原型という場合はつねに独自ですよね。原型であって複写である、模倣であるということはありませんからね。
私は「オリジナル」と言う片仮名語を使いたいのであれば常に原型という意味で使うべきであって、その作品が他者からの注文に応じて作られた物と言う意味では使わない方が良いと思います。

では、注文制作、made to order, custom made, tailor made, bespoke, などの意味で「オリジナル」を使っている日本人が居ないかといえば、居るかもしれないです。もともとの英語では、お客の注文を受けて作ったのか作者が自主的に作ったのかという区別なくただ単に原型を意味しています。他の日本人がすでに発信している情報を解釈するばあい、発信者が原型の意味で使っているのか、注文制作ということを意味したくて使ってしまったのかは前後の文脈から判断するしかないので、文の前後がない場合はやはり「原型」「原型の」という意味に解釈するべきと思います。

オリジナルに忠実=原型に忠実
オリジナル・ペンダント=原型釣り飾りまたは原型つりさげ照明器具
オリジナル・コピーライト=(転売などされる以前の)原著作権
オリジナル・スーツ=原型の服、転じて創作服、他者の物真似でない服
ではないでしょうか。

また、音楽作品、芸術作品、文学作品、建築作品などを「私のオリジナルと」した場合は、当然「私」に著作権があることを主張していることになりますよね。

ご質問の回答になっているでしょうか?

いやぁ、でも本当に片仮名語の氾濫(=英語汚染)が深刻な影響を与えてますね。
このような混乱をたくさん抱えることになって、日本語での意思疎通が円滑でなくなり、ひいては日本人の言語的能力が衰退してゆくことを恐れます。
なにか、よい対策はないのでしょうか。

私たちの言葉が英語に汚染されてしまった結果生じる混乱ですね。

日本語で原型という場合はつねに独自ですよね。原型であって複写である、模倣であるということはありませんからね。
私は「オリジナル」と言う片仮名語を使いたいのであれば常に原型という意味で使うべきであって、その作品が他者からの注文に応じて作られた物と言う意味では使わない方が良いと思います。

では、注文制作、made to order, custom made, tailor made, bespoke, などの意味で「オリジナル」を使っている日本人が居ないかといえば、...続きを読む

Q鉄腕アトム

飛雄の誕生日を知っている人、
教えてください。

Aベストアンサー

昔の漫画というのは、そういった細かいところ、
今で言う"ウラ設定"というものは、されていなかったと思います。

言ってみれば、主人公アトムが生まれるきっかけに
過ぎないキャラクターですから、誕生日は設定されていないのでは?と思います。

ただ、長い連載でしたし、今日まで親しまれている作品ですから、
何かのきっかけで、後付の設定がされている可能性も
否定できませんが。

QCDのオリジナル盤とリマスター盤

CDでオリジナル盤とリマスター盤がありますが、どうやってオリジナルかリマスターか判断したらいいんでしょうか?オリジナルとリマスターの違いって何ですか?

Aベストアンサー

 まず、歌が収録される時マルチトラックという方法で収録されます(各トラックごとにボーカル・ベース・ギター・etcが記録されている)。
 それを通常ステレオ(2チャンネル/2トラック)に編集(ミキシング)してマスターテープが出来上がります。
 そのマスターテープから原盤が作られプレスしてCDができます。

 最初に作ったマスターがオリジナルマスター。
 マルチトラックで収録された物を再度ミキシングしなおして新にマスターテープを作りなおしたのがリマスター。
 マルチトラックが残っていなくて、オリジナルマスターの質が悪くなったのをコンピューターを駆使して仕上げなおすのがデジタルリマスター。

>どうやってオリジナルかリマスターか判断したらいいんでしょうか? 
 ジャケットとかレーベル面に書いてない・・・?

Q鉄腕アトムは"人間"だと思いますか?

見た目も人に限りなく近く、心を持ったロボットは"人間"と呼べると思いますか?
それともロボットは、いくら人に近くなろうとも、所詮はロボットなのでしょうか?

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムはギリ アウト(人間ではない。)

私の場合の判断基準
例1:元人間 キャシャーン エイトマンなど
例2:擬人間 鉄腕アトム キャナル・ヴォルフィード(ロスト・ユニバース)
例3:オンライン シロー(キカイダー) マイカ バル(狂四郎2030) ライム等(セイバーマリオネット)
例4:多分人間 リプミラ等(マップス)
例5:人間 デザインヒューマン(ガンダムなど)

