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当日来れるかこれないかという人が一人います。

こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。

予約はコース料理+飲み放題を考えております。

ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。

予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか?
やはり迷惑でしょうか?

またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか?

無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・


たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか?


これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

A 回答 (2件)

>ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?



5人も10人も変わるのであれば、ちょっと待て、と思うでしょうが1人程度ならどうでしょう。
それを嫌がるお店ってかなり感じ悪いと思いません?

むしろ喜ぶと思いますけど……。

ただ増える可能性があるなら、あらかじめ言っておきましょう。
席自体、空きが無いなんて事にもなりかねませんし。
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幹事はメンドウですよね。



ただ、居酒屋程度なら結構融通してくれますよ。店次第と言ったところでしょう。
キャンセルや追加に関しては、店ごとに違うので、店に相談してみるのが一番です。
とくに店主+数人の小さい店なら、直接相談してみてください。

そこで、ぞんざいな対応をするような店なら、逆にサービスもマニュアル対応かもしくは最悪でしょう。
つまり店の都合を優先するような店かどうか、それを計るバロメータにしてしまいましょう。

自分が一番びっくりしたのは、わずか3人の客に営業外なのに開けてくれた店があった事です。

この回答への補足

結構いい加減な店もあるんですね!!!

予約しようと思ってる店もかなり安めの店なのでその可能性大かも・・・
とそういう期待はやめておこうと思います。

一度、相談してみるというのも考えてみます。
ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?

そこだけは知ったうえで電話したいなぁという気持ちはあります。

ただ店の規模は大きくけっこう有名な店(高級という意味でなく人気という意味で)だったと思います。
それゆえ大丈夫かなぁと心配です・・・

補足日時:2011/05/08 01:00
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Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q居酒屋の予約人数が変更できず、大損しそうです

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。

ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。
今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。
店員曰く、
「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、
卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」
ということです。
なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。

確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。
前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。
しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、
いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。

このままでは3万円も負担することになってしまいます。
幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。
それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・

なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
ご助言宜しくお願い致します。

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しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
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Aベストアンサー

まず、幹事であれば予約の際に人数の増減の条件を確認することは当たり前です。この時点で不都合があれば他の店に換えても良かったのですから。

お店側からすれば、質問者さんの書かれているようにいろいろな金銭的な事情があるため、変更を受け入れて頂くのは困難と思います。
一般的に店の「好意」でキャンセルを受けてくれてもらっているのでしょう。質問者さんの書かれていることはごもっともと考えますが、店を経営する人の論理にはあわない考えと思います。

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Q居酒屋のキャンセル料

こんばんわ。
居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。

宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。
予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」
と言われました。
いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。

私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、
そんなことを言われたのははじめてでした。
だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。

結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、
3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、
3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。
お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに
お店に5500円持ってきてください」と言われました。
当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので
結局9名でそのまま宴会をすることになりました。
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と言うのです。
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かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。

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非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。

ご意見、どうかよろしくお願いします。

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いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、
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私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、
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Aベストアンサー

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もありません。だいたいこの程度の店が引きも切らない予約が入るはずありません。他を断ってあなたの予約を優先したとは思えません。この質問文が事実通りだとすればこの店はあと一年待たずして消えてなくなることでしょう。「もう二度と来るものか」と思うからです。
商売の基本は“いかにしてリピーターになっていただくか”です。ディズニーランドの成功はここがポイントなのです。一人のリピーターは3人のご新規さんを連れていらっしゃいます。その方がリピーターになってくれればネズミ算でお客様が増えていくのです。
この店は自分で自分の首を絞めているようなものです。哀れです。
そんな店使うことありません、キャンセル料も払わなくていいです。文句言ったらこの回答文を見せてやんなさい。

これがもしうちだったらどうするか考えてみました。まったくすべてのキャンセルだとしても3日も前に言ってくださったのですからキャンセル料はいただきません。さらに「わざわざありがとうございました、またのご利用をお待ち申し上げます」と加えます。そうすれば貴方も必ず使ってやろうと思うでしょ。そりゃ誰だって好き好んでキャンセルするのではありません。だったら次に使ってもらえるようにしたほうがお互いにいいではありませんか。3日も前なら仕込みはおろか仕入れもしていないでしょう、何の損もあり...続きを読む

Q居酒屋の予約人数を変更できず、このままでは大損しそうです

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが、
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。

ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。
今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。
店員曰く、
「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、
卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」
ということです。
なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。

確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。
前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。
しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、
いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。

このままでは3万円も負担することになってしまいます。
幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。
なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。
それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・

なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。
ご助言宜しくお願い致します。

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。
このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。

3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために
大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。
予約をしたのは二月半ばです。
しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。
その時は受け付けてもらえたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

店側の対応には何の問題もないかと思いますが。

「早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的」
              ↓ 一般的な状況ではないため、お店が説明済みかと思います
「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」

「これ以上の変更は出来ない」=「人数分の料理は用意される」=「人数分料金は発生する」
は、想像出来る範囲だと思いますが。
飲み放題分のみのキャンセルが出来るかどうかは交渉次第かと思いますが…
初期交渉時に店側が受けている印象が悪そうな気もしますのでどうだろ…と言ったところでしょうか。

私の場合、繁忙期じゃない場合でも予約の段階で人数変更が可能な日を聞いた上で
「○日以降の人数変更は行えませんので、○日を過ぎてのキャンセルは会費を全額貰います」
と参加者に通知を出しますよ。

Q居酒屋の予約は、いつごろまでにすべきでしょうか?

飲み会の幹事をすることになり、居酒屋の予約をすることになるのですが、
いつごろまでに予約すればよいかが分かりません。

・三月中旬ごろ(平日・休日いずれかは未定)
・名古屋駅周辺
・20名前後

という条件なのですが・・・

現時点では一ヶ月前くらいに予約しようと考えているのですが、遅いでしょうか?
三月というと、追いコンや送別会で早期に予約が埋まってしまいそうなイメージがあるのですが・・・

一概に「~まで」言えることではないと思いますが、おおよそで構いませんので、ご回答お願いします。
特に居酒屋での勤務経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く飲み会の幹事をします。
三月の中旬ごろと言えば、4月からの転勤や入学などで、歓送迎会が非常に多い時期になりますので、早い方が良いですね。

特に20名の人数で、駅の近辺のお店を押さえようとするのなら、近日中に予約を入れたほうが良いでしょう。
傾向として駅に近いお店から予約が取られて行き易いです。

時間としては、午後9時からの宴会は料金割引を採用しているお店が多いので、その時間には予約も殺到します。
飲み会は通常2時間制ですので、午後9時からの予約が入っているお店ですと、その前の予約は午後6時半からになってしまいます。
午後7時からの宴会を希望するのなら、より早めの予約が必要になりますよ。

ネットの「ぐるなび」「ホットペッパー」などでお店を検索すれば、直ぐに見つかります。

私なら、今日明日にでも数軒ほどお店を選び電話で仮予約を入れておきますね。
定額制の飲み放題をつけておいた方が、会計が楽ですよ。

Q予約内容確認の電話は迷惑ですか? 先日、居酒屋に電話で宴会の予約をしたのですが、 電話だったため、

予約内容確認の電話は迷惑ですか?

先日、居酒屋に電話で宴会の予約をしたのですが、
電話だったため、予約内容が間違えていないか不安です

そのため、お店に予約内容確認の電話をしたいのですが、このためだけに電話をかけるのは変でしょうか?

Aベストアンサー

居酒屋で働いていましたが、
確認の電話は別に変じゃないと思いますよ。

「念のために確認させていただきたいのですが」
とか言っておけば大丈夫じゃなですかねぇ

忙しい時間帯だけさければいいと思います。

Q当日キャンセルした飲み会のキャンセル料

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当日キャンセルはお金がかかるよ!と連絡してくれればこっちもキャンセルせずに都合をつけたし、たとえキャンセルする事になってもしょうがないと思い、お金は出しますが、前もって言ってくれなかった事に腹が立ちます。また少なくとも10人以上は集まっていると思うので会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。
一応、次回(半年に2回ぐらいクラス会をしてるので)の飲み会の時に払うね!とは言っておきましたが、もう気持ちも何も無いクラスとは飲みたくもないから、一生、クラス会は参加しない!と言ってその3500円も無しにしようか思ってるのですが、飲み会のキャンセル料てどーなんでしょうか??
今までのまた別の学校時代のクラス会の幹事などはしっかりしてるので
前日からキャンセル料はかかるから前の日に言ってね!とか予め連絡をくれる人とかだったので、当日キャンセルの事について今回が初めてで
ビックリしてるので、よろしくお願いします。