人間と同じDNA(炭素 酸素 水素)を使い 思考を持つことが条件。

Qレコードのオリジナル

レコードについての質問なのですが、よくレコードショップに行くとその店のレコードにはオリジナルのものはオリジナルと書かれてあるのですが、たまにオリジナルと書かれていないときがあります。個人的に再発のものは買いたくないのでオリジナルを毎回買っています。
先日二千円前後のあるレコードを買ったのですが、その後、家でネット検索をしたところ、違うショップでは私が買ったものはかなり高く売られていました。約二千円プラスくらい・・
そこでオリジナルか再発かを見分けたいのですが、レコードをみてこれはオリジナルかそうではないなど見分ける方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて中古も扱うショップにおりました。買取経験もあります。
No1さんの回答通り、すべてに対して有効な、オリジナルを見分ける方法はありません。
○○レーベルは3000番台がオリジナル、とか一部、絞込みはできても、ケース・バイ・ケースです。
レーベルと型番で判断することが多いと思いますが、型番そのままでジャケットだけ変更というのもありますからね。
通常の型番とは別の、レコード盤面に刻印されている数字で判断したりすることもあるのですが、
これなんて中身を見せてもらえないとわからないですよね。
ですので、欲しいレコードについての特徴を調べるほか、確実な方法はありません。

もっとも、店頭でしたら店員に尋ねれば答えてくれますよ。知識がある人が値段付けしているはずですから。
ちなみにオリジナルでも「オリジナル」と表記しないこともあります。
単純に表記ミスのこともありますが、そもそも「オリジナル」であることに対して価値がない盤でしたら、
わざわざ表記しないこともあります。

ネットでの中古の売買ですが、概して店頭より高めの値段設定のように思います。
ネットでの転売目的で、店頭で中古を購入する人もいますから。
ネットには「お金はあるけど店周りをする時間はない」という層が少なからずいますからね。
専門店であれば店頭のお客さんてわりと偏っている(常連さんが多い)ので、
お互いが足元を見る(言葉は良くないのですが)ので、そこで売れる値段になります。

かつて中古も扱うショップにおりました。買取経験もあります。
No1さんの回答通り、すべてに対して有効な、オリジナルを見分ける方法はありません。
○○レーベルは3000番台がオリジナル、とか一部、絞込みはできても、ケース・バイ・ケースです。
レーベルと型番で判断することが多いと思いますが、型番そのままでジャケットだけ変更というのもありますからね。
通常の型番とは別の、レコード盤面に刻印されている数字で判断したりすることもあるのですが、
これなんて中身を見せてもらえないとわからないで...続きを読む

Q鉄腕アトムの設定資料などを売っているお店を教えてください。

はじめまして。
カテゴリー違いかもしれませんが、回答お願いします。

韓国人の友達が遊びに来ていますが、鉄腕アトムの設定資料やポストカードなどのグッズをお土産に買って帰りたいと言っています。
何方か都内又は都下でその手のグッズを売っているお店を教えてください。

グッズといってもフィギュア等のおもちゃは荷物になるので、設定資料集やポストカードなどの荷物にならないモノ限定でお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?(参考URLです)
公式ホームページより見つけました。
日本最大の手塚グッズショップだそうです。
場所は、西新宿なのでまだ行きやすいかと思います。
詳しくは参考URLにある『MAP』をご覧下さい。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/play/store/shop/hatudai.html

Qアニメオリジナル

先日、アニメ好きの友人が「原作と違うアニメオリジナル作品やアニメオリジナルキャラは嫌だ」と言っていたのですが、みなさんはどうでしょうか?

やはりアニメのオリジナルは嫌ですか?アニメ好きの方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まあ、中には秀作といえるのもありますが...
基本的に原作の流れで進行するTVアニメは原作に忠実であってほしいですね。
特に原作に追いつきそうなので入るサイドストーリーはやめてほしいです。
これって、おもちゃ等のグッズ販売のためとしか思えませんから...
オリジナルのキャラやストーリーの為に、原作のシーンがカットされたり、結末が変わるなら尚更です。
切りのいいところで1部完として翌年2部スタートにして欲しいですね。
例 聖闘士星矢のスティール聖闘士の話、BLEACHのバウント編

逆に原作の世界観やキャラクターなどの設定を使ってオリジナルを作ってくれるなら歓迎です。
例 「遊戯王デュアルマスターズ」「ナースウィッチ小麦ちゃん」等
今秋から始まる「ネギま!?」もオリジナルストーリーみたいですね。

Q鉄腕アトムの「生い立ちの記」

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
私は「鉄腕アトム」が大好きです。
女の子むけとして「リボンの騎士」ってありましたが、
「鉄腕アトム」の方がすきです。
そこで、
鉄腕アトムの「生い立ちの記」を教えてください。
交通事故で息子を失った○○博士が、発狂して?自分の子供そっくりのロボットを作り始めて、「猿真似博士」が皮膚を作ったとか、断片的なことはうろおぼえているのですが。

Aベストアンサー

微妙に全然違います。
天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを作ったのです。
最初は国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。
で、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
で、サーカスで虐待されているところをお茶の水博士に救われたというところです。

なんとなーく、最近公開の映画に似てるのがいるな~というのは
気のせいかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報