先日、学生時代のクラス会みたいのがあり、参加する予定だったのですが仕事の都合で行けなくなりました。キャンセルする旨を集合時間15分前ぐらいに連絡した所、当日キャンセルはお金がかかるから無理。と言われましたが、仕事も祝日という事で変わりの相手は帰ってしまい、自分しかいない為、キャンセル料と言ってもほんの1000円ぐらいだろうと思ったので、じゃーキャンセル料払うから・・・てメールしたトコ
飲み会終了後、キャンセル料3500円ね。とメールが来て、えーそんなに??と思いました。
前もって当...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく幹事をやりますが、以前いました。「行けなくなっちゃった!ごめんね!」で終わらせようとした人が。本当にドタキャンて困るんです。それが当日の15分前となれば全額払ってと言われても仕方ないと思います。今までの経験からして、だいたいお店側には「前日までは人数の変更ができますので」と言われます。他のかたも仰っているように、一度幹事をやられてみれば、そのあたりの事情がわかると思います。

>会費プラス1人350円で私のキャンセル料も補えるし、何か理解が出来ない部分がいっぱいあります。

なぜドタキャンした人の会費を他の人が補わなければいけないのかの方が私は理解できません。

Q飲食店のうまいキャンセル方法をおしえてください

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどうぞ」と言って電話を切りました。で、また電話がかかってきてまた同じループを繰り返しましたので電話をまたきりました。それでもしつこくかかってくるので迷惑電話防止機能を使い電話を着信s拒否しました。それでこの件は一応解決したわけですが、こんなことなら最初から無断キャンセルすればよかったと思います。売り言葉に買い言葉のような不毛な会話を2時間近く電話でやって朝から非常に疲れました。そもそも何も食べてもいないし払う義務は全く無いのに、予め決まっていない後付のキャンセル料金を請求されても困ります。
学生だから脅せばなんとでもなるとでもと思われているのが非常に不快でした。

そこで社会人の皆さんに質問です。
こういう場合はどう言ってキャンセルを入れるのが最も効率的なのですか?
私にそういうセンスが無いのか未熟なのか今回はうまくいきませんでしたが、次回そういうことがあればそのときは完璧にこなしたいのです。
アドバイスをよろしくお願いします。

学生です。
先日とある飲食店でコース料理を22人分ほど予約しました。
その際にキャンセル時はどうなる、とかそんな話は一切されませんでした。
予約は入れたものの残念ながらその会は直前に中止になってしまいました。
それで無断はさすがにまずいと思い、当日にキャンセルの申し入れをしました。すると店長と称する人間が料金として食べてもいない22人分の代金を払えとしつこいのです。全く会話が通じず、ただ金を払えと繰り返すばかり。あまりに会話が成立しないので「不満なら裁判でも何でもお好きにどう...続きを読む

Aベストアンサー

順番にお礼を書いていって、No.5は無視ですか。
自分に不利な回答は無視ですか。

> 損害が出ることは商売なのですから予測もできるはずです。知人が善意で22人分用意してくれるのとはわけが違います。

またこんな発言していますね。
損害を最小に抑えるために人数分だけでも貰おうしてるのにあなたが
無視してるのではないですか。
また無視されそうなので、誰かこの発言に突っ込んであげてください。

例えると、
今度友達連れてあなたの家でパーティしましょう。となって
あなたが人数分の飲み物や料理を用意しておいて、家で待っていたら
電話でやっぱ今日無しね。と言われたらどうします?
キャンセルされる事を考えなかった自分が悪いと思いますか?
知人ならまだいいですが、これを商売でやられたらたまったものではありません。


解決はしていませんよ?
あなたが無視しているだけですから。
お店と話し合いをして、何割かで済むようにしてもらってください。
人間として誠意ある対応をしてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


